『花と昆虫撮影用のマクロレンズ』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『花と昆虫撮影用のマクロレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

花と昆虫撮影用のマクロレンズ

2011/04/24 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:2502件

そろそろ蝶々が飛び始めたので、鳥ばっかり撮ってる場合ではなくなったので
今回はマクロレンズを購入しようと思ってます。

タムロンの60mmか90mmのマクロが、価格もリーズナブル且つ軽量みたいなので候補として考えてます。
αマウントは選択肢が少ないとは思いますけど、他にもオススメのレンズがあれば教えていただきたいと思います。

それとお花や昆虫を撮った場合、どれぐらいまで拡大して撮れるのでしょうか?
リコーのコンデジのテレマクロが強烈なので、画質はもちろんの事、撮影倍率?とかもマクロレンズはケタ違いなのでしょうか?

毎度のごとく予算は乏しいので5万円ぐらいまでで購入できれば幸いですm(__)m

書込番号:12933526

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 22:03(1年以上前)

当機種
当機種

さくら

あかとんぼ

ドナドナさん、始めまして

私はシグマMACRO 70mm F2.8を使ってます、参考になるかどうか解りませんが画像を2つほどつけておきます

マクロ以外では人物などに使うことが多いです〜

書込番号:12933675

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/24 22:21(1年以上前)

> ド ナ ド ナさん

もし私がαユーザーだったなら、
SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF SAL135F28
http://kakaku.com/item/10506511765/
を使ってみたいと思います。
αユーザーの特権ですね。

マクロレンズではありませんが、最大撮影倍率0.25倍なのでセミマクロの役割を果たせます。
(一般的なマクロは0.5〜1倍)

書込番号:12933772

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/24 22:31(1年以上前)

失礼しました。
予算オーバーでしたね、STFは。

書込番号:12933841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/24 22:39(1年以上前)

私はいまこいつの中古を探しています(^^;

シグマMACRO 50mmF2.8 EX DG (ミノルタ AF)

http://kakaku.com/item/10505011308/

安いのに評判はいいみたいなんですが、実際は使ってみないとわかりませんね。

書込番号:12933885

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/04/24 23:14(1年以上前)

昆虫相手ですと長めの方が使い易いです。
(昆虫の種類にもよりますが、近付くと逃げてしまうので…)

マクロレンズはどのメーカーも力を入れているので、ハズレは少ないです。
シャープな画が欲しいとか、もう少しご希望頂けると。

> 撮影倍率?とかもマクロレンズはケタ違いなのでしょうか?

最大撮影倍率ならマクロレンズの方が上ですが、単に大きく写したいだけならコンデジの方が上です。
一眼レフの撮影画像の中央を切り取ったものとお考え下さい。

1cmまで寄った時の撮影倍率は?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000216796/SortID=12677894/

書込番号:12934085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/24 23:15(1年以上前)

別機種

タムロン90oマクロ

APS-Cで、タムロンの90oマクロだと、こんな大きさに写ります。
観賞用サンプルではないので、そこは突っ込まないでください。

書込番号:12934087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/04/25 00:14(1年以上前)

タムロン60も90も等倍マクロなので撮影倍率は1:1でものすごいですよ〜。
90マクロは写りには定評ある銘レンズですが、AFが速いとは言えないので一度大きな量販店あたりで動作を確認されたほうが良いと思います。あとフォーカスでかなりレンズが伸びます(伸びるやつのほうが多いですが)。確か60mmのほうはフォーカス時にレンズが伸縮しないのでそういう意味ではかなり扱いやすいと思います。焦点距離的には60より90のほうが撮りやすいと思いますが、伸縮しないというところで60のほうが撮りやすいかも知れませんね〜。

書込番号:12934354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/25 00:26(1年以上前)

別機種
別機種

ミノルタ100マクロ

同じく

ド ナ ド ナさん 今晩は。

昆虫相手だと、長めの方が使いやすいと思います。
あげられた選択肢だと、90mm。

予算5万までなら、ミノルタ100マクロの中古も
選択肢に入ってくると思います。

書込番号:12934395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4392件Goodアンサー獲得:195件

2011/04/25 00:31(1年以上前)

作例は探せばわりとあると思います。
http://farm4.static.flickr.com/3439/3731156032_4babec0b3c_o.jpg
純正の100/2.8マクロ
タムに比べれば安くは無いけど絶妙の描写力です。

書込番号:12934409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:15件

2011/04/25 00:38(1年以上前)

自分はminoltaの100マクロnewを使ってます。

ドナドナさんはキットレンズの18-55をお使いでしょうか?
最大撮影倍率は1855だと0.34倍ですので、等倍マクロレンズ(1.0倍)だと
1855で最大に撮れる倍率の約3倍の大きさで撮影できることになります。
それを参考にCX3と比べてみてください。

書込番号:12934434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:17件

2011/04/25 00:52(1年以上前)

タムロンの90oですが、1:1の最大撮影倍率で撮ろうとすると、
撮影距離は29p。レンズフードを付けると、フードが被写体に当たったりします。
フードを取る前玉からの距離は9pです。
昆虫を撮るには、もっと長い180oの方が良いかもしれません。
いかん。欲しくなってきました。

書込番号:12934478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/25 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

APS−C 90mm−1

APS−C 90mm−2

APS−C 90mm−3

FF(フルサイズ)90mm

ド ナ ド ナさん、こんばんは。

古い画像ばかりですが、添付します。
すべてTamron90mmにて撮影のものです。

1枚フルサイズの物が入っていますが、これの距離データが32cmですので、最短撮影距離に近いです。
この画像の面積の約半分がAPS−Cの画像面積になりますから、簡単に言えば縦横を2/3の長さでトリミングした面積がα55での撮影面積になります。

それからメカに強くないので正確なものではありませんが、この90mmマクロはフルサイズで等倍ですので、APS−Cでは撮影倍率1.5倍と考えるのではないでしょうか?
間違いでしたらごめんなさい。

ちなみに被写体のお花はビオラですので、大きさはご想像ください。

個人的にはAPS−Cには90mmくらいが使い易いと思います。
60mmのF2は魅力的ですが、時として被写体に近過ぎ周りが邪魔になる場合があります。
CXみたいにコンパクトなカメラなら、もっと近付いても邪魔にならないのですが、α55がスマートとは言えやはり一眼カメラは大きいです。

書込番号:12934565

ナイスクチコミ!3


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/04/25 01:40(1年以上前)

>この90mmマクロはフルサイズで等倍ですので、APS−Cでは撮影倍率1.5倍と考えるのではないでしょうか?
間違いですねー
等倍というのは 1cmの物がセンサーに1cmで投影されるって意味ですよー
なので1.5倍とは考えません^^

書込番号:12934578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2502件

2011/04/25 07:24(1年以上前)

一晩でたくさんのご回答ありがとうございますm(__)m

しかしどのお写真を拝見しても、マクロレンズってすごいんですね^^;

社外品ならタムロンかシグマ、純正ならソニーの100mmか中古のミノルタ100mmでしょうか・・・
取り敢えずはお店で現物を見てから決めようと思います。
単焦点レンズなので鏡筒は伸縮しないと思ってたのに、やはり伸縮するんですね^^;

ちょっと意外だったので現物を見てみて、ミノルタの100mmなら中古で並べてるお店があったので
試し撮りさせてもらえそうなので、色々弄り倒してから決めようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m

書込番号:12934865

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/04/25 19:31(1年以上前)

機種不明

α33

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/07/24/4266.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special2/2007/12/25/7650.html

吉住志穂さんなど、ミノルタ100oマクロを愛用するプロは多いです。
もしまだミノルタ単焦点を持ってないなら、この機会に一本手に入れてみては。

書込番号:12936515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/25 21:16(1年以上前)

便秘さん

ありがとうございます。
良く覚えておきます。


ド ナ ド ナさん

インナーフォーカス以外のレンズだと、どのレンズも鏡筒長が変わると思います。
これに関しては単焦点だからという括りではないと思いますよ。

書込番号:12936957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/25 22:14(1年以上前)

ド ナ ド ナさん

上の方でミノルタ100マクロを勧めましたが
勧めるからには欠点についても・・・

AFは遅いです。。。
マクロ撮影では、MFかフォーカスロック後に体を前後させて
ピント調整しますので、それほど気になりませんが
私はこのレンズを(ちょっと長いですが)ポートレート用途としても
気にいっています。
ポートレート撮影では、フォーカスレンジリミッターを活用しても
よく、『イラッ』とします。

あと、逆光で使用すると結構盛大にパープルフリンジが発生します。

まあ欠点はありますが、私にとっては手放せない1本です。

書込番号:12937292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング