『望遠レンズの購入を検討中です。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 4日 発売

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 4日

  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオークション

『望遠レンズの購入を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠レンズの購入を検討中です。

2011/02/15 00:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

D90のレンズキットを購入して1年が経ち、そろそろレンズの買い足しを考えています。

皆さんのご経験、ご意見を頂きたく書き込みさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

被写体はサッカー(Jリーグ)とクロスカントリーロードレース(夏季)、クロスカントリースキーレース(冬季)で、望遠を重視しています。(全て手持ち撮影になります。)

予算は12万程で考えています。

今一番欲しいレンズは
★Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II AF-S 70-200/2.8G ED VR IIに2倍テレコンの組み合わせです。(レンズのみ店頭で体感済み)
しかし、24万円程になる為予算を大幅にオーバーしてしまいます。

予算的に下記3点を検討しています。 
@Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)
Aシグマ 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D

@は格安かつ軽量で魅力的ですが、現在使っている18-200に対し、それほど望遠率が高くないので悩みます。

Aは超望遠に魅力を感じますが、重さ(店頭で体感しました。)に懸念していますし、予算もオーバーになります。

Bは金額的にNikon AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II に近いが、店頭で体感した事が無く、どんな感じか全く判らない状態です。(これも予算オーバーですが)

D90がデジ1初の初心者ですので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

説明させていただいた内容に足りない部分もあるかと思いますので、ここはどうなんだと言う、必要な情報があるようでしたらおっしゃって下さい。


宜しくお願い致します。

書込番号:12657532

ナイスクチコミ!0


返信する
enough60さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5 ニコンオンラインギャラリー 

2011/02/15 00:48(1年以上前)

こんばんは。
D90のユーザです。

予算で購入できそうなのは

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G

だけのようですね。

下取りにだして手放しましたが、買い戻したいくらいのレンズで、予算優先なら買って損はないと思います。

70-200mm VRII はすばらしいレンズですよ。
このサイトにレビューを記述していますので、よろしければご参考になさってください。

なんとかがんばって買うなら70-200mm VRII と x2テレコンの組み合わせをおすすめします。
私はその組み合わせで飛行機とか競馬とか撮影しています。
高価ですが、裏切らないレンズだと思います。

80-400mmVR はそろそろ更新とのウワサがあります。

シグマのレンズは私の知る限り、買い換える方が多いです。

書込番号:12657641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/02/15 00:49(1年以上前)

>望遠を重視しています
 
なのに『予算が予算が』と連発するなら買わないほうがいいと思います
 
撮るもの決まってるのに予算に合わしてどーしようもない焦点距離のレンズ買ってもしょうがないでしょ
 
 
理想のレンズや次点の候補まで決まってて、予算が予算が・・・
ってそりゃデジイチ初心者とかじゃなくて買い物の初心者発言でしょ・・・
 
予算がたまるまで待つか、今のレンズでトリミングするか
まー数日間だけなら、レンタルって手もありますね 

書込番号:12657648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/15 01:42(1年以上前)

サッカーはナイトスタジアムでしょうか?
昼間でしたら、F2.8は必ずしも必要ありませんので、もう少し選択肢はありそうです。
AF速度や背景ボケを重要視しなければ、ですが。

書込番号:12657819

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/15 05:10(1年以上前)

おはようございます。vivitokoさん

>予算は12万程で考えています。

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF) か
シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]が宜しい
かと思います。


書込番号:12658038

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/15 07:11(1年以上前)

シグマはあきる。
重いし暗いし、この重さと暗さで500ミリなんだから、もう三脚がないとどうにもならない。
いくら手振れ補正がついてても、焼け石にガソリンって感じです。

200と300って、結構違いますよ。
まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?
しかもこれ、中古で買えば、定番レンズなだけに70−200に買い換える時に売却してもあまり差損も出ないでしょう。

なので、70−300VRの中古で様子見。
きっとびしっとはまります。

書込番号:12658151

ナイスクチコミ!4


Warwickさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/15 08:01(1年以上前)

被写体との距離と、どのような写真を希望されるのかにも
よると思います。
例えばサッカーの場合、スタンド最前列と最後列では距離が
全然違いますよね。
プレイヤーの全身や表情を大きく撮りたいのか、「サッカー
をしている風景」を撮りたいのか…。
一般的なサッカー競技場では300mmでも全然足りないと思いますよ。
さらにテレコンを付けるとフォーカスが追いつきません。

まぁトリミングでの対応も出来ますが、きちんと被写体を
捕らえないことには話しになりません。
望遠になればなるほど画角が狭くなりますので、プロのサッカー
プレイヤーの動きだと一瞬で見失いますよ。

ちなみにシグマの50-500OS付を持っています。これで少年サッカーを
撮っているのですが、思ったよりもちゃんと写りますよ。
フォーカスも速いのでストレスがありません。
手持ちではキツイので一脚を使ってます。

書込番号:12658230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/15 08:10(1年以上前)

お金と力があれば70-200F2.8VRがいいと思いますが、手持ちで長時間はキツイのではないでしょうか。
VR70-300で、必要ならトリミングするのが現実的かも?

書込番号:12658246

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2011/02/15 08:29(1年以上前)

ボディーはD90じゃないですが、

シグマ 50-500mm F4.5-6.3 の初期型を使用してます。
50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。
どちらかというと、170-500mmの方が使いやすいかもしれません。

あと、中古で 

AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D

 にテレコンだと予算内に収まると思います。

書込番号:12658294

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/15 08:44(1年以上前)

VR80-400は所有しています。中古で美品が10万円程度です。中古で十分です。

400mmの描写は圧倒的です。VRの効きも非常に良く描写は解像度が高く不満はありません。
短所はAFが遅いことですね。
詳細は当該レンズ板に私もレビューやくちこみを載せてますので参照ください。

書込番号:12658338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/15 10:20(1年以上前)

動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう

いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります

望遠が200mmくらいで足りるのであれば間違いなく70−200/2.8でしょうが

vivitoko さんの場合結構望遠が必要かと思いますできればAをお勧めします
最初は重いですが慣れてきますよ今手振れ補正もあるので3〜3.5kくらいのレンズまでなら手持ちが可能です(もちろん重いですが)

50−500は約2kgですなんとかなります
焦点距離、画質、AF、手振れ補正ともお勧めです

書込番号:12658628

ナイスクチコミ!0


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/15 10:50(1年以上前)

皆様、早々のコメントありがとうございます。(感謝、感激)

どのご意見も大変参考になり、じっくり読ませていただき検討したいと思います。

お返事まで少しお時間をいただきたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:12658735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/15 14:20(1年以上前)

別機種

18-200を持っているのですから、70-200+テレコンなんて考えないで
シグマ50-500がいいのでしょうが、予算オーバーなので
シグマ150-500で決まりでしょう。
たかだか2キロ程のレンズなんで、慣れればどってことないです。
OSの効きは良いですよ。手持ちでもOK。出来れば一脚使用。
↑で暗いっていう人いますが確かに暗いけど、明るくするには80万位用意しなきゃいけないんで
この辺で手を打つしかないんじゃないかなと思います。
一段絞れば単焦点レンズに負けませんよ。

書込番号:12659489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/15 16:15(1年以上前)

vivitokoさん


なんとなくですけど、
この被写体はまだ撮影されていなのではないでしょうか?


クロスカントリーなど、スタンドで撮影するなら望遠側が必要ですし、
Jリーグになればもっと必要ともいえます。
しかし、クロカンも、結構近くで見れるレースもあるので、
その場合は18-200mmVRの方が有効と感じます。

さらに、何人かでチームを組んで撮影されるなら、
場所を移動することは少ないのですが、
一人で何箇所もポイントを狙うのであれば、機動性も必要です。
また、見逃しがちなのは天候です。
雨に見舞われた時には撮影は非常に困難です。このことも考慮に入れるべきです。
クロカンスキーであれば吹雪くことも予想されます。

被写体の対象が、あまりにも違うのでお勧めが絞れません。
しかし、どちらかというと、荷物が少なく、軽い方が、
機動性を保つことが出来ます。
300mmを超えるとほとんど価格的には趣味の領域と思いますので、
写したい対象に合わせて、必要に応じお金を捻出するべきです。
どうしてもその画角で写したいのであれば、400mmの単焦点も高くないとなると思います。


価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。

書込番号:12659787

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/02/15 21:28(1年以上前)

別機種

作例

vivitokoさんコンバンハ

BNikon Ai AF VR NIKKOR ED 80-400mm F4.5-5.6D所有してます。
ほとんど猛禽専用レンズです。
確かにAFは遅いですがコツを掴めば飛行中の鳥もそれなり撮れますヨ。
ですのでvivitokoさんの撮影対象もイケると思います。

書込番号:12661016

ナイスクチコミ!1


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/15 22:51(1年以上前)

皆様、ご教授いただきありがとうございます。

>enough60さん 

70-200mm VRIIは素晴らしいようですね。自分の物にしてみたい一品です。

Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6Gもかなり良い評価をされている方が多いようですね。

検討してみます。

>ぽぽぽいさん
 
年に幾度も使う為、レンタルは考えずタイトル通り購入を検討しています。

他の方のレビューを参考に検討してみます。

>ジャベリンさん

スタジアムはデイゲーム、ナイトゲーム共にビックスワンでの観戦になります。

席はバック2層目やゴール裏1層目になります。

ピッチまでかなり距離があるので300mmもキツイです。

そこでシグマの50-500mmも検討しています。

ここで予算の壁にぶち当たっております。


>万雄さん

シグマの APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM という手もありましたね。

手にとって見たことは無いですが、店頭で見かけた事がありました。

候補に入れて検討してみます。

ありがとうございました。


>kawase302さん

シグマはあきますか、、、

>まずは手始めに70−300VRでいいんじゃないですかね?

このお言葉に心が動きました。

検討してみます。

>Warwickさん

おっしゃる通りだと思います。

やはり経験されている方のお言葉は説得力があります。

サッカーには500mmが必要ですね。

検討してみます。

>じじかめさん

確かに「お金と力」ですね。

判りやすいお言葉ありがとうございます。

検討してみます。 

>hiderimaさん

>50-100mmの間はズームリングが重いのであまり使いやすいと思いません。

私が店頭で触った時もそう感じました。

50-500mmはやっぱり厳しいかなと考え直すお言葉ですね。

中古のご提案ありがとうございます。


>kyonkiさん

VR80-400のレビュー拝見いたしました。

所有されている方のご意見は参考になります。

中古であれば予算内に収まるので候補として検討してみます。


>gda_hisashiさん

>動き物の撮影でテレコン使用を前提で考えるのはやめた方が良いでしょう
>いくらAFの早いレンズでもテレコンを付けると写りはよくてもAFの遅いレンズより遅くなる場合があります

このお言葉も心を動かされました。

皆様からのご意見を読みながらここまで考えてきましたが、やはり200mmでは足りないですね。

50-500mm検討してみます。

>安物買いkazuさん 

なるほど、シグマ150-500という選択もありですか。

続々これはどう?と言うご意見をいただき感謝いたします。

検討してみます。

>フィルムチルドレンさん 

この1年間でD90を手持ちや一脚を使いスタジアム(スキーコース)で撮影してきました。

撮影場所は主に下記の2箇所になります。
@コース沿いの応援観戦ゾーンのコーナーで、選手がなるべく正面から撮れる場所
Aフィニッシュラインから20mm離れた場所(感動のフィニュシュシーンを取るため)


撮影は私1人の為、動ける範囲が限られます。(体力的にかなりキツイです)主に上記2箇所となります。

雨・吹雪の時もがんばって撮影します。(身体に堪えますが)

>価格的にもあまり無理をせず、70-300mmVRで良い気がします。

このお言葉、機動性と価格からして70-300mmVRに心が動きます。

検討いたします。

>ブローニングさん

テクニックのある方とお察しします。

クロスカントリースキーの場合、晴れの時は問題無いのですが、吹雪いている時にAFが遅れ、ナイスショットを逃した事が多々ありました。

テクニックの問題なのでしょうか?

ここでも80-400mmをお勧めされましたので検討してみます。




皆様から沢山のご意見を頂戴いただきありがとうございます。

お金が無い事には始まりませんので、まずは予算を第一に考えて決めたいと思います。(嫁さんに内緒で買うので)

★今お金が無い=この先も暫くは予算がつく見込みも無い

↑我が家の家計状況という事もありますので。

購入するお店に行くのにも、大分足をのばさないと行けない所に住んでおりますので、皆様のご意見をよーく参考にさせていただき、腹を決めて行ってきたいと思います。

ここから最後の検討モードに入ります。

決まったらご報告いたします。














書込番号:12661548

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/16 06:08(1年以上前)

シグマは飽きると言うか、使い始めて一発目で、そもそもこの値段で5百ミリの画角を手に入れようというのが間違いだったと気付くはずです。
5百ミリを買えば遠くのものも手に取るように綺麗に写るだろうと思ったら大間違い。
これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
そもそもこの値段できっちり綺麗に写るんなら、誰も100万のレンズなんて買いませんよ。

レンズ焦点距離と遠くの解像度とは全く別の話しだということ。
あと、お値段なりということ。
あと手振れ補正ついてても、5百の前では気休めに過ぎないこと(三脚がいる)。

この3点をわきまえて、あまり期待せずに買われるならシグマ5百でも幸せだと思います。
つまり期待値次第。。。。

書込番号:12662744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2011/02/16 08:52(1年以上前)

別機種

>これ、私なんですけど、完全に間違えましたね。
使ってみないとわからないんですよね。
AFももっと早いレンズを知ってしまうと70−200でもかったるいですしね。
今は50−500の画質は最悪と思ってますが、買ったときはいいレンズ知ら
なかったので満足してました。
でも条件が悪いと撮れないんですよね、ピーカンで被写体が近くならそこそこ
撮れますが追求するとダメです。

シャープネスが2倍悪いレンズでも、2倍近寄れば同じシャープネスで取れます。
たとえば500mmで2倍シャープネスが悪いレンズと250mmでシャープネスが
いいレンズ、被写体までの距離に制限が無ければ、同じ大きさで写すとどちらが
綺麗に撮れると思いますか? です。

どこまで追求するかや、カメラにかけられる予算にもよるでしょう。
価値観は人それぞれです。

画質もしかり、いいレンズでも撮り回しが悪ければ、使いにくいでしょうが、
望遠で勝負レンズとなるとやはり高い重たいレンズを使います。
スポーツ撮りプロがなんであんな大きいレンズを使ってるかといえば、条件の
悪い時に確実に撮るためです。そのための金額投資だと思ってください。
条件の良い被写体なら低予算でも構わないでしょう。

あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)

重さも人それぞれで、持てるかもてないかも体力や身体で違いますから、
自己判断するしかないですね。
望遠は、焦点距離の長だけで選ぶのはやめましょう。
絞ってもMTFが上がらないレンズもありますからね。こういうサイトで比較するしか
ないですね。ガンレフは時々変なデータが載っているときがありますので注意しましょう。
http://www.dpreview.com/lensreviews/sigma_70-200_2p8_n15/page4.asp

http://www.dpreview.com/lensreviews/nikon_70-200_2p8_vrii_n15/page4.asp

70-200でもこんなに違いが有りますが、価格にも違いがありますので、選択は
ご自身でしてください。

書込番号:12663011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットの満足度5

2011/02/16 10:45(1年以上前)

vivitokoさん、こんにちは。
レンズ選択で悩み始めたら、キリがないですね。
自分もいろいろ悩んだ結果、次の機材で撮影しています。
@室内競技、運動会等・・・シグマ70-200mmF2.8HSMU
A少年サッカー・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+1.4倍テレコン+一脚
Bサーフィン・・・・・・・シグマ300mmF2.8HSM+2倍テレコン+三脚
もちろん、自分にも予算に制限がありましたので、機材はすべて中古で入手しました。(それでも大幅にオーバーしてますが...)
また、社外レンズやテレコン弊害については、まず、スポーツ写真はピントが合った決定的瞬間を撮ることですから、画質はその次です。画質が劣るとかAF速度が遅くなるとか、厳密に比較すると差はあるとは思いますが、通常の撮影で支障となることはありません。

自分の経験から書かせていただきましたが、妥協点が難しいですね。日中のみの撮影なら、純正70-300mmでいいと思いますが、ナイター撮影には厳しいものがあります。

自分なりの結論として、純正70-300mmを中古で購入し、しばらく様子を見てから、次のステップで再度考えてみてはいかがでしょう。(ヤフオクだったら、落札した価格で売れると思います。)

最後に、こんな記事も参考にしてみては。
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/175
http://ganref.jp/magazines/index/4/0/213

書込番号:12663293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/17 00:25(1年以上前)

>kawase302さん

ご経験談ありがとうございます。

同じレンズでも人によって被写体と使用感は全く違いますね。

>つまり期待値次第。。。。

このお言葉も心に浸みます。

更によーく考えてみます。



>高い機材ほどむずかしいさん

>あとはあなたしだい。満足できるか出来ないかは他の人には判断できません。
>レンズの性能を知るにはずいぶん投資しました。(笑)

投資したから強く言える事ですね。

投資できるだけ羨ましく思います。

良い比較サイト教えていただきありがとうございます。

頑張って勉強して決めたいと思います。


ps:今日、近場のお店に寄ってみましたが、元々品数の少ない店なので候補のレンズがありませんでした。

21日〜25日の間にビックカメラあたりに出向いて現物をみてこようと思います。







書込番号:12666726

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/17 06:39(1年以上前)

スレ主さん

>>>>>

高い機材ほどむずかしいさん←「レンズの焦点距離が出かければ遠くのものが綺麗に撮れるなんて、カメラってそんな簡単なもんじゃーねーのよ」って私に教えてくれたのはこの男です。
この男の大口径レンズで撮った航空機写真と、私のシグマ150-500HSMで撮った航空機写真を比較したその日から、150-500HSMはお蔵入り。
この男は私の望遠レンズ先生ですが、実にむごいことをしたわけだ(笑)。

書込番号:12667270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2011/02/17 07:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

半額の散歩レンズだとこんなもん

旧70-200

こんなに大きくトリミングしても問題なし

>実にむごいことをしたわけだ(笑)。
知らなければ良かったのに〜ってか。

高いからせっせとレンズ貯金とコンポ貯金してください。
次は、電動でウイーンですね。
「こいつくるなぁ」ってフロント落とすと音でばれるそうです。(笑)

望遠は焦点きょりじゃないね。シャープネスがよければ、デジタル時代は
自己トリミングで解決できるので望遠レンズはシャープネスでレンズを選んでください。
安価なら300F4もブレを克服してうまい事使えば、シャープネスはいいよ。

その次は300F2.8、400F2.8、600F4、500F4の順かな。

条件が悪くなるほどいい(高い)レンズは真価を発揮します。
70-300で撮れなくても300F2.8では撮れるし、300F2.8で撮れなくても
600F4では撮れるし、どこまで追求するかはあなたしだい。

れっつエンジョイサイクリング あれ?
サイクリングだからね、チェーンカッターまで持って荷物多くてもゴミ呼ばわりされず帰って来れればいいの(笑)

書込番号:12667365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2011/02/17 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

旧70−200でもそこそこ

でもやっぱり300f2.8

カーレースなら300f2.8かな

↑またまちがえて張った。2枚目は600F4です。半額レンズではありません。
こっちの1枚目が300F2.8にx1.7テレコン、半額レンズです。こんな条件で
びしっと撮るにはやはり600f4になります。

どんどん予算超えてたね。予算確保大変ですが、節贅してがんばってね。
スポーツ望遠なら、条件が悪い時帰って来るでしょう。?

書込番号:12667407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6724件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2011/02/17 08:38(1年以上前)

そうそう ガンレフはここ。
http://ganref.jp/items/lens/sigma/174/capability/sharpness?fl=500
ここは全面的に信用できないけれど参考にはなる。
シャープネス4からの表と1からの表、、スポーツ撮りの人には勧められませんね。
ま、値段差はとてつもなく大きいですけど。(笑)
http://ganref.jp/items/lens/nikon/141/capability

書込番号:12667478

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2011/02/28 18:20(1年以上前)

皆様へ

その後カメラ屋さんへ行ってみたところ70-300mmの現物が無く、サンプルをmyD90に装着して撮影してみました。

ネットでは殆ど入荷次第出荷となっており、価格が55000円(ポイント10%進呈)

中古で35000円位でした。

買うなら70-300mmの新品にしようと決めかけましたが、何時手に入るか?だった為、目先使いたい日に使えなくなりましたので今の所購入に至っておりません。

ここで解決とさせていただきます。

皆様からいろいろ教えていただきありがとうございました。

書込番号:12720669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/28 18:38(1年以上前)

vivitokoさん


現物が無かったのは残念ですね。(なので、アイコンは哀にしておきます)

でも、Jリーグはこれからですし、年中撮影チャンスがありますから頑張ってください。


それから、前回の撮影経験についてのご無礼な発言をお詫びします。

書込番号:12720735

ナイスクチコミ!0


スレ主 vivitokoさん
クチコミ投稿数:62件

2011/03/18 22:05(1年以上前)

皆様へ

お久しぶりです。

その後、遂にレンズを購入しましたのでご報告いたします。

皆様から多数のご教授を頂き、いろいろ悩んだ末、Nikon純正の

AF-S VR70−300mmf/4.5-5.6Gを新品で購入しました。

購入先はビックカメラ(新潟店)

価格は表示価格65,500円から
     値引き▲3,000円
買い替え無しなのに買い替え引き▲5,000円を適用してくれ57,500円に

そこから15%ポイントサービス(8,625円分)

ポイント分を引くと実質48,875円での購入となりました。


金額的にはフィルターを入れても、予算の半分で買えましたので問題はありませんでした。


購入後、クロスカントリースキーの撮影に1日稼動させてみました。

いろいろ設定をして撮影してみましたが、今回は被写体が近い所での撮影(70-180mm)が多かったので評価しようがありませんでした。

被写体が人物の為、撮影したものの掲載を控えさせていただきます。すみませんm(__)m

サッカーは震災の影響で中止が続いていますので暫くお預けです。

このレンズを使い込み、良い撮影が出来るよう頑張ってみます。

皆様には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

最後に、今回購入した価格が皆様の参考になれば幸いです。


書込番号:12793660

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 4日

D90 AF-S DX 18-200G VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング