『子供の写真撮影でマンネリ中。レンズを購入?本体の買い替え?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『子供の写真撮影でマンネリ中。レンズを購入?本体の買い替え?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

nex-5を購入し、数ヶ月が経過しました。持ち運びにも便利なので毎日18−55のレンズをつけて持ち歩いています。撮影はおもに、子供の撮影です。購入した当時は子供も歩き出したばかりだったのですが、今は全力疾走で走るようになったのもあり、写真を撮るのも難しくなってきました。
自分自身はいろんなフォーム、構図でとるようにしてるのですが、ちょっと限界を感じてきたというか、飽きてきた、、、という感じでマンネリぎみです。
そこで、新しくレンズを購入しようと思ったのですが、nexの純正望遠レンズは高いことを知り、

@純正レンズを購入?
Aマウント+他社のレンズ?
B純正レンズを買うなら、同じくらいの値段のミラーレスではない一眼を購入?

で迷っています。
まさか自分が毎日カメラをもってあるくほどハマルとは思ってなかった初心者なので、
ABにした場合、どのカメラがいいか全くわかりません。
ただ、少し前にプロのカメラマンさんに写真をとってもらったのですが、
子供のスナップショットのボケ感と自然な感じが素敵!と思ったので、
やはりプラスするならボケ感がだせることと、遊んでる風景を自然にとれる距離がほしいなーーと
思うので望遠レンズかなーと思っています。

撮影場所は、主に室内ですが、
コスモス、桜、フジなどの時期になったら子供を撮るために出かけています。
また、テーマパークにもよくいくので、パレードの写真とかもとれたらいいなーと思っています。
片手で子供を抱っこ+荷物にベビーカーがあるので、サイズは小さいほうがよく、
子供にイタズラされたりもするので、10万円以上の高価なカメラは買えないのが現状です。
(↑すでにnex5はボロボロになりつつあります汗。使い倒して壊すくらいの感じです。)
よくをだすなら、動画はやっぱりとれたらいいなーーーっていうのもあります。

いい案がありましたら、ごきょうじゅいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:12599834

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2011/02/03 13:18(1年以上前)

スレ主さんの候補にはありませんが、純正フィッシュアイコンバーターなんてどうです?
結構ハマってる方多いですよ〜。

書込番号:12599951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/03 13:20(1年以上前)

Bがお勧めですね〜
動画撮影時間に少し問題がありますが・・・
アダプターを使えば、NEXにレンズ流用できますし
NEXで出来ることが殆どできるて(スイングパノラマやHDRや手持ち夜景)
なおかつ小型なα33かα55がなんかいいと思いますよ〜


動画重視なら、@でしょうか。
かなり強力な手振れ補正が付いてます

Aは楽しいですが。
お子さん撮るのでしたら不向きですね
MFになってしまうので、シッターチャンス逃します><

書込番号:12599959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2011/02/03 13:20(1年以上前)

SEL18200が予算内にあるのならこれが一番便利かもしれないですね〜。
他のボディに換えるにしても安価で軽量だとα系なら連写合成高感度とか出来てパレード向きかも?

書込番号:12599960

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/02/03 14:22(1年以上前)

お子さんの撮影、楽しそうですね

子供さん相手だと、カメラは消耗品。('予期せぬトラブルたた起きますので)
いい表情が撮影できれば それで良しと割り切る必要もあろうかと。

まず、しばらくNEXを使い続けてはいかがでしょうか?
ダブルレンズのスレッドですから、SEL16F28もあるかと思います。
SEL1855も3−4歳の子供が全力疾走する程度であれば、十分追いかけられます。
撮影者がそれなりに工夫する必要はありますけどね

構図とカメラの設定を工夫して 他に何か表現ができるのか探ってみるのがよろしいかと。
そうこうしてるうちに、(数ヶ月せずに)ご希望に近い新レンズでてくるかもしれません。

来週からCP+というカメラ機材の展示会が始まります。
そこでなんらかの動きが通例ではあります。(製品そのものか、モックかはしりませんが、NEXについては、アナウンスされてる新レンズのロードマップとかもう少し現実的になってるくるのかとは考えています)

ここで、あわてて機能的に限定されるマウントアダプタをかったり、新たなカメラ本体を買うのであれば、少し待ってみる。それが適切かと思います。

やぼな言い方ですが
子育ては急な出費も多いもの、また学童期に近づくにつれて
いやな話ですが日本は金がかかる。

機材の散在は、少し慎重にされた方がよろしいかとも思います。

急ぎであれば
いっそ、コンパクトデジタルで防水型のお手ごろ品とか見てはいかがでしょうか?

今の時期は、昨年夏モデルがそろそろ価格落ち着いてくるころ。
パナソニック、ソニー、オリンパス、ペンタックスと、個性ある防水型ありますし
タフな機材も多い、落としても壊れないとかですね
動画もそれなりにとれますし

デジタル一眼系で、そのまま水に付けても撮影できる機材は事実上ありませんので(防滴まではあります)
お子さんの水遊びとか、一緒に水濡れながらの撮影もできますからね。

書込番号:12600142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/03 15:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

tamron18-200mm

tamron18-200mm

tamron18-200mm

tamron18-200mm

sunny.vさん こんにちは

 NEX-5を使用する事が前提であり、テーマパークがTDRであるのなら、E18-200mmが
 良い様な気がします〜。

 レンズ交換無く、広角域から望遠域までカバーできますので、便利だと思います。
 TDSでは200mmまででは短く感じる事もあるかと思いますが、トリミングなどで
 対応されると良いのではないでしょうか〜?

 E18-200mm(\75,790 )
http://kakaku.com/item/K0000110072/

 という事ですが、こんな事も悪くないなと思うのは

α55 SLT-A55V ボディ (\55,340)
α33 SLT-A33 ボディ (\39,360)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000140391.K0000140388

tamron18-200mm(\15,452 )
http://kakaku.com/item/10505511356/

 α33+tamron18-200mmの組み合わせであれば、E18-200mmを単体で購入するよりも
 安価に済みますね^^;

 カメラはsonyではないですが、tamron18-200mmのサンプルUPして見ます〜!

書込番号:12600332

Goodアンサーナイスクチコミ!5


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 15:27(1年以上前)

sunny.vさん 

マンネリになったら、カメラを買えてみるのもいいですね。
ビデオも撮れる、スチルカメラ→→スチルも撮れる、ビデオカメラ
NEX愛用者なら、取っつきやすいビデオカメラじゃあないですか。

ビクターHDハイブリッドカメラ「GC-PX1」
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110203_424581.html

書込番号:12600338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/02/03 15:28(1年以上前)

今は買い替えはお勧めできません。

>飽きてきた、、、という感じでマンネリぎみです。
>どのカメラがいいか全くわかりません。
撮り始めてマダ、数ヵ月ですよね。
マンネリを機種のせいにして買い替えても打破出来ないと感じます。

なんだかなぁと云う気持ちは解からないではありませんが
ココを乗り越えないといけません。

書込番号:12600341

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/03 16:19(1年以上前)

機種不明

こんにちは。

>ちょっと限界を感じてきたというか、飽きてきた、、、という感じで・・

私の場合、スレ主さんと似た感じの思いをしていた友人からタダでNEX5Dを
もらった者です。

友人:これ(NEX)、飽きたので安く売ってあげるよ?買わない?
私 :自分では要らなくなった物なのに、そんなので友人から金を取るのか???
友人:じぁ〜、あげるよ〜

で入手いたしました(笑)
現実的には気が引けたので5000円級の酒を渡しました。

添付の「右手用ストラップ」は友人オリジナルです。

APSC14Mセンサー機としては想像以上に静止画で不満がありますが、ソニー
に限らず各社キットレンズの代名詞?18〜55レンズの実力が原因かも?
動画の場合、大判センサーとも言えるAPSCサイズがあだになり、ピント面の
シビアさがありソニーHX5Vより使いにくく感じました。
18〜55レンズ付きでも冬服のポケットに入ってしまう点は素晴らしいです。

>今は全力疾走で走るようになったのもあり、写真を撮るのも難しくなってきました。

Bを推奨ですが「似たような価格」の条件があり、その場合α55ですかね〜。


書込番号:12600500

ナイスクチコミ!3


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 16:29(1年以上前)

シルキー坊主さん
コメントありがとうございます。
やぱりMFだときついですね。
純正は強力な手振れ補正ときいて心が揺れます。
ただ、Mモードで撮ってるときの設定がちょっと面倒くさいというのと、
(他の機種をつかったときに、シャッタースピードの設定が簡単だったんで。nexだとパパっとかえれなくて、日陰だったり日向だったり移動がはげしい子供を撮影してるときは面倒くさくなってきたっていう。。。)
同じ値段だすなら、レンズに幅がきくものカメラを購入したほうがいいのかなという気もしてトピたてました。
もともと、HDDビデオカメラはもってるんのが、写真メインで、咄嗟のときにカメラで動画が取れたらうれしいっていう感じです。

とりあえず、Aの選択はやめておきます。

書込番号:12600536

ナイスクチコミ!2


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 16:33(1年以上前)

からんからん堂さん 
コメントありがとうございます。連写合成高感度??初心者ですいません、わからなかったので、あとで調べてみます!!


書込番号:12600550

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 16:45(1年以上前)

厦門人さん
コメントありがとうございます。
もちろん、他のカメラを購入しても、日常の散歩はnexを使うつもりです。
ほんとに消耗品なんで汗。
これといって特別急いでいるわけではないので、すぐに購入はしないで、じーっくり検討しようと思います。夏用に防水のケースも購入しようと思ってましたので(コンデジはNEX購入前にLUMIXを使ってたので、これまた使い倒すつもりでw)貴重な情報ありがとうございました☆

構図に関して、子供を撮るときは、手を下にして子供の少し前を一緒に走りながら撮る&子供を遠くにおいて、私はだっしゅで離れて呼んで、近づいてくるとこを撮影。とか、色々工夫はしてるんですが、広い公園だったりすると、延々と子供が離れていくので、限界を感じてたりします。
(テーブルに座らせてみるとかも、今は自分で降りようとして。。。とにかくじっとしてない子なので。。。)
お時間ありましたら、良い手があったらご教授いただけたらうれしいです。

 

書込番号:12600589

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 16:59(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
コメントありがとうございます。
18−200mmの実際のお写真をのせていただきありがとうございます。
テーマパーク。まさにTDRです。
この時期だったら、すいてるので、今の18−55でも結構ちゃんと撮れてる?ような気がします。
自分では。。。(子供が小さいので、パレ待ちばっかりしてるので)
なんで、200mmまであったら、かなり撮れそうですね!
実際に撮った写真をみると、これくらいの距離か〜!ととてもわかりやすかったです。
グリのときは近距離からとることも考えると、子供がいてレンズ付け替えは大変そうなので、
レンズが1本でいけるというのは重要かも。。。と、思いました。

カメラとは関係ないですが。。。ミニーちゃんかわい〜〜!!


 

書込番号:12600633

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 17:06(1年以上前)

aclickさん 
コメントありがとうございます。
じつは、子供が生まれたときに、ビクターのエブリオを購入したため、
あんまり動画は重視してないんです。
ちょこっととれるnexが便利だな〜と思って、ほとんど使用しなくなってしまって。
だけど、貴重な情報、ありがとうございました☆

書込番号:12600661

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 17:12(1年以上前)

くりえいとmx5さん 
コメントありがとうございます。
「なんだかな〜」は乗り越えないと、腕はあがらないですね!
ただ、背景をかなりボカして、子供に焦点を当てるような写真がとりたいんですが、
色々な設定にしてもどうしても撮れなくて。
以前、他のカメラを触らせてもらったときには望遠レンズでできたので、
もしかしてカメラの限界なのかと思ってしまいました。
望遠レンズが1種類しかないのと、その前に、望遠レンズをつけたら、コンパクトボディにはたえられずにかなりブレるような気がして。
とりたい写真がとれずにマンネリしてきちゃったんですけど、自分の腕をカメラのせいにしちゃって、反省します。

書込番号:12600683

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/03 17:24(1年以上前)

ミホジェーンVさん .
コメントありがとうございます。
タダでnexを手に入れられたとのことで、羨ましいです!
私は、値段が下がってないときに購入したので汗。
周りに写真を撮る人もいないので、X4とnexを迷ってnexを購入したんですが、
まさか自分が毎日写真を撮る人になるとは思ってなかったので、
レンズを交換してみたいとか思うようになるとは思ってなく。。。
右も左も謎だらけです。

動画は、ちょっと撮るなら私も満足してるのですが、バッテリーは熱くなるし、動画だと動くとピントもずれることもあるので、5分以上撮るときはビデオにしてます。
正直、動画は携帯カメラの感覚で使ってます汗。
他の一眼レフをもったことがないので、静止画がどれくらい劣るかはわからないのですが、
とりあえず、撮りたい写真がとれないことをカメラのせいにしちゃいかんな。。。と思ったので、
もう少し使ってみて考えようと思いました。
走ってる子供をとるのに、ブレないようにする工夫とか、
どうしたら背景がボケるのか、もう少し、練習してみようと思います。
1人で練習なんで、やっぱり限界!と、思ったら、再度検討しようと思いました。



書込番号:12600729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/03 17:50(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 やはりTDRでしたか〜!

 NEX-5に付けられるE18-200mmと比較してという事で安価なtamron18-200mmを
 候補に上げましたが、TDSも視野に入れるのであれば、sonyやpentaxであれば
 sigmaやtamronの18-250mmが良いかと思います〜。
 canonやnikonであればtamron18-270mmがありますね。

 まあ、sony用(ミノルタ用)とpentax用のtamron18-200mmが安価ですので、
 K-rボディのカラーオーダー(\49,802 )を選択されても、E18-200よりは
 安価ですね^^;

http://kakaku.com/item/K0000155350/

 まあ、NEX-5をお持ちであれば、αマウントのレンズをマウントアダプター
 「LA-EA1」にて遊べそうですので、デジイチもsonyでもいいのではと
 思います〜。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101109_405573.html

 ビデオカメラのNEX-VG10を購入されるとE18-200mmがレンズに付いているので
 こちらに手をだして、ムービーも本格的に遊んでしまう方法も無い事はない
 のかもと・・・。


 http://kakaku.com/item/K0000136832/

書込番号:12600813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/03 17:57(1年以上前)

18−200を購入しては と言いたいとこですが高価なので

C'mell に恋して さんに1票
α33+タムロン18−200の追加購入の方が良いかと思います

NEXも大きなレンズを付けるとボデイのコンパクトのメリットがあまりありません

もう1台購入すれば将来お散歩カメラと望遠カメラとかに使い分けできるかも・・・

書込番号:12600838

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/02/03 19:27(1年以上前)

E18-200はたしかに高価ですが、それだけに写りは高倍率とは思えないぐらい
良好だと思います。(単焦点と言ってもだませるほど?)

http://www.flickr.com/photos/virgile-fontaine/page4/
Picture by Sony NEX-5 + 18-200 lens


もともと大型撮像素子はそれだけレンズの質を求められるもので、
ソニーとしては廉価レンズと高品質レンズを、明確に区別するつもりかもしれません。

E18-200の内容を一眼レフで作ると、バズーカ砲みたいな巨大レンズになります。

そう思えば、多少大型なE18-200とはいえ、品質とのトレードオフとして、
納得のいく仕上がりと思います。

書込番号:12601217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/03 20:54(1年以上前)

今はトリミングで我慢して、NEX用の望遠ズームが発売されるのを待つのがいいと思います。

http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/

書込番号:12601594

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 21:01(1年以上前)

sunny.vさん

ビデオカメラお持ちでしたか。
それで、お子様撮りなら、ファインダーのある、α55かα33、α550、α380かα330の方が良かったのではないでしょうか。
動き回るものを追っかけるには、背面モニターより、ファインダーの方が被写体を的確に追いやすいです。
小生も、メモ代わりに使っているコンデジでさえ、初めは、背面モニターだけのものを使っていましたが、動くものも結構撮るので、直ぐ、ファインダー付きのものに代えました。

書込番号:12601631

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/02/03 21:10(1年以上前)

sunny.vさん 

手元の、多数デジタル一眼 常に稼動状態で置いてあります。
主な撮影主題は、女性ポートレートですが、
それ以外にも、スナップや 子供達(幼稚園とか ご父兄から頼まれることもありますので)も撮影しています。
3−4歳の元気な子供達。
そんな、なかで意外と使う焦点距離というのは限定されてきます。

たしかに、運動会とか、望遠で狙うというのもありますが あくまで演技や遊戯の邪魔をしないという道理によるもの。
ご自身のお子さんであれば、「一歩踏み込む」という撮影もできますので
いろいろ試してみてはという趣旨で、前のコメントは書いています。

たとえば、SEL1855、ズーム指標を28か35あたりにあわせて、あとは触らない。
その状態でお子さんの表情を「どうとるか?」考えながら、お子さんに一歩近づいたり
遠のいてみたり。カメラをどんどん動かす。

マンネリというのは20年とか30年とか、自分の作風に飽きがくるころは そういう壁が出てくるかと思いますけど、まだまだ新しい発見あるかと思いますよ。


書込番号:12601679

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/03 21:11(1年以上前)

↑↑
失礼しました。
α550,α380,α330には、ビデを撮影機能は、なかったですね。

書込番号:12601688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/02/03 21:15(1年以上前)

NEX-5をサブカメラにして
キヤノンかニコンの一眼レフを購入されたほうが良いと思います

書込番号:12601713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2011/02/03 22:39(1年以上前)

当機種
当機種

TDS

TDL

sunny.vさん、こんばんは。

@はレンズの種類が限られていて、買い足すとしたらE18-200mmしかありませんが、高いし重いのでお奨めできませんね〜
せっかくのコンパクトボディーにこのレンズはないと思います。
(って私は買っちゃったので使ってますが)

それと全力疾走で走るお子さんをNEX-5で撮るのは基本的に撮れないと思われたほうがいいと思います。(実際にそうお感じですよね。私も今週ずっと動き物をチャレンジしてますが、MFであっても距離目盛もついてなく、ピント合わせが簡単でないです)

ですので、E18-200oと同じくらいの価格で買える軽い一眼カメラがいいと思います。
所有してませんが、一番の候補はやはり同じソニーのα55ではないでしょうか。

これなら機能もNEX-5に似てますし、お子さま撮りも難しくないと思います。
値段もダブルズームレンズキットでもE18-200oより安いです。
ボケの写真が好みならこれにDT35mm F1.8 SAMを買い足しても10万円はしません。
NEX-5+E18-200oより軽いですしね。

書込番号:12602256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件 α NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/04 02:59(1年以上前)

僕も実は数ヶ月前同じことで悩みました。
自分は結局3ですね。
α55wズームキットを買いました。
しばらくはα55にかかりっきりでしたが
最近あらてめてnexのメリットに気付きうまく共存しています。
nexの高倍率ですが、定価を見るとAマウントの高倍率と同じくらいの定価ですし、
まだ出たばかりなのでもう少しすればグイグイ下がると思います。

書込番号:12603194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/04 03:33(1年以上前)

腕(テクニック・技術力)については本人の問題なので今回は置いときます。

機材の問題なら、カメラを買換えたほうがいいと思います。
そのときは、似たような性質のカメラではなく、全然別のタイプを選ぶといいです。
あとになって2台持ちもできるし、不足部分を補うこともできます。

書込番号:12603216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2011/02/04 05:15(1年以上前)

sunny.vさん >

> 自分自身はいろんなフォーム、構図でとるようにしてるのですが、ちょっと限界を感じてきたというか、飽きてきた、、、という感じでマンネリぎみです。

どのような写真をお撮りになっているのか(撮れているのか)わからないので何とも言えませんが、NEXには、いろいろな機能がありますので、作例を参考にしてそれぞれ検証してみてはいかがでしょうか。次のステップに進めるかもしれません。

ドクター中松さんお勧めのフィッシュアイコンバータも16mmレンズに簡単に取り付けられるのでお勧めです。私の場合、ウルトラワイドコンバータのどちらかを取り付けたまま持ち歩いています。

書込番号:12603277

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 06:35(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
再度コメントありがとうございます。
レンズ情報ありがたいです☆
TDRで写真を撮るつもりはあまりなかったんですが、結構みんな一眼レフをもってあるいてるので、ついつい私もパレ写真とか撮るようになりました。
といっても、メインは子供なので、TDRの背景をちょっとぼかして「TDRであそぶうちの子」的な写真の方が多いんですが。。。

とりあえず、自分の腕をカメラのせいにしちゃった気がするんで、カメラ購入も視野にいれながら、もうちょっとnexで頑張ってみます。カメラ購入する際には、レンズ、参考にさせていただきます☆



sunny.vさん こんにちは

 やはりTDRでしたか〜!

 NEX-5に付けられるE18-200mmと比較してという事で安価なtamron18-200mmを
 候補に上げましたが、TDSも視野に入れるのであれば、sonyやpentaxであれば
 sigmaやtamronの18-250mmが良いかと思います〜。
 canonやnikonであればtamron18-270mmがありますね。

 まあ、sony用(ミノルタ用)とpentax用のtamron18-200mmが安価ですので、
 K-rボディのカラーオーダー(\49,802 )を選択されても、E18-200よりは
 安価ですね^^;

http://kakaku.com/item/K0000155350/

 まあ、NEX-5をお持ちであれば、αマウントのレンズをマウントアダプター
 「LA-EA1」にて遊べそうですので、デジイチもsonyでもいいのではと
 思います〜。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101109_405573.html

 ビデオカメラのNEX-VG10を購入されるとE18-200mmがレンズに付いているので
 こちらに手をだして、ムービーも本格的に遊んでしまう方法も無い事はない
 のかもと・・・。


 http://kakaku.com/item/K0000136832/
2011/02/03 17:50 [12600813]

書込番号:12603332

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 06:40(1年以上前)

gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。

NEXも大きなレンズを付けるとボデイのコンパクトのメリットがあまりありません

を読んで、ハッとしました。
それ、間違いないですね!!
カメラ購入も視野にいれ、もうすこしnexでがんばってみようと思ったんですが、
購入するときは、コンパクトという点よりも、撮りたい写真がとれるかってとこを重視してみようかなと思いました。
nexが壊れてなかったらですが。。。

書込番号:12603340

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 06:44(1年以上前)

AXKAさん 
コメントありがとうございます。
そうなんですか!高いだけのことはあるんですね。
素人ゆえ、あまり品質がわからずでした。
もう少しほかの機種はかわずに、nexを使い倒そうとおもってますので、
やっぱり撮りたい写真がとれない!!って思った時に、値段をみて購入検討してみたいと思います。

書込番号:12603345

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 07:28(1年以上前)

じじかめさん。
コメントありがとうございます。
トリミングはあまりしなかったので、やってみることにします☆

aclickさん。
再度コメントありがとうございます。
さきほども室内で子供を撮影していて、同じく、ファインダー。。。と思いました。
軽くてぱしゃぱしゃはとれるんですが、動き回るのと室内で手ぶれがすごい。。。
ファインダーがあった方が手ぶれ防止になりますよね!
カメラ買いかえの際は、絶対にファインダーのあるものにしようと思います。

厦門人さん
再度コメントありがとうございます。
沢山使う中で焦点距離が限定されるのは以外でした!
今、うちの子は、止まるってことがほぼない(寝てるときとご飯のときとオムツ替え中くらいで)ので、
踏み込むというのができないんですが、
ズーム指標を動かさないと意識はしたことがなかったので、やってみます!
カメラを動かすというか、自分がついていかないとと延々とどっかにいっちゃう子なんで。
まだ自分の作風自体わからないので、自分の作風ができるように頑張ります。

dai1234567さん
コメントありがとうございます。
キャノンかニコンいいな〜って思います。
nex購入時は、コンパクト第一で、ミレーレス限定で考えてたので、視野にいれてなかったので。
次回購入するときは、使えるレンズが沢山ありそうなのでそちらも視野にいれようと思います。

ペコちゃん命さん
コメントありがとうございます。
お写真もありがとうございます!
プーさんの写真、同じものを撮ったこともありますが、その時は夢中になって、感度をひくいままとってたので、
勉強になりました!800じゃキャラは真っ暗〜〜でした汗。
まだ使いこなせてない部分もあって、↑こうしてハッとする部分もあるので、もう少しnexでがんばってみようと
思います。ただ、かなりうちの子は動くのと、ボケの写真は好きなので、レンズ、ファインダーの件も含め、買い替え時には参考にさせていただきます☆
ボケの写真、、、きっと初心者故に、わかりやすいんですよねw

jet55さん
実は私も夏にプロのカメラマンにカメラを触らせていただいてから、悩んでます。
プロ仕様(そのなかでも安いやつらしいんですが。)てのもあって、大きい望遠レンズがついていて、
設定もnexとほぼかわらないようにして使用させてもらったら、
全然ちがくて、感動して。nexの設定面倒くさい。。。ファインダーほしい。。。レンズほしい。。。ってモンモンとしてますw数ヶ月したら値段さがるかなーと思ってたんですが、なかなか下がらずで。
他のカメラを購入すべきかなーーーと迷っておりました。
みなさんの意見もあり、いましばらく待って、その間に自分の腕もみがきつつ頑張りたいと思います。

★まっちょ★さん
コメントありがとうございます。
実は、素人ゆえに、どこまでが機材の問題なのかさっぱりわからずにトピたてました。
室内で動く子供を撮るときの手ぶれ。。。
ぼかした写真がとりたい。。。てのは、トピをたてたらはっきりしました。
そこらへんは機材??ですかね?
とりあえず、自分の腕もあるので、nexで練習して、購入時は、nexがこわれてなかったら、
コンパクト重視は外して検討したいと思います。

写真でアートさん
コメントありがとうございます。
どのような写真。。。ほんとに子供の写真ばっかりですw
とにかく子供の日常、子供の表情を撮りたいと思っているので、
なにかとゆーとカメラだすって感じで、林やパー子状態で、構図もバラバラです。
レンズと本体に関しての買い替えも視野にいれて、nexでもう少し頑張ろうと思いますが、
フィッシュアイはもともと欲しかったので購入しようかなーと思います。







書込番号:12603396

ナイスクチコミ!0


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 07:42(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございました。

とりあえず、トピをたてて
◯ボケのある写真が撮りたい(望遠レンズだとボケる?と思ってたけど違うらしい)
◯手ぶれするのでファインダーがほしい
◯室内で動く子供を撮るのに外付けフラッシュがほしい(バウンスして撮る方法を学ぶ)
◯nexで冒険する。とりあえず感度をいじってみる(現在800以上試した事ないので)

という課題がでてきました。

なんで、nexを使いこなせないうちに買わないで、もう少しnex研究して、
カメラ購入も視野にいれることにしました。

購入の際は、
◯f値の低いレンズ
◯80−200のレンズ
の購入を頭にいれて、機種選びをしようと思います。
今後も壊れるまでnexは使おうと思うので(もう傷だらけだし、凹みもあるし。。)
nexの利点とは違う利点があるものを選ぼうかなと思いました。

また購入の際にはトピたてさせていただくかもしれないので、機会がありましたらよろしくお願いします。



書込番号:12603416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/04 09:04(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 >といっても、メインは子供なので、TDRの背景をちょっとぼかして
  「TDRであそぶうちの子」的な写真の方が多いんですが。。。

 判ります〜(笑)
 私の場合は、家族3人で行きますが、ショー待ちやパレード待ち時間、
 移動の時、食事の時に、子供を写しまくりですね。

 最近は子供もカメラに興味を持ち始めたので、子供がもっと大きく
 なったら、親子で写しまくりになるかもと思っています〜(笑)

 >もうちょっとnexで頑張ってみます。カメラ購入する際には、レンズ、
  参考にさせていただきます☆

 NEXの場合、交換レンズ郡が少ないですからね・・・。
 コンバージョンレンズの魚眼などの導入などなされると、楽しいかもと
 思います〜。
 E18-200mmは高額ですが、動画撮影のためにいろいろ配慮されているレンズ
 ですので、悪くはないかと思います〜。

 動画でなく、静止画をと思われるのであれば、α33+tamron18-200mmが
 楽ではと思います。

 私であれば、NEX-5+E16とα33+tamron18-200mmの組み合わせが良さそう
 に思います〜(笑)

書込番号:12603595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2011/02/04 12:44(1年以上前)

今までどの様な感じで撮れていたのかなぁ?
判らないので勝手に下記余談...

余談(1
ズームレンズのズームは使わないで撮ってみましょう。
例えば標準レンズの広角端だけで撮り続けてみるのはどうでしょう。
いままでよりも3歩4歩前に出てグッと寄って撮ってみる。
徹底して撮り続けてみましょう。(ナンか見えてきますョ

余談(2
お子さんそのものを撮るのではなく...
・お子さんを連想するものを撮る。
・お子さんの日常を想起しそうな場面を撮る。
・全体ではなく部分を切り撮る。
・何かを掴んでいる手をアップでとか


もうそろそろ涙を拭いて〜♪

書込番号:12604314

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/02/04 17:21(1年以上前)

「ボケのある写真が撮りたい」との事ですが、NEXは、キャノン60Dなどの一眼レフと同じ大きさの撮像素子(センサー)なので、ボケやすさは60Dなどと同じです。F値が小さいほどボケる範囲が広くなります。
「手ぶれするのでファインダーが欲しい」との事ですが、ファインダー搭載のNEX-7が今年中に発売される予定です。ソニーの今村氏へのインタビューによると「より豊富なマニュアルコントロール機能を持ち、デジタル一眼レフのような能力を持つ」との事なので、NEX-7は、NEXの設定の面倒くささも改善されると思います。
「外付けフラッシュがほしい(バウンスして撮る方法を学ぶ)」との事ですが、バウンス発光対応の外付けフラッシュが開発発表されています。リンクを張りますのでご覧下さい。http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100923_395849.html
「F値の低いレンズ」との事ですが、今年発売予定の広角単焦点レンズ・ポートレートレンズは、F値が低いレンズです。もしかすると、マクロレンズも低いかもしれません。2012年発売予定の高性能標準ズームレンズもF値の低いレンズです。リンクを張りますのでご覧下さい。http://www.sony.jp/ichigan-e/evolution/
「80-200のレンズ」との事ですが、18-200mmの事でしょうか。NEX用のE18-200mmは、一眼レフ用の新しいタムロン18-270mmなどよりは大きく重いですが、キャノンやニコンの純正の18-200mmや、シグマの最新の18-250mmよりは軽いです。
今年中にNEX用望遠ズームレンズが発売予定です。焦点距離は、広角端が55mmで、望遠端が200mm〜300mm位になると思います。この望遠ズームレンズは、ダブルズームレンズキットとしても販売されると思いますので、価格も安めになると思います。
小ささ・軽さも重視なさるならば、ファインダー搭載のNEX-7をお持ちになった方がよろしいと思います。ニコンからも4月にミラーレスカメラが発表される可能性が高いです。ニコンのミラーレスカメラはプロ用との事です。後、この口コミ掲示板のグッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

書込番号:12605127

ナイスクチコミ!1


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/04 18:16(1年以上前)

C'mell に恋してさん 
再度コメントありがとうございます。
うちの子も、最近、、、私が写真をとると見せろ!といって、その後は、私からnexを奪いとってぶら下げたりしてます汗。置いておけばとってくるし。。。
親が好きなものは子供も興味もちますよね!
うちも、もう少し大きくなったら、グリ待ちのときなんかに1人で1ショットグリとってこれるよーになるんでは。。。と期待していますw
私も、今日、久々にパンケーキレンズを使用してみました。
そしたら、オモシロかったです☆やっぱりnexの利点を1番生かせますね!
他のカメラも使ってみたいけど、ひとまず、ちょっと待ちますw
引きの写真が苦手。。。ってのもわかったので、フィッシュアイは簡単にオモシロい写真がとれそうだし、ほんとによさそうなんで、待ちつつ、腕を上げようと思います。
とりあえずTDRは逃げない(子供の成長は逃げるけどw)ので。
もう少し勉強して、いどみます☆


くりえいとmx5さん
再コメントありがとうございます。
今日はいつも使ってるレンズをおいて、E16を再び使ってみました。
以前はわからなかった違いもわかるようになって、大分新鮮でした☆
また、自分の作風?というのかわかりませんが、子供に寄ることは多いんですけど、逆に引きの写真が少ないことに気づきました。(低年齢なので危なっかしいから常に手がでるとこにいるのでというのもありますが)
ポートレイト?というのか、子供くっきり、背景ボカシというのに憧れる気持ちが強くて、
外では(背景がガヤガヤしてない野原や草花、街路樹など場合は)広角側(端っこの方のことですよね?)で子供にピントあわせてとることが多く、室内では、家がきれいじゃないので、近づいて子供の顔or持ってるおもちゃ、食べてるものにピントを合わせてとることが多いです。
子供のファーストシューズなんかは撮ってあるんですが、そういえばオモチャなんかは撮ってないので、練習に撮ってみようと思います。
子供の手足の写真をとると、なおボケがほしい〜〜!と毎回思います。
どんな写真が好きとか、どんな写真を撮ってるとか、普段抜けてる点とか気づくことができたので、
トピたてしてよかったです!

browsemenさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、80−200でなくて18−200です。間違い、すいません汗。
nex-7が発売されるんですか!!!
レンズもフラッシュも開発されているんですね!
びっくりしました。
同時に、ちょっと切ないw最先端機器も古くなるのは早いんですね〜!!
nex自体はとっても便利なので、これからも毎日持ち歩こうと思います♪
沢山の情報をいただいたので、今は、とりあえず、どっちにしても待つつもりでいます。
貴重な情報をありがとうございました♪

書込番号:12605311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/05 10:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

DA10-17mm

DA10-17mm

緑一色です〜

sunny.vさん こんにちは

 >引きの写真が苦手。。。ってのもわかったので、フィッシュアイは簡単に
  オモシロい写真がとれそうだし、ほんとによさそうなんで、待ちつつ、
  腕を上げようと思います。

 魚眼のサンプルUPしてみます〜。
 カメラがpentaxですので、レンズはDA10-17mm魚眼ズームです〜。
 魚眼は個性が強いですので、単焦点の魚眼レンズ(例えばsigma10mmF2.8魚眼)
 なんかですと、飽きたりしやすいんですが、pentaxのズームなどは魚眼の
 湾曲の強さが変わるんで、望遠側では広角レンズの様な感じになるので使いやすい
 です。
 E-16に付けるフロントコンバーターも付け外しができるので、荷物が小さく軽く
 済むので、非常に便利ではと思います〜!


 >親が好きなものは子供も興味もちますよね!

 私は興味を持つように仕向けてますよ^^;
 将来子供に祖父のカメラや自分のカメラを使って欲しいと思っているので(笑)
 pentaxのK-xという機種を購入する時には、子供の好きな緑色をカラーオーダーし
 大きくなったら、K-x緑は挙げると子供に行っています〜。

 最近では、K-xにカラーグリップ交換で黒から緑、レンズもカラーオーダーの緑
 を選択して、子供の好きな緑一色に仕上げています〜(笑)

書込番号:12608206

ナイスクチコミ!1


9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/05 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5 + CONTAX Planar 35mm F2.0

NEX-5 + CONTAX Planar 35mm F2.0

NEX-5 + CONTAX Planar 35mm F2.0

sunny.vさん

はじまして,こんにちは。
落ち着きのない1歳8ヶ月の息子を日々撮影している父親です。最近NEX-5も使っています。
皆さんからたくさんの良いアドバイスがあって,私も便乗して勉強させてもらいました。
良いスレを立てていただいてありがとうございます。

私も初心者なのであまり役に立つことは書けないのですが,思ったのはsunny.vさんが
どんな写真を撮りたいのか,によってやるべきことも違うのではということです。
お子様の日常を後ろボケのスナップとして残したいということでしたら,いわゆる
「ダカフェ」のようなサイトを参考にすると良いのではと思います。
もう少し引いた画角や深い被写界深度で,日々の記録を残したいというのではあれば,
たとえば,
http://www.flickr.com/photos/hamadahideaki/sets/72157623600207663/
なんか,個人的にはおすすめです。

その他の可能性については,すでにほかの方々がたくさん書いてくださっていますね。

自分は,どちらかと言えば,後ろボケのスナップを「気軽に」撮りたいと思いNEXを
買おうと考えたのですが,現状のNEXでは,そのような写真を撮るのは難しいことが
わかり,「気軽に」をあきらめて,フィルムカメラ用の別メーカーレンズをアダプタ経由で
装着して,マニュアルフォーカスで撮影しています。「気軽」とはこの場合AFのことです。

AFをあきらめてもよいならば,一気にNEXの可能性は広がります。例えば,古いNikonや
Olympusのレンズを1万円以下で買い,同じく1万円以下のアダプタを付ければ,
後ろボケのスナップがすぐに撮れます。ただし,お子様が動き回る場合に,どれだけ
失敗を少なくピントを合わせられるか,動画においてはさらにそれが問題です。

でも,撮れる絵はすごくきれいなので,やってみる価値はあると思います。
デジタルなんだからフィルム代を気にせずたくさんシャッターを切れますし。

お子様と楽しいカメラ生活を!

書込番号:12609784

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 sunny.vさん
クチコミ投稿数:51件

2011/02/07 00:29(1年以上前)

C'mell に恋してさん .
再コメントありがとうございます。
また、毎回、わかりやすい写真もupしていただいてありがとうございます☆
やっぱり魚眼レンズおもしろいですね☆
魚眼レンズとマクロレンズは昔から憧れてたので(学生時代、選択科目でカメラをとってたので、知ってはいて)nexの場合、お手軽に魚眼風な写真が撮れるっていうのもいいですよね。
たぶん、他のカメラでレンズを購入したら高そうだし。。。
緑のカメラ、本物なのに、トイカメラみたいでかわい〜ですね〜!(実際のトイカメラは色ついてないけどw)このカメラ、でた時はすごいな〜!と思いました。個性的ですよね。
実際、もってる方はあまり見ないのですが、写真にすると絵になりますね!
お子さんが羨ましいです☆


9:01pmさん
コメントありがとうございます。
おもしろいサイトを教えていただいてありがとうございます!
おはずかしながら、写真のサイトがあるのを初めてしりました。
どちらも趣きがあって素敵ですね。
後ろボケでどこか懐かしい感じがする写真て感じで、いいな〜と思いました。
私がコメントで残してるような後ろボケというのは、もっとボケてて、
なんてゆうのかわかりませんが、作品例もあるんですけど、カメラマンさんの了承なく掲載できないので、すいません。
日常。。。っていうよりも、本当に、「子供」メインで。
どっちかっていうと、ポートレート?ていうのか、たとえていうなら、桜の花をバックにとると、花びらが見えない。ピンクの木?てくらいのボケをつくりたいと思ってました。(水。後ろ森ね、とか。。。)
だけど、たぶん、私のレベルだとマウント×他社レンズで、MFだと間違いなく失敗するような気がするので、、、(←レンズ選びからわかんないってのもあって。)とりあえず、勉強しよう。。。て感じです。教えていただいてありがとうございました☆

書込番号:12617465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/07 08:05(1年以上前)

>飽きてきた、、、という感じでマンネリぎみです

そういう時は、レンズを買い足すのが一番ですが、NEXを選んだ時点でそれも期待できません。現状ろくなレンズが無いし、今後出たとしても、またゴミレンズか巨大なレンズにしかなりません。

ここは、NEXをスナップ用と割り切り、一眼「レフ」を買い足すことをお勧めします。
ご自分が気に入ったレンズがあるメーカーにすれば良いと思います。

書込番号:12618071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/07 14:30(1年以上前)

当機種
当機種

sunny.vさん

ぼかしダイヤル、使われてます?
お子様だとじっとしてないでしょうから、静物で試してみるのも良いかもしれません。

大雑把に言っちゃえば、広角側(小さく写るほう)で、Mモードで絞り値を小さくして(コレで既に液晶上で背景がボケているのが分かると思います)、被写体が大きく写る構図で撮れば被写体くっきり、背景ボケになります。

書込番号:12619173

ナイスクチコミ!0


u-skeさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:53件

2011/02/07 15:26(1年以上前)

いぬゆずさん

>広角側(小さく写るほう)で、Mモードで絞り値を小さくして(コレで既に液晶上で背景がボケているのが分かると思います)、被写体が大きく写る構図で撮れば被写体くっきり、背景ボケになります。

逆です逆。
キットレンズ(18-55mm)で背景をボカしたいなら、広角側ではなく望遠側を使って出来るだけ被写体に近づきます。
それで、開放絞りで撮ります。ただ、この時被写体と背景の距離が近いと背景はボケませんけど。

カメラ---被写体--------------------------------------背景 ※背景がボケるパターン
カメラ--------------------------------------被写体---背景 ※背景はボケないパターン

書込番号:12619383

ナイスクチコミ!2


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/07 18:33(1年以上前)

うーたろう4さん

>今後出たとしても、またゴミレンズか

あなた以前もNEXのレンズに対して同様な表現を使っていましたが、こういった表現がユーザー感情を傷つけるということに想像力は働かないんですか?

或いはあなたにそういった想像力が欠落していたとしても、社会人としてまともな常識があれば、実ユーザーが多く集まる場所でこんな言い方は絶対しませんよ、絶対に。

自分はユーザーじゃありませんが、それでも非常に不快ですね。

一体どういう教育を受けたら、あなたのような不躾な人間になってしまうんでしょうね?

困ったもんです。

書込番号:12620183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/07 23:45(1年以上前)

>こういった表現がユーザー感情を傷つけるということに想像力は働かないんですか?

ゴミレンズをゴミと言って何が悪い?少なくとも嘘は言っていない。NEXのレンズが交換レンズとして有り得ないほど酷い性能なのは周知の事実でしょ。
ちょっと知識のある人は、それを承知で購入しているんでしょ。または、光学性能より高感度性能を重視したんでしょ。

私はどこのメーカーだろうが、良い点は良い、悪い点は悪いと言っているだけ。
どこかの柑橘系のように、でたらめばかり言って人を惑わしたり、嫌悪感を抱かせたりしない。


>社会人としてまともな常識があれば、実ユーザーが多く集まる場所でこんな言い方は絶対しませんよ、絶対に。

ほぉ。
[12166748]
>>上にはGH2があるので機能面で手加減せざるを得ない。
>>要するに、売れ線デザインの機種に、出し惜しみ無しで機能を詰め込む事が出来ない訳だ。

これってあなたの単なる想像でしょ。根拠をとったわけじゃないですよね。確たる根拠無しで「出し惜しみ」と決め付けていますよね。
本当は、筐体の大きさとか精一杯やった結果、GH2と同じ機能を乗せられなかったのかも知れませんよね。それをあなたは出し惜しみと決め付けたんですよね。これを開発者が見たらどう思うでしょう。
「何も事情を知らないドシロウトが勝手なことを。。。」と不愉快に思うかもしれませんよね。

>一体どういう教育を受けたら、あなたのような不躾な人間になってしまうんでしょうね?

幼稚園、小、中、高と地元の公立の学校を卒業し、某国立大学工学部電気工学科を修了しました。極々普通の教育を受けています。
まぁ、少なくともあなたのように「他人は許せないけど自分は構わない」という教育は受けた覚え無いですね。

書込番号:12622166

ナイスクチコミ!2


胡狼さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/08 00:34(1年以上前)

うーたろう4さん

びっくりしました。
想像以上に低レベルで。

>ゴミレンズをゴミと言って何が悪い?
>私はどこのメーカーだろうが、良い点は良い、悪い点は悪いと言っているだけ。

あのね、ゴミって表現自体がもはや良い悪いの評価ではなく単なる罵りなの。
レンズの光学性能が低いと言いたいなら、せいぜいどっかのサイトから客観的データを引っ張ってくるなり、あなた自身が他のレンズと比較検証したデータでこのレンズの光学性能は低いとかやってくれよ。

それをゴミレンズって…。
小学生かよ。

>でたらめばかり言って人を惑わしたり、嫌悪感を抱かせたりしない。

これってギャグですか??
[12618071]で
>今後出たとしても、またゴミレンズか巨大なレンズにしかなりません。

とか言ってるけど、発表されているNEXの7本のレンズの内4本は標準ズームとほぼ同じ大きさなんですけど?
ちなみにNEXの標準ズームはデジ1としてコンパクトさが売りのm4/3のパナの標準ズームと比べても長さは同じ、直系で2mmで太いだけで巨大とは言えない。
そして何より、”一体何を根拠にまたゴミレンズにしかならない”なんて言っちゃってんのかな〜??

これがでたらめじゃないって根拠は???

こんないい加減な事を言いながら自分は

>でたらめばかり言って人を惑わしたり、嫌悪感を抱かせたりしない。

とか言っちゃうんだからド厚かましいにも程が有る。

GF2の件はモデルヒエラルキーの常識から推測しただけですよ。
常識的に考えれば、まったくでたらめな事を言ってるとは思いませんね。

それに「出し惜しみ」という表現と「ゴミ」という表現は言葉自体の失礼さがまったく違うし、そもそも製品に関して論評するのと実ユーザーに対してお前のレンズはゴミだと貶めるのがなぜ同次元で論じられるのか意味不明です。

>幼稚園、小、中、高と地元の公立の学校を卒業し、某国立大学工学部電気工学科を修了しました。極々普通の教育を受けています。

あのね、ここで言う教育ってのは、どこそこの学校卒業しましたってんじゃなくて、基本的なマナーや常識の事なんですけど。

そもそも相談者たるスレ主さんはNEXの実ユーザーって理解してます?
あなたスレ主さんに対して、

あなたのカメラのレンズは、ろくなレンズじゃないしゴミだ

って言ってんですよ。
レンズの良い悪いを伝えるのに、もっと違う表現が出来ないんですかね?
理解してます?
自分の無礼さを。

書込番号:12622466

ナイスクチコミ!4


GR21さん
クチコミ投稿数:37件

2011/02/08 00:39(1年以上前)

でも、実際NEXのレンズって良いレンズないですよね。
魚眼コンバータは良いと思いますが。
高倍率ズームはでかすぎて論外。まぁあれはビデオ向けに作られた物だと思いますが。

書込番号:12622483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/02/08 01:39(1年以上前)

別機種
別機種

E16mm

E16mm

NEXシリーズは現段階では
エントリークラスで楽しく写真を撮りましょう。
ボケを楽しみましょう。
手持ちで夜景を撮りましょう。
パノラマ楽しみましょう。
って、カメラなんですから細かなことなしでいいんじゃないですか?

そのすべての機能が好きで私もこの機種選んでますので。
スレ主さん 写真が子供じゃなく猫でスイマセン。

※ゴミ発言はかなり失礼ですよ。
大人でしょうから言葉は選んで欲しかったですね。
(心の中でゴミだカスだと思うのは自由でいいですから)

書込番号:12622650

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/08 01:41(1年以上前)

sunny.vさん、こんばんは。

EVFの見え方に抵抗が無いのなら、自分もC'mell に恋してさんのα33+高倍率ズーム(tamron18-200mm)案に1票です。
それに安価な単焦点(SAL85F28)、マクロ(タムロン90mm)あたりを足されるだけで、かなり面白くなるのではないでしょうか。

マウントアダプターを介してのMFは実用上、おススメしません。
キャノニコはシステムが充実してますが、マルチマウントはお金がかかりますし、高額なシステムを組まないなら、選択の意味は少ないと思います。ペンタは面白いのですが…相性がありますのでw

自分もNEXは所有していますが、現状レンズが揃ってないので、まだ未成熟と感じます。
18-55は標準レンズとしては並ですし、焦点距離、明るさから、味のある写真を撮るのはかなり工夫と努力が必要ですよね。
16mmは携帯には便利ですが、単焦点としてはあまり褒められませんし、画質と利便性を考えると18-55の方を常用して、ほとんど出番はありません。
E18-200mmは価格が問題です。評判は良さそうですが、高倍率望遠に多くは求めない方が良いと思います。

構図などで工夫するのが正論ですが、我慢しながら使って撮らなくなっては本末転倒ですし、ここまでレンズが少ないと、もう一機種足すのは悪くない選択だと思います。

書込番号:12622656

ナイスクチコミ!1


9:01pmさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/02/08 15:31(1年以上前)

機種不明

純正レンズのラインナップと性能の話になると、今日の天気のようにどんよりしてきますし、
私自身は、現在発売されているレンズそれぞれの性能やCPについては特に不満はありません。
しかし、NEX、Eマウントシリーズの構成、展開として考えると、

>エントリークラスで楽しく写真を撮りましょう。
>ボケを楽しみましょう。
>手持ちで夜景を撮りましょう。
>パノラマ楽しみましょう。

っていうことをSONYもアピールしてる割に、「室内で動き回る子供を後ろボケで撮りたい」
というわりとありがちな条件に合ったレンズを本気で出そうとしてる感じがしないところが、
一部のユーザーの、憤り、絶望、悲しみを呼んでいるのだと思います。私も苦しみましたが、
それらを乗り越えた先の諦め賢者タイムに入り、実家の防湿庫からNikkor 20mmとかを
物色してくる日々です。

フィッシュアイやワイドコンバーターには妙な意気込みを見せてくれる割に、他メーカーの
マウントでは、比較的お手軽価格で出ている、入門レベルのF1.8くらいの標準画角単焦点
レンズを使おうとすると、マウントアダプタ経由で遅いAFに耐えなくてはいけないというのも
余計に虚しさを増幅させます・・・。

でもNEX-5はポテンシャルが非常に高い名機だと思うので、35mm/F1.8とかがEマウントで
2万円くらいで出てくれる日を信じながら、今はオールドレンズのMFで楽しんでいこうと思います。

せっかく子供や日々の記憶を写真に残すのなら、使っている機材に愛着を持って、笑顔で
撮りたいですしね。とか言いつつ、装着したPlanar様のMFが妻に著しく不評で、標準ズームに
付け替えさせられて、苦渋の表情で子供にレンズを向けてたりしますが…。

書込番号:12624524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/02/08 16:02(1年以上前)

sunny.vさん こんにちは

 少し荒れていますが、NEX-5のEシステムのレンズ郡は、まだ発展途上であります
 ので、熟成されているデジイチの様なラインナップにはなっていない現況があり
 ます。
 なので、ラインナップが整うまでお散歩カメラとして使用し、デジイチを追加
 されるというのも検討されてもいいのではと思います〜!

 >学生時代、選択科目でカメラをとってたので

 という事ですが、その時使用されていたカメラやレンズは、まだお持ちであります
 でしょうか〜?

書込番号:12624617

ナイスクチコミ!0


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2011/02/08 22:04(1年以上前)

ソニーE18-200mmが大きいとの事ですが、APS-C用の手ぶれ補正搭載レンズの中では最新のタムロン18-270mm(B008)よりは大きく重いですが、キャノン18-200mm・ニコン18-200mm・シグマ18-250mm・シグマ18-200mm・タムロン18-270mm(B003)の手ぶれ補正搭載の5種類のレンズと比較致しますと、長さはニコン18-200mmの次に短く、最大径は一番小さく、重さは一番軽いです。リンクを張ります。http://digicame-info.com/2010/08/-e-18-200mm-f35-63-oss.html
E18-55mmは、ソニー・キャノン・ニコン・ペンタックスの一眼レフの18-55mmと比べると、最大径・長さは一番小さく、重さも一番軽いです。http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110071.K0000035099.K0000226445.10503511943.K0000036033
E18-55mmの性能は微妙かもしれませんが、フランジバックが一眼レフやマイクロフォーサーズより短い事と、レンズがAPS-Cの安い純正の標準ズームレンズの中で一番小さいく軽い事を含めて他のレンズと比べた方が良いかもしれません。リンクを張ります。http://digicame-info.com/2010/08/-e-18-55mm-f35-56-nex.html
E18-55mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-55f35-56e/zz_sampleindex.htm
一眼レフ用ソニーDT18-55mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony18-55f35-56s/zz_sampleindex.htm
オリンパス17mmF2.8http://www.slrgear.com/reviews/zproducts/olympus17f28m/zz_sampleindex.htm
ソニーE16mmhttp://www.slrgear.com/reviews/zproducts/sony16f28e/zz_sampleindex.htm
E16mmもフランジバックが短く、レンズが小さい事を含めて他のレンズと比べた方が良いかもしれません。
ところで、ソニーから「レンズ、マウントアダプターメーカーに対して、レンズ交換式一眼カメラの独自マウント「Eマウント」の基本仕様の無償開示を4月1日より開始します。」と発表されました。Eマウントとは、NEXのレンズ取り付け部の事です。
レンズメーカーのタムロンは「「Eマウント」レンズの製造・販売を通じてお客様の撮る喜び、新撮影領域へのソリューションを創造してまいりたいと考えております。」とコメントしておりますので、今後タムロンからはNEX用レンズが出ます。タムロンは、大口径ズームレンズとしては軽く小さい18-270mm(B008)や解像度などの評価が高いSP70-300mm(B005)などの一眼レフ用レンズがございます。シグマも「「Eマウント」の仕様開示に強い賛同の意思を表明する」とコメントしており、NEXなどのミラーレスは売れておりますので、シグマもNEX用レンズを出すのではないでしょうか。http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201102/11-018/
レンズの隅の方の描写性能は、ミラーレスよりフランジバックが長い一眼レフの方が有利ではないでしょうか。後、この口コミ掲示板のグッドアンサー機能をお使い下さいますようお願いします。

書込番号:12626426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/02 03:04(1年以上前)

超カメレスですが、、、

>レンズの光学性能が低いと言いたいなら、せいぜいどっかのサイトから客観的データを引っ張ってくるなり、あなた自身が他のレンズと比較検証したデータでこのレンズの光学性能は低いとかやってくれよ。

やっていますよ。私の過去レスを探してください。
16mmと18−55mmの光学特性の酷さを説明しています。
ざっとあげると、
・両レンズとも中央部しか解像していない。像高0.5以上はボケ(流れ)まくっている。
・両レンズとも派手に倍率色収差が出ている。
・16mm:広角なのに糸巻き歪曲収差という変な特性。ワイコンを着けると解像とともにまともになるという明らかに変な設計。
・18−55mm:W端で陣笠歪。

何れもSONY製以外のコンデジにも劣る酷い光学特性です。(SONY製コンデジはもっと酷い)


>これがでたらめじゃないって根拠は???

NEXは、デジタル処理で光学特性を補正していません。SONYは交換レンズシステムでは補正する技術を持っていないようです。
一方、M4/3は、デジタル処理で補正しています。これによりレンズ設計の自由度が広がり、小型でも光学特性の良いレンズを作れます。
この差です。

あと、上にも書いたように、コンバータを着けるとまともになる。これって、もう1群レンズを足さないとまともに作れていないという証拠になりませんか。

大体、まともに作れるのなら最初から作るでしょ。


で、あなたは、本当にNEXの作例を見て、まともなレンズだと思っているのですか?まったくのシロウトならそういう人も居るかもしれませんが。

それと、まともなレンズが出てくると言うのならその根拠を述べてください。

書込番号:12848972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング