半月ほど前から愛用しています。
胡桃とレーズンを入れるパンがお気に入りです。
さて、本題ですが、ホームベーカリーではコストも重視しておりまして、近所のスーパーで買う6g×3で200円くらいかかるイーストはもったいない気がしています。
そこで、ネットで売っている「サフ インスタントドライイースト(赤) 500g
」
http://store.shopping.yahoo.co.jp/entremets-store/03120026.html
なんてどうかなぁと思っています。
だれか使っている方いらっしゃいます?
また、スーパーで買うイーストとの使い方の違いはありますでしょうか?
ご指導いただければ幸いです。
また、このほかにもお勧めのイーストがありましたら教えていただけたら幸いです。
書込番号:12886159
0点
サフ(赤)500g、お薦めします。私も愛用しています。
500gというと500g/3g=167斤も焼けるわけで、最初は躊躇ったのですが、あっという間に消費していまいました。もう6個くらい買ったでしょうか。今も、使用中のものに加えて、未開封の予備が1個冷蔵庫に入っています。
注意点は、湿らさないようにすること。そのために、私は数個の小瓶(「フラジャイル」というコーヒーの瓶)にドライイーストを分取して使っています。サフを開封したら、切り口はセロテープできっちり封じ、念のためビニール袋に何重にも入れて冷蔵庫に保存しています。
書込番号:12886314
![]()
0点
サフの赤とゴールドの両方を使っています。
レーズンを入れるなど生地の糖度が高い場合は、同じくサフの対糖性(ゴールドラベル)を使ったほうが良い結果が得られると思います。
ちなみに私の場合、小麦粉250g 砂糖20g レーズン70g バター10g スキムミルク6g 塩5gを入れた場合、赤だとあまり膨らまないのですが、ゴールドならばよく膨らみます。
レーズンを入れない場合(この場合砂糖は18g)は赤でも問題なく膨らみますので、レーズンの糖度が膨らみを抑制しているようです。
kazuon1945さん
そんなに厳重にしなくても大丈夫だと思うのですが。
私は入り口をクリップのようなもので塞いで冷凍庫で保管しています。
半年以上前に買ったものでも、問題なく膨らみます。
書込番号:12886987
![]()
1点
unagi100さん
確かにレーズンのときは膨らみが悪いですね。
ゴールドは最初から除外していましたが、今度試してみようと思いました。ご助言に感謝します。
書込番号:12887354
0点
試してみてください。
きっといい結果が得られると思います。
書込番号:12889231
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > SD-BH103」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2013/11/25 21:33:00 | |
| 1 | 2013/01/21 9:45:23 | |
| 4 | 2012/11/02 17:22:18 | |
| 1 | 2012/07/28 21:40:01 | |
| 5 | 2012/01/17 19:00:30 | |
| 6 | 2011/10/29 20:26:05 | |
| 0 | 2011/10/08 23:56:04 | |
| 1 | 2011/10/03 17:38:47 | |
| 0 | 2011/09/15 10:24:03 | |
| 2 | 2011/08/02 16:07:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)









