『運動会用 カメラ&レンズについて』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥67,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (43製品)


価格帯:¥67,800¥67,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):¥67,800 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『運動会用 カメラ&レンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信69

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会用 カメラ&レンズについて

2011/03/04 17:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

子どもの運動会を言い訳にカメラ&レンズを購入します。
出来れば18万円くらいに抑えたいのですが、最も幸せになれる組み合わせを考えています。
1)D7000+Nikon 80-200 F2.8D
2)D90+SIGMA 70-200 F2.8 OS EX DG HSM
3)D7000+SIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)
※)D7000+NIKON 70-200 VR U←本当はこれが欲しいのですが、資金的に無理です。

本体としては、D7000に魅力を感じているので、背中を押していただきたいのですが・・・
レンズに投資したほうが後々幸せになれるのは経験として感じてはいるんですよね。
皆様のお考えをお聞かせ願えますでしょうか、よろしくお願いいたします。

<補足>
以前はD300とSIGMA APO300 EX DG HSM & テレコンで野鳥を撮っておりましたが、業務多忙と子ども誕生のため(山の神が怖くて)中断しておりました。
現在の手持ち資産は次のモノなので、本体&動体撮影用レンズのみを購入予定です(SDと予備バッテリー、レンズフィルタも買いますが)。
1.NIKON 35F2D
2.SIGMA 17-70 MACRO EX HSM(だと思いました。OSなしのやつです。)
3.SIGMA TELECONVERTER EX DG 1.4 & 2.0
4.三脚はSLIKのマスター2を持っています。
※親族から請われ、先日D300を安価で手放してしまい、現在カメラありません・・・ちょっと後悔しています。

書込番号:12739110

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/04 17:30(1年以上前)

D7000とシグマ18-250mmの組み合わせが、いちばん幸せになれます。 コマーシャルフォトスタジオ(4ヶ所)、営業写真館(3ヶ所)を経験した私が言うのですから、間違いございません。

書込番号:12739147

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 17:35(1年以上前)

tyahanさん こんばんは

足りない部分をキタムラの金利手数料無しで補い、欲しいものを手に入れる。

経験からその方が幸せになれるかも。

書込番号:12739164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/04 17:38(1年以上前)

書込番号:12739176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2011/03/04 17:39(1年以上前)

D300を手放したのは痛かったですね。
予算内で収めるなら
2)D90+SIGMA70-200F2.8OS EX DG HSM
ご存知と思いますが動体撮影はF値の少ないレンズが基本です。
テレコンもお持ちなのでこのレンズはこの先も使い道あると思います。

書込番号:12739179

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 17:47(1年以上前)

>テレアポテッサーさん
18-250mmですか。まったくもって想定していないレンズだったのでビックリしました。
ちょいと勉強してきます。

>写歴40年さん
長い目でみれば、そうなんですよね・・・解ってはいるのですが、借金というのは住宅ローンで十分なので(苦笑)

>Depeche詩織さん 
私もこれに結構傾いております。描写も合焦もなかなか、、というレビューありますし。

>ブラックモンスターさん
私、これが「穴かな」と思ってはいるんです。D90も評判いいですもんねえ。D300手元にあればもっと良かったんですけど(苦笑)

書込番号:12739209

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/04 17:51(1年以上前)

この3択なら”3”ですね。
APO70-200はOS無しのほうが最短撮影距離が短いので使い勝手いいですよ。手振れ補正もそんなに必要性を感じないし。

書込番号:12739221

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 18:11(1年以上前)

>kyonkiさん
最短距離が短いのは嬉しいですね。この組み合わせはお財布にも優しそうです。
ちなみに今まで手ぶれ補正レンズを一本も持っていませんが、今まで不便は感じたことはないです。
しかし、kyonkiさんの
>この3択なら”3”ですね。
という一言が気になります。「この3択なら」というと他に良い案がありそうで。
思いついたことでももしあればお聞かせ下さい。この千載一遇のチャンス、何でも参考にさせていただきたい気分なので(笑)

書込番号:12739295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/03/04 18:15(1年以上前)

わたしの感覚では、運動会で200までというのは、短いと思います。
ですが、シグマの300と、テレコンをお持ちとのこと。
望遠は足りているのですね。

あくまで口実ということなら、もう少し資金を貯めて、70-200VR2を購入されることをお勧めします。

書込番号:12739307

ナイスクチコミ!1


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 18:26(1年以上前)

運動会にしては焦点距離が短いかなと思ったのですが、テレコンを使うのですね?

でしたら3)ですね。

D90とD7000だと、連写性能とAFポイントにかなりの差があります。

因みに私は次の小学校の運動会に、D7000とVR70-300で臨むつもりです。

書込番号:12739336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/04 18:53(1年以上前)

こんばんは。

D90+AF-S VR Zoom-Nikkor 70-200mm F2.8G ED-IF(中古良品:12〜13万円)なんかどうですか?

書込番号:12739430

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/04 19:19(1年以上前)

僕も3を選ぶでしょうね。

書込番号:12739523

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/04 19:23(1年以上前)

tyahanさん

>思いついたことでももしあればお聞かせ下さい

ボディもレンズも上を見ればきりがないですが、元々D300を使われていたということでD7000で満足されるかどうかが気になりました。
スポーツ撮りするのにD7000のバッファではRAWで連写した際に肝心なところで止まってしまう可能性が強いです。また大口径望遠を付けた際のバランスもイマイチですし、連写中のファインダー像が揺れるのもかなり気になります。
でもD7000の画質の良さは誰もが認めるところなので、現時点ではD300sを選ぶかD7000を選ぶかはかなり難しい選択だと思います。

しかし、連写は子供の運動会程度しか使わないのならD7000でいいと思います。

書込番号:12739538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2011/03/04 19:34(1年以上前)

ああ、シグマのテレコンをお持ちなんですね。あと、標準ズームも。。。
シグマ、いいっすか?(^_^;A

確かに、D300を手放したことが悔やまれますね。
まあ、気分一新で、新しいD7000、キャッシュバックもやっているので、いいんじゃないかと。。。

でも、レンズはニコン純正の方が、LVでのAFの相性とかの問題もあり、何かと安心かと思いました。

書込番号:12739584

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/04 19:37(1年以上前)

運動会に限定ならVR70-300あたりでいいような気もする・・・
(単なるつぶやきです・・・失礼)

F5、BP付きD700、モードラ付きF3等のカメラにAF-S80-200/2.8D、300/4、RF500/8を装着し、同時に投入したこともありますが、実は70-300装着のD40でことが足りるという・・・

最近はD700+70-300です。
気まぐれにF3+RF500で長射程を狙う(ボケが汚いけど)。

80-200/2.8系統は使わなくなりました。
(記録重視でボケさせず、光量もあるのでF8〜11多用、焦点距離もテレ端がやや不足?)

書込番号:12739595

ナイスクチコミ!2


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2011/03/04 20:14(1年以上前)

こんばんは。
そのレンズの写真のサンプルを見て気に入ったら、3でいいと思います。
70-200 2.8クラスのレンズは高価ですし、後でレンズを買い換えたくなったら後悔する気がします。
レンズの方が長く使えるので、このクラスのレンズが欲しいのであれば、私だったら、レンズを重視して選ぶと思います。

書込番号:12739784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/04 20:15(1年以上前)

こんばんは。

D7000+70-200 VR U=約28万(最安値 キヤッシュバック含む)
28万−予算18万=10万(オーバー分)

以下、幸せになれる方程式がわかりません。
途中計算もお願いします。と、●●知恵袋で聞いてみる。


というのは冗談ですが、私もAF-S VR70-300/4.5-5.6G を選択します。
バッチリ予算内かと思います。AFスピードはやや遅いですけどね。

書込番号:12739788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D7000 ボディの満足度5

2011/03/04 20:42(1年以上前)

言い訳だけで本当に運動会は撮らないのかな?
広いグラウンドだと200じゃまるで被写体に届きませんよ!ってなわけでAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDが幸せになれると思います♪

これなら18万を軽く下回りますし山の神にお供え物も可能です!

ところでSIGMA APO300 EX DG HSMも手放したんですよね?
もし持ってるなら3番かな。

しかしオレもVRUが欲しいわ(;_;)

書込番号:12739925

ナイスクチコミ!5


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 20:51(1年以上前)

小学校運動会用に私は
SIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)

AF-S70-300VR
とで悩み、カカク(ここ)でも相談させていただいた末、
AF-S70-300VRにしたクチです。
(その節は皆様に大変感謝しております。)
実際に使用してみて、私の感覚では
運動会だけならレンズの性能的にはAF-S70-300VRで十分かと思いました。
(ポジション撮りや、先生による不意な横切りに泣かされましたが(笑))

今年はD7000とAF-S70-300VRで挑みます(^^)

〜〜ここから背中押します♪〜〜

先月、ホールで息子の学習発表会(指定席でやや遠いのに踊ったりもする)があり、
試しにD7000+AF-S70-300VRにて撮りましたが、
200oで良いから、あと一段明るいと良いなぁなんて撮りながら思いました。
照明やお子さんの動き次第でしょうが、
高感度がキレイなD7000にSIGMA 70-200 F2.8 EX DG HSM(OSなし)なら
少々遠い指定席からの発表会もイケる、、、
といった理由も付加する事が出来そうです♪

それに、
D90やD300には付いていない清音モードの機能が、
D7000には付いていますので、マナー的にも発表会向きですよ♪
なので、2ではなく3をオススメします)^o^(

書込番号:12739967

ナイスクチコミ!1


siha32さん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2011/03/04 20:58(1年以上前)

こんばんは。
 私は、こどもの運動会の写真の経験はありません。ですが、ニコンの18−200mmズームレンズが1本あれば、まず足りると思います。
 先日、東京マラソンを撮ってきましたが、これ1本で、走者も、サポーターや観客の、さまざまなエピソードを撮りました。まさに、万能レンズで、運動会ばかりでなく、いろんな情景描写に活用できます。
 
 運動会の写真は、画面には、「自分の子だけが写っていればよい」、というのは、悲しいですね。やっぱり、学友と一緒でいる写真、情景描写のある写真が、将来、良い思い出として生きて、価値が出てきます。

 お手持ちの、17−70ズームレンズでも、不足はないはずです。焦点距離の長いレンズや、高価格のレンズを使えばいい、ということではないですよね。子供さんの写真を、A1サイズなんかに、引き伸ばそうとでも計画していますか? それだって、17−70や、18−200ズームレンズでも不足は無い、と思いますけど。
 要は、自分のフットワークで、良い場所、良いシーンを見つけて、自分が動き回って、子どもさんのための、「思い出作り」に精を出すことが肝要です。


 それには、18−200ズームレンズはうってつけですね。
 どうしても、もうちょっと長い焦点距離が欲しいなら、新しいTAMRONの、18−270ズームレンズなども、良いのではないかとは思います。
 クォリティも、これくらいのレンズで、アマチュアには十分、と私は思います。

 

書込番号:12740007

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/04 20:59(1年以上前)

スレ主さんがVR70-300を候補に上げなかったのは理由があるのではないでしょうか?
VR70-300とAPO70-200の描写には明らかな差がありますよ。スレ主さんは大口径レンズの描写の良さを御存知と思います。

書込番号:12740011

ナイスクチコミ!3


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 21:16(1年以上前)

私もkyonkiさんに同意です。

そう思ってあえてVR70-300はオススメしませんでした。

運動会程度ではあまり大口径レンズは必要ないかもしれませんが、その先の事を考えての選択なのではないでしょうか?
しかし、そう考えるとスレ主さんには70-200 F2.8 VRUが幸せの近道だと思います。

D300は出戻り不可ですか?

書込番号:12740113

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/04 22:05(1年以上前)

siha32さんの
>学友と一緒でいる写真、情景描写のある写真が、
>将来良い思い出として生きて、価値が出てきます。
↑とおっしゃる言葉に親として大変共感できますし、そうあって欲しいです(^^)
ただ、
>お手持ちの、17-70ズームレンズでも、不足はないはずです。
↑コレは大きい小学校では不足かと感じました(^-^;
ちなみに私はD40+17-50oで豆より小さく写った息子を見て肩を落としましたよ(T-T)、
やはり、35o換算で少なくとも300o以上は欲しい、
趣味としては、
70-200 VR U(テレコン無し)+ 最高のポジション(じじばば席最前も使用可)
が個人的には嬉しいなぁ。(じじカメさんが羨ましい♪)
私の予算では純正の大口径望遠レンズは買えませんし、
じじばば席も使用不可ですけど(笑)

やはり3番+テレコンが現実的ではないでしょうか?

書込番号:12740407

ナイスクチコミ!2


kumayoshiさん
クチコミ投稿数:3件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度4

2011/03/04 23:49(1年以上前)

昨晩 amazonで D7000 購入したばかりなので
使っての感想ではないですが、 Lega*2 さん の 「今年の運動会は D7000とVR 70-300で臨みます」 に 自分も賛成です

VR 70-300 今 新品でも5万くらいですし、D7000が88000で1万キャッシュバックあるので TOTAL 12万  山の神様に なんとか 拝み倒せば いけるんじゃないでしょうか?

書込番号:12741033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 04:45(1年以上前)

運動会撮影のコツはレンズだけではありません。

毎年運動会で我が子以外の写真もたくさん撮って毎年学校へ届けていると、何年後かにはどの場所からでも撮れるようになり、地区内の人や子供達もあの人はカメラマンだと思い、我が子の写真は一番良い場所から連写出来るようになり、山ほど良い写真が撮れます。

フィルム時代は多大な出費となりましたが、今ではわずかDVD1枚で済みます。

お子様が1人目から頑張れば、2人目の頃にはどの子供もカメラを向けると笑顔を返してくれるようになります。

運動会以外でも同じようにしていると、すべての学校行事の我が子の良い場面の写真が撮れるようになり、その写真を奥様に見せるとカメラやレンズに対する資金の提供を受けやすくなる。

こうして70-300VRから70-200VRUを買ったものの、そのときすでに子供が大きく運動会は無く他人の子供を撮り、もっと早く買えば良かったと後悔している今日この頃です。

書込番号:12741859

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 08:29(1年以上前)

おお、一晩の間にたくさんのご返信、ありがとうございますo( _ _ )o
カメラ重視かレンズ重視か・・・という限られた予算内では重大な問題を抱えつつ、かつ皆様の多様な意見を楽しみながらただ今拝読しております。

>はるくんパバさん
サンニッパは売却済なんですよ〜。足りない予算は約10万・・・捻出は難しいですね(涙)
多分、5万ためてサブカメラが先になると思います。

>lega*2さん
ここでも70-300に一票入りましたか!今まで全く気にして無いレンズでしたので、これから調べてみます!

>Digic信者になりそう_χさん
う!新たな選択肢・・・これはアリですね(^^)。ヤバイまた悩みが増える(笑)
ちなみにT型だと(何かあったとき)修理は可能でしょうか。



書込番号:12742144

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 08:47(1年以上前)

>万雄さん
3、魅力的ですよね。財布的にも(^^)
レンズの評判いいですもんね。

>kyonkiさん
D三桁とD四桁のホールド感は少々気になるところなのですが、散歩等にも持ち歩こうと思っているので、軽い方を選択しようかと考えました。また、激しい連射についてはjpegで攻めようと思っております。「うへへ、俺D三桁だもんね」って感慨はもう得られないのでしょうが・・・


>Digic信者になりそう_χさん
シグマは今のところハズレは無いですよ〜。
ただ、nikonのレンズは1本しか買ったことないので比較が出来ないだけだったりして(笑)
○30mmf1.4 ○旧135-400 △超古400f5.6 ◎最新300f2.8 ○1個前17-70 ◎最新1.4tele ○最新2tele
LVはほとんど使ったことないので、あまり気にしないですが、相性問題は問題が起こったときに大変そうですもんね。

>ssdkfzさん 
大変参考になる意見です。しかし、D40と70-300だと物欲が満たされない・・・といいますか(笑)
RF500を使うって面白いですね。私の腕だとボケの大量生産をしそうです。
70-200、そんなに短いですか。ううむ。

>gozi55さん
そうなんですよね。レンズは(相対的にも)陳腐化しにくいですから、そこを重視しないといけませんよね。サンニッパなんて前玉見てるだけでも嬉しくなりましたからね。

書込番号:12742196

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 09:07(1年以上前)

>☆バンビーノ☆さん 
10万円、カメラでは幸せになりそうなのですが、遊行費で不幸になりそうで(苦笑)
70-300、さらに一票!これ、強いですね。

>大家のおっさんさん
これが、保育園だと狭いのですよ!
去年、サンニッパを持っていったらバストアップの写真しか撮れず、後で見て何の写真だか解らない状況に陥りました(爆)・・・サブカメラがあったので助かりましたけど。
わが可愛いサンニッパは今は新たな持ち主様に使われ、ボート競技を主に撮影しているようです。

>RAMONE1さん
大変参考になるご意見、ありがとうございます。
70-200、用途が広がりそうですね。でも運動会では300が有力。
しかし、カメラはやはりD7000で決めたくなりました。これは強力な背中PUSH、ありがとうございます。

>siha32さん 
高倍率ズームは使ったことが無いのですが、低倍率ズームに比べると「描写力で劣る」というイメージがあります。素晴らしい写真を撮っておられる方もおられますが、歩留まりは「単焦点や低倍率ズームの方が良いのではないか?」と感じています。
広角側はコンデジ、もしくはサブカメラ(はたして買えるのか?)で攻めれば良いかなあ、と。

>kyonkiさん
kyonkiさんのおっしゃるとおり、私には「前玉大きい=描写力がある」というDXフォーマットでは定説とは言えない(?)概念があります。やっぱりF2.8始まりって気持ちが良いです。あんとなく(笑)
でも、70-300VRは頭の中に入れてませんでした。けっこう良い作例ありますね。気になり始めてます。

書込番号:12742255

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/05 09:07(1年以上前)

tyahanさん 
D40は、まぁ、私の場合の話ですので気にしないでください。

考えてみるとDXカメラでは70-200で無問題かもしれません。
FX基準で考えていました。
焦点距離としてはFX換算で300mmあれば良いと思います。
可能なかぎり寄って撮ることが重要と思っておりまして、RF500は、お遊びです。

個人的には殆どの場合、他の子どもと一緒にフレームに収めるのと、極端な大伸ばしもしないので70-300が取り回ししやすく、最適と考えています。

わが子のみをピンで撮影できるシチュエーションなら、AF-S300/4Dで決めたいですけどね。
(絞り開放〜F5.6あたり)
で、こういうやつはA3あたりに引き伸ばして額装すると・・・

そういう意味で高性能な70-200/2.8ということなんでしょうね・・・

書込番号:12742260

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 09:49(1年以上前)

>lega*2さん
kyokiさんもおっしゃっておりましたが、作例を見たところ70-300VRは十分な描写はありますが、70-200には少々劣りそうですね(70-200の作例すくないですが。。。)。ただ、「VRの効果がどのくらいなのか」が未体験ですのでそこがなんとも言えないところです。運動会ともなるとレンズを運動させないといけないので、VRの効果が発揮するのでしょうか。

>RAMONE1さん
広角側はコンデジorサブカメラ(購入予定・・・笑)、場所さえあればビデオでカバーします。
園庭がもの凄く狭いため、最高ポジションに三脚でカメラを撮っていると人様の迷惑になるため、サンニッパだと校庭の外に三脚を立てて撮影をしました(それでも300mmだと近すぎてバストアップしか撮れません)。
私もVRUが欲しいですが、ちょっと手がとどきません。

>kumayoshiさん 
ありがとうございます、もう、本体はD7000で決まりです(^^)
あとはレンズ!VR効果はどんなものか、今 70-300VRのレビューを読み込んでおります(笑)

>写歴40年さん
 うむ、これは参考になるご意見です。しかも山の神への対策も完璧ですね。
 しかし、去年の運動会では、2人のα900と1DMK3を装備した写真館から委託されたカメラマンが動き回っていたのですよ。ですのでそこに攻め入る勇気は・・・ないです。
 ただ、後日写真販売でわが子の写る写真中で納得がいった写真はわずか2枚!「やはり我が子の写真は自分で撮るしかない!」とアメリカの銃規制反対派スローガンのような気持ちになったわけであります。もちろん、マナーは守って、の上ですけど(^^)
 やはり写歴40年さんはVRUですね。VRTが候補にきはじめましたがどうでしょうか?
 SIGMAのOSつき新品とT型中古が同じ様な値段なのですよね。
 

書込番号:12742384

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 09:59(1年以上前)

>ssdkfzさん 
レンズの問題になってまいりました。
「高性能な200」とはどれを指すか・・・難しいです。
そもそもVRUはチョイト手がでませんが。

そして、@70-200か、A70-300か。
気持ち(先入観)としては@なのですが、根強いAのご意見
現在Aを研究中です。

「中古なら無理すれば、sigma70-200 F2.8(osなし)と70-300VR両方買える?」という意見は後勘弁ください(笑)

書込番号:12742426

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/03/05 11:26(1年以上前)

子供さんの運動会ですと・・・

素直に考えると、D7000+VR70-300の組み合わせが最適なバランスだと思いますよ。
(色々なボディと望遠レンズの組み合わせで運動会を撮った経験より)

それはそれとして、最高性能の凄いズームレンズが使いたい!なんてマニアックな篤い想いがあるなら別ですが。

書込番号:12742772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:6件

2011/03/05 11:28(1年以上前)

運動会と言う特殊なジャンルと野外という事を考えれば高倍率ズームで手ぶれ補正が一番、砂埃の多い場所でのレンズ交換も避けるべきですし。
という事でタムロンの18-270mmVC付き等で決まりかなと。
画像のゆがみや癖も最近のレンズではほとんどでないので存分に子供たちの速い動きに付いてゆける新型がおすすめ!
http://www.tamron.co.jp/lineup/b008/index.html

書込番号:12742783

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2011/03/05 11:30(1年以上前)

それと、お台所にあるような小型の脚立があれば、運動会には超便利です。 ^^


書込番号:12742796

ナイスクチコミ!2


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 11:45(1年以上前)

tyahanさん

小学校かと勘違いしておりましたm(._.)m
園なのですね。。。

siha32さん
私の息子が通っていた保育園の運動会なら、17-70ズームレンズでも、全く不足ないと思います。
小学校の運動会と勘違いしたことを、深くお詫び申し上げます。

書込番号:12742876

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2011/03/05 12:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

70-300

70-300

300

つぶやくだけのつもりがだんだんドツボに・・・(^^;

画像を探しましたが、DXカメラでは70-300か300で使用して望遠側を稼いでいました。
80-200はFXカメラでの使用(至近撮影になるので高速連写が使えるD700で)。

学芸会等での使用も考えると70-200/2.8クラスで決まりでしょうかね。

いろいろやってみると、記録重視だと1台態勢で18-270クラスが一番簡単ではあります。
まぁ、そうはしないで、勝負レンズを投入するんですけど。

VR70-300でも実用上は問題ないと考えていますが、1枚目はよく見ると2線ボケが目立ちますね。

書込番号:12743001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/05 12:46(1年以上前)

私も小学校かと勘違いしていました。

70-300VRは発売時それまで使用していAF ED VR無しから買い換えて、開放で使い倒し今でも現役で軽いし描写も気に入っています。

私がVRUと言ったのはたまに気合いが入ったとき、古い328や180を持ち出して2.8開放で撮った絵が5.6の絵と異なり、SSが2段早く切れるのは動く被写体では捨てがたいからです。

D7000は感度を上げられるし、2.8開放で撮らなければAと大差は無いし、スレ主様がどう考えるかだと思います。

余談になりますがSIGMAテレコン1.4は描写は期待できませんがAで使用できます。

脚立は1.8m位のものを担いで行き後ろからでも、いくら前に人がいても座って撮れるので便利でした。

書込番号:12743167

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/05 13:22(1年以上前)

シグマの70-200F2.8(2型)は2回、新品購入した経緯があります。 しかし開放は甘く、実用F4からでないと切れが出ません。 また、光源がフロントトップにある場合、横位置画面の下方1/3に白いカッターシャツの前ボケかっ、と思うほどのきついフレアーが出ます。 シグマにクレームを言いました。 OS付きの最新型はコレラの痛い欠点が見事に払拭され、仕事レベルにも耐えられる素晴らしいレンズに仕上がっています。 また、フードアダプターが付属されたことにより、APS画像センサー搭載デジタルカメラでは、よりシビアに不要な光をカットできます。 アングルを選べない運動会などでは、特に効果的ですよ。

書込番号:12743309

ナイスクチコミ!4


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2011/03/05 16:12(1年以上前)

こんにちは tyahanさん

予算18万で納めるなら
D7000と中古でシグマの70−200mm/f2.8のDG-HSMをお探しになっては
如何でしょうか?(マクロのついて無いDGタイプです)
このレンズの耐ゴースト及びフレア性能は大したもんですよ
これに関しては、はっきり言って純正の旧型より上です
1段絞って、F4.0まで絞るととてもシャープな写真が撮れます
問題は生産していた期間が余り長く無いので、玉が見つかるか・・・が問題かと思います

せっかくのD7000、大口径レンズで撮る事をお奨めします。

書込番号:12743927

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/03/05 16:20(1年以上前)

運動会のみならず、お遊戯会、卒園式、入学式、屋内競技で重宝する70-200/2.8を推しておきます。

書込番号:12743952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/05 16:46(1年以上前)

1600万画素のD7000はレンズを選ぶカメラです。 1000万画素以下が主流だった時代のレンズなど付けても、カメラの画質に着いていけません。 蛍石に近いイロ収差除去性能があるFLD硝子レンズを搭載した最新型シグマの70-200F2.8は開放から切れる高性能な12万円レンズです。 しかしスクール行事は遠方から近くまで、被写体が移動する行事が多いのも確かです。 70mmが105mm画角になってしまうD7000では、むしろDX55-300の方が実用的です。 1本でスクール行事に対応するにはピントの速さと精度があり、暗いですが、開放から使えますシグマ18-250 OS HSMが実際に対応できます。 制作風景や発表会の全景用にはシグマDC10-20mmF3.5か歪曲収差が非常に少ないトキナーDX12-24mmF4.0があればスクール撮影すべてに対応が可能です。

書込番号:12744046

ナイスクチコミ!5


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/06 00:03(1年以上前)

念のためですが、現行のVR70-300は、VRIIを搭載しています。
ですので、70-200VRIIと同じ4段分の補正になります。

VRは半押し時に制御が始まるので、手持ち時の手ブレが抑えられ、ファインダー像が安定しピントが合わせやすくなります。
ファインダーがブレまくる望遠時には特に効果的ですね。
動態撮影の場合は、通常と同じようにSSを気にする必要がありますが、被写体が見やすくなるのが一番のメリットと言えると思います。

VR70-300は費用対効果はあると思いますが、大口径レンズの描写を知っている方に100%満足できるレンズかと言えば、そうとは思えません。上には上がありますから。


話は変わりまして、私も幼稚園最初の2年間はイベント時の写真は、園委託のカメラマンの写真を買っていましたが、納得のいく写真はなかなか難しいですね。
そう思って年末にD7000(とVR70-300)を買い増ししました。
子供の記録写真として見れば最高の機材達です。
お遊戯会で高感度は試しているので、今度は運動会でどれだけの写りか試したいと思っている所です。

書込番号:12746459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cocoa.さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/06 01:23(1年以上前)

tyahanさん こんばんは

2)D90+SIGMA 70-200 F2.8 OS EX DG HSM

私ならこれですね。

やはりレンズに投資したほうが幸せになれますし、
幼稚園や小学校の運動会程度ならD90で十分だと思います。

あと、お遊戯会や発表会もあると思いますので、
明るいレンズ+手ぶれ補正は必須だと思います!

書込番号:12746817

ナイスクチコミ!1


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/06 05:51(1年以上前)

おお、またもたくさんのご意見、ありがとうございます。

>藍月さん
VR70-300 押しが多いですね。
昨日、レンズのレビューを精読しました。
サッカーや運動会のサンプルがあがっていましたが、なかなかの写りでした。
テレ端がF5.6というのがとても気になっていたのですが、それほど気にすることはなさそうですね。経験からのアドバイス、ありがとうございます。
あと、脚立!こちらは忘れていました。園庭内でおけるかどうか、周りの目を気にしながら持っていきます〜
>>マニアックな篤い想い〜
けっこう在ると思います。前玉がでかいのは好きです(笑)

>ヒロシ0729さん
タムロンの18-270・・・こんなレンズがあるのですね・・・知りませんでした。
テレアポッサーさん、siha32さんも超高倍率ズーム&OSを推していただきましたが、こういう選択もありますね。ただ、超高倍率ズームのテレ端で動き物を捉える腕が私にあるか・・・問題です。
ただ、ちょっとこのレンズ、勉強してきます。タムロン、未経験なんです〜

>RAMONE1さん
17-70も去年投入しましたが、少し短いです。一番前の席はお年寄りや園児が使いますので。
それこそ園友との集合を撮るには良いのですが・・・

>ssdkfzさん
ドツボ、すいません(笑)。サンプルまでありがとうございます。
1枚目の背景、少しだけ気になりますが、2、3枚目は降雨という悪いコンディションでの撮影でここまでいけますか。ふうむ。
ssdkfzさんのご意見だと「両方あった方が」という悪魔のささやきにも聞こえます(笑)

書込番号:12747195

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/06 06:16(1年以上前)

>写歴40年さん
f2.8、持っていると心に余裕が出るんですよね。
F5.6だと「SS400か。ISO1200まで上げるか・・・」ですが、F2.8なら「SS1200か、ちょっと絞っておくか、えへへ」って気もちになるのは私だけでしょうか(^^)
D300でISO800以上でA4にプリントすると少しノイズが気になり始めていたんですよね。D7000ならけっこういけそうですが。
脚立1.8m!買うと「こんなデカイの、どこにしまうの?」って怒られるかなあ・・・(苦笑)

>テレアポテッサーさん
テレアポテッサーさんの70-200(旧)のレビュー、拝読しました。それだけではなく、他のレビューも。すべてご経験からオブラートに包まずバッサリと書かれていて、大変参考になります。
d7000、それほどレンズ判定カメラですか。1650万画素、というのはそれほど精細さを要求するのですね。17-70とか、35f2dを使うのが怖いなあ。
55-300・・・キットレンズもしくはやはり17-250、もしくはsigmaの新型OSですか。
sigmaの新型はやっと2票目ですね。しかしサンプルがほとんど無いのが気になってます。
17-250もそれほど良いですか。。。値段も手ごろですが、高倍率ズームには悪い先入観がありすぎでいけませんね、私。もうちょっと勉強します。

>MT46さん
Uの前のやつですか?見たこと無いです。Uより良いのですか。むむむ、探してみます。
あればお財布にもやさしそうですね。それならサブカメラもいけそうですね(笑)
しかしsigmaのos付も気になってきました、ははは・・・

書込番号:12747220

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/06 06:26(1年以上前)

>lega*2さん
@運動会としては70-300VR(もしくは高倍率ズーム)で十分
AでもやはりF2.8レンズには描写は及ばない
というのが他の方もおっしゃることですね。
ご経験からのアドバイス、本当に助かります。いつまでたっても結論が出ませんが、たぶんどっちでも幸せになれる気がしてきました(苦笑)
本体をまず買って、運動会には時間があるのでレンズはもう少し悩もうと思います。。。
高倍率でも十分・・・でもf2.8には及ばない・・・ブツブツ、としばらくつぶやき続けることになりそうです(笑)

>Cocoa.さん
ここまで来たらもうd7000は買います。
後はレンズ・・・sigmaのos、どうでしょうね。作例が上がらないのですが、誰か人柱になってくださらないかなあ。
体育館の中などはf2.8、使い勝手よさそうですよね。

書込番号:12747233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/06 13:23(1年以上前)

私も知人のニコンVR18-200の画質をPCモニターで見た時は、ひどいレンズだと思いました( 私のレンズ鑑定基準として頭にあるレンズはアポゾナー200mmF2.0です)。 ですから高倍率もニコンDX18-135までなら私的に使えるという考えでした。 ところが年長ガメラマンの撮影を始めた私に2カメ体制でも間に合わない撮影が舞い込んできました。 そう、G幼稚園の生活発表会です。 セリフを読む園児のひとり抜き、すぐに演技と合唱をしている全体カットを撮影さなければなりません。 もう、18-200クラスの高倍率ズームでないと対応不可能(笑)。 ニコンはキレがなく逆光に弱く、200mmでの周辺のアトボケが同心円状に流れています。 あれなら新品購入した事のあるシグマ18-200 OS HSMの方が遥かに使えます。 ですから思いきって最新型のシグマ18-250 OS HSMを新品購入した経緯があります。 SLDガラスや非球面レンズをより使用しただけあり、50mm伸びたので最望遠画質は落ちると予測したのですが、開放からスクール撮影レベルなら使えます。 18-200 OS HSMの200mmはF8に絞らないとピントに芯がありません。 AFスピードも体感1.5倍は早くキビキビと走ります。 どちらのレンズの18mm側も樽型ディストーションは少なく、タムロンの18 -250、18-270のように樽型ディストーションがデカ過ぎて集合写真の水平が出せないなどという事はありません。 ニコンD3Sの感度6400、D7000の感度3200は銀塩カラープリントのA4サイズでしたら、全くノイズは気になりません。 ですからシャッター速度を稼ぐためにF2.8のズームレンズが必要と言う考えは、フィルム時代の遅れた意見です。 今、エクスピード2に進化したニコン デジタル一眼でしたら、感度3200は常用できます。 ですからF2.8はシャッター速度を稼ぐためのモノではなく、背景のボケ量を稼ぐためのモノに思考変化が起きています。 古くからファッションカメラマンの標準レンズはサンニッパ(300mmF2.8L)です。 これはシャッター速度を稼ぐためではなく、モデルのフルショット(全身撮影)で背景を大きなアトボケ処理するために必要だからなのです。 スポーツプレスも感度12800でも新聞印刷原稿に耐えられるD3Sなどの登場で撮影スタイルが変わりました。腕力のない(移動が大変だから)女性カメラマンはスポーツプレスでも300mmF4.0を多様されています。 高感度撮影で低ノイズ撮影が可能になった今、望遠F2.8レンズはシャッター速度を稼ぐためのモノではなく、バック処理(大きなボケ量)のための必須アイテムになったと言っても過言ではありません。 年長ガメラマン

書込番号:12748607

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/07 08:12(1年以上前)

別機種

飛び立ちます〜(笑)

>テレアポテッサーさん
ご丁寧な説明ありがとうございました。
18-250、頭の中に焼きつきました。運動会のみならず、旅行にもこれ一本でいけそうですね。
あとは「口径が大きいレンズが欲しい!」衝動との戦いかと・・・(笑)


皆様、大変長くお付き合いいただきまして、ありがとうございました。
私の中で次の2点が決定いたしました。
@まず、D7000は購入いたします。
AD7000のキャッシュバックが戻ってくるまでにレンズを決める。

Aの中身としては、
1.可能な資金内で一番欲しいレンズはsigmaの新型か中古でNikonのVRT型です。
2.VR-70-300にも強い興味が出ております。
3.運動会のみならず、旅行にも重宝しそうなsigma18-250osもしくはTamron18-270も便利さを感じております。

2、3が運動会には一番良さそうですが、この金額なら、てもしも満足がいかなかったら中古のSIGMA70-200U型なら手が届きそうな・・・といやらしいアイデアも頭の中にあります、はは。

本日以降、レンズの掲示板で私を見かけたら優しい目で見ていただければ嬉しいですo( _ _ )o
いろいろとありがとうございました。それではレンズ掲示板へ飛び立ちます〜

書込番号:12752765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/10 20:24(1年以上前)

大口径でしたら、シグマの70-200F2.8 OS を強くプッシュします。 2型は安くとも 逆光で強いフレアーが出る。 F4.0に絞らないと画像が甘い。の2点で大口径F2.8ズームを買う意味がないからです。 シゴト写真29年の私が自信を持って、開放からキレマクリ、逆光に強い新型シグマをお勧め致します。

書込番号:12769101

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/16 10:40(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
早速、d7000を購入しました。
D300と比べると、ISO1600などは雲泥の差ですね、びっくりしました。
sigmaの17-70やsigmaの400 F5.6などをつけて歩き回っています。

レンズの購入についてはsigma18-250 OSはテレアポテッサーさんのオススメで脳裏から離れない状況です(笑)
ただ、やはり大口径は欲しいんですよね。
私の拙い腕だと、小さいレンズと大口径レンズでは明らかに撮影画像に差が出ます。
sigma 70-200 OSですよね。
もう少し値が落ちてくれると良いのですが。。。sigmaの新品はリセールの時が厳しいですから。

書込番号:12786016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/19 21:01(1年以上前)

おめでとうございます。 私など本日、シグマどころかタムロン60周年記念レンズの第2弾 18-270 PZD(ピエゾドライブモーター搭載)を新品購入してしまいました(レビューしました)。 画質のキレはシグマ18-250 OSの方が上です。 しかし、タムロンは本日、新品購入したてだからか、自重落下が起きません。 18mmの樽型歪曲もドデカイです。 アトボケはシグマ高倍率ズームレンズより綺麗です。 逆光にもシグマと同じく、かなり強いですよ。 確かに売却を考えましたら、レンズメーカー製品はダメです。 使い潰すのが 正解 ですわ(笑)。

書込番号:12797219

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/21 21:57(1年以上前)

ピエゾご購入されたのですか?シグマとタムロン両方お持ちになってどうするのですか(笑)
私も気にはなってるのですが、口径66mmですよね?
ちょっと小さいかなあ・・・と思っているのですが。
ところで、ライブビューで合焦しますか?

タムロン買うなら、Nikonの55-300VRでいいのではないかと。。。。
あとで、レビュー拝見にいきます〜〜

書込番号:12806716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/22 14:59(1年以上前)

DX55-300は今やニコンDXセンサーカメラの定番 望遠ズームです。 安くてキレがよく、アトボケもマシです。 DX18-105を売却したため、シグマ10-20F3.5(新型)との隙間が広すぎるためにピエゾを新品購入いたしました。 シグマは自重落下に耐えられずに売却しました。 まだ、ピエゾは18ミリにシッカリと合わせておけば自重落下は発生しません。 キレはシグマ18-250の方が画面均一です。 私の新品購入したピエゾは開放の18ミリでは、やや左側のピントが弱いです。 樽型歪曲もデカすぎます。 さすがタムロンだと思いました(笑)。

書込番号:12809179

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/22 17:34(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
ピエゾ、評判がかなり良いですが、歪曲はこの高倍率だとしょうがないのでしょうか?
広角側は現在所持しているsigmaの17-70が悪くないので、特に不要かなあ、と思っています。
と、なると55-300VR、安いのが魅力です〜。結構レビューも良いので、とりあえず買っちゃいそうです。70-300との差はどんなものでしょうか・・・・

sigma10-20、いいですよね。
ちょうど一昨日手にとりましたが、あの広さは楽しいです。
でも、口径82mmもあるんですね。フィルターが高そうです(笑)

書込番号:12809562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 13:51(1年以上前)

私はD90(2台)と旅にD3100です。 フルサイズ70-300は、重い、デカイ、1段絞ると多角形絞りのカタチの点光源のボケになる。 以上の点が不満で売却しました。 新型設計のコンパクトなDX55-300は全域、開放からキレがあり、安くて、シャープでボケも見れるレンズですよ。

書込番号:12813159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 14:44(1年以上前)

広告写真スタジオも4ヶ所、経験しましたが、今は幼稚園から医大のスクールアルバムまで撮影しています。 ですからシグマ10-20F3.5をベースに2カメ体制で簡潔したいのです。 ですから標準域がヌケすぎるDX55-300につなぐより、ピエゾ18-270の方が安心できますから。 スクールアルバムの場合、大きい画像でもキャビネくらいですから。


書込番号:12813278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/23 15:00(1年以上前)

82mmフィルターになった新型シグマ10-20F3.5HSMは、前タイプのヒドイ周辺に向かっての流れがなくなり、周辺の光量落ちもほとんどありません。 新品購入して2年使用したトキナーDX12-24F4.0より遥かに逆光に強い点が 仕事向き です。 また、ピエゾの18mmの樽型ディストーションのドデカさは、17-50F2.8VC(新品購入、AF精度が悪いためスグに売却)と同じくタムロンの歪曲に対しての 無神経さに由来するものと思われます。 新品購入した事のあります シグマ18-250 OS は、18mmでも四隅に少し変形の樽型歪曲が少し残るだけで、シグマは伝統的に ディストーション消し が抜群にうまいですね。

書込番号:12813318

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/24 08:53(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
おはようございます。
いろいろと情報ありがとうございます。Tamronのは倍率的にもかなり無理してるかなあ、、、と思っちゃいます。先入観でしょうか。
一時期はsigmaの18-250購入の一歩手前まで行きましたが、やはり大口径f2.8ズームが欲しくなりました。

Nikonの旧VR70-200か、sigmaの70-200の新しいのを買おうと思っております。
テレアポテッサーさんはsigmaの新型70-200は経験済でしょうか?

書込番号:12816094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/24 13:00(1年以上前)

シグマの高倍率18-250は、自重落下にさえ耐えられたら、写りはダブルズームなどより遥かにシャープです。 アトボケはイマイチですが。 シグマの70-200F2.8 OSは、ヨドバシ梅田で持参D90に付け、試写しました。 ジャスピンならニコンより切れがある印象です。 ただFLD硝子レンズ搭載の特徴として、パキッと乾燥して写り、肌などの湿度表現よりスポーツ向きに感じました。

書込番号:12816688

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/25 13:33(1年以上前)

sigma70-200 osは情報が少ないですね〜
なので海外のレビューを読んでいますが、ワイド側の甘さと最短撮影距離が長いことなどの評判が悪いですね。
評価が定まるまでもう少し待ちたくなって来ました。

このままだと望遠よりも先に高倍率ズーム(18-250か18-270)を買うのが先になりそうです(笑)


書込番号:12820370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/26 13:43(1年以上前)

シグマ18-250 OSをお勧めいたします。 新品購入しまして 不満のないレンズ でした。 自重落下、以外は。 タムロン18 -270 PZDは、やはりAF精度がシグマほど、素晴らしくありませんわ。

書込番号:12823955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/26 14:42(1年以上前)

わたしの場合、70-200F2.8レンズに求める条件は以下の通りです。 逆光に強い。 AFの走りが早く、合焦精度が高い。 150-200mmで開放からキレがある。 発色がニュートラル。 100mm以下など標準ズーム側で撮影しますから、そのレンジの画質はこだわりません。 200mmF2.8さえ開放からキレがあれば良いと思っているくらいです。 あとは下がれない場合に画角を拡げる望遠レンズとして使用いたします。 レンズテストはプロカメラマンの西平さん以外、あまりアテになりません。 チャートに対して、レンズの光軸を当てる腕がないからです。

書込番号:12824130

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/28 08:08(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
なるほど、大変勉強になります。
西平さんという方は存じ上げておりませんでした。
参考にさせていただきます。

70-200の大口径レンズを使用する場所というのは、現在の私の撮り方ですと、運動会と発表会くらいに限られてしまいます。そこに幾らまでお金を出すか。。。問題です(笑)

書込番号:12831043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/28 22:00(1年以上前)

感度3200までほとんどノイズが気にならないD7000でしたら、DX55-300の開放で十分な画質が得られますよ。 ニコン初の高屈折率ガラスレンズを採用しただけあり、ブレさえなければ素晴らしいキレが堪能できるコストパフォーマンスのすばらしいレンズです。

書込番号:12833441

ナイスクチコミ!2


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/29 09:52(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
ありがとうございます。
70-200は中期的には購入予定ですが、旧VRとSIGMAの新型でしばらく悩もうと思っています。
その前に、とりあえず発表会用のレンズとして廉価な望遠を購入しようと思っております。
本当は、これもテレアポテッサーさんオススメのsigmaの18-250もまだ迷っていますが、屋内の発表会だとf6.3は少々厳しい感じもしますので、55-300VRだと軽く、長く、安いので、70-200を購入した後も使い道がある気がします。
18-270は長さ、軽さも十分ですが、テレアポテッサーさんのおっしゃる歪曲が気になるので、遠慮しようかと思ってます。

書込番号:12835039

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/29 10:24(1年以上前)

どうやらNikon70-200VRにはsigmaのテレコンは効かないみたいですね。
これだとsigmaの70-200を買うしかないか、、、と思っております。

書込番号:12835104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/29 14:37(1年以上前)

シグマの最新型の×1.4EX DGは、新品購入しました。 被写体の輪郭に強い緑色のイロ収差が発生します。 今年になってシグマ50-150F2.8(2型)は売却しました。 このレンズは2m以内で絞ってもピントが甘いレンズです。 逆光にも弱すぎます。 ですから改良した新型を発表したのでしょう。 発表会や運動会はAPSデジタル一眼でも300mmは必要ですよ。 テレコンのためにレンズをシグマにする必要はありませんよ。 ニコンには画質があまり落ちない×1.7という素晴らしいテレコンがあります。 シグマのテレコンは画質を落としすぎますから使わない方が無難です。 ニコンの一つ前の70-200VRは、逆光に弱く、空などに向けて撮ると周辺光量落ちが目立ちます。 新型はこれらの欠点を改良したようですが、値段が高い。 ですから、シグマの最新型とニコンDX55-300の使い分けが、私も正しいと思いますよ。

書込番号:12835764

ナイスクチコミ!0


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/03/30 08:05(1年以上前)

>テレアポテッサーさん 
↑のお返事を読む前に、旧VRを昨日、買ってしまいました・・・中古で11万強です。
lenstipsというサイトでSIGMAの新型を綿密に特集していたのですが、開放での甘さがかなり指摘されていました。それでちょっとひいてしまいまして。
悩みすぎたので、「もう純正しかないだろ!」という状況になり、検索したところ良いのがあったので・・・思わずポチッと。
逆光については、フードに頑張ってもらうしかないですね。ポジション取り頑張らないといけませんねえ。早速、来週末のピアノの発表会に持ち込む予定です。

次は、ニコンのテレコンを買うか、55-300VRを買うかで悩んでいます・・・悩みがつきません(苦笑)

テレアポッサーさんのアドバイスはスッパリとしてて大変参考になりました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございました。

書込番号:12838579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2887件Goodアンサー獲得:89件

2011/04/03 01:07(1年以上前)

現役の学校写真カメラマンです。
幼稚園の運動会もたまに撮ります。

旧VR70-200を昨日購入したとの事、もうそれも持って行くしかないですね。^^;
購入されてからアドバイスするのも気が引けるのですが、一応、現役として書かせていただきます。参考になれば・・・^^;

幼稚園の運動会はフィールドも狭く、ギャラリーも多いので一番お薦めできるレンズは18-200mmなどの高倍率ズームです。
80-200F2.8などの重くてかさ張るレンズは正直あまりお薦め出来ません。
ちょこちょこ子供が周りを走り回りますし(ギャラリーの子供や競技をしていない園児なども)、ぶつけたら大変です。
ですので、なるべくなら小型で移動時も取り回しの良いレンズとカメラが理想です。
園児の走る速度なら18-200mmのAF速度でも十分撮れますし、フィールドも狭いので200mmあれば大丈夫です。
連射能力もD7000で十分。
欲を言えばSB-800クラスのストロボがあれば完璧です。
(ストロボだけは買うならSB-700などより、SB-800クラスにしたほうが良いです。一番のお薦めはSB-800で、中古しかありませんが新同で3万円位で買えます。SB-900はあまりお薦めできません。)

木が多い園では影になる部分が多くなるので、ストロボがあると良いです。
レンズの明るさは、望遠側が開放F5.6でも大丈夫です。
ましてISOが上げられるD7000なら尚更大丈夫。

早朝からの場所取りも考えてると思いますが(笑)、そんなに近くで撮らなくても大丈夫です。とにかく場所が狭いので。

それよりもコツは、プログラムをよく見て、次の競技を撮るのに良い場所に早く移動することです。
私たちのような運動会カメラマンの動きを見て、なるべく近くに移動するのも良いかと思います。^−^


購入されたVR70-200F2.8は、ピアノの発表会などにはうってつけです。
シャッター音が迷惑にならないように、なるべく後ろのほうから撮るなどの配慮も必要になると思いますが、逆に前の方の席で撮るより、レンズを振る角度が小さくなる後ろの席のほうが撮りやすかったりします。
後ろのほうの席は空いていて三脚も立てられる事も多いですし、別のレンズ(広角)で全景(会場の雰囲気)も撮れて良いと思います。

いい写真、撮ってください。^−^

書込番号:12852752

ナイスクチコミ!3


スレ主 tyahanさん
クチコミ投稿数:201件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2011/04/09 09:28(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん 
おはようございます。
レス頂戴していたの知らず、お返事が遅くなりましたo( _ _ )o

いやー、運動会にフラッシュというのは全く想像もつかない技術でした。
有効なのですね。ふむふむ。
テレアポさんやsiha32さんもおっしゃるとおり、高倍率ズームが本当は良さそうですね。
運動会はまだ先なので、チャンスがあれば購入しちゃうかもしれません(^^)
しかし、素人カメラマンとして、どちらかしか買えない状況で選らんだのは「f2.8」でした(笑)

本日、ピアノ発表会です。落ち着いて後ろから撮ってきます。
一応、400とテレコンも持って行きます。うまく撮れるか・・・私の方がドキドキしてきました。。。。
ありがとうございました。

書込番号:12876103

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

最安価格(税込):¥67,800発売日:2010年10月29日 価格.comの安さの理由は?

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング