『12-60mmとED 14-35mmで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2007年11月23日 発売

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

パナソニック製カメラでもアップデートが可能に

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜60mm 最大径x長さ:79.5x98.5mm 重量:575g 対応マウント:フォーサーズマウント系 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの中古価格比較
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの買取価格
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのスペック・仕様
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのレビュー
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのクチコミ
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの画像・動画
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのピックアップリスト
  • ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDのオークション

『12-60mmとED 14-35mmで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD」のクチコミ掲示板に
ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを新規書き込みズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

12-60mmとED 14-35mmで悩んでます。

2011/03/03 16:41(1年以上前)


レンズ > オリンパス > ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

スレ主 takeshi1stさん
クチコミ投稿数:5件

過去レスで、思う内容の絞り込みが見つからなかったので質問させて頂きます。

仕事でスナップ写真的な人物撮影のチームを編成することになり(プロではありません、キャラバン隊みたいな仕事と思って下さい)、機材を悩んでおります。

現在手元にあるのは

本体:オリンパス E-520
レンズ:LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

を使用しているのですが、今回撮影キャラバン隊を組むにあたりオフィシャルオーダーで背景に看板や企業情報が写りコム場合には可能な限り背景をぼかすように・・・とのオーダーがあります。

そこで、新しくレンズを購入しようと思っておりますが絞れきれずにポチッと出来ません。


条件
日中屋内外で全身写真をの撮影を行う時にの距離感と明るさで背景をキレイにぼかせること。
※被写体は主に女の子です。
※全身写真を撮影する距離です。
※日中晴天時及び曇天時や屋内での蛍光灯明かりの下・・様々な状況が予想されます。
※夜間の撮影はあまりしないかと。。

を行う場合に

12-60mmとED 14-35mmで悩んでます。

予算が十分にかけられれば14-35mmで!と思い切れるところですが、中々そこまでの予算が持ち出せません。

また、LEICA D SUMMILUX 25mmも考えましたがこのキャラバン隊以外の撮影(趣味としては主に屋内外でペットの犬を撮ったり、山登りしたときに目に付いた風景写真を撮ったりします)でも使えるヤツをと思いズーム機能が付いていた方が何かと楽かな?と思っております。

撮影の腕や知識は、素人に毛が生えた位と思って頂いてかまいません。

お知恵を貸して頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

書込番号:12734441

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/03 18:34(1年以上前)

スレ主 さまへ

お手持ちのレンズで十分と思いますが・・・

AモードにしてF値を小さい値(絞り開放)で撮影してみてください

撮影する時の カメラと被写体との距離はなるべく近くにしてくださいね!

書込番号:12734849

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi1stさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/03 18:49(1年以上前)

霧G☆彡。様

早速のレスありがとうございます。

普段は山登りをした時に風景を撮ったりするのがメインなので、このF値で何処までぼかせるかな?と思っておりました。

一度、現状の機材で撮ってみて技術面含めて悩んでみます。

書込番号:12734905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/03 19:38(1年以上前)

頑張ってくださいね〜

12-60mm + 14-35mm は所有してますので

なにかありましたら質問ください。

書込番号:12735109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/03 23:30(1年以上前)

takeshi1stさん
持ってるやつでいけると
思うんですが、
12-60mm+で。

書込番号:12736349

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi1stさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/04 03:50(1年以上前)

nightbearさん

ありがとうございます。

12-60mm は今後本体をE-5にグレードアップした時、クチコミにあるようなピントの早さを生かして犬の撮影とか出来るかな?と思ったりしてます。

14-35mm のF2.0も一度さわってみたい・・・が山登りする時には流石に重すぎるし・・・

現状持っているLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 では屋内での撮影や動いている犬を撮影する時にピントのスピードが若干遅く感じるところですが、SWDになるとE-520でも体感出来るくらいスピードも変わるモンでしょうか?

うう〜〜ん。
考えれば考えるほど頭の中でグルグル回って結論が見えませんね。。

けど、この時間が一番楽しいんですよね(笑)

書込番号:12737154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/04 12:58(1年以上前)

12-60mm を まず購入してみてはどうでしょう!

E-3 E-510 で使ってますが なかなか 良いレンズですよ。

AFの速さ 広角〜 実用的なズーム範囲

屋内で撮影するのであれば +E−5 かな? と思いますが
ISOを上げて SSを速めに設定すれば よろしいのでは・・・

14-35mm は、暗い場所での AF がいまいち(迷う)なので いつもMFオンリ

描写力については 抜群です。

書込番号:12738357

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/04 13:47(1年以上前)

takeshi1stさん
そうですやな。
考えてる時も、楽しいもんな
近くにサービスセンターが有れば
行ってみるのんもええかもな。

書込番号:12738511

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2011/03/04 16:47(1年以上前)

takeshi1stさん
こんにちは。
直接の返答でなくて申し訳ないのですが、
ご要望の条件からすると、ED50mm F2.0 Macroレンズが、一番良いのではと思います。
日中、夜景、近距離、遠景とどこでも使えて、ボケも、35mmでの50mm F4相当ですから、結構ボケます。
難点は、唯一、換算距離が100mm相当と中望遠になることですが、
返って、近距離からのポートレートに適しています。

本来であれば、14-35mm F2.0 SWDレンズ普及に努める私としては、一にも二にも、14-35mmをお奨めする所ですが、
お値段と、大きさ、重さ、ポートレート的近距離での背景のボケ度合いから、
今回のケースでは、あまりお奨めできません。

14-35mmをポートレートに使用すると、被写体はクッキリと、背景も、ボケながら表示されていきます。
フルサイズ機種のようなポートレートは、背景が溶けてしまって、どこで撮影しているかわからない状態とは、
大分、異なります。
どちらかというと、ボカす、ボカさないに関わらず、背景を積極的に活かす方向に向いています。
開放では、特に、35mm側で寄って撮れば、かなりボケますが、
ちょっと絞ると、クッキリと浮き上がってきます。

反対に、ご希望が、フルサイズのような溶けるボケではなくて、
フワッと背景が浮き出ているような撮影をご希望であれば、適しています。

全身を撮って、背景をキレイにぼかすには、
○50mm F2.0 Macro
○35-100mm F2.0
○150mm F2.0
などの焦点距離の大きめなF2.0レンズではないかと思います。

Leica D Summilux 25mm F1.4も、非常に色味がキレイで、良い味がでるので、
フォーサーズ的なポートレートには最適の一本なんですが、
今回のような要望のケースでは、実焦点距離の短さもあって、
全身を写して、背景をボケさせるには、難しいと思います。

12-60mm F2.8-4.0 SWDレンズは、良いも、悪いも使ったことがないので、
良く判りませんが、フォーサーズ随一のキレと硬いと表現されるので、
用途がポートレートの場合には、14-54mm I/IIや、14-35mmや、
50mm F2.0 Macroなどの方が適していると思います。

じゃあ、14-35mm F2.0ならば、どんなポートレートが撮れるかといえば、
土屋先生の人物撮影講座で悪戦苦闘している私の過去blgogをご覧下さい。
「2010年の参加していた土屋先生の人物撮影講座を振り返る。」
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2010-12-15
「オリンパスデジタルカレッジの人物撮影講座、12月のエピソードI」
http://kiyo2006.blog.so-net.ne.jp/2010-12-07

書込番号:12738998

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDの満足度5 ☆彡 kiri G  

2011/03/04 23:11(1年以上前)

kiyo_kunさん よこスレになりますが こんにちわ!

35-100mm F2.0 のレンズ良いですね〜

BLOG も見ました 流石ですにゃ〜

書込番号:12740802

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi1stさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/05 21:23(1年以上前)

kiyo_kunさんありがとうございます。

なるほど!「ED50mm F2.0」という考えもありですね・・・!

ズームに頼らない単焦点的な撮り方をしたことが無いので、上手く撮れるかがクリア出来れば、あとは「ぼけ」の度合いですね。

今回はポートレート的に全身写真を撮った上で背景を完全に溶かしてしまう必要までは無いのですが(撮影した場所の雰囲気は分かるが背景の看板の文字等はぼけてはっきり確認出来ないくらいでOK)どこまでの状況を想定して考えるか・・・ですね。

何分高価な買い物なので、買い直しが出来ないことを考えると悩みますね〜〜。。ただ、これで候補のレンズが3本に増えたことは間違いありません(笑)



今回悩んでよく思うことは、一本のレンズでオールマイティには使えないんだな・・・ということですね。

あと数日なやんでみます。

書込番号:12745409

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2011/03/05 21:38(1年以上前)

霧G☆彡。さん
横レス、歓迎ですよ。

35-100mm良いレンズですよね。
ただ、150mm F2.0は、それを上回る単焦点レンズならではのキレがあります。
どちらも、欲しいのですが、手が回りません。(苦笑。

Blogですが、お褒め頂き、恐れ入ります。
ありがとうございます。

書込番号:12745501

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2011/03/05 21:44(1年以上前)

takeshi1stさん
ご返答ありがとうございます。

>全身写真を撮った上で背景を完全に溶かしてしまう必要までは無い
そうですか?
そうすると、コレに該当するのは、
○50mm F2.0 Macro
○14-35mm F2.0 SWD
○14-54mm F2.8-3.5 I/I
○12-60mm F2.8-4.0 SWD
の4本のレンズが候補ですね。

さらに、これらの延長上として、
○35-100mm F2.0
○150mm F2.0

特に、こと、ポートレート用途としては、35-100mm F2.0レンズが使いやすいです。
ただ、今回のお仕事以後の、その後の利用用途としては、どうでしょうね?

買い物って、悩んでいる時が、一番楽しいと思いますので、あと少しの間、お悩みください。(笑。

書込番号:12745546

ナイスクチコミ!0


スレ主 takeshi1stさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/19 17:37(1年以上前)

色々ありがとうございました。

今回は「12-60mm F2.8-4.0 SWD」を行かせていただきました。。

あとは使いこなせるか・・・だけど、今の「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm」よりはAFが早いでしょうから、他の目的での使用も楽しみです。。

あとは、使いこなせるか?ですね。。

書込番号:12796526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/03/19 17:59(1年以上前)

takeshi1stさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:12796593

ナイスクチコミ!0


kiyo_kunさん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:9件 Kiyo's blog 2011 

2011/03/19 18:59(1年以上前)

takeshi1stさん
「12-60mm F2.8-4.0 SWD」ご購入おめでとうございます。

E-3から登場したスーパー万能レンズですので、
今回のお仕事でも活躍すると思いますが、
その後に、活用範囲が広いと思います。

その次は、是非、ED50mm F2.0 Macroで、
さらに、活用範囲を広げて頂ければと思います。

書込番号:12796788

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
オリンパス

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年11月23日

ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング