『smc-M 135mm/F3.5 について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『smc-M 135mm/F3.5 について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 smc-M 135mm/F3.5 について

2011/03/09 14:29(1年以上前)


レンズ > ペンタックス

クチコミ投稿数:14件

本日知人宅を訪問した際、私がPENTAXのデジタル一眼レフを使っている旨を話すと、
「こんなカメラがある」とレンズ付きのフィルムカメラを見せていただきました。
フィルムカメラは「ME super」。
これはすぐに分かったのですが、レンズについてはPENTAX歴の浅い私には分からず・・・。
デジタル一眼レフに使えるなら譲っていただけるとのことだったので、
帰宅してから調べたところ、「smc-M 135mm/F3.5」であることが分かったしだいです。

さて、ここからがお聞きしたいことで。
・このレンズは、私の所有機「K-r」で使えるのか否か。
・使えるのならば、ボディ側でどういった設定が必要なのか。

レンズの状態は決して良いとは言えないのですが、
カビや錆、バルサム切れ等は見られません。
後玉に指紋(?)がびっしりついていて曇っているものの、
清掃すればなんとかなるのかなと。
積極的に欲しいと思える代物ではありませんが、
こうやって出会ったのも何かの縁。
使えるものなら使ってやりたいと。

尚、都合により現在K-rは手元にありません・・・

ご教授よろしくお願いいたします。

書込番号:12763374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/03/09 16:16(1年以上前)

レンズ適合表では制限はあるものの使う事はできますね。
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_lens.html
http://www.pentax.jp/japan/products/lens/suit_mount-ex.html

書込番号:12763687

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/09 16:19(1年以上前)

ベルキスさん こんにちは

 M135mmF3.5は使用できると思います〜。

 K-rは持っていませんが、おそらく従来のPENTAXの操作や設定と変わりない
 ように思いますので、その方法を書き込みしてみます。

 MENUから設定で絞りリングの使用を許可に設定して頂く事になります。
 さらにグリーンボタンのMモードでのグリーンボタンをTVシフトに設定すると
 いう感じではと思います。
 
 Mモードで、絞りリングを任意の値にし、その後グリーンボタンで実絞り測光
 を行い、適切な露出になるようにTVシフトし、シャッター速度を決定すると
 いう感じになるのではと思います〜。

 従来の機種ではこのようにして、適正露出にして撮影しておりました〜!

 もし違っていたら他の方の書き込みがあると思います^^;

書込番号:12763703

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/03/09 16:23(1年以上前)

ベルキスさん、こんにちは。

>このレンズは、私の所有機「K-r」で使えるのか否か。
使えます。MレンズはKマウントですのでK-rにそのまま取り付けられます。
但し、機能にかなり制限がつきます。

>使えるのならば、ボディ側でどういった設定が必要なのか。
「Cカスタム4」メニューの「22.絞りリングの使用」を「許可」に設定する必要があります。

詳細は使用説明書312頁をご覧になるか、K-rのHPのFAQをご覧下さい。
  http://www.pentax.jp/japan/products/k-r/faq.html
上記URLの「使用レンズについて」の「使用できるレンズとカメラの機能について教えて下さい。」にあります。
表中のレンズグループMが該当です。

書込番号:12763718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2011/03/10 14:51(1年以上前)

ご返答ありがとうございました。

昨晩帰ってきた妻と愛機。
妻の冷たい視線に耐えながら2時間近くかかってレンズを磨き上げ、
無事にK-rで使うことができました。
機能に一部制限があるとのことでしたが、
もともと(フォーカス以外)マニュアルでの操作も守備範囲ですので、
オートが使えぬことは苦痛ではなく、
MFも含めて「自分で写真を撮っている」という使用感に感激しています。
思いもよらぬ形で手に入れたME superとM135mm/F3.5レンズ。
今まで望遠側には興味がなく、キットレンズの55mmが最長というありさまでしたが、
これからは新しい世界に足を突っ込めそうです。

余談ですが、妻も新しい世界の扉を開いてしまったようで、
ME superにえらく興味を示し、使えるようにしろとの勅命がorz
フィルムカメラの知識はこれっぽっちもなく、
いつかまた皆さんのお知恵を拝借するかもしれません・・・


>花とオジさん
レンズ適合表なるものがあったんですね。
FAレンズとDAレンズしか使う心積もりがなく、
それならば何の問題もないのだろうと、
こういったものの存在について無知でした。

>C'mell に恋してさん
単焦点好きなもので、いつも作例を参考にさせていただいております。
書き込みの通りにやってみて、うまくいきました。
ありがとうございました。

>ぱぴばんさん
取説にも適合表があったんですね。
取説は一通り読んだつもりだったのですが・・・。
お恥ずかしい限りです。

書込番号:12767898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/11 16:19(1年以上前)

ベルキスさん こんにちは

 >単焦点好きなもので、いつも作例を参考にさせていただいております。

 このような書き込みをしていただき嬉しく思います。
 ファン登録させていただきました。
 これからも宜しくお願いします〜!!

 我が家にもあったんですが、分解清掃しようとTRYして戻せなくなりました^^;
 ベルキスさんは大切にされてください〜!

 MEsuperが動くようであれば、使用されてみてはいかがでしょうか〜!
 名機だと思います〜。
 絞りリングで絞り値を調節します。
 すると、絞りリングに同調し、ファインダー内のシャッター速度のLEDが光るので
 シャッター速度がどのくらいか確認できます〜!
 当然ピントはMFですが、スプリットスクリーンで合わせていただくと新鮮で楽しい
 のではと思います〜!

 私は父のMEsuperと私の物とで2つあるんですが、残念ながら2台とも完全作動して
 いない状態です。
 MEsuperよりも安価な機種として発売されたpentaxMGという機種は自分が始めて
 購入したフイルム一眼レフなので修理したんですけどもね^^;
 MGですと、絞り優先とストロボ同調用に1/100secとバルブの設定しかないんで
 今の私には少々使いにくく感じています。
 MEsuperであれば、マニュアルモードもあるんで、MGよりははるかに使いやすい
 のではと思います〜。

 APS-Cでは90mmが135mm相当になるのですがAPS-C機で90mmF2.8で撮影した感じと、
 フイルムの135mmF4〜5.6くらいの感じですので、結構フイルムでは絞り込んでも
 しっかりボケてくれますし、絞り込む分シャープになりますので楽しいかと思い
 ます。
 たまにフイルムの使用されてみてはと思います〜!
 
 

書込番号:12772386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2011/03/11 19:28(1年以上前)

「ME Super」ですか♪

発売と共に購入した、私の初号機ですね♪
でも、でも、巻き上げ不良になるという持病を持っていますので良く確認して下さいね。
裏蓋を開けて、巻き上げレバーと共に中のスプロールが回転していれば大丈夫ですよ。

まあ、私の場合は、修理費を確認して清く諦めましたけど…。
動くと良いですね。

書込番号:12772789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/03/12 23:52(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

現在、地震で通常の生活ができない状況にあります。

私も家族も無事です。
ただカメラは家に置きっぱなし。

いろんなことをひっくるめて、ただただ無念です。

早くいつもの生活に戻りたい。

こちらに来れて、それだけ少し余裕ができて、よかったです。

とりいそぎ御礼と報告を。

書込番号:12776557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/03/13 19:21(1年以上前)

ベルキスさん こんにちは

 地震の被害に逢われてしまったそうですが、ご家族共の無事との事。

 一日も速く、通常の日常に戻れると良いですね。
 大変でしょうが、頑張ってください!

書込番号:12778788

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > ペンタックス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
フードに付いて 4 2025/11/13 21:19:49
送料込み 税込 102800円 0 2025/10/20 3:54:42
送料込み 税込 52800円 0 2025/10/20 3:51:30
送料込み 税込 71800円 0 2025/10/20 3:50:50
送料込み 税込 42980円 1 2025/09/10 17:37:57
適合機種 8 2025/08/03 10:11:21
K70で使用されている方にお伺いします 3 2025/07/14 18:57:24
買うなら店頭在庫?敢て取寄せ? 9 2025/06/21 16:53:37
対 smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6AL WR 3 2025/05/10 19:53:15

「レンズ > ペンタックス」のクチコミを見る(全 52605件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング