『ダイナミックレンジはkiss X4にもある?』のクチコミ掲示板

2010年 2月26日 発売

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

「EOS Kiss X4」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X4 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X4 ダブルズームキットとEOS Kiss X5 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥99,800 発売日:2011年 3月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X4 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 2月26日

  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X4 ダブルズームキットのオークション

『ダイナミックレンジはkiss X4にもある?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X4 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X4 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイナミックレンジはkiss X4にもある?

2011/03/18 01:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット

スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

現在、値ごろ感のあるkiss X4のダブルズームキットの購入を検討しております。
そこで、購入をためらわせているいくつかの要因の1つとして、コンデジのG12などにあるダイナミックレンジが、このX4にもあるのかどうか、が気になっております。
本来ならば、キャノンに聞くべきところですが、ここで質問させていただきます。
もしも、X4にはダイナミックレンジがないとしても、それと同等の機能があるのでしょうか?

現在、パナのGF1や、オリンパスのE-PL1を所有しているのですが、デジイチへのステップアップを考えていたところ、はたと不安になったのが、「ダイナミックレンジは、デジイチにもあるのだろうか?」という疑問でした。
というのも、風景を撮影するとき、建物に焦点を合わせると、空が白とびしてしまうし、空に焦点を合わせると建物はほぼ真っ黒になってしまう、というのがいつも感じる不満だからです。そうした不満を解消できるのが、ダイナミックレンジという機能だと知りました。
基本的には、G12のコンデジにするか、X4にするか、という選択では、自分のなかでは、X4に軍配があがっているので、この疑問が解消されれば、かなりX4購入に気持ちの面で迷いがなくなります。
つまり、ダイナミックレンジがあるのかどうか、という点が気になって、X4の購入に踏み切れないのです。
どなたか、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:12791298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/18 01:45(1年以上前)

こんばんは

ダイナミックレンジは機能ではありません。
もう一度ダイナミックレンジと言う言葉を覚えなおしてください。
知り合いとも、話が噛み合わなくなりますよ〜
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/w006764.htm

それはさておき、デジタル一眼レフは普通のコンデジよりは間違いなくダイナミックレンジが広いです。大きな違いは撮像素子自体大きさです。

おそらく、言いたいのは「ダイナミックレンジを拡張させる機能」のことだと思いますが、この機種ですと「高輝度側・階調優先」という機能にあたります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100831_390526.html

EOS Kiss X4のダイナミックレンジの幅については
http://ganref.jp/items/camera/canon/1796/capability/dynamic_range
http://digicame-info.com/2010/04/eos-kiss-x4-1.html

書込番号:12791330

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/18 01:50(1年以上前)

ハイダイナミックレンジのことですかね?

これはHDRと言われる機能ですがX4には残念ながらないですね
EOSはどれにも付いてない機能です…

1眼レフですとペンタックスかソニーにしか付いてないですねええ

書込番号:12791336

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/18 01:56(1年以上前)

ダイナミックレンジは広いか狭い(あるいは高い、低い)かの違いでどんなデジカメにも存在しますし、一般的には撮像素子が大きく画素ピッチに余裕のあるデジイチの方が広くなりますので、ダイナミックレンジの観点から言えばセンサーサイズの大きなX4は買いでしょう

ただedy2さんの言われているのはハイダイナミックレンジという機能のことで、最近流行しているHDR合成のことかと思いますが、残念ながらその機能はX4にはありません
でも、意味合いはちょっと違いますが逆光などで暗くなったりコントラストが低くなったりしそうな場合に明るさ、コントラストを自動的に補正するオートライティングオプティマイザは装備しています
またハイダイナミックレンジという機能はなくてもHDR合成のできるソフトを買えば可能ですしそれに特化したフリーソフトもあります

昨日のデジカメWatchには一枚の画像からHDR画像が作れる(ホントかな?)ソフトも紹介されてました
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20110317_432632.html

書込番号:12791347

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/18 02:11(1年以上前)

追加です。
現在お持ちのカメラにもついています。
名前がメーカー等で違います

・パナのGF1の「暗部補正」(ダイナミックレンジを拡張する機能)
http://ascii.jp/elem/000/000/467/467239/index-4.html

・オリのE-PL1なら「階調オート」(逆光時などで、ハイライト部の白とびとシャドー部の黒つぶれを抑える=ダイナミックレンジを拡張する機能)

マイクロフォーサーズですのでキヤノンのX4などの撮像素子より小さいこともあり、ダイナミックレンジの幅はそれなりらしいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100611_373311.html
上記のようにオリンパスのE-PL1の場合、この機能はあまり良い評価をしない方も見えますね。E-PL2では改善されているという話も聞きます。

書込番号:12791363

Goodアンサーナイスクチコミ!1


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/18 02:21(1年以上前)

質問に対しては、すでに出ている回答で解決かと思います。ただ・・・

>パナのGF1や、オリンパスのE-PL1を所有している

>風景を撮影するとき、建物に焦点を合わせると、空が白とびしてしまうし、
>空に焦点を合わせると建物はほぼ真っ黒になってしまう、というのがいつも感じる不満

これは、撮り方(撮影場所や光の向き・測光形式や露出設定・AELなど)を工夫しないと、
X4でも同じ不満がでるかも・・・

そういうのを考えるのが面倒な場合は、HDR合成機能付きのカメラの方が
不満が減ると思います。

書込番号:12791376

ナイスクチコミ!3


suhrさん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:16件

2011/03/18 06:22(1年以上前)

>風景を撮影するとき、建物に焦点を合わせると、空が白とびしてしまうし、空に焦点を合わせると建物はほぼ真っ黒になってしまう、

白とびは「高輝度側・階調優先」という機能で、黒つぶれは「オートライティングオプティマイザ」という機能で回避することができますよ。
ただし両方同時にかけることはできません。ちなみにX3だと両方同時に使えます。

書込番号:12791508

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/03/18 07:33(1年以上前)

ダイナミックレンジとは上で皆さんがお書きの通りです。

ダイナミックレンジを圧縮して一つの画像に収めて見せる手法は便利ですが、
使いようによって、あるいは画像によっては不自然に見えます。
折角一眼レフをお考えなのですから、こういった機能を使わずに見せる手法を考えられては如何でしょう?
画像によっては、飛ばしてよい部分や潰してしまったほうが良い所などがあるので、
そういったことを考えながらの撮影をされてはどうでしょう?
RAWで撮影すればJEPGでの撮影よりもダイナミックレンジが広く取れますので、
RAW撮影を活用するのも手です。
RAW撮影でも撮影後の露出補正には限度がありますので、露出を変えながら数枚撮っておくのが良いと考えます。

書込番号:12791578

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7803件Goodアンサー獲得:368件

2011/03/18 09:23(1年以上前)

 X4は14ビットのダイナミックレンジがあり、RAWで撮るとそれが保存された状態で記録されます。しかしJPG画像にすると(JPGそのものが8ビットの規格なので)ダイナミックレンジは8ビットしか確保できません(X4に限らずどのJPG画像もそうです)。

 14ビットの明暗差(階調)を確保しながら8ビットのJPG画像にするためにはHDR処理する必要がありますが、この機能はX4には付いていません(EOSには付いていません)ので、RAW画像をソフトでHDR処理しなければなりません。

8ビット=256階調
14ビット=16,384階調(PC画面やプリントして見られるようにJPG画像に変換すると256階調になります)

 ただし14ビットの画像情報を8ビットのHDR画像に変換処理すると、とても暗いものからとても明るいものまで256階調に圧縮して表現されるので、見方によっては非常に不自然な絵になります(どのHDRもそうです)。

書込番号:12791720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/18 11:42(1年以上前)

複数の画像を基にしてダイナミックレンジを拡張したかのように見せる機能ならありません。
言葉通りにダイナミックレンジならkiss X4の吐き出す画像には存在します。

書込番号:12791967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2011/03/18 12:08(1年以上前)

edy2さん

KissX4・RAW画像実データのダイナミックレンジの検証は、リンク先で
実験しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=11455907/

これ自体は、RAW現像処理でシャドウ部分とハイライト部分にどの程度の情報
があるかの実験ですので、その場で撮った写真でシャドウとハイライトが納得いく
出来になる物とは違います。

この実験では「それなりに情報はある」との認識になりました。

書込番号:12792025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/18 12:22(1年以上前)

http://digicame-info.com/2011/03/dxo-mark.html
参考までに。

書込番号:12792058

ナイスクチコミ!1


スレ主 edy2さん
クチコミ投稿数:84件

2011/03/18 12:41(1年以上前)

皆様、貴重なご教示をたまわりまして、誠にありがとうございます。

ダイナミックレンジという言葉自体をよく理解していなかった自分の不明さを恥じるとともに、階調表現の幅を広げる方法は、X4にもあるということがわかりました(まだ、完全に理解したわけではありませんが、ともかく、可能みたいだ、という程度の理解ですが……)。

また、X3にあってX4にはない機能もある、ということも初めて知りました。ふつう、素人考えでは、旧機種よりも新機種のほうがレベルアップするはずだから、旧機種にできて新機種にできないはずがない、と思い込んでおりました。
皆様のご意見をもとに、自分でもよく熟慮させていただきます。

書込番号:12792103

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/03/18 13:31(1年以上前)

遅レスですが、高輝度側階調優先もALOもISO感度は200以上に限定されます。
また暗部ノイズが乗りやすいというのはよく言われていますので、そのあたりには
ご注意を。

書込番号:12792235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/03/18 14:38(1年以上前)

RAWとJPEGのダイナミックレンジの差にビット数はあまり関係ないですよ
ビット数は主に階調に関係します

ビットが多かろうが少なかろうがセンサーが光がないと感じる値と、光がmaxにあると感じる値に差はないです
間をどれだけ細かく分けるかの差だけ

8ビットで0と1の間と254と255の間の部分で微妙にダイナミックレンジが狭くなるな

書込番号:12792389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:13件 BICYCLING LIFE (DVT) 

2011/03/18 20:42(1年以上前)

>高輝度側階調優先もALOもISO感度は200以上に限定されます。
X4でのALOは、ISO感度200以上に限定はされませんよ。

書込番号:12793303

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーレス全盛期のこのご時世に 10 2025/05/17 11:49:46
SDカードが認識しない 11 2024/08/16 13:25:09
Kiss X4に適合するレンズ 8 2022/08/20 17:57:34
EOS kiss x4 に合うレンズ 27 2022/04/17 20:57:13
ファインダー内のグリーン表示がおかしくなった 5 2021/11/17 22:16:13
DCコード通し部のゴムが折れました 5 2020/06/27 12:20:52
EOS Webcam Utility (US) 動きました。 0 2020/05/31 15:24:33
Canon kiss x4 8 2018/11/14 7:39:26
CanonKissx4 8 2018/11/11 7:44:23
中古で一眼 7 2018/07/17 21:45:48

「CANON > EOS Kiss X4 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 17690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X4 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X4 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 2月26日

EOS Kiss X4 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング