『キットレンズの次に買うとよいレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月18日 発売

EOS 60D ボディ

約1800万画素CMOSセンサー/バリアングルクリアビュー液晶モニター/アートフィルター機能を備えたデジタル一眼レフカメラ

最安価格(税込):

¥73,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (59製品)


価格帯:¥73,500¥73,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ボディ の後に発売された製品EOS 60D ボディとEOS 70D ボディを比較する

EOS 70D ボディ

EOS 70D ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 8月29日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

EOS 60D ボディCANON

最安価格(税込):¥73,500 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 9月18日

  • EOS 60D ボディの価格比較
  • EOS 60D ボディの中古価格比較
  • EOS 60D ボディの買取価格
  • EOS 60D ボディのスペック・仕様
  • EOS 60D ボディの純正オプション
  • EOS 60D ボディのレビュー
  • EOS 60D ボディのクチコミ
  • EOS 60D ボディの画像・動画
  • EOS 60D ボディのピックアップリスト
  • EOS 60D ボディのオークション

『キットレンズの次に買うとよいレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ボディを新規書き込みEOS 60D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

キットレンズの次に買うとよいレンズ

2011/02/28 08:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ボディ

クチコミ投稿数:68件

お世話になります。
先日無事60DWKITを購入し、楽しんでます。
まだ先になると思いますが別のレンズにも興味が出てきました。
メーカー、他社品問いません。
希望としてはコンデジに慣れていたせいか、キットレンズよりもう少しだけ広角になってくれるといいな、って思ってます。
使い道は旅行のスナップが中心です。
もちろん携帯性が損なわれない範囲で・・・
ズームは今のところ標準レンズ(EF-S18-55mm)で充分です。
EF24mm F2.8は知人より入手しました。

何かオススメがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:12718904

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/28 09:28(1年以上前)

こんにちは。

王道はEF-s10-22mmでしょうね。

一ひねりしてTokina10-17mmFishEyeとか(このレンズはキワモノですがとにかく面白いです)

書込番号:12718977

Goodアンサーナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/28 09:31(1年以上前)

思い切り超広角域で
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
http://kakaku.com/item/10501011326/

ただし、人物スナップには歪曲が強くちょっと厳しいので、人物を撮りたいときは工夫が必要です。

レンズ交換をあまりしたくないのであれば
EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM
http://kakaku.com/item/K0000055483/

ちょっと重いですが、重さに慣れてしまえば18-55はいらなくなってしまうかもしれません。

どちらも画質もよく評判のレンズです。

書込番号:12718986

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 EOS 60D ボディの満足度4

2011/02/28 10:24(1年以上前)

当機種

風景メインでお考えであればEF-S10-22mmが一番だと思いますが、携帯性と言う点では不利になってしまいますかね。広角ズームはどうしても大きくなってしまうので仕方ないのですが。
EOS60DとEF-S10-22mmで撮影をしたのを一枚貼らせて頂きます。

書込番号:12719141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2011/02/28 10:30(1年以上前)

キットの標準ズームは結構コンパクトで軽量なのでこれと比べると
大抵のレンズは携帯性が損なわれるでしょう

EF−Sには17ないし18からの標準ズーム以外では唯一15−85があります
このレンズ以外では10ないし12〜の超広角ズーム(純正も社外品も多数あります)を選ぶ事になります

すごく難しい選択です

もう少しだけ広角との事ですが18と17はあまり変わらないのです

@15−85を購入
(少し大きいですが目的への選択はこれになります)

A画角はあまり変わらないが17〜の標準ズームの買い替え
 純正以外にも多数あります

B10ないし12〜の超広角ズームの購入
(望遠側が20ないし24までなのでこれ1本では苦しいでしょう)

C今のレンズのままもう少し考える

僕がニッキー666 さんのような目的の場合は15−85を購入します

今は1本のみの場合18−125
広角がほしい場合10−22を追加しています

書込番号:12719161

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/02/28 11:31(1年以上前)

別機種
当機種

Tokina AT-X107 10-17mm FishEyeか、EF50mm F1.8II。
魚眼ズームで樽型歪曲の面白味を堪能しつつ使いやすい10-17mm、もはや説明不要のEF50 F1.8II。
こういう癖のあるレンズは撮るのに体と頭を使うので楽しいですよ〜。

書込番号:12719360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/02/28 11:54(1年以上前)

ごめんなさい、見逃してました。EF24mm F2.8を既にお持ちという事なので標準域の50mmの
必要性は薄いですね。
通常の超広角では、シグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSMもいいと思います。これなら
EF-Sマウントの縛りがないので将来フルサイズ機を買ってもケラレない範囲
(15mmから上くらい)で使えます。
価格が安いタムロンの10-24mm B001でもいいんですけど、中央以外でクロス測距が使えない
事が発覚したので・・・。
まあ、実用上は何の問題もなくピントが合うとは思うんですが。(^_^;)

書込番号:12719429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/28 11:55(1年以上前)

こんにちは、
コンデジに慣れていたとのことですが、何を使われていたのでしょう?

最近のコンデジは、広角24mm前後だと思いますが、

EF-S18-55mmだと、1.6倍して、広角28.8mmになります。
EF-S15-85mmを選択すれば、   広角24mmとなります。

コンデジと同じで良ければ、EF-S15-85mmを選択して、
もっと広角が欲しければ、15より小さなものを選ぶのがいいと思います。

書込番号:12719431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:20件 mixi 

2011/02/28 12:32(1年以上前)

画角のかぶりをなるべくしないようになら、EFS10-22の買い増し
コンデジ程度でよければ、EFS18-55をEFS15-85へ買い替え

15-85ならこれ一本で旅行は概ねOKです。

書込番号:12719540

ナイスクチコミ!2


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件 EOS 60D ボディのオーナーEOS 60D ボディの満足度5

2011/02/28 13:07(1年以上前)

>だっち。さん

すごく・・・大きいコンデジです。(アーッ!)
レンズ単体だと結構いい値段しますけど、60Dに15-85mmは非常に扱いやすいですね。
普段撮りから旅行まで普段は基本的にこれを付けっぱなしの標準レンズになってます。
まさにコンパクトじゃないコンデジ。

18-55mmは売っても大したお金にならないので(ヤフオクの相場で6000円前後)、残して
おいてもいいかも・・・。

書込番号:12719687

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2011/02/28 15:16(1年以上前)

こんにちは。

皆さん仰るように超広角いいですよ(^^)
私もお勧めはやはりEF-S10-22ですね。

あと、広角側の焦点距離はあまり変わりませんが、F2.8の大口径標準ズーム
もいいかも。

EF-S17-55mmF2.8ISとかシグマやタムロンの17-50mmF2.8などです。
焦点距離は似ていますが、描写はキットレンズのそれとはやはり違います。
背景をぼかしやすいことと、暗所で速いシャッターが切れることが利点ですね。

書込番号:12720084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:19件 kuroneko 

2011/02/28 15:21(1年以上前)

こんにちは

EF-s10-22mmが皆さんのお勧めですし、私もいいと思います。
まだ、発売前ですがEF8-15LFEフィッシュアイなんてレンズも面白いかも(^O^)/

書込番号:12720096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/28 15:56(1年以上前)

>ズームは今のところ標準レンズ(EF-S18-55mm)で充分です。

とありますが、これは“望遠側は今のところ標準レンズ(換算28.8mm〜88mm)で十分”と言うことなのではないでしょうか?

スナップが中心で今までのコンデジと比べるとちょっと広角側が物足りないとのこと。
今までのコンデジは換算24mm始まりのズームだったんでしょうね。

これからすると皆さんがお勧めしているEF-S10-22mmがお勧めです。

当方はこれと他に勧められているTokina10-17mmFishEyeの両方を持っていますが、先に買うのはEF-S10-22mmがお勧めです。FishEyeは面白い写真が撮れるのですが、結構飽きます。(作例載せられれば良かったのですが、会社で書き込んでいるので。。。)

EF-S10-22mmは換算で16-35.2mmで、一般的にスナップで使いやすいとされている(20mm),24mm,28mm,35mmの全ての画角が1本で賄えますので、スナップ撮りが中心なのであればこちらを常用にしても良いくらいかと。更に風景にも使えます。
(20mmを()にいれたのはスナップで使うこともあるけど一般的ではないかなと思ったので。。)

ちなみに入手された24mmは換算で38.4mmで、EF-S10-22mmの望遠側(換算35.2mm)とあまり変わりませんが、標準レンズやEF-S10-22mmより明るいので夕方から夜にかけてのスナップ撮りや室内では活躍できるのではと思います。(上を見るとキリがないですが、、、)

書込番号:12720197

ナイスクチコミ!1


YM78さん
クチコミ投稿数:72件

2011/02/28 16:10(1年以上前)

私もスレ主さんと同じく60D+KITレンズを使っています。

便乗質問で申し訳ないのですがキャノンの10-22が欲しいなと思っているのですが
手ぶれ補正がついていないのと発売から年月が経ってるのでそろそろISUなど
出ないかな?と思ってますが広角レンズにはあまり必要ないですか?

15-85もそう価格は変わらないので魅力ですが5mmの差は大きいのでしょうね。
KITレンズの18-55もコンパクトで重宝していますが先日スカイツリーの真下から
バリアングルで写そうと思っても先端までは無理でした。
レンズ一本でボヂィが買えてしまう価格に躊躇しています。

書込番号:12720244

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/02/28 17:08(1年以上前)

別機種
別機種

10mmの画角、黄枠が15mm、黄緑枠が17mm

15mmの画角を縦にしてみると

横レス失礼します

YM78さん

確かにIS付が出ると便利かもしれませんが、超広角レンズの場合、シャッタースピードが遅くても手振れしにくい特徴がありますからシャッタースピード1/20とかでもまったく問題なく撮影できますので実用上はあまり困っていません。

また、15mmと10mmの違いはとっても大きいですよ。添付画像で見比べてみてくださいね。

書込番号:12720416

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/28 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1月にスカイツリー下から撮った写真です。
ほぼ同じ位置から撮っています。

書込番号:12720448

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/02/28 19:50(1年以上前)

>キットレンズよりもう少しだけ広角

やはり EF-S10-22 ですかねー。

書込番号:12721007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2011/02/28 21:52(1年以上前)

間違いなく10-22でしょう。
使い勝手が悪い(出目なので)ですが勝負どころに出るならシグマ8-16もいいかも…
昨日、試写しましたがこの2点はかなり迷うところだと思います。

書込番号:12721707

ナイスクチコミ!1


YM78さん
クチコミ投稿数:72件

2011/03/01 00:36(1年以上前)

皆さん有り難うございました。

10-20楽しそうなレンズですね、一応今月は決算時期ですし
こまめに価格チェックし購入したいと思います。

書込番号:12722813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2011/03/01 08:55(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
オススメの件数が多かったEF-S10-22mmを視野に入れてみます。

ありがとうございました!

書込番号:12723654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ボディ」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ボディ
CANON

EOS 60D ボディ

最安価格(税込):¥73,500発売日:2010年 9月18日 価格.comの安さの理由は?

EOS 60D ボディをお気に入り製品に追加する <1062

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング