『振ると音がする?』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (41製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

振ると音がする?

2011/02/19 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:60件

お世話になります。

音についての質問です。
本製品を(カメラを構えた状態から見て)上下に振ると、カタカタ?(クワクワ?)といった音がします。
左右や前後に振ると音はしません。

最初吊り金具がなっているのかな?と思ったので抑えて振ってみても、やはり音がしました。
どうも内部から音がなっているようで、ひょっとしてミラーが揺れる音なのかな?と思っています。

D40、D90も持っているので確認してみると、似たような音がするような気はします。
(それぐらい小さな音です)
でも、この製品ほどはっきりとは聞こえません。

皆様のものもこのような音はしますか?
一度サポートに見てもらった方がよいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12679864

ナイスクチコミ!1


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/02/19 23:16(1年以上前)

こんばんは。
これは昔から話題になることですね。
他のスレによく出てきます。過去のカメラのスレ見るといろんなメーカーのいろんな製品で
このような話題が出ています。
振らないでくださいね。

こういうものには多少の遊びがあるので音がしても変ではないですよ。
いろいろなセンサーや、可動することで仕事する部品もあるのでむしろ正常だと思いますよ。

書込番号:12679917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/02/19 23:32(1年以上前)

カメラ板にきてまだ1年ちょっとですが、レンズにせよボディにせよ度々見掛ける質問ですね。

先に解答者が現れたので余計な事は書きません。
とりあえず精密機械類を振ったり叩いたりして、何かを確認すんのはやめるべき。

「気になる」って範囲でいたずらにやるべき行動ではないと思います。

毎度そんなことしてたら、いつか「仕様→故障」のコンボ決める日が来ます…
そもそも不具合が出たら気すれば良いと思いますよo(^-^)o

書込番号:12680036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/20 00:13(1年以上前)

ちょっと振ったぐらいでどうこうなるものではないです。カメラは。
ちなみにその音は、私はレンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。

書込番号:12680268

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2011/02/20 00:32(1年以上前)

>・・・レンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。
ボディから発する音じゃないですか?

書込番号:12680372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件

2011/02/20 00:56(1年以上前)

>・・・レンズのVR機構が立てている音じゃないかと思いますが。
>ボディから発する音じゃないですか?

レンズ外してみましたがやはり同じ音がしましたのでやはりボディ内のようです。
大変失礼しました。
だとすると何かの可動部分の遊びの部分がたてる音でしょうね。

本当に部品の脱落と言うことも考えられなくはないですが、実際の所は音を聞かせてもらわないと何とも判断つきません。(聞かせてもらったからと言ってわからない可能性大ですが)

NIKONのサービスセンターで点検してみてもらってはいかがでしょうか。
持ち込めば点検だけならタダなんですから。

書込番号:12680500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/02/20 01:00(1年以上前)

縦位置検出センサーだと思うけど。

書込番号:12680523

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/02/20 01:03(1年以上前)

縦横判別用のセンサーだと思いますが……。

書込番号:12680534

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/20 02:32(1年以上前)

なかでネジが外れてるんだと思います。
もっともっと振ると、ねじがマウントから飛び出てきますので、それをなくさないようにサービスセンターに持っていって下さい。

書込番号:12680801

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/20 02:44(1年以上前)

これ、昔からある「シェイク」と言う名の現象です。
サービスセンターへ「シェイクの修理、お願いします」というとわかりやすいと思います。
良い子の皆さんは真似しないようにお願いします。





ほんとは縦横判別センサー。
カメラ内の小空間にタマが転がってて、その接点位置でカメラの傾斜を判別する装置です。
ニコンの場合は振ると「タマタマタマタマーー」って音がします。
きっとその「タマタマタマタマーーー」っていうのの音声変換が故障してて、カタカタとしか鳴らなくなってるんだと思います。
私のD40も「タマタマタマタマターー」って鳴りますよ。

書込番号:12680816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/02/20 06:21(1年以上前)

内蔵フラッシュのポップアップ機構の遊びの可能性もあります。
機種は違いますが、自分のは内蔵フラッシュ部分から音がします。
ポップアップすると収まります

書込番号:12680983

ナイスクチコミ!0


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/02/20 06:38(1年以上前)

Mkさん、こういう人達って多分ちょっとじゃないよ。
気になる度にやると思う。
故障云々もそうだけど余計な気を回してる内にぶつけた、落下だと精神衛生上良くない二次災害の危険もあるので程々にと警告しときます。

良いもの買っても個体差はあるでしょうから、気に病むくらいなら点検出せばと思う。

書込番号:12681002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/20 07:38(1年以上前)

D7000は水準器内蔵です。そのセンサの音かと思います。
水準器非内蔵機種も、振れば縦横センサが鳴ります。

書込番号:12681082

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/02/20 07:41(1年以上前)

じゃーD7000は水準器と縦横センサのふたつ鳴るってことですね。
ふたつも鳴ると、なんか得した気分ですね。

書込番号:12681090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4 休止中 

2011/02/20 09:15(1年以上前)

kawase302さん

両方入っているかどうか?
多分、水準器は縦横センサと同じ機能の高精度品+表示系だと思います。

書込番号:12681352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2011/02/20 11:30(1年以上前)

バッ、爆発するかも? 心配ですからニコンに問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12681943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/02/20 21:06(1年以上前)

ひーのんさん

先週購入した私のD700も振るとカタカタと小さな乾いた音がしますよ。
特に問題ないと思います。
安心してください。

書込番号:12684350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2011/02/20 23:28(1年以上前)

皆様

回答、ありがとうございました。
とりあえず、写りには問題ないのですが、何かと不具合報告の多い製品ですから、初期不良を気にしすぎている感があります。

もう少し、おおらかになりたいものですね。

書込番号:12685247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング