『RAW DATAを付属ソフトで現像した方へ』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『RAW DATAを付属ソフトで現像した方へ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW DATAを付属ソフトで現像した方へ

2011/03/08 12:56(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:6989件

宜しくお願い致します。


自分は50DをDPPで現像してます。
収差など調整可能で重宝してます。

RAW DATAを付属ソフトで現像した時,
具合はいかがでしょうか?

いろいろ収差調整とか踏まえて,
どなたか事例をお示し下さい。

何卒,宜しくお願い致します。

書込番号:12758362

ナイスクチコミ!0


返信する
ABEE11さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:8件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 15:09(1年以上前)

ご存知かも知れませんが、X100のRAW現像ソフトはSILKYPIXです。
試用期間限定ですが無料で体験できます。付属のとはバージョンが違いますが一度体験される方が良いと思います。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/download/

私はEOS5D2、G12をDPPにての現像に慣れておりいてSILKYPIXが不慣れで具合までアドバイスまで出来ません。

書込番号:12758757

Goodアンサーナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/03/08 16:59(1年以上前)

ユーザーでは無いのでひょっとして間違ってるかもしれませんが。
バンドル版のシルキーピックスはこのカメラに限らず最低限の機能しかついてないので、レンズ収差の補正はたぶん省かれてると思いますよ。
プロ版でもDPPのように自動補正では無く、スライダーで調整したり数字を入力したりの手作業になります。
個人的にはフジのフィルムシュミレーションが好きなのですが、今回はオリジナルの現像ソフトが無いだけに後処理で選択できないのがかなり痛いです。

書込番号:12759063

Goodアンサーナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 17:32(1年以上前)

>バンドル版のシルキーピックスはこのカメラに限らず最低限の機能しかついてないので、レンズ収差の補正はたぶん省かれてると思いますよ。

私もレンズ収差補正は出来ないだろうと思いましたが、確認したところレンズ収差補正機能付いてました。
勿論、 idosanさんご指摘にように、操作としてはスライダーや数理入力のマニュアル操作ですが、ユーザー設定で登録は出来るようです。

書込番号:12759166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 17:48(1年以上前)

誤字訂正です。

誤)数理入力
正)数値入力

書込番号:12759216

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/03/08 18:48(1年以上前)

レンズ収差補正が出来るんですか!
過去の経験が有ったとしても想像でものを言っちゃいけませんね。
失礼しました。(^^;)

書込番号:12759432

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 19:38(1年以上前)

シルキーピクスをこれまで使った事がないので間違っているかもしれませんが、現像ソフトとしての機能は、特に制限はかかってない様です。(たぶんシルキーピクスVer.3だと思います)

ただし、カメラは限定されているようです。
FinePixX100とFinePixF550EXRのデータはRAW(RAF)もJpegも対応していますが、FinePixF80EXRのJpegデータは読み込めませんでした。Canon,RICOH,Sonyのカメラで撮影したJpegも読めません。

書込番号:12759652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/03/08 21:31(1年以上前)

当機種

常用でISO1600いけそう

>RAW DATAを付属ソフトで現像した時,具合はいかがでしょうか?

silkypixはVer2から始めて現在Pro5β版を使っています。
付属silkypixの本来のバージョンはわかりませんが機能からみてVer3かなあ(現像出力を出力相手に合わせてマッチングできる機能あり)。
それらの現像機能が略されていることはなさそうで、いつも使っているのと同じ感覚で現像できています。

サンプルは中央部等倍現像、撮影時現像時共にノイズ処理はしていません(偽色処理はあり)
ピント位置はむこうの手すり。
どこにピントしたのか信用できない場合でも、ファインダ内の距離目盛りで確認できてグッドです。

このレンズの歪曲補正は不要です(^^) (カメラ内で処理しているかどうかは不明)(私の別項の等倍サンプルをご参照ください)。
倍率色収差補正もわずかでOK。
サンプルの水銀灯でパープルフリンジがみえますが、この条件でそれがでないレンズはまずないんじゃないかなあ。
初期設定がX100用にチューニングされてはいないようです。すなわち、すぐにだれにでもは使いこなせないと思います(^^;


このレンズ(と画像処理)はすごいぞ、と感じはじめています(RAW現像の場合)。
なお、こういうシーンでは露出補正が±2EVではまるで足りません。その都度マニュアルにもできないし。
±5EVはほしいところですが、ダイアル取り替えないといけないからなあ、大変。

書込番号:12760266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6989件

2011/03/08 23:44(1年以上前)

皆様

こんばんは,
いろいろご指導ありがとうございました。

ちょっとβ版とかも検討してみます。

ありがとうございました。

書込番号:12761240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング