『トロイダルCVTは何処へ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トロイダルCVTは何処へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

トロイダルCVTは何処へ

2011/02/11 22:58(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:794件

10年位前ですが、日産に、トロイダルCVT(日産名、エクストロイドCVT)を搭載した、スカイライン(セドリック、グロリアもだったような?)がありましたが、その後、他車種への搭載もなくひっそりと、消えてしまいました。
何故、普及しなかったのでしょう。コスト?、重量?、それとも、致命的な欠陥でしょうか?
何方かお教えくださいませんでしょうか。

書込番号:12641391

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:594件

2011/02/11 23:05(1年以上前)

Dからはコストが掛かり過ぎた(コストダウンが難しい)と聞いてましたが。

書込番号:12641443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/11 23:27(1年以上前)

茶風呂Jr.さん、こんばんは。
NHKが、トロイダルCVTを特集した番組をみて、トロイダルCVTがもっと普及して、コンパクトカークラスにも搭載されないかと、期待をしておりましたが、残念です。

書込番号:12641607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/11 23:32(1年以上前)

【Wikipedia抜粋】
トロイダルCVTは1999年に日産自動車が世界初のトロイダル式変速機を搭載する市販車としてY34型セドリック、グロリアに搭載、その後V35型スカイラインGT-8にも搭載される。日産ではこのCVTをエクストロイドCVTと呼んでいる。しかし日産以外のメーカーには供給されることは無く、当の日産においても、ATを搭載する車種との価格差が約50万円高となったこともあり2005年に生産が終了している。なおエクストロイドCVTの生産が終了した日産はメルセデス・ベンツに対し、エクストロイドCVTの技術を提供した。

以上−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ということらしいですね。
技術的には注目されていましたが、コスト高が理由で生産終了し、別に技術を譲渡してしまったようです。
現在は、多段ATに切り替えているようですね。

書込番号:12641647

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2011/02/11 23:47(1年以上前)

shimaty2000さん、こんばんは。
なるほど、納得しました。しかし、当のベンツからも搭載車は、出ておりませんよね?
このまま、お蔵入りするのは勿体ないですが、仕方ないですね。

書込番号:12641739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:458件 アン・グラ 

2011/02/12 01:59(1年以上前)

>NHKが、トロイダルCVTを特集した番組をみて、トロイダルCVTがもっと普及して、コンパクトカークラスにも搭載されないかと、期待をしておりましたが、残念です。

トロイダルCVT最大のメリットは、大排気量(大トルク)エンジン車に「採用出来る」という点なので、出力(正確にはトルク)が小さい「コンパクトカー」ではあまりメリットが享受出来ません。

皆さんお書きの様に、構造からくるコスト高や重量増の点などからも、排気量が小さいコンパクトカーには向いていないと思います。

書込番号:12642274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2011/02/12 06:49(1年以上前)

(新)おやじB〜さん、おはようございます。
大排気量エンジン用のCVTだったのですね。了解しました。
一度、試乗してみたかったですね。

書込番号:12642588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/02/12 21:10(1年以上前)

トロイダルCVTが消えていた頃から2ペダルMT(DSGとかPDKなど)が、ただのATじゃ嫌だけど今更MTじゃ少々辛い人達に人気を集めてきました。R34の頃にGT-RにトロイダルCVTを搭載する噂もありましたが結局出ませんでした。
高コスト低人気が原因でしょう。

書込番号:12646116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2011/02/12 22:05(1年以上前)

風吹星矢さん、こんばんは。
ご指摘のとうりですね。トロイダルCVTは姿を消し、今や、2ペダルMTが百花繚乱ですね。早々と消えゆく技術でしたが、何とも惜しい気がします。今、現在、トロイダルCVT搭載車にお乗りの方は、レアなモデルですので、いつまでも大切にお乗りください。

書込番号:12646467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング