『レンズの衝撃強度は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズの衝撃強度は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの衝撃強度は?

2011/03/26 11:18(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:27件

レンズの衝撃強度について教えて下さい。

昨晩、ピント調整から戻ってきたD90とAF-S18-70の簡易ピントチェックをしたのですが、その際に不注意からレンズの角をテーブルにぶつけてしまいました。

その時の状況は、テーブルの上に新聞紙を広げ、SLIKのプロミニVというミニ三脚にカメラを固定してチェックを行ったのですが、角度を変えようと雲台のロックを緩めた瞬間、自重でレンズ側が下がり、ズームが伸びた状態だった為にレンズの角がテーブルに当たるかたちとなりました。

幸いにもフィルターを付けていた為、直接当たった場所はフィルターだったのですが、低いとはいえ自由落下でしたので少し心配になりました。

その後の動作確認ではズームもピントも問題無く動き、フィルターも壊れること無く脱着も出来たのでこれと言って不具合が有る訳では無いのですが、実際のところレンズはどの位の衝撃までなら耐えられるのでしょうか?

ご存知の方、ご教授お願い致します。



ところで、ピント調整してもらうと本当に良いですね!
以前とはくっきり感が違い、まるで腕が上がった様な錯覚に陥りました!
ますます写真を撮るのが楽しくなりそうです!!

書込番号:12823476

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/26 12:34(1年以上前)

特に何キログラムまで耐えられる・・・ッて言うようなモノではなく。。。

当たり所が悪ければ・・・ご愁傷さま。。。って感じで。。。

ヤワと言えばヤワだし。。。

そんなに神経質になるこたぁないって言えば、無いし。。。

当たるも八卦、当たらずも八卦。。。

まあ・・・衝撃を与えないよう気を付けるに越した事は無い・・・って事で。。。

書込番号:12823720

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/03/26 13:03(1年以上前)

こんにちは
#4001さんへ一票です。
軽く安く作るため、鏡胴を強化プラスチックで作られているものが多くなりました。
当方もキヤノン28-105を買って一ヶ月もしない内にヒビを入れてしまいました。
ぶつけた記憶など無かったのですが、、、

書込番号:12823817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/26 14:34(1年以上前)

「ものはついで」と言いますから、徹底的に試してみるとハッキリすると思います。

書込番号:12824104

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/03/26 15:32(1年以上前)

普通に写せてピントが合う、異音や違和感がない、片ボケがない
などなら問題はないんじゃないのと思う

それでも気になるのならSCへ持っていって見てもらえば良いと思います
レンズ前面のフィルター枠に衝撃を受けてフィルター枠が変形して取れなくなったのでなければまだマシかな...

書込番号:12824287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2011/03/26 22:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。


>#4001さん

今回は当たり所が良かったようで、破損する事無く助かりました。
ぶつけ方次第で破損する事も有ると言うことで、今まで以上に気を付けたいと思います。


>里いもさん

外部にダメージは残りませんでしたが(内部は分かりませんが…。)、今回の事を教訓に気を付けて取り扱いたいと思います。
購入後一ヶ月でのヒビはショックですね…。


>じじかめさん

どれ位の力が加われば壊れるか試して…。でもそれは勿体無くて出来ませんよ〜。。。


>Frank.Flankerさん

Frank.Flankerさんの“片ボケ”の一言が気になり、壁に新聞紙を貼りチェックしてみたところ、若干片ボケしていました…。
今まで気付かなかったのか、それとも今回の件が原因かは分かりませんがもう一度SCに出してみます。
折角ピント調整をして貰ったばかりなのに残念です。

書込番号:12825748

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 6 2025/11/12 6:34:36
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16

「レンズ」のクチコミを見る(全 939926件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング