『まさかのガッカリクオリティ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ524

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

まさかのガッカリクオリティ

2011/02/18 03:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:8件

昨日、本製品のユーティリティソフトウェアの最新アップデートが公開されました。

が、MACOS版は地雷です。
MAC OS 10.6.6 に対して適用すると、ユーティリティソフトウェアの起動で
カーネルがハングアップし、起動する事ができなくなります。

先日発生したステイン問題をようやく解決してほっと一息。
データを現像しようとしたらこの有様です。
写真編集専用に導入してあるPCですので、OS標準のソフトウェア以外に
インストールされているのは、PhotoshopCS5とskypeクライアント(公式)くらいです。
ちなみにOSアップデート状況は最新です。

これまで、k-x k-7 k-5と購入し、愛用してきましたが、
なんかもう我慢のしようがない程困惑しています。
ペンタックス製品には本当にいい印象を抱いており、また大変気に入っていただけに
ショックも大きいです。

やっぱりキヤノン、ニコンの様に信頼性がある訳ではないのですね。。。。
大変高い授業料になったと思っています。
皆様はPENTAX Digital Camera Utility のアップデートで不具合に遭遇したご経験はありますか?
まぁ、アップデート前にタイムマシンでバックアップとってなかった僕の落ち度もありますけど・・・
事前にしっかり動作試験を行ってからリリースして頂かないと困りますね。
ダウングレードインストーラーもついてない訳ですし・・・

書込番号:12671499

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/18 04:21(1年以上前)

じゃあキヤノン、ニコン買ってください。

書込番号:12671526

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/18 05:22(1年以上前)

???これって釣りですか?

私の環境Mac OS10.6.6+Pentax DCU Ver4.32で試してますが、全くの問題無しですよ。。

makoto_noplanさんの指摘でペンタックスのサイトから最新アップデーターをダウンロードしましたが問題発生しません。因に私の持っているiMacとMacBookともに動作OKですよ。makoto_noplanさんお持ちのMacがカーネルパニックを起こしている要因は他にあると思います。

書込番号:12671550

ナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 05:46(1年以上前)

>こまわり犬さん

いえ。。。釣りのつもりは全くありません。
私自身としても特に問題がなければこのまま使い続けたいと思っています。
こまわり犬さんの仰るように動作する環境もあるのかもしれません。
現状、私の環境では動作できないので、一旦ユーティリティをアンインストールして
カメラ付属のROMから再インストール後、Ver.4.21にアップデートして使用しております。
よく言うネガキャンのつもりも全くないのです。

ただ、常にという訳ではありませんが、仕事上でもデジタルカメラを使用する事から
いざ使用する時にソフト側の問題で使用できないのは、(私にとって)致命的です。
その為、最初の発言となりました。

デジタルカメラという機材において、ソフトウェアと言うのは切り離せない不可欠なものであると考えます。
そのソフトウェアの信頼性という面に於いて、運用体制があまり良くないと感じて、そこを大変残念に思いました。
自分は1/2にk-5を購入しましたが、ステイン問題もあったりで、まだ一度しか撮影に行けていません。
そこに今回の件も重なった為にショックも大きく、ちょっとイヤミだったかもしれません。スミマセン><
まぁ、この様に考える人もいるよという事でご理解頂けないでしょうか?

長文失礼致します。

書込番号:12671562

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/18 06:35(1年以上前)

makoto_noplanさん

なんだかよく分かりませんが、、Mac側の他に入れているソフトを一旦整理してDCU Ver4.32再インストールしてどうなんでしょうか?情報が少ないので断言できませんがmakoto_noplanさんお持ちのMacintosh側に問題があるのかもしれません。他のソフトの動作も全て問題無しなのでしょうか?

少なくとも私のMacにとっては、makoto_noplanさん指摘のようなことはありません。

書込番号:12671599

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/18 08:11(1年以上前)

PDCU4の出来がイマイチなのは同意します。

・Lightroom3
・フォトショ CS5
・Capture One PRO 6

等をお使いになればよいと思います。
ストレスなく快適に動作しますよ。

私の場合は、NikonもPentaxも純正RAW現像ソフトは
全くといって良いほど使わないです。
たまに使って「やっぱりダメだ」で
直ぐにCapture OneかLightroomに戻りますね。

ソフトウェアが無ければパソコンはタダのゴミなのですから
ハードだけに投資せず、ソフトウェアにもきちんと投資されたら良いかと。

書込番号:12671733

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/18 08:24(1年以上前)

これって怒りの矛先はAppleだったりしてね。

書込番号:12671757

ナイスクチコミ!26


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/18 08:48(1年以上前)

僕のMacも同じバージョンですが、問題なく作動してますよ。
いろんなソフトもインストールされています。

スレ主さんの件はペンタックス側の問題ではないかもしれませんね。


お気持ちはわかりますが、感情に任せて結論付けてのスレ立てはせずに、
『私のMacではこうですが、同じ環境の方いかがですか?』くらいの内容で質問された方が、、、
いいかもしれませんね。

書込番号:12671804

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/18 08:52(1年以上前)

makoto_noplanさん

おはようございます。
私は印刷会社に在籍しておりまして古くからMacを使用しております。
最新のMAC OS 10.6.6も使っております。
ウチでは(会社)ではいまのところ問題なく使用できています。
Macは今も昔も、設定ファイルが壊れることも、多々あります。
安定性をうたったOSX以降も同様と感じています。

私同様、正常動作している方がいますので、ソフトウェアの問題ではない事も考慮することも大事になると思います。
Mac側をクリーンにしてから再インストールしてみてはいかがでしょうか。
パソコンはMac、win問わず、UNIX、Linuxなんでもハードの影響を多分に受けます。

正常動作することを願っております。

書込番号:12671813

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/02/18 09:05(1年以上前)

新しくアプリケーションソフトをインストールした後に不具合が確認された場合、確かに
一般常識的にはそのアプリを疑うことがまず最初でしょう。

しかしそのアプリによって、もともと潜在していた不具合が顕著に表れるようになるケース
もあり得ますから、早計に「アプリのせい」と断定することも難しいです。

ただ原因がどこにあれ、趣味ならまだしも業務で利用される方にとっては不都合この上ない
わけですから、心中お察しいたします。業務においては機能性やカタログ性能よりもまず
ハード・ソフトともに信頼性と耐久性が重視されますし。

昔のPCでは当たり前に発生しましたが、コンピュータが今の形式である以上、避けられない
問題かも知れませんね。


書込番号:12671838

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/18 09:17(1年以上前)

カーネルの事は、フライドチキン屋に聞いた方が良いかもね。

書込番号:12671863

ナイスクチコミ!21


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/18 09:30(1年以上前)

キヤノンやニコンが信頼できるなんて、価格COMの掲示板見ててよくそう思えますねw

書込番号:12671889

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 09:39(1年以上前)

返信下さった皆様、ありがとうございます。

現状ですが、取り敢えずVer4.21だと問題なく動作する為、
ペンタックス側から問い合わせの回答があるまではこの環境で行こうと
思っています。

個人的には、ディレクトリツリーのタブに入れられた
スクロールバーの修正でひっかかっているのでは?
と疑っていますが……

色々な情報をお寄せ頂き、ありがとうございました。
ペンタックスからの回答後何か動きがあったら報告します。

書込番号:12671912

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/18 09:54(1年以上前)

ソフトの 不具合かな?と思われた場合は、詳細をSCに報告された方が良いです。
何か 解決策が有るかもしれないし、ソフトはユーザーのフィードバックで進化するのですからね。
また、見切りも大事です。
悪い、我慢できないと思われたソフに、しがみつく事は無いと思います。
普通に、使っている方が居られたとしても…

書込番号:12671948

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/18 11:06(1年以上前)

それにしても、このスレタイあんまり感心できませんね。

書込番号:12672119

ナイスクチコミ!27


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/18 11:41(1年以上前)

Mac用のアプリでダウングレード用インストーラーがあるソフトウェアって見た事ないですね。
必要があれば、TrashMe等のアプリを使って初期設定ファイル等も一度捨てて、付属CDからインストールしてアップデータで自分がいいと思う所迄アップグレードしてってのが普通ですよね。
DCU4自体の機能や動作速度等については、添付ソフトだからと割り切って使うしかないのかなと思います。
よく落ちるアプリとか、動作が緩慢なものはありますが、カーネルパニックになった事はこの2年程ないかなぁ。
ちゃんと動くなるようになるといいですね。

書込番号:12672236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/18 11:42(1年以上前)

Mac OS10.6.6環境でPENTAX Digital Camera Utility を最新版(Ver4.32)にUPしたら、ハングアップしたとのことで、
VerUP前は正常に使えていたのなら、CDと前Verのアップデートファイルがあれば、とりあえず元に戻せると思うのですが、
何故そんなに大騒ぎする必要があるのでしょうか?
今回のVerUP内容が業務上どうしても必要だったというなら話は別ですが、そうでないなら前Verに戻せば良いだけです。

PCの不具合なのか付属のPENTAX Digital Camera Utility のVerUPプログラムの不具合か区別も
ついていない段階で、何故ニコンキヤノンの様に信頼性が無いと言い切れるのでしょうか?
PC側の不具合ならニコンキヤノンのソフトも同じような問題起こす可能性がありますよ。
無根拠でしたらネガキャンと言われても仕方ないと思います。

また写真専用のPCを容易されているというのなら、ソフトも業務用で標準化しているadobe系フォトショプかlightroomくらい
揃えるものじゃないでしょうか?ハードだけじゃ片手落ちですよ。
純正ソフトは確かに大した出来じゃないので、我慢して使うくらいなら、
とっととadobeフォトショップやlightroom等の市販ソフトを買われることをお勧めします。

書込番号:12672242

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/18 11:54(1年以上前)

>また写真専用のPCを容易されているというのなら、ソフトも業務用で標準化しているadobe系フォトショプかlightroomくらい
揃えるものじゃないでしょうか?ハードだけじゃ片手落ちですよ。

全く持って正論
何かと後手後手に回り、使い勝手も悪いことが多い純正アプリのトラブルで、がっかりなどと書き込みするために、わざわざ新規アカウントでしょ?
回答を聞いてからメーカーに電話で確認しているのも遅い。
確認した結果で、納得がいかない、もしくは事実と異なる報告ならば皆さんに有意義な情報になりえた。

まだ質で書き込みするだけ良かったかなとは思いますけど。

書込番号:12672276

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:496件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/18 13:07(1年以上前)

>>adobe系フォトショプかlightroomくらい揃えるものじゃないでしょうか?ハードだけじゃ片手落ちですよ。
>>全く持って正論

スレヌシさんはPhotoshopCS5インスト済みってふつうに書いてありますけど。すこしおちつきましょう。

makoto_noplanさん
私も10.6.6ですがDigital Camera Utilityをアップデートして起動もできないって事はないですよ。
めんどいかもですがOSのクリーンインストからやってみて問題の切り分けしてみましょう。
既存環境を変えたくないなら、周辺機器も最低限のものだけにして
HDD一個買ってきてためしてみませんか。自分ならそうします。

あと他メーカーの名前を出して「信頼」とかの話をするのは荒れるもとだしやめといとほうがいいですよ。

書込番号:12672547

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/18 13:43(1年以上前)

知らず知らずの間に、ホーム・ページに表記されていた、HOYAという文字がよくよく見ないと判らないほど小さな、それも薄めの文字に変わっていますね。

HOYAブランドで立ち上げたはずの、PENTAX。

やはり、ブランド力は、HOYA < PENTAXだったのでしょうね。

なにか、ちぐはぐな。

外注ソフトでしょうから仕方ありませんよ。
再度のリビジョン・バージョン・アップを待ちましょう。

書込番号:12672649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 14:19(1年以上前)

皆様ご返答ありがとうございます。
結論からいいますと、当面Ver4.21を使います。という結論になりました。

現状は朝も書きましたが、
製品付属のROMから再インストールして、Ver.4.21までのパッチを当てて使用しています。
今のところそのバージョンでは問題がない為です。
近日中はこれで対処しようと思っています。

言葉が足りなかった事は謝罪します。
ペンタックスへの連絡はこちらに書き込む前にしてありました。
競合他社の名前を出して信頼性云々については、
友人知人等周囲の人間から伝え聞いた私の先入観だったかと思います。

私としては、世間一般にも名前が通っていると思われる一線の企業が
製品のソリューションのひとつとしてリリースしているソフトウェアが
バージョンアップによって起動すらしなくなる動作不良を起こすことに驚いてしまい、
ついその様な書き方になってしまいました。
それに、社外発注で開発したからとか、そういった要素は製品の動作についての
信頼性を考えたときに、「仕方ない」で済まされる問題ではないと思います。

新規アカウント云々については、邪推のしすぎです。

大騒ぎしているとのご指摘もありましたが、私個人としては
そこまで大騒ぎしているつもりはありませんでした。
その様な印象を与える文体で申し訳ありません。

現像後処理でPhotoshopを使用しているので、
lightroomの体験版は触ってみたりしているのですが、
やはりできれば「雅」等のCTEを使いたかったのでバンドルのアプリを使用していました。
今後はlightroomに切り替える方向か、他社の製品と交換する方向のどちらかで考えています。
CTEの設定がエクスポートできれば交換しなくてもいいんですが・・・

何かまた長くなってしまって申し訳ありません。
色々アドバイスして下さった方、ありがとうございました。
また時間の空いたときに外付けドライブ等も外して試してみたいと思います。

書込番号:12672752

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/18 20:56(1年以上前)

スレ主様こんばんは、あさにつづきレスします。
失礼ですがスレ主様はパソコンに関してはあまり使い込んでいないようですね。
現在のソフトウエアは単体製品であっても不具合なんてでるのが当たり前となっています。
Adobe製品でも修正パッチの多いこと

現状はソフトを出してユーザーからコールバックされた内容で不具合修正してパッチ出し。
で、問題なしだと思います。コンピューターの汎用性の高さから考えれば当然と思います。
不具合にあって迷惑されたことには察してあまりありますがそれがいやなら、今後アップグレード直後のソフトには手を出すのは控えることをおすすめします。
現状ソフトウエアは発表直後は人柱仕様です。

書込番号:12674080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2011/02/18 21:55(1年以上前)

>ぶぶちっ!様
返信ありがとうございます。

使い込んでいるかと問われればそうかもしれないですね。
決まった作業にしか使わないです。

アップデートしたら起動できなくなって落ちるアプリって
市販のものではあまり経験した事がないです。

とりあえずペンタックスから先ほど回答と対処法のメールが届いてましたので
帰宅後トライしてみようかと思います。

書込番号:12674366

ナイスクチコミ!2


The OHMSJさん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:22件

2011/02/18 22:54(1年以上前)

個人的にはパソコンは不完全品だと考えています。そう思い使い続けて30年近くたってます。
まあ、OSをアップグレードして再起動したら動かなくなったとか、普通にATMや空港の案内用のシステムがブルースクリーンや再起動繰り返して使い物にならなくなっ
てるなんて事もあるくらいですから。
仕事で使うなら最も安定して使える且つ仕事に支障がない構成を第一に考えないといけないでしょうね。
バージョンアップはむやみにしない、が鉄則かと思ってます。

書込番号:12674739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/02/18 23:02(1年以上前)

スレ主さん
MACを使う他の方で同じような症状に出くわす方もおられるかもしれませんので
対処方法を行なった経緯や結果報告 またこちらに掲載をよろしくお願いします。

パソコンを絶対に信じてもいけないですし、ダウンロードした時のソフトもまた
信用は絶対ではありませんから。
問題点の切り分けって 結構難しいんですよ。

そういう時は慌てず騒がず ハード、ソフト 両メーカーサポートに先に電話するのがベストです。

書込番号:12674775

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/02/19 01:12(1年以上前)

とりあえず、最新版での動作の確認がとれました。

ペンタックス側からの説明では、ソフトウェア更新の再、
「関連ファイル」が残ってしまい、残ったファイルが複数になってそれが原因になっている様でした。

----復旧手順

1.関連ファイルの削除
・ハードディスク(システムドライブ)のユーザーライブラリフォルダの以下に
 「関連ファイル」が存在し、これを削除(ごみ箱からも削除)。
 ※ {ハードディスク名}/ユーザー/{ユーザー名}/ライブラリ/preferences

・その後、PC再起動後にアプリ再インストール

2.修正ファイルの適用
・パッチをインストールする
・再起動

私の環境下ではこれで起動するようになりました。
また、以下の問題もあるようです。

MacOS版の場合かつ
外付けHDD等のファイルシステムがFAT32である。
フォルダ名に機種依存文字

ちなみに、上記の「関連ファイル」は、各種の設定値も保持している様で
削除した場合は、各種ウィンドウの配置や大きさ、並び順、
画像に対するチェック(3色とも)等の情報は初期化される模様です。
どうもアプリが応答なしになり、落ちた場合にリネームされて複数残ってしまう様です。
私の場合は7ファイル残ってました。

結果的に解決したとはいえ、自らの設定ファイルのせいでハングするアップデートはやはり
勘弁願いたいと思いますし、やはり品質管理としては論外だと思います。
また、同現象が他の人からも報告されてるとの話でした。
であるならば、なぜ公式サイト上で早急に発表、注意喚起をできないのでしょうか?
と言う様な意見と要望をペンタックスにも出しました。

他に、同様の問題に悩まされる方がいらっしゃらなければ良いと思います。

皆様、色々なご意見とアドバイスを、ありがとうございました。

書込番号:12675377

ナイスクチコミ!16


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/19 08:35(1年以上前)

スレ主様。解決しましたか。何よりです。

PDCUはWin版も3をインストールしたままだと、ファイルが干渉して4が立ち上がらないなどの不具合がありましたので、「またか」という感じです。
人手が足りない会社の無料ソフトなので、「付いているだけありがたい」と思って使うのが一番ですが…。ペンタックスはユーザーの意見を聞いてくれる会社ですが、ソフト開発、サポート、検証、広報などさまざまな部分で力が足りてないとも感じます。
PDCUに関しては、AWB-CTE関連やノイズリダクションなど、本体の機能と差がある点も早急に改善してほしい部分です。「もうちょっと何とかならんの?」と、リモートコントロールの件とともに、イベントの毎に意見は伝えてはいるんですけど。

スレタイと最初の書き込みが若干きつめでどうかとも思いましたが、新規ID云々とか、大騒ぎとか言われる程の書き込みではなく、対応もきちんとされており、有益と思いました。お疲れさまでした。

書込番号:12676057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 09:04(1年以上前)

スレタイがとても気になったので読んでみるとぉ・・。

う〜ん、pupa01さんがおっしゃられているように、
「私はこうですが・・他の皆さんは?」と言ったスレタイにすべきでしたね。
これではペンタックスが100%悪くて、自分には一切非が無いように思えてしまいます。

スレ主さんのパソコン及び、スレ主さんの対処方法が、
「まさかのガッカリクオリティ」だったわけで、そういう意味では安心しましたぁ(^^;

書込番号:12676154

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/19 09:30(1年以上前)

>>コンソメパンチィ♪さん

>>スレ主さんのパソコン及び、スレ主さんの対処方法が、
>>「まさかのガッカリクオリティ」だったわけで、そういう意味では安心しましたぁ(^^;

上手い!!
座布団5枚!!

書込番号:12676243

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2011/02/19 10:01(1年以上前)

最初から100%ペンタックスが悪い等とは言っていませんよ?

ソフトウェアの品質管理という面に於いては少なくともガッカリな品質だと思いますよ。残念ながら。
ファイルシステムやフォルダ名がダメならそこはスキップしたり警告を出せば良い事で
ハングしても当然とは全然思いません。
設定ファイルが残って云々はもっとお粗末ですよね。ちょっとテストすれば判明する問題でしょう?

そしてそれが回避の難しい問題なら注意事項または仕様の制限として当然明記すべきものと思います。
その様な品質管理をベンダーに求める事は何もおかしくないと思いますが。。。

無料ソフトだからというのも理由にならないと思いますよ?
製品を購入しないと入手できないソフトですからね。

私の頭はガッカリなのはそうかもしれませんねw
ペンタックスには是非がんばってバカにも使える品質の製品を提供して頂きたいと思います。

書込番号:12676369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/19 10:07(1年以上前)

>最初から100%ペンタックスが悪い等とは言っていませんよ?

いえいえ、スレ主さんはそう言ってなくても、
スレタイからはそのように捉える人も居ますよって事を言ってるんです(^^;
良く読んでくださいね(^^;

書込番号:12676402

ナイスクチコミ!15


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/02/19 10:40(1年以上前)

makoto_noplanさん こんにちは

僕も正直スレタイのつけ方はやりすぎかと思いましたが、反省もされていますし、その後の書き込みの対応を見てもちゃんとされている方なので、あまりお気になさらないでください。

書込番号:12676534

ナイスクチコミ!10


pupa01さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/02/19 11:54(1年以上前)

当機種

レンズはM40mmF2.8

makoto_noplanさん、解決してよかったですね。
結果的にはソフトの問題ということですよね?
全てのユーザーに当てはまる問題ではないのでしょうが、解決方法まで含めて有意義なスレだと思います

断定と取られるタイトルにちょっと問題があっただけで
スレを立てる以前にペンタックスに問い合わせていたのであれば、回答を待ってから
トータルでの報告ならば何の問題も無くすばらしい内容のスレで
makoto_noplanさんも嫌な思いをせずに済んだのかなあ、、と思ったりします。

Pentax DCUの出来は僕もお世辞にも良いとは思っていません
一応インストールしていますし、どうしても使いたいときには立ち上げますが普段は使っていません。
K−7を使っていたときにはJPGに不満を持っていたのでRAWで保存してPentax DCUを使っていましたが
レスポンスやリサイズされた画像の出来に不満を持っていました。
K−5になってからはカメラで設定したままのJPGに満足をしているので、あとは市販のソフトで明暗やサイズの調整をするくらいです。

もっと良いソフトになってほしいと言うスレ主さんの意見には大賛成
ペンタックスのカメラはカスタムイメージが豊富なだけに、
有償でも良いのでもっとクオリティーの高い純正ソフトを作ってほしいと思っています。

ちなみに僕のカメラにはまだステインが残っています、、
そろそろ直しに出そうかな?
画像一枚貼ります  多少絞って写しましたのでステイン目立ってますね(^^;
別のゴミも写ってますが、、(笑

とにかく解決おめでとうございます。良い情報だと思います。



書込番号:12676809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2011/02/19 19:06(1年以上前)

>pupa01さん

返信ありがとうございます。

全く同意です。
有償でかまわないからもっといいソフトが欲しいですよね。
せめてカメラ内現像でできる事は全部いれて安定化&高速化。
高速化というのはなかなかハードル高いかもわかりませんが。。。

それをしてくれると大変魅力的なソフトになるんですけどね。
4万くらいなら即買ってしまいそうですw
せっかく持ってる個性的で良い所はどんどんアピールしてもらいたい所です。

書込番号:12678509

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/19 19:33(1年以上前)

スレ主殿には、いろんな意味でお疲れ様言いたいわ。

こりゃ酷いタイトルやなて思たけど、
スレ通して読んでみたら見事にハマッてるで。
まさかのガッカリクオリティなんは、
スレ主でもマックでもPentax DCUでもないで。

スレ主殿の理性的な対応にアッパレ。
すばらしい情報提供になった思うで、おおきに。

書込番号:12678627

ナイスクチコミ!12


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/19 21:50(1年以上前)

そうですね。
今後Macで同現象の方に有用なスレですね。
おつかれさまでしたm(_ _)m

書込番号:12679349

ナイスクチコミ!4


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/19 23:01(1年以上前)

余談ですが…

カメラに限りませんが、ハードウェアに付属のユーティリティソフトのトラブルの書き込みがあるたびに、おまけとか無料というのが見られますが、決してそんなものではありません。
これらのソフトは“抱き合わせ販売”です。

書込番号:12679822

ナイスクチコミ!5


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/20 10:14(1年以上前)

亀レスで失礼しますが、、、、

Aperture3ってどうなんでしょう?
最近、アップルもMac App Storeで低価格で販売してますし、先日ようやくK-5にも対応しましたから、ちょっと気になりますね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110217_427553.html

書込番号:12681613

ナイスクチコミ!0


potachさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:17件

2011/02/20 17:21(1年以上前)

機種不明

馮道さん こんにちは

Aperture3は結構使いやすいですよ。
ちなみに今回対応したのはPEFファイルに対応で、DNGは対応前からRAW現像として使えていました。

K5対応のメリットとしてRAW埋め込みプロファイルを調整できる所です。
プロファイル調整で高感度撮影時に付加されるNRプロファイルをNRオフにすることもできます。
RAWファイルのプロファイル調整は意外と他にはない機能ではないかと思います。

ノイズリダクションはLightroomが優秀ですが、それ以外の調整は非常に分かりやすく使いやすいです。
特にブラシ機能なんかは非常に優秀で部分的に各種補正値を反映することも簡単にできます。
その他、ライブラリ機能も便利です。

私はLightroom3+Aperture3を併用しています。

書込番号:12683270

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2011/02/20 22:48(1年以上前)

potachさん

情報ありがとうございます。
機能的にはかなり充実してるとは聞いてたので、これを機会に買ってみてもいいかな?
AppStoreだと9000円ですものね。DNGとPEFフル対応してくれたのはお誘いなのかもw

書込番号:12684984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 EXPERIMENT 

2011/04/17 13:42(1年以上前)

スレ主様
解決済かと思いますが、小生も同様の問題がおきており悩んでいます。
現像ソフトは所有していますが、pentaxのカスタムイメージを活かそうとすると、
当該ソフトを使用する必要がありますが、ほとんどの場合ダウンしてしまします。
記載されている
{ハードディスク名}/ユーザー/{ユーザー名}/ライブラリ/preferences
は全て削除できませんが、どのファイルを削除する必要があるのでしょうか?
お手数ですが、ご教授ください。

書込番号:12906162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 EXPERIMENT 

2011/04/17 14:05(1年以上前)

上記の件、自己解決しました。
失礼しました。

書込番号:12906206

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング