『18-105 VR レンズの露出について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『18-105 VR レンズの露出について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

18-105 VR レンズの露出について

2011/02/16 09:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:51件
当機種
当機種
当機種

F3.5 1/60

F6.3 1/25

F3.5 1/40 +0.7

はじめまして、先日D7000 18-105 VR レンズキットを購入しました。

皆様に質問なのですが

このレンズで撮影した場合の絞り開放から絞り込むと
写真が明るくなるのですがこれは初期不良なんでしょうか?

撮影は全て 絞り優先 焦点距離18mm ISO400 AWB1

F3.5+0.7補正してF6.3とほぼ同じくらいの露出になります。

F6.3からは絞り込んでも明るさはそれほど変わらない状態です。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

書込番号:12663130

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/16 10:00(1年以上前)

確認しますが、アクティブD-ライティングはオフになっていますか?

あと、なんらかの不具合だとすると絞り込んだはずが逆に開いているということになると思いますが、その状況を判断するためには被写界深度を判断できるようにもう少し奥行きのある画像にしてもらった方がわかりやすいです。つまり例えば半分ぐらいの距離のところにも何か映っているとわかりやすいです。(ピントはどちらでも)

もう一つ確認ですが、ほかの画像も一様に同じ傾向にあるのでしょうか。

書込番号:12663175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/02/16 10:04(1年以上前)

貼付された作例は、蛍光灯を点けた屋内という条件での撮影ですね

F3.5/1/60での撮影では、蛍光灯のフリッカーが影響してアンダー目の露出になっっただけのこと (^^)

F6.3での撮影では、『絞り込んだ』から適正露出になった訳ではなく、『絞り込むことでシャッター速度が1/25へと遅くなって、その結果、蛍光灯のフリッカーの影響を受けなくなった』だけのことです (^^;;
同じくF3.5で+0.7の補正を掛けた撮影でも、シャッター速度が1/40へと遅くなることで、フリッカーの影響が軽減され
ただけでしょう


フリッカーが露出胃影響してるのか?は、屋外の太陽光の下で撮影してみればすぐに分ることです
屋外の太陽光の条件で撮れば、F3.5と絞り込んだF6.3で明るさが異なって撮れると云うことはないはずです
一度お試しを..... (^^)

書込番号:12663186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/16 10:11(1年以上前)

これ屋外でも同じ現象になりますか?
あとはアクティブDライティングはoffでお願いします。
室内F6.3の条件でも10枚程度を撮って、比べるときっと露出の違いがあるはずですよ。
もし、そうであれば機械的には何の問題もありません。

書込番号:12663200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/16 10:20(1年以上前)

確かにフリッカーの可能性も高いと思うので白熱電球か自然光下でも試してほしいとは思いますが、フリッカーのせいだと決めつけちゃっていいのかな。
スレ主さんの書き込みからすると、たまたまこの1枚がというわけではないようにも思えるのですが。

書込番号:12663222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/16 10:54(1年以上前)

いずれにしても室内、人工光源、手持ち撮影、近接撮影等々では、不確定要素が多くてテストとしては不適と思いますので・・・

皆さんのアドバイスの通り、天気の良い屋外で、ある程度距離を置いた被写体を、三脚等にカメラを固定してテストする必要があると思いますね。

書込番号:12663319

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 11:16(1年以上前)

こんにちは
AE のバラツキと言うよりより、蛍光灯下の室内ではこのような事も有る、で良いと思います。

書込番号:12663381

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 11:19(1年以上前)

すみません
>AE のバラツキと言うよりより、
   ↓
AE のバラツキと言うより、  

書込番号:12663387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 11:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5 1/1250

F6.3 1/400

F3.5 1/1600

F6.3 1/640

皆様、返信ありがとうございます。

早速屋外へ撮影しに行ってきました。

やはり結果はどの写真でも同じでした。

ネコは露出テストの被写体としては不向きと思ったのですが

とりあえず同じ結果です。

写真は全て18mm ISO100  アクティブDライティングOffです。

測光とかも色々試しましたが変わらないです。

余談ですがタムロンSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)ニコン用が

雑誌の評価が良かったので購入したいなあと思いクチコミを覗いたら

同じような症状が結構あるみたいです。http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/

書込番号:12663474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/16 12:06(1年以上前)

となると・・・
このレンズの開放「光量落ち」ですかね?

http://ganref.jp/items/lens/nikon/371/capability/vignetting

F4.0あたりまで結構光量落ちするみたいです(^^;;;
こういう性格のレンズは結構ありますね。

書込番号:12663521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/16 12:08(1年以上前)

レンズを外して絞り羽根の動きを確認されて見てみては?

カメラの方に原因があるのかもしれませんが、他のレンズはお持ちでないようなので確認しようがありません。

ご自身でおかしいと思われるのでしたら、気軽にNikonのサービスセンターに持っていって相談されたら良ろしいかと思います。買ったお店ではなくて直接NikonのSSに持ち込む方がお勧めです。お店だと簡単に初期不良交換になっておしまいだったりしますから。(近くにSSがなければお気の毒ですが)
その時サンプルのRAW画像をカメラに入れて持っていくと良いと思います。

スレ主さんはどちらかというと原因を突き止めて納得したいタイプだとお見受けしました。

書込番号:12663527

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/16 12:09(1年以上前)

AEは、完璧では有りませんが、一度ニコンSCにお持ちに成ると良いです。

書込番号:12663528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/16 13:00(1年以上前)

アンパンマン反射のスポット光の影響が考えられますね。
絞るとスポット光が軽減されて、本来の露出値になったのかもしれませんね。

反射しないように、アンパンマンを取りのぞいてもう一度試してみた下さいな。

顔は食べれませんので、退席願ってください。(笑)

書込番号:12663729

ナイスクチコミ!1


良魔さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 13:00(1年以上前)

蛍光灯だとしたら、
当たり前の現象ですね。

書込番号:12663730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/16 13:00(1年以上前)

シマノシマリスさん こんにちは。

原因も対処も判らないのですが、気付いた事を書かせていただきます。

公園のお写真ですが、F3.5 → F6.3で絞りは「1と2/3段」の差がありますが、
SSは1/1600 → 1/640で「1と1/3段」しか差がありません。

同じ明るさとするには、SS 1/500が適正かと思うのですが、1/640でも露出補正0.7段程度明るくなるという事ですから、1/500では1段相当明るくなってしまうと言う事になるかと思います。
ただ、ニコンは実行絞り値が表示されるので、この辺は論理値通りではないのかもしれません。(勉強不足でこの辺よく理解していません・・・)

何にせよ専門家に見てもらうのがいいと思います。
早く治るといいですね^−^b

書込番号:12663732

ナイスクチコミ!0


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件

2011/02/16 13:06(1年以上前)

レンズがきちんと絞り込めていないのかもしれません。
カメラは F6.3 のつもりでシャッター速度を調整しても、レンズの実動作が F5 程度であれば、2/3段明るく写ると思います。
誤差はどのレンズにもあると思いますが、メーカーの保証期間があるうちにニコンの SC で確認して貰うのが良いでしょう。
当社の基準範囲内として返品されても、シマノシマリスさんは「それなら仕方ない。露出補正を使おう」と思えたり、
メーカーやレンズを換えるきっかけになりますのでスッキリすると思います。

書込番号:12663756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/16 13:28(1年以上前)

試しに・・・

マニュアルでSSを固定し、絞り開放から1段づつ絞っていったらどうなるでしょう?
通常なら、1段づつ暗い写真が撮れるはずです。
もし、あるポイントから変わらないという事になれば、一定以上絞れないで止まってるという事になりますね。

書込番号:12663836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:129件

2011/02/16 14:04(1年以上前)

素人考えですが、絞り解放だと周辺光量が多くなり、AEセンサーが明るいと判断するのではないでしょうか。
私のK-mでも、明るい単焦点レンズやシグマの90mmマクロを付けると同様の現象が起きますが、補正すればすむことなので気にしていません。

書込番号:12663926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 16:33(1年以上前)

当機種
当機種

F3.5 1/200

F6.3 1/60

皆様、本当にありがとうございます。

レンズによっては個体差はつきものですかね。
ちょっと私が神経質すぎるのかな・・・

近くにニコンSCがないのが残念です。一度相談してみようと思います。

室内撮りで申し訳ないですがレースカーテン越しの自然光です。

焦点距離18mm ISO800 三脚使用 VR OFF

アクティブDライティングはOFFで撮ってますが
ONで撮影するとやはり絞りによって露出が変化するのでしょうか?
勉強不足で申し訳ありません。

これからD7000のことをゆっくり勉強していきたいです。

書込番号:12664364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/16 17:27(1年以上前)

明らかに変わってますね。スポット光の影響ではないようですね。
ボディとレンズの切り分けで、必ずこのレンズでしか出ないなら
データを添えてSCへ出して調べてもらったほうがいいかもしれません。

ひな壇の写真では、フレアが問題になるような状況でもなさそうですしね。

書込番号:12664521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 17:30(1年以上前)

先程、ニコンカスタマーセンターに今回の症状を問い合わせてみました。

今回の内容を伝えると一度検証してみるとのことでした。

しばらくしてニコンから電話があり検証した結果、ニコンでも私と同じ症状だったそうです。


結果、仕様ということですねと回答がありました。

みなさんも同じなんですかね??

書込番号:12664529

ナイスクチコミ!0


g8787さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/16 18:44(1年以上前)

私も別機種、別レンズで同じようなことに気がついたことがあります。サービスセンターに持ち込んでたずねたら、問題なしと言われました。

自分の解釈なのですが、プログラムモードには絞り値とシャッター速度に刻み(段階)があり、その組み合わせで動作するので、明るさ(露出)を完璧に一定を保つのが無理なのかもしれません。刻み目を細かくすればするほど、変動幅が小さくなるはずですが、フィルム時代のカメラ工学を引き継いでいる現在のデジ一眼は、残念ながらそのように設計にはなっていません。人間が暗算で露出設定を行っていた時代のなごりのようです。レンズ自体も、絞りを無限に変化できる仕組みにはなっていません。

スレ主さまが気にされているていどの明るさの変動なら、RAWで撮っておき、気になるショットだけViewNX2やCapture NX2を使って「露出補正」すれば、ほとんどまったく画質に影響せずに調整できるはずです。自分がそうしていますから・・・

書込番号:12664799

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 19:07(1年以上前)

g8787さんありがとうございます。

確かにRAWか露出で調整すればいいことですよね。

レンズに個体差があるのは分かるのですが
ニコンでも確認できた症状と言う事は
これがこのレンズの特性なのか(みなさんも同症状)?
不良レンズがたまたま我が家とニコンにだけあるのか?

あとは腕を磨いて頑張って行こうと思います♪

書込番号:12664887

ナイスクチコミ!0


bobonnさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/16 19:43(1年以上前)

こんばんは
詳しい事は解らないのですが、F値とシャッター速度両方マニュアルで設定できますよね。
同じシャッター速度にしてF値を変えると、絞り込んだ分だけ暗く写りますよ。
ISO感度を固定にしてくださいね。

書込番号:12665007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/16 19:54(1年以上前)

う〜ん。。。
単なる「光量落ち」だと思いますけどね^_^;。。。

露出に異常は無いと思いますよ。
確かにF3.5とF6.3で0.3Ev(1/3段)ほどシャッタースピードに誤差が有りますけど・・・AEの誤差の範囲でしょう?

ネコと雛人形の写真は、バッチリAEは合ってますんで・・・

GANREFの周辺減光データー通りの画像と思いますけど^_^;。。。

こういうレンズは有るっちゃ有りますよ。。。

書込番号:12665052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 20:00(1年以上前)

bobonnさん、#4001さん こんばんは

プリン大好き♪さんからもマニュアル撮影を試してはとありました。

一応マニュアルでISOとSS固定で絞り開放から撮影してみました。

結果はF3.5→F4ではほぼ変わらず、F4→F6.3は徐々に暗い画像に変わっていきました。

ヒストグラムでも確認しました。
F3.5→F4まで変わらないということは
#4001のおっしゃる周辺光量落ちということですか?


書込番号:12665089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/16 20:08(1年以上前)

F3.5とF4.0の写真をUPしていただけますか??
お手数かけてすいませんm(__)m

F3.5とF4.0でも0.3Ev(1/3段)暗くなるはずです。
ISO固定、シャッタースピード固定ですよね?
できれば、三脚に固定して、1/30秒以下のシャッタースピードでお願いしたいのですが^_^;
ISO感度200位かな??^_^;

書込番号:12665132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/16 20:25(1年以上前)

当機種
当機種

F3.5

F4

#4001さん、こんばんは。

同じ雛人形の写真で申し訳ありませんが

撮影はマニュアル ISO200 SS1/10 三脚使用

やはり変わりはほとんどないようです。

ファインダー内ではEV-0.3にはなっていました。

書込番号:12665213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6735件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/02/16 20:31(1年以上前)

周辺光量落ちなら、スポットとマルチで撮リ比べれば、判明するかも。
なるべく、グレー壁一面で比較すると判りやすいかも。

書込番号:12665245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/16 20:57(1年以上前)

う〜ん
ヒストグラムを見ると・・・
僅かですけど、F4.0の方の山が左に寄るので・・・
間違いなく暗くなってるんですけど・・・0.3Evも落ちてる感じでは無いですね^_^;。。。

私は開放絞りの周辺減光(光量落ち/ヴィネッティング?)の影響だと思いますが・・・
※仕様の確率90%(笑
絞り羽の「不調」と言う・・・線も否定できませんので・・・
やはり、SCへ持ち込んで確認してもらうのがスッキリするかも^_^;?

AEは問題無いと思いますよ♪

書込番号:12665395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:19件

2011/02/16 21:39(1年以上前)

別機種
別機種

D300ですが手元のVR18-105も同様な結果でした。
絞ると明るくなるのではなく、最大開放時に減光により暗くなると言うことですかね^−^

※ISOは出ていないと思いますが、拡張で100です。

書込番号:12665633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2011/02/17 11:47(1年以上前)

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございました。

結果は蛍光灯のフリッカー等ではなく、ニコンからの回答どおり仕様と言う事と

他にも同様の症状の方がいることで納得しました。

あとアドバイスにもありましたが
アクティブDライティングをOFFで撮影してみてくださいとありましたが
ONの状態で絞りだけが違う2枚の写真にも同様の現象が
あるということでよろしいのでしょうか?

書込番号:12667940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/17 14:36(1年以上前)

>アクティブDライティングをOFFで撮影してみてくださいとありましたが
>ONの状態で絞りだけが違う2枚の写真にも同様の現象が
>あるということでよろしいのでしょうか?

厳密に言えば、同様とは言いがたいんですけど・・・
明るさの違う写真が撮れる可能性がある・・・と言う意味で「同様」と言うことです(^^;;;
多分Dライティングを使うと「明るく」写る方に振れやすいと思います(つまり明るく写った画像の方が怪しい・・・って話になります)。

「Dライティングを切れ」
「三脚を使え」
「スポット測光で撮影しろ」
「蛍光灯の下で写すな」
・・・これ、全部目的は同じなんです(^^;;;

被写体のチョットした「輝度差(明暗差)」で、写真の出来上がりの明るさが違って見えてしまう可能性があるからです。

カメラの「測光」という機能を勉強していただくと・・・
「Dライティングを切れ」「三脚を使え」「スポット測光を使え」の3つが同じ意味(目的)だという事がご理解いただけると思うのですが・・・
※蛍光灯はフリッカー(明滅)による明暗差その物を排除するという事は、ご理解いただけたと思いますので・・・

これを説明すると・・・また長くなるので(^^;;;

書込番号:12668452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/17 15:29(1年以上前)

#4001さん、ありがとうございます。

最初に投稿した写真は確かにADLをオート設定でした。
写真によってはフォーカスポイントによって明暗差のある写真が
撮れてしまうということですね。
確かにマルチパターンだと毎回フォーカスポイントが変わりますもんね。
測光をもう少し勉強したいと思います。

機能が沢山あって覚えるのが大変そうですが・・・

書込番号:12668611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/02/17 15:44(1年以上前)

釈迦に説法でしたね(^^;;;
失礼いたしましたm(__)m

そういう事です♪
チョット構図が変わって、日なたと日陰の画面に占める割合が変わると露出が変わってしまいますね。
マルチパーターンは、日なたも日陰も含めた画面全体(10箇所なり20箇所なり設定された測定点)の平均ですから・・・

露出を固定する為には・・・
三脚で構図を固定して・・・
スポット測光で測光する測定点も固定して・・・
ハイライトやシャドーを自動的に補正してしまうDライティングを切って・・・
と言うことなんです♪

書込番号:12668663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 20:24(1年以上前)

スレ主様。
遅レスすみません。
ニコンの回答と同様現象が有るとの事で納得されているようですが、私はその結論に納得できません。絞り優先で撮影し、絞りを変えただけでこれだけの露出差が出る現象はやはりおかしい。
誤差や仕様の許容範囲を超えています。ニコンの回答は特に疑問を感じます。
保証のきくうちにサンプルデータと現物をニコンサービスに送る事を強くお勧めします。
多少時間は掛かると思われますので(2週間位)急ぎの撮影がない時に出されたら宜しいかと。

書込番号:12678840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/19 21:06(1年以上前)

INNOCENTMOONさん、ありがとうございます。

確かにニコンの対応は私もおかしいとは思いました。
これで正常なのかなと??

ニコン18-105 VRレンズはD90、D7000のようにキットレンズとしてもたくさん
販売されていると思われます。私のようにこれで諦めればこのレンズの改良
なども行われずに済んでいってしまうのでしょうかね?
ニコン18-105 VRレンズ全てではないと思うのですが、
このレンズお持のかたは、一度撮影されて確認してみると違いがはっきり分かると思います。

INNOCENTMOONさんのうようにこのスレ読んで同じ意見を思っている方は
ニコンが仕様ということに対してどのように対応を求めるのか皆さんの意見も伺ってみたいですね。

書込番号:12679062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/20 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5

F4.5

F5.6

F7.1

こんばんは、シマノシマリスさん & スレ参加者様。

今回は興味深く拝見させて頂きました。又、幾つかのスレは大変参考になり、非常にありがたがったです。

今回、非常に微力ながら条件別で撮り比べをしてみました。
参考になるか判りませんがとりあえずUpしてみます。

条件
・ D7000 + 18-105mmレンズ 使用
・ 焦点距離 18mm
・ スポット側光 シングルAF ”M”文字合わせ
・ 三脚使用 DライディングOFF 手ぶれ補正OFF
・ 光源 ⇒ 室内灯
・ ISO100 固定
・ 絞りは F3.5 F4.5 F5.6 F7.1

先ずは絞り優先で撮ってみました。
露出補正はしていません。

書込番号:12680230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/20 00:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5

F4.5

F5.6

F7.1

連投申し訳ないです。
前スレの続きです。

次にマニュアルモードでシャッタースピードを固定しました。
シャッタースピードは 1/20 です。


書込番号:12680256

ナイスクチコミ!0


Seenaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 00:20(1年以上前)

なんだか変な方向に行きかけているのでコメントしておきますね。

この現象は周辺光量落ちなだけですよ。
別に18-105に限った話ではなく、18-55や55-200でも普通におきます。
24mmF1.4GでもFXボディで使えば開放では明らかに減光しますよ。

書込番号:12680310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/20 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F3.5 補正-0.7

F4.5 補正-1.0

F5.6 補正-1.7

F7.1 補正-2.3

これが最後になりますのでご勘弁を。。。

最後にトライしたのは
マニュアルモード、SS固定、プラス露出補正 です。
補正補正基準はカメラ内(ファインダー内)にある、インジケーターで±0にしました。
結果、補正はどんどんマイナスに振られました。最終的には−2.3となり、私自身これで良かった?の疑問は残っています。

書込番号:12680329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/20 00:40(1年以上前)

周辺光量落ちとは思われないサンプル画像が何度も出ているので皆さん周辺光量落ち以外の線で原因を探っているのではないですか。
あくまで周辺光量落ちが原因だと主張されるなら、まずは周辺光量落ちで中央部を含めた全体が一様に暗く写っているのかという事について説明してもらわないと永遠に話はかみ合わないと思いますよ。

書込番号:12680412

ナイスクチコミ!0


Seenaさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/20 00:43(1年以上前)

>PC進化着いて行けずさん

書き込みが割り込んだ形になってすみません。

>結果、補正はどんどんマイナスに振られました。最終的には−2.3となり、私自身これで良かった?の疑問は残っています。

マニュアルモードなのですからこれは正しい動作ですよ。
シャッター速度を固定にして絞りをどんどん絞ったのですからカメラのAEにしてみれば-2.3の露出補正に相当する暗さだということです。

書込番号:12680437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/20 01:00(1年以上前)

>PC進化着いて行けずさん
F3.5は補正-0.3であるべきですね。
開放だけおかしな感じですね。


>シマノシマリスさん
私もD40で試してみました。
開放ではやや明るめの設定に算出されるのに、画像自体は中心も含めて逆に暗く写っていました。

書込番号:12680522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/20 01:38(1年以上前)

●Seenaさん

お気になさらずに、全員参加型の口コミですから…
そうですかMモードでは当たり前の事ですか。少し安心しました。ありがとうございます。

●柚子麦焼酎さん
>F3.5は補正-0.3であるべきですね。
すみません、これはSSの時間間違えていました。
本来であれば絞り優先時のF3.5のSSを使うつもりでしたが… 1/20とは。。。本来は1/13でした。
それがどんな影響が出るかは判りませんが。もう一回テストしてみましたが

今回は
F3.5 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 ±0(カメラ上)
F4.5 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -0.7(カメラ上)
F5.6 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -1.3(カメラ上)
F7.1 ISO100(固定) SS1/13(固定) 露出補正 -2.0(カメラ上)
となりました。

但し、今回のAFポイントは翼の先端にしてみました。理由は一番光が当たりやすい箇所がその変化と思い狙いました。

書込番号:12680675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/20 01:41(1年以上前)

すみません、誤字でした。

誤)理由は一番光が当たりやすい箇所がその変化と思い狙いました。
正)理由は一番光が当たりやすい箇所がその辺かと思い狙いました。

申し訳ございませんでした。

書込番号:12680685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/20 02:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F3.5 1/15

F5 1/8

F7.1 1/4

>PC進化着いて行けずさん

1/20固定というのは、何に合わせたのだろう?と思っていたんですが単なる間違いだったのですね。
それにしても再テストでは特に異常ありませんね。


こちら、D90にてマニュアルで開放から絞りを3段階に変え、同じ露出になるようSSを合わせました。
結果、やはり開放が中心も含めて暗く写りました。

書込番号:12680741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2011/02/20 02:12(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

F3.5 1/15

F5 1/10

F7.1 1/5

次に、絞り優先、マルチパターン測光の比較です。
開放だけ明るめの設定になってしまうにも関わらず、画像自体は暗いです。

書込番号:12680752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2011/02/20 07:31(1年以上前)

皆さんおはようございます。
周辺光量落ちなど色々調べました。
特に広角レンズで撮影された写真によく見られる現象のようですね。
画面の周辺(特に四隅)が暗くなることを周辺光量の低下、周辺光量落ちなどというらしいです。
今回のサンプル写真は画面の周辺(特に四隅)が暗いのと違い写真全体が暗くなるため違うのかなとおもいました。
今回の写真が単なる周辺光量落ちであるならば、ニコンの方にもそのように説明をされたと思いますがニコンでも写真の露出が変化する症状を確認できたということはどういうことなのかな・・・
皆さんのサンプルも大変参考になります。興味を持っていただき大変うれしいです。
ありがとうございます。また皆さんの意見をお願いします。

書込番号:12681070

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング