『何故高画素化にこだわる?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何故高画素化にこだわる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信36

お気に入りに追加

標準

何故高画素化にこだわる?

2011/02/24 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:623件

2011年2月24日付けキタムラ売上No1〜5

画像は本日2月24日付のキタムラの通販のコンデジ売上No1〜5です。
2位のIXYを除いて残りはすべて1000万画素級のコンデジです。
これを見ると大半(以上?)のユーザーは「高画素化=高画質ではない」と
知っているように思えます。
これでも、何故メーカーは高画素化にこだわるのでしょうか?

2週間ほど前にも同じような質問をしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12635917/
「ユーザーが高画素化=高画質と思っている限り高画素化が続くでしょう」
という意見に対しての疑問と思っていただければ幸いです。

書込番号:12702140

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/24 21:54(1年以上前)

こんばんわ
1/2.3型で1620万画素とは
すごい時代になりましたね〜
個人的にコンデジはHX5Vの
スペックで充分です。

書込番号:12702333

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/02/24 22:02(1年以上前)

私の機種は7年前の2/3型CCD、800万画素機ですが、全然不自由なく使用しています。
普通の使い方なら800万画素でも十分ですね。
でも、今更メーカーは1000万画素以下の機種を考えることはないでしょうね (^^ゞ

書込番号:12702405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38419件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2011/02/24 22:07(1年以上前)

センサメーカの事情もあるはずです。つまり低画素6M級だと単価が取れないとか。
6/10Mで同じような部品価格なら、Assy側は安易に10M採用。
といった流れも、最近まで考えられますね。

書込番号:12702443

ナイスクチコミ!2


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/02/24 22:17(1年以上前)

技術はどんどん進歩しているので、来年の今頃にはこの議論内容自体が覆っているかもしれません。

書込番号:12702511

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/02/24 23:00(1年以上前)

「これを見ると大半(以上?)のユーザーは「高画素化=高画質ではない」と
知っているように思えます。」

たぶんほとんどの人は逆に思っています。
これは買う人だけではなくて量販店の店員も同様です。

量販店で混んでるときにうろうろしてると、
「綺麗に撮れるカメラありますか?」
「これは1600万画素ですから綺麗ですよ」
みたいな会話が聞こえてきます。

1600万画素だと綺麗?
画素数が増えるとたしかに解像度はあがるけど・・・

なので世の中のほとんどの人が画素数が多いほうがいいと思っているのが現実です。

まわりの(カメラにこだわらないような)人とカメラの話しをすると良くわかると思います・・・。

書込番号:12702809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/24 23:25(1年以上前)

デジタルカメラは毎年高画素になっているけれど、高感度性能も同時に向上しています。
高画素の方が低感度で解像度が上がることは間違いない。
なにも、むきになって高画素を否定する必要は無いと思いますが…

書込番号:12703000

ナイスクチコミ!4


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/02/24 23:40(1年以上前)

> これを見ると大半(以上?)のユーザーは「高画素化=高画質ではない」と
> 知っているように思えます。

そうではなく、型落ちの安いモデルの方が人気があるんでは…。

書込番号:12703081

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/25 00:25(1年以上前)

ジャパネットタカタで1000万画素くらいの高性能一眼レフが売ってたのをみて、自分のコンデジが画素数が1200万画素くらいなので不思議に思ってました。よく考えてみるとピントや露出が適当なのに画素数だけ多くしてもあまり意味ないような気もします。私の場合、多分5Mか3Mくらいの画素数でしか撮らないと思います。つまり私のようなコンデジの使い方では300万画素〜500万画素くらいあれば十分だということです。

書込番号:12703312

ナイスクチコミ!5


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/02/25 00:58(1年以上前)

店員の売り文句は確かに苦笑い。

でも配置変更で彼らも苦労してますんで程々で許したげて。

とりあえずキタムラに就職してぇ。
勉強にもなるし今の仕事よりやる気出そう。

ノルマで禿げるの覚悟でいいから行きてぇなぁ。

書込番号:12703500

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/25 11:49(1年以上前)

「大は小を兼ねる」と思われているのかも?

書込番号:12704641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/25 13:56(1年以上前)

>デジタルカメラは毎年高画素になっているけれど、高感度性能も同時に向上しています。

高画素化の弊害はその部分ではなく、微細化したことによる受光面積の減少と蓄積する電荷量(キャパシティ)の減少部分です。
十分な光を受け取ることができない、かつ、その光を十分ためることができない
ことでダイナミックレンジは著しく低下します。さらに少ない電荷で階調表現をしなくてはならないのでその階調表現性も低下します。

結果コントラストの高い画像しか出せなくなることです。(何階調くらいあるんでしょうね?)
最近は多重露光・合成で逃げる技術が盛んですが、受け取る光が少ない中では人工的な部分が際立ってしまうことが多いです。

最近では明るいレンズに性能指標を求めるところがあってこちらもF値が一人歩きして小さい(明るい)ものならなんでも高性能としていますね。これまた消費者を馬鹿にした戦略ですよね。

書込番号:12705041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/02/25 14:22(1年以上前)

皆さま返信ありがとうござます。

今の技術で400万画素のCCD又はCMOSを作ったら凄いものが出来ると思うのですが、
なかなかそういうものにはメーカーの目が向いていかないようです。

F値も小さければいい、というものでもなく、解像度との兼ね合いもあると思うのですが、
ここのところはどうなんでしょうか。小生は知識がありません。

書込番号:12705117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/25 14:41(1年以上前)

http://web.canon.jp/pressrelease/2010/p2010aug31j.html

極端すぎてデジカメには応用できませんがこれだけのことができるという例ですね。

レンズの明るさは画素数とかセンサーに関わる部分ではなく、写りの部分に影響します。F1.0でも中心付近しか解像せず、あとは流れてしまっては何も意味がありません。そこまでひどいことはしないでしょうが、周辺画質の低下を容認しているカメラも見受けられますので「絞らないとまともな写真にならない」カメラをつかまされないよう気をつけないといけませんね。

書込番号:12705169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/25 16:27(1年以上前)

f値と言われても大多数の人は??
感度と言われてもピンとこない。

でも、600万画素と1200万画素と言われれば単純に倍だとすぐに分かる。
そこに付け込み、高画素だから綺麗だよーと煽れば一般ユーザーは引っかかるし売りやすい。
新機種を断続せずに出さざるを得ず、何が変わったのか機能を説明しても理解されにくい。
でも、前の機種より画素数がアップならイイネ!と言わせやすい。

かくして初心者の画素数信仰が形成され、お布施を求めてメーカーは布教し続けているんですよ。

書込番号:12705506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/25 18:51(1年以上前)

私の使い方では1000万画素でも多過ぎです。
初めてのデジカメユーザー以外は3メガや5メガのカメラの使用経験があって、
画素数が大きくなって不便になったと気づいている人も多いでしょう。

「画素数が少ないから、SDカードにたくさん保存できます、速く保存できます」という売り文句があってもいいと思います。

書込番号:12705979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/02/25 18:53(1年以上前)

>Depeche詩織さん
オリンパスのXZ-1のカタログで見たのですが、宮崎あおいちゃんかっこいいですね。

おっと、XZ-1は「1画素当たりの受光面積が従来比2倍」と謳っています。
2.3型1400万画素の撮像素子に比べて、ということです。

こういう売り方出来ないものかなぁ。とも思います。
2.3型1600万画素に比較して1.63型400万画素だと1画素の面積は5.5倍ほど違います。


>西高島平さん
F値はやっぱり明るくても解像しない場合もあるんですね。ありがとうございます。

書込番号:12705984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/02/25 18:57(1年以上前)

>へっぽこぽこりんさん

>「画素数が少ないから、SDカードにたくさん保存できます、速く保存できます」という売り文句があってもいいと思います。

それ、いいアイディアだと思います。
早く保存できるので、連写速度が速いです、って展開も出来そうな気がします。

書込番号:12705995

ナイスクチコミ!3


k2_4444さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/26 03:14(1年以上前)

本職じゃないので想像ですが・・・

単純で解りやすいから
数字が大きい方が綺麗と言った方が説明しやすいんでしょう
もし1000万画素よりも500万画素の方が写真が綺麗です
と言っても理解出来る人は少ないでしょうし
より多くの人に売るにはそれじゃ難しいですよね〜

センサーの製造が終わったから
高画素になればその分 低画素の製造ラインが無くなり
供給が出来なくなると思います

アナログテレビも機器を新しくすれば綺麗な映像が見れて
音声が良いのに圧縮した映像や音声を新しい機器で表現し
デジタルの方が綺麗で音声が良いですよ〜
って言ってるのと同じなんでしょうね

書込番号:12708065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2011/02/26 08:20(1年以上前)

なんで、画素数を減らすという発想になるのか理解できない。
画質はどうでもいいというなら、わからなくも無いがスレ主さんも画質にこだわりが
あるから発言しているのでは。
画素数を落とすのではなく、画素ピッチを保ったまま画素数据え置きで撮像素子を大
くしてほしいと望むべきではないのでしょうか。

撮影用途にも寄るが400万画素では少し大伸ばししたり、トリミングしただけでガタガタ
になってしまうので買いたくない。

書込番号:12708414

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/26 11:59(1年以上前)

確かにトリミングまで考えると画素数に多少余裕があったほうが便利かもしれませんね。
問題はレンズとのバランスではないでしょうか。どちらかに性能が偏ってしまうと全体としてはあまり効果がないような気がします。

書込番号:12709131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/26 12:54(1年以上前)

私のCasio Exilim EX-Z330の場合12M画像だと劣化しないズーム倍率の範囲12倍(光学3倍×デジタル4倍)までですが、3M画像だと23.4倍まで増えます。光学ズームが3倍までしか利かないという制限の中で画素数で補って3Mの画質を保ったまま何とか23.4倍までズーム処理したということです。その意味では、画素数に余裕があったほうがいいといえるかもしれません。

高画質の1000万画素以上の高画質の画像を撮るという使い方ではデジタル一眼レフにかなわないとしても、軽くて小さいレンズでどこまでズーム幅を広げるられるかという意味では画素数が多いというのは意味があるということになると思います。

書込番号:12709354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/26 13:03(1年以上前)

多画素による弊害が少なくなれば、1/2.3型 3000万画素になっても悪くないと思います。
超解像度技術や、ダイナミックレンジUP技術、ノイズの除去技術が発達すれば、画素数が多くても困らないでしょう。
技術の壁に挑んでほしいと思います。

写真を撮る道具としてではなく、技術の限界を追求する機械として、高画素コンデジって面白いですね。
私は写真が好きなので、高画素コンデジは使いませんけど

書込番号:12709394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/02/26 13:17(1年以上前)

Casio Exilim EX-Z330のズームの倍率

訂正:上記の値は最大倍率でした。劣化しない倍率は、12Mサイズで3倍まで、3Mサイズで5.9倍までになってるみたいです。

書込番号:12709456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件

2011/02/26 23:18(1年以上前)

>k2_4444さん

数字(画素数)が大きい方が売れるとなると、スレを立てた時の画像のように
1400〜1600万画素のデジカメがある中で、1000万画素のデジカメが売れたデジカメNo1〜5の
中に4つも入っているのが理解できないのです。
なので、「高画素数=高画質ではない」ということをかなりの人が理解していると思います。
だったら、それをもう少し推し進めたらもっと綺麗な写真が撮れるのではないか、と思います。
CCDやCMOSの製造現場は知りませんが、半導体製造現場にいた経験から、
おそらく「レクチル」と呼ばれる部品を替えるだけで
400万画素でも1600万画素でも同じ製造ラインで作れると思います。


>Seiich2005さん

撮像素子を大きくするとどうしても、撮像素子もレンズもコスト高になります。
でも、マイクロフォーサーズのデジカメを見るとオリンパスE-PL1で50000円ですから、
それと同じくらいの撮像素子を積んだコンデジでもいいかも知れません。


>happycommuneさん

おっしゃる通りトリミングをしたり、キャノンで言うセーフティズーム、パナで言うEX光学ズームを使うと
画素数が大きい方が有利です。


>ookubosukezanokoさん

同じ技術で作るなら、画素数が小さい方が1画素当たりの受光面積が大きくなり、
ダイナミックレンジの拡大(白とび黒つぶれがない画質がいい写真)、暗所性能(ISO感度)の向上
等が見込めます。
そのため今ハイエンドと言われているキャノンS95などは1000万画素なのです。
それは技術が進んでも変わらないと思います。
だから高画素化だけを目指すのではなく、画質を目指している今の1000万画素のデジカメの方向性を
更に進めて、思い切った低画素にしてはどうなんだろう、というのが小生の意見なのです。

1000万画素のデジカメが売れているので、この方向性はかなりの人に受け入れられるのではないかと
思っております。

書込番号:12712213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/02/27 00:28(1年以上前)

そういえば、ひろジ○さんはこの議論に乗っかってこないなぁ。

書込番号:12712614

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2011/02/27 01:04(1年以上前)

こんばんは。

昨今のズーム倍率が高くなったデジカメ、カメラ内で歪曲収差や色収差を補正している雰囲気。補正後の写真に補正を感じさせないためにはある程度の画素数が必要なんだと思います。1000万画素30倍ズームの FUJI FINEPIX HS10 を使っていて。

それに昔の200万画素のデジカメでは(色収差ではない)パープルフリンジがとても気になっていましたが、昨今のデジカメ(コンデジ)には気になるモノはないように感じます。

開放F値の小さい(明るい)レンズのコンデジなら、小絞りのボケの影響が出るには、まだまだ高画素でイイかもしれません。レンズ性能が追いついていればですけど。

まぁ、今の技術で大きな撮像センサーに500万画素なんてのも、それなりに需要があるかもしれません。これまたレンズ次第って気もします。得られるダイナミックレンジや低ノイズを出力プリントにどう活かすか、悩みは増えそうです。

書込番号:12712799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:623件

2011/02/27 23:10(1年以上前)

>スッ転コロリンさん

収差を補正するために画素数が必要、という観点は考えていませんでした。
確かに昨今のズーム倍率はネオ一眼で30倍、レンズ収納型で15倍もありますから。
そういうことも考えられますね。

レンズ次第、そうかも知れませんね。
F値が小さくても解像しなければ意味無いですし。

書込番号:12717618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2011/02/27 23:29(1年以上前)

スレ主さんのこのスレの趣旨はある程度理解できますし、概ね同感です。

…が敢えて指摘を。

>画像は本日2月24日付のキタムラの通販のコンデジ売上No1〜5です。
>2位のIXYを除いて残りはすべて1000万画素級のコンデジです。
>これを見ると大半(以上?)のユーザーは「高画素化=高画質ではない」と
>知っているように思えます

HX5VやIXY10S、CX4については、モデル末期というか周回遅れ機種というか。
既に在庫処分モードですから、価格が当初発売価格より半値(以下)へと大幅に下落
しているので人気があるのでは。

S95も、モデル中期に入り、価格が4万円台⇒3万円そこそこと安定してきたことや、
前モデルの底値を勘案すると価格の下がる余地が少なくなってきていることからで
しょうか。
XZ-1は新発売のご祝儀?

後ろ2機種はスレ主さん指摘どおりだと仮にしても、前3機種のランクインが「高画素否定」
だとは必ずしもいえない様な気がします。
(上にも書きましたが、どちらかというと価格の下落要因が大きいのでは?ということです)

書込番号:12717761

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:50件

2011/02/28 19:10(1年以上前)

>> これを見ると大半(以上?)のユーザーは「高画素化=高画質ではない」と
知っているように思えます。

価格ドットコムでレビューや口コミを読んで、キタムラの通販でカメラを買うようなユーザーの大半は「高画素化=高画質ではないと知っている」に過ぎないのでしょう。
コンデジユーザー全体でいうと、たいした下調べもせず家電量販店の店頭でデザイン(サイズ含む)を見てどれにしようか考える人が大半です。
そういう人たちは、Depeche詩織さんが書かれているようにF値やISOが何だかわからないし、わかりたくもない。
ただ、旅行に持っていく等の用途に、小さくて軽くて簡単に撮れてオシャレなカメラが欲しいだけです。

さらにいえば、そういう人たちは画質に対する許容度が高いです。
写真を撮影するために旅行するのではなく、自分の足と目でいろいろ見て歩き、おいしいものを食べ、土地の人とのささやかな触れあいを楽しむために旅をする。
写真はそうした思い出を補完するものに過ぎないので、撮りたいものが写っていればそれでいいのです。
レンズ付きフィルムがなぜあんなに売れたのかといえば、裏ブタを開けてフィルムを装着する手間すらいらず、ただシャッターを押して枚数が尽きたら本体ごと写真屋へ持っていけばよかったからですね。
一般人にとって写真はそれだけのものに過ぎず、等倍表示して解像度をチェックしたりA4サイズにプリントして舐めるように見たりなど絶対にしません。
まして、レンズの明るさがどうだとか撮像素子のサイズと画素数がどうだとかいう“お勉強”をする気はさらさらないわけです。

とはいえ、今やほとんどすべての携帯電話にカメラが付属しているのに、わざわざデジタルカメラを買いにくるのですから、写りがまったくどうでもいいというわけではない。
しかし、何を基準にどんな機種を選んだらいいのかわからない。
価格ドットコムで質問すると、ハイアマチュアや画質マニアの人から知りたい以上の様々な情報がコメントされて、よけいにわけがわからなくなる。
そこで、
「8千円のワゴンセール品よりは棚にディスプレイされている1万5千円のカメラのほうがよさそう」
「1000万画素より1400万画素のほうがキレイに撮れそう」
と、何となくそう思ってしまう気持ちはわからなくもありません。

書込番号:12720852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:623件

2011/03/01 00:06(1年以上前)

>flipper1005さん

同感と言っていただき感謝します。
値段の問題は大きいかもしれませんね。
3月2日、3日は会社が休みなので、キタムラに寄って、売れているカメラは値段の問題か画質の問題か
確認してこようと思います。


>jay0327さん

例えば400万画素であれば、暗所に強い、ダイナミックレンジが大きい等のメリットがあります。
であれば、「室内でも手ぶれしにくく綺麗に写ります」「写真の白とび黒つぶれが少なくなります」
(日が当っているところも影の部分も綺麗に写ります)
という売り方が出来そうだ、とも思います。

書込番号:12722661

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:50件

2011/03/01 17:53(1年以上前)

F県の住人Aさん、レスありがとうございます。

いまや、価格ドットコムにて予算「〜9,999円」で絞り込んでも光学式手ブレ補正機能を備えた機種が増えており、明暗差による白とびや黒つぶれは画像エンジン等によってカバーされています。
おまかせモードにしておけば、シャッターを切るだけで室内撮りや夜景までこなしてしまう(しかも手持ちで)機種が1万円未満で買えることには、私も驚いています。

実際には、F県の住人Aさんが書かれているように適当な画素数にすることでよりキレイな画像になるでしょうけれど、
・有効1410万画素!手ブレ防止はもちろん、白とび黒つぶれ防止機能付き!!
・400万画素に抑えたことで、室内等の暗所でも綺麗に写り、写真の白とび黒つぶれが少なくなるなどのメリットが!
というコピーの、どちらが普通の人に訴求力があるかといったことでしょう。

一般に、技術者は“よい製品”を造ろうとします。
対して営業にかかわる人間は“売れる製品”を造るよう要望します。
今のところこのふたつは、一眼とコンデジで棲み分けされているように思います。
その中間に位置するマイクロフォーサーズ機がこれからどう進化していくのか、興味深いことではありますね。

書込番号:12725199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2011/03/02 00:34(1年以上前)

Fuji FinePix F200EXR (ISO3200)

>jay0327さん

1画素当たりの面積が従来機比4倍(1600万画素に比較して)の高感度CCD(あるいはCMOS)
で手ぶれを抑制
常用感度ISO6400!!

とか、高画素機に比較していいところを前面に出す方向にはなると思います。

しかし、やっぱり一般受けしないかもなぁ、とも思い始めています。

添付画像は1200万画素でISO3200で撮った花ですが、1200万画素でもここまで感度が高くできます。

書込番号:12727460

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:50件

2011/03/02 18:27(1年以上前)

F県の住人Aさん、こんにちは。

>> しかし、やっぱり一般受けしないかもなぁ、とも思い始めています。

そうなんですよね。
いいモノが必ずしも売れるとは限らない。
1990年代に、パソコンのOSを巡って「技術のIBM、宣伝のMicrosoft」なんて言われていたことを思い出します(^^;

閑話休題。
某メーカーの方とコンデジに関して話をしたことがあるんですけど、やはり「小さいCCDで画素数ばっかり追いかけるからノイズが多くて荒い映像の機種が目立つ」ということを言っていました。
でも、販売サイドが売りやすいキーワードは高画素だと。
これは鶏と卵みたいなもので、メーカーが高画素信仰を布教しているのか、はたまたユーザーが闇雲に高画素を求めるからメーカーがそういう方向へ進まざるを得ないのか、もはや誰にもわからないことだと思います。

ただ、ひとつ言えるのは、1995年にQV-10(25万画素)が登場してからしばらくのあいだ、有効画素数が上がるのに比例して画質も向上していったということです。
高画素信仰は、このときに形成されたのかもしれません。

ま、いったん流れができると我も我もとそちらへなびく日本人(私も含め)ですから、「常用感度ISO6400!!」がトレンドになれば、どのメーカーもいっせいにそういった機種を作りはじめることでしょう。
今のところ一般ユーザーは、価格とデザインそして画素数によって購入機種を選定しておりまして、この流れはとうぶん変わりそうにありませんけれども。

書込番号:12730127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:623件

2011/03/02 18:54(1年以上前)

>jay0327さん
>他の皆さん

こんばんは。レスありがとうございます。

今日最寄りのキタムラへ行って店員さんに聞いてみましたが、
そこのキタムラではお客の多くがF値とかISOの意味するところを知っているとのことでした。
画素数は多ければいいというものでもないことも知っていて、
そして値段を考えてカメラを買う、というお客さんが多いとのことでした。

本当にメモ代わりに、写真は旅の思い出を補完するものでしかない、という方は、
ケータイのカメラ機能を使うのかもしれないなぁ、と思った次第です。

今の技術で400万画素のコンデジを作って、「常用感度ISO6400」と言ったら売れると思うか、
には、「面白いコンセプトだが、分からない」とおっしゃっていました。

小生の最寄りのキタムラだけが特別なのかもしれませんが。。。

書込番号:12730242

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/03/05 13:48(1年以上前)

こんにちは、

私の職場にも高画素=高画質と思っておられる方がいまして

いつだったか職場にペンタkー7を持っていったところ彼の携帯電話のカメラが1210まん画素のもので私のカメラと同じ性能みたいな事をいうのでさすがにちょっとムカっとなり嫌みで携帯とこんな大きなカメラが同じ綺麗さだったらこんなの誰もつかわないよ、といって軽く説明しましたが彼の高画素=高画質概念は数ヶ月たった今も新しい機種をもってきて「ほら、1400万画素」とさ。

書込番号:12743424

ナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:50件

2011/03/05 18:48(1年以上前)

中判のデジタルカメラかデジタルバッグでも持ってって対抗すれば、圧勝です。
そのあと、相手が銀塩カメラを持ち出して解像度を自慢してきたらアレですけどw

21世紀に入って間もないころ、1/1.8インチ500万画素CCD採用のデジカメを“極小画素”だと叩いていた人たちは、いまどうしているのでしょうか。

書込番号:12744555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング