『なぜ安い?&レンズキット選びについてご教授下さい。』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-3A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3A 薄型広角レンズキットのオークション

『なぜ安い?&レンズキット選びについてご教授下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-3A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3A 薄型広角レンズキット

スレ主 hmu!!さん
クチコミ投稿数:13件

初歩的な質問で失礼します。

コンデジからのステップアップとして、ミラーレス一眼を検討しています。
ボケ味のある写真を撮りたいと思い・・・
オリンパス、パナソニックと検討してこの機種にしようと思いましたが
他の同じような機能のものと比べると、安いのはなぜですか??
性能的に何か劣るのでしょうか??
初心者な為、パンフレットを見ていても大きな違いがわかりません・・・

また「薄型広角レンズキット」と「ズームレンズキット」で迷っています。
普段公園などで子どもの写真を撮るのには(ズームなしで)
「薄型広角レンズキット」で大丈夫だと思いますか??

よろしくお願いします。


書込番号:12711491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/02/26 21:25(1年以上前)

各社そうなのですが、キットレンズが安いのは性能が劣るわけでは
ありません。

そんなものを売ったら、評判を落とし次モデルの売上は確実に落
ちます。

安いのはメーカーと店舗側の仕入れの努力による物です。

我々ユーザーは、それらを大いに利用し好きなカメラを買って楽し
めばよいのです。

書込番号:12711540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/26 21:27(1年以上前)

これだけ安いというのは、我々にとっては本当に嬉しいことです。

書込番号:12711552

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/02/26 21:29(1年以上前)

>普段公園などで子どもの写真を撮るのには(ズームなしで)
「薄型広角レンズキット」で大丈夫だと思いますか??

主観が入りますので、必要かどうかは使い主さんしかわかりません。

私なら、ズームレンズキットか、ダブルレンズキットのいずれかにします。
E16oのみでは、物足りなくなると思います。


>他の同じような機能のものと比べると、安いのはなぜですか??
性能的に何か劣るのでしょうか??

店の在庫処理とか、大量に店が購入し安く売りたいからではないでしょうか?
それとNEX3はディスコンになりました。
そのうち手に入りにくくなるでしょう。

性能については、それぞれの機種で違いますから同じ物なんてありませんよ。

書込番号:12711567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/26 21:32(1年以上前)

人気が無いからでしょうね。
日本人気質で性能の上下関係がはっきりしている機種は、価格に相当な違いが無い限り必ず上位の機種が売れる。
NEX3はボディの材質、リモコンの使用不可、動画が簡略化されている。
この点でNEX5と差があります。
逆を言えばこれを気にしなければNEX3でokなんですよね。

オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ陣営とは映像素子のサイズが違うので、別に考えないとダメで、NEXの方が大きくてボケと高感度特性では有利です。

ズームに関しては広角単焦点の使いこなしって熟練者でも難しいですよ。
あとはコンデジでズームを全く使わずに不都合がないならば、安い単焦点のセットでも良いでしょうけれど、後から後悔して18-55のズームを買うと下手したら本体と同程度の値段がします。
Wレンズキットはそんなに差が無いので、悪いことは言わないからWズームを買うのをお勧め。

最後にアドバイスですが、Wズームを買うだけの予算が厳しい財布事情ならば、レンズ交換式のデジタルカメラは何かとお金がかかりますので、買うのをきっぱりと諦めるのも重要です。
ボケを活かした写真が撮りたくても、広角単焦点でもそれほどボケず、ズームも綺麗で大きなボケはでませんよ。

どのレベルを期待しているかにもよりますし、コンデジや携帯で撮るよりははるかにボケますが、過度な期待をするとがっかりします
そして、それが欲しくなると様々な手段と金銭をかけ、追加で機材を買うようになるのです。
その時の費用はボディの価格差で悩んでいるならば、呆れるか嫌になるほどの投資が必要です。

書込番号:12711587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/02/26 21:42(1年以上前)

こんばんは
このカメラが特に機能的に悪いとは感じませんが、値段が手ごろなのは良いことですね。

私の場合、機種は違いますが、最初はパンケーキレンズだけで使っていても、追加でズームレンズを買いました。オリンパスのときもパナソニックのときも結局同じでした。ただ、パンケーキは嵩張らないのがいいですね。

コンパクトデジタルカメラとの大きな違いは、レンズ交換ができるということです。ですから、使いやすいと思われるレンズから買ってみて使いやすいかどうかを試すしかないですね。というか、レンズ交換式カメラですから、状況に合わせレンズを追加で購入するというスタイルが一般的だと思います。
予算の都合がおありでしたら、最初はズームレンズから購入されてはいかがでしょう??

書込番号:12711645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2011/02/26 21:47(1年以上前)

本当にSONYさんが怒りそうなのであんまり言いたくないんですが、
SONYのエントリー機が他社に比べて安い背景には『SONY商法』の存在がありそうです。
SONYは昔から、CDプレーヤーでもゲーム機でもこの方法を駆使して販路を
拡大してきました。

SONY商法では、大量に売りたい商品の価格をわざと原価割れに設定します。
たいていは原価率が200%(要はその商品一つを作るのに定価の倍の金額が
かかるということです)に設定されています。当然、商品が売れれば売れるほど
SONYは赤字になります。しかし、値段が安くて商品が大量に売れれば(つまり
どんどん大量生産していけば)量産効果で次第に製造コストは下がるはずです。
それと電機製品に使われるICやLSIは1年足らずでどんどんモデルチェンジし、
最初は高価だったチップも新型が出れば一気に値崩れします。

こうして最初は赤字だった商品も時間が経てば製造コストが下がり、そのうち
黒字になるでしょ、というわけです。まさに自分で血を流しながら販路を拡大
していく恐るべき手法です。

ただ、この前のPS3の時は失敗しました。初期型PS3では定価が約7万円で、ネット上で
値段が高いと散々叩かれていましたが、実は原価は15万円近くしていたようです。
PS3が爆発的に普及すれば赤字は回収できると目論んでいたようですが、当時は
まだ地デジTVの普及率も低く思ったほどPS3は売れなかったようです。
結果、発売元のソニーコンピューターエンターテイメントは数千億円にも及ぶ
赤字を抱える結果となり、これにリーマンショックが重なって会社が破綻しました。
現在では親会社のSONYに吸収され消滅しています。

書込番号:12711682

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/02/26 22:07(1年以上前)

コンデジのステップアップとして考えれば悪い選択では無いと思います。

私が買うなら折角安いのですからダブルレンズキットを買うかな?
でもソニーはまだレンズの種類が少ないから
今後、レンズを追加するならあまりオススメしません。
これ以上レンズを増やさないならいいと思います。

でももしGF1パンケーキレンズキットがまだ在庫があるならそちらの方が良いかも?
同じパンケーキレンズでも20mm(35mm換算40mm)F1.7と明るいレンズでぼけやすく
ソニーの薄型広角レンズのように広角過ぎないので
ソニーよりは子供などのスナップには扱いやすいと思います。

パナソニックとオリンパスのマイクロフォーサーズ規格の方が
先行して発売された分、レンズも種類が多いので
後から好きなレンズを選んで追加するにはマイクロフォーサーズの機種から選ぶのも良いです。
もちろん多額の追加出費が必要ですけどね♪


書込番号:12711797

ナイスクチコミ!1


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2011/02/27 00:07(1年以上前)

hmu!!さん

>他の同じような機能のものと比べると、安いのはなぜですか??

最近、生産をやめたらしいので、在庫に残るのを嫌った販売店が、処分価格で出しているのではないでしょうか。
また、噂では新機種がもうすぐ出るらしいので、それも関係しているのかもしれませんね。

>性能的に何か劣るのでしょうか??

性能的に劣るとすれば、パナソニックに対して『AF速度』と『動画性能』でしょうかね。
逆にNEXは、『暗い場所での撮影』に優れていたり、パナソニックやオリンパスのカメラに対して『背景をボカしやすい』などの強みがあります。

>普段公園などで子どもの写真を撮るのには(ズームなしで)「薄型広角レンズキット」で大丈夫だと思いますか??

無理があると思います。

もちろん出来なくはないでしょうが、薄型広角レンズはかなり広い範囲が写るので、公園などで遊んでいる子供をアップで撮影したりするのには向かないでしょう。
写真の中にちょこんと小さく写っているだけならまだしも、パッと見で顔がわかるくらいアップで撮るには、結構近付かないといけないかもしれません。

予算が許すならば、ダブルレンズキットでズームレンズも購入することをオススメします。

ただ、少し気になるのがお子さんの年齢です。
幼稚園児くらいなら、このカメラでも十分に撮れるでしょうが、小学生以上の活発に動き回る子供を撮影するのは難しいでしょうね。
もともとミラーレス一眼と呼ばれるカメラは動きものには弱いです。
なので、そこら辺も考慮されると良い買い物が出来ると思いますよ。

書込番号:12712495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/02/27 02:07(1年以上前)

先日、あまりの安さ衝動買いしてしまいました。
現在、手元にE-P2があり、以前はE-PL1やGF-1も所有しておりましたのでそのあたりの比較について回答させていただきます。
まず、決定的な違いはレンズです。NEXはセンサとレンズのバランスが悪く、センサに対してレンズ性能が追いついていない印象です。その点、マイクロフォーサーズはバランスがよく、どのレンズも安心して使用できます。
次に気になったのがボディの造りです。いかにもコストダウンしているようなプラスチッキーな造りで特に液晶部は、解像度は高いものの、モニター自体の造りに問題があるようで、すぐに細かい傷がつき、変色、塗装のはがれが起きるようです。このあたりは展示品をみればすぐにわかります。
結局、このカメラは発売当初は高値で売り抜けて、最終的には叩き売ることを前提で造られているような印象を受けました。そのあたりは造りにこだわったE-P2とは全く違う考え方であり、それが価格差になっているのだと思います。もちろん、購入価格がE-P2の三分の一以下であったことを考えるとコストパフォーマンスは非常に良いです。

書込番号:12712995

ナイスクチコミ!4


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/27 02:52(1年以上前)

私も先日、ポイント込み実質約3万円で手にNEX-3ズームキットを手に入れました。
この機種が安い最大の理由は、もうすぐ後継機種の発表を控え、生産中止となったためです。
この機種の内容で、現在の価格は非常にリーズナブルだと思います。
比較対象としているマイクロフォーサーズと比べて、この機種の弱点は、
1.レンズラインナップが少ない。
2.純正レンズの性能が、マイクロフォーサーズと比べてやや劣る。
3.パナのGF2と比較すると、フルHD動画が撮れない。
逆にメリットとしては、
1.センサーサイズが大きく、高感度に強い。
2.本体が軽量コンパクト。
3.バリアングル液晶が付いている。
レンズは、サードパーティも含め今後発売されるので、大きなハンディには
ならないと思います。
今日、2歳の娘と公園に言ったのですが、バリアングル液晶があるので、
娘と目線を合わせながら、写真を撮ることができ、
これまでなかなか撮れなかった、非常に自然な表情で娘の写真を撮ることができ、
非常に満足しています。
薄型パンケーキレンズは、コンパクトですが、常用するにはやや広角よりのため、
大きさに納得出来るなら、ズームキットのほうが使いやすいと思います。
元々が現在の売値の倍の値段で売っていた機種ですから、
安かろう悪かろうの製品ではありません。
上記のメリット・デメリットを納得の上で買えば、後悔はしないかと思います。

書込番号:12713076

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Raniellorさん
クチコミ投稿数:52件 α NEX-3A 薄型広角レンズキットの満足度3

2011/02/27 09:31(1年以上前)

単純に画質面から、ズームキットがいいと思います。

薄型パンケーキは、広角どうこうという使い勝手以前に、
画質がコンデジ以下(・・つまりステップアップにならない)ですが、
ズームの方は、まぁ一眼レベルで、満足しています。

私は3Aから入って、パンケーキを売って、ズームを買うという、
結局無駄な事をしていしまいましたが、
これでやっとNEXを使う気になりました。

書込番号:12713759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/27 14:29(1年以上前)

シェアをアップさせる為の撒き餌デジカメなのかも?

書込番号:12715025

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/27 14:53(1年以上前)

こんにちは
実売価格は、人気を反映していると思って、先ず間違いないです。
しかし それが、性能とあまり関係が無い場合も有ります。
欲しいと、思われたものを購入されたら良いです。。

レンズは、出来れば W キット、或いはズームキット。

書込番号:12715125

ナイスクチコミ!0


スレ主 hmu!!さん
クチコミ投稿数:13件

2011/02/28 19:54(1年以上前)

みなさまありがとうございます!
アドバイスを参考に、ズームレンズキット買おうと思いました。
またE−PL1と悩み始めてしまいましたが・・・
見た目はオリンパスのほうが好みなんですよね〜

書込番号:12721027

ナイスクチコミ!1


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/03/03 23:26(1年以上前)

たぶん新型との性能の差が非常に大きくなるので早く処分したいのだと思います。

書込番号:12736320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/03/12 23:48(1年以上前)

>各社そうなのですが、キットレンズが安いのは性能が劣るわけではありません。
・・・・・
そういう場合もありますよ。
チョイ昔のαシリーズのDT1870。
だから仰るとおり中々売れてなかったんです。

このセットが安いのは、フルハイビジョンが撮影できるNEX5と違い、3はハイビジョンのみ。
当初から設定が中途半端という声があり、迷ったら僅かな差だしNEX5!という傾向があった。
フィルム換算値35〜50mm域で人気のある単焦点レンズが今回16mmつまり24mm相当で出されて、
ややマニアックな領域に設定してしまった点。

よってレンズボディ共にマイナーandマイナーなんですよね。
ゆえに値下がるし、邪険に扱われるのです。
でもそれと性能は合い寄りません。
よって個人的に気に入ってしまうと非常にお得です。

書込番号:12776542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-3A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-3A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング