『6畳2間を1台のエアコンで冷暖房したいのですが。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『6畳2間を1台のエアコンで冷暖房したいのですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

これから夏にかけてエアコンの買い替えを検討しています。
鉄筋6畳2間を1台のエアコン(8畳用)で冷房していますが、
古い製品というのもあってか奥のエアコンのない部屋まで涼しく
なりません。奥の部屋にもエアコンが取り付けられれば良いので
すが、壁掛け用は設置できません(窓用は五月蝿いようなので検
討していません)。

そこで質問ですが、
1.6畳2間を涼しくするには12畳用のエアコンで間に合うで
  しょうか?部屋と部屋の間には引き戸がありますが、取り外
  せます。(カタログを見ると12畳用から消費電力が大きく
  上がるようですが、下記3番の質問との関係から10畳用で
  も十分対応できるかもお教え頂けると有り難いです)

2.奥の部屋も涼しくするということは、エアコンを設置している
  部屋が涼しくなり過ぎるのではと思うのですが、やはりそれは
  避けられないものでしょうか?ムーブアイ等の機種を使用すれ
  ば適切に温度管理をしてくれるのでしょうか?

3.家の契約アンペアが20Aしかなく、電気ポットや電子レンジ
  等を一度に使うとブレーカーが落ちることがあります。
  このような状態で12畳用かそれ以上のエアコンを使用すると、
  しょっちゅうブレーカーが落ちるのではないかと心配ですが、
  その可能性は高いでしょうか?(詳細は忘れましたが、契約ア
  ンペアの変更はできません)

以上、よろしくお願いします。

書込番号:12782134

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/03/15 13:21(1年以上前)

以前に比べれば使用電気量は省エネ基準の関係で減ってきているけど
電力会社との契約が20Aしかないといのがやはりネックになってしま
うと思います。
冷房機能だけなら6畳2間12畳なら2.5kクラスの容量でも冷やす
事自体は可能です。
後は鰻の寝床の様に部屋が縦長なら扇風機やサーキュレーターを併用
使用する事をお薦めします。
電気ポットは止めてエアコンと電子レンジ位なら他の生活必需電力を
合計してもギリギリ大丈夫だと思います。

書込番号:12783583

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/15 22:21(1年以上前)

契約アンペア数は30Aまでなら
変更は可能だったと思います。
基本料金は上がりますが
変更に伴う費用は必要なかったかと・・・

それと、単相3線が来ていれば200Vへの変更もできます。
その辺の確認も行ってみては?

冷房については6畳2間を28でも行けると思います。
でも暖房は無理だと思います。

涼しくなりすぎるか、という問題については
涼しくなりすぎないような温度設定にして
扇風機などで風を送ってあげれば
必要以上に冷やす必要はなくなります。
そのほうが節電ですし。

書込番号:12784877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/03/15 22:24(1年以上前)

あぁぁぁ・・・
契約アンペアの変更はできないって書いてあった・・・
ごめんなさい。

とすると、単相2線なのかなぁ・・・
その場合だと200Vも無理ですね。

一度、なぜだめなのか
再度聞いてみては?

失礼ながらお聞きするんですが
築年数が古いのでしょうか?

書込番号:12784890

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/03/16 14:12(1年以上前)

単相二線式でも30Aの契約はできるけど電力メーター前後の配線の太さが
足りないのが原因でアンペア契約の更新ができないんだと思います。
電柱からの引込み線は30Aでもいける筈です。
推測でメーター前後の引込み線の太さが最低ランクの2mmケーブルなんだ
と思います。

書込番号:12786444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/28 00:31(1年以上前)

みなさまご回答ありがとうございました。
今月中に買い替えを考えていましたが、エコポイントが半減しそれほ
ど魅力的でもなくなったので、焦らずにエアコンの機種や能力を検討
することにしました。

書込番号:12830490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング