以下の機器構成で3D映像やデジタル放送の鑑賞ならびにVIERA LINK利用の観点から
最良と思える接続方法につきご教授いただけないでしょうか?
シアター:SC-HTR210(3D非対応)
HDMI(出力)x 1
HDMI(入力)x 1
光デジタル(入力)x 2
TV: TH-P46GT3(3D対応)
HDMI(入力)x 2 ※HDMI1はARC対応
光デジタル(出力)x 3
BDレコーダー(メイン):BDZ-AT700(3D対応)
BDレコーダー(サブ):DMR-BW200(3D非対応)
よろしくお願いいたします。
書込番号:12898178
0点
3D表示するならテレビ直結になるので3D対応レコーダーはテレビにHDMI接続、もう一台はシアターに接続、シアターとテレビはHDMIケーブルで接続でどうでしょう
書込番号:12898210
0点
[BW200]→HDMI→[HTR210]→HDMI→[GT3]←HDMI
↑ ↑
――――光←―――[AT700]
AT700の音声出力設定を「デジタル音声」に。
書込番号:12898267
1点
[GT3]→光→[HTR210]
が抜けてました。
失礼しました。
書込番号:12898325
0点
口耳の学さん
ラジコンヘリさん
素早い情報ありがとうございます。
ラジコンヘリさんご教授の接続方法と現在接続されている方法
とではHDMIケーブルの配線については同一ですが、光デジタル
の配線に違いがありました。
現状は、TV(GT3)とシアター(HTR210)を光デジタルで繋いで
いるだけです。このためにBDレコーダー(AT700)からAAC等
デジタル音声が出力できなかったという訳ですね。
帰宅したら早速、BDレコーダー(AT700)とシアター(HTR210)
を光デジタルで繋いでみます。
ご参考までに教えていただきたいのですが、TVの音声をシアター
から出力するためにはTVとシアターを光デジタルで繋いでおく
必要があるのでしょうか?
書込番号:12898366
0点
>TVの音声をシアターから出力するためにはTVとシアターを光デジタルで繋いでおく
>必要があるのでしょうか?
シアター、テレビ双方がARC対応であれば、光ケーブルは不要になりますが、GT3はARC対応でもHTR210はARC非対応なので、光ケーブルを接続しないとGT3の音声がHTR210へ送られません。
テレビのHDMI端子はすべて入力端子なので、テレビの音声をHDMI端子から出力することはできません。
HDMIver1.4でARC(Audio Return Channel)が規格化されて、HDMI入力→HDMI出力という本来の音声信号の流れとは逆の流れも可能になりましたが、ARC対応の機器同士でなければARCは機能しないので、HTR210を使う限りは、光ケーブル(テレビ側出力→シアター側入力)の接続は必要です。
それと私の書いた接続ではAT700を使う際、HTR210の音声入力は自動では切り替わらないと思います。
HTR200の入力切換は手動で行ってください。
書込番号:12898648
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/30 16:47:35 | |
| 0 | 2025/11/29 9:50:55 | |
| 5 | 2025/11/29 12:25:43 | |
| 7 | 2025/11/29 4:19:14 | |
| 13 | 2025/11/28 10:49:04 | |
| 7 | 2025/11/28 8:06:32 | |
| 10 | 2025/11/28 18:25:23 | |
| 0 | 2025/11/26 14:28:55 | |
| 4 | 2025/11/27 12:10:50 | |
| 6 | 2025/11/27 18:55:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






