『解像度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『解像度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

解像度について

2011/02/21 22:31(1年以上前)


レンズ

スレ主 yuu47さん
クチコミ投稿数:95件 気軽に楽しもう一眼レフカメラ 

こんばんわ。
宜しくお願い致します。
レンズの解像度についてお教え下さい。

レンズの解像度は、開放f値から1〜2段絞った方が良いと聞きました。

私は月や風景などをよく撮っております。
本当にそうした方が良いのでしょうか?
是非お教え下さいませ。
後、すぐには返信出来ないことをお許し下さいませ。

書込番号:12689423

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:76件

2011/02/21 22:36(1年以上前)

まあ一概には言えないですけど
だいたいのレンズはF8〜F11ぐらいが
一番画質がいいかと思います。

書込番号:12689449

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/21 22:59(1年以上前)

豆レンズのコンデジでは、開放時が一番イイ画質だったりします。

書込番号:12689619

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/21 23:13(1年以上前)

例えば、ソニーαのキットレンズ18-55の海外サイトのレビューを見てみると
http://www.photozone.de/sony-alpha-aps-c-lens-tests/573-sony1855f3556?start=1
中ほどのMTF (resolution)の項目をご参照ください。
中央はF5.6-F8、周辺はF8-11が一番解像度が高い事がわかります。

平均するとF8あたりが一番良いのではないかと思います。
各社のどのレンズでもほぼ同じ傾向です。

書込番号:12689714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/02/22 01:26(1年以上前)

開放では甘くても1〜2段絞ると良くなるレンズが多いのは確かです
逆に絞り込みすぎも回折による小絞りボケを招くのでデジタル機では絞り込んでもF11くらいまでが良いと言われています

風景を撮るときはF8〜F11くらいで撮られるのが一般的でF8〜F11で画質のピークとなるレンズも多いです

ご自分でお使いのレンズは色々、試してみればどのくらいのF値が一番かはわかると思いますが、GANREFなどでお使いのレンズの特徴を調べておかれるのもいいかもしれません
http://ganref.jp/items/lens/nikon/1928/capability

書込番号:12690390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yuu47さん
クチコミ投稿数:95件 気軽に楽しもう一眼レフカメラ 

2011/02/22 09:47(1年以上前)

回答頂けた皆様、本当に有り難う御座いました。
疑問が解決致しましたので心より感謝申し上げます。

ニコン厨さん
素早い回答を頂き、有り難う御座いました。
一概には言えないのですね。
全くの初心者で知識がないものですから助かりました。


花とオジさん

>豆レンズのコンデジでは、開放時が一番イイ画質だったりします。
そうなのですか、教えて頂けてまた知識が増えました。
今までコンデジを使っていたのですが、その時は全く気にしておりませんでした。
カメラって本当に奥が深いですね。


明神さん

いつもお世話になっております。
サイトを確認させて頂きました。
確かにおっしゃる通り、F8あたりが一番良いみたいですね。
毎回的確な回答を頂いて感謝致しております。

Frank.Flankerさん
わかりやすく回答頂きまして有り難う御座います。
あまり絞りすぎると良くないことが分かり非常に参考になりました。
皆さんの回答を拝見しているとどのレンズでもF8〜F11あたりが
一番良いみたいですので自分が持っているレンズも
調べてみようと思います。


私はまだ一眼は始めたばかりで、右も左も分からない為
今後も質問することがあると思います。
その時はどうぞよろしくお願い致します。
有り難う御座いました。

書込番号:12691034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング