『結婚式の写真がキレイに撮れるデジタル一眼が欲しいのですが』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『結婚式の写真がキレイに撮れるデジタル一眼が欲しいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

6月・7月にある友人の結婚式で、いっぱい写真を撮って
アルバムを作成し、プレゼントしたいと思っています。

アルバムを作ってプレゼントするのが趣味で、
旅行などのアルバムは大好評いただいてるのですが、

今のコンパクトカメラだと、結婚式等、室内(暗いところ)で撮った写真が
使い物にならないピンぼけです。
(Panasonic DMC-FX35使用…多分に使い方も悪いのでしょうが(;^ω^)

ほかには、バイクレースも撮影したいと思っています。

思い切ってデジタル一眼を購入しようと考えていますが、
どれにしたら良いのかわかりません。

今後、趣味から仕事につなげられたらと夢膨らませていますが、
今のところ ちんぷんかんぷんで(~_~;)

予算は10万円前後で考えています。

いきなりで申し訳ありませんが、
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:12980878

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/05/07 10:30(1年以上前)

やはり・・・無難におススメするとなると
キヤノンX4/X5のレンズキットか・・・
ニコンD3100/D5100のレンズキットかな??
価格.comの最安価格なら60,000〜70,000位の予算かな?

キヤノンなら、それに50mmF1.8Uと言う1万円でお釣りの来る単焦点レンズを買えば・・・
憧れの「室内ノーフラッシュ」撮影も可能です♪
ニコンだとレンズを追加するのは厳しいかな?

ただし・・・ウェディングの基本は「ストロボワーク」ですので・・・
外部ストロボを使用したテクニックを覚えられた方が良いでしょうね。。。

10万円の予算だと・・・外部ストロボまではチョイと厳しい感じですが^_^;。。。
出来れば、少し予算を追加して外部ストロボも購入された方が良いと思います♪
キヤノンなら430EX
ニコンならSB600以上の機種がおススメです。
予算は3万円位かな?

バイクレース用の望遠レンズは、おいおい貯金を貯めて買われた方が良いと思いますよ♪
Wズームの望遠レンズでは、キット不満が出ると思いますけど^_^;。。。

ご参考まで♪

書込番号:12981030

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/07 10:43(1年以上前)

室内の結婚式・披露宴と、屋外のバイクレースを、予算10万円で賄うには少々無理だと思います。

結婚式・披露宴だけなら、安価なボディ+シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM あたりは如何でしょう。
キヤノンのKiss X50ボディ、ニコンのD3100ボディ+レンズなら、10万円を少し超える程度で購入可能です。
但し、室内撮影では、外付けストロボも欲しくなり、その分、予算も膨らみますが…。
屋外のバイクレースでは、〜300mmクラスのレンズが欲しくなると思います。

あるいは、ダブルズームキット+外部ストロボで、要求レベルを少し下げるかです。
ただ、これで、仕事をしようとすると、???ですが…。

書込番号:12981079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2011/05/07 10:53(1年以上前)

>室内(暗いところ)で撮った写真が使い物にならないピンぼけです。

多分? ストロボ撮影ですよね? その時の被写体との距離はどうでしたか? 遠いと十分に光が届きません。 ガイドナンバー目安で照射可能範囲/距離がわかると思います。

ストロボレスでの撮影も考えられているのであれば、明るい高額なレンズが必要になるかもしれません。 ストロボ前提で綺麗に撮る事を優先させた方が良いかな?と思います。

一眼はアドバイス出ているので省きますが、高級?コンデジでも一眼レフ用の大型ストロボ装着可能なものはあります。
例えば、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html
ストロボは、
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/accessory.cgi?pr=psg12&ct=2
とかです。 他のメーカーでもあるとは思います。

まあ、バイクレースも考えているのであれば、一眼レフかな? 
でも、動き物対象で望遠レンズ購入は十分に検討してください。
また、AF性能、連射枚数とかも気になるSPECの所も出てくるはずですからスタンダードなボディで大丈夫なのか?と言う所も検討されたほうが良いかもです。・・・知りだすと10万では収まらないのがわかると思います。 スタンダードモデルであっても、ストロボを考慮すると厳しいと思います。

書込番号:12981120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2011/05/07 10:56(1年以上前)

バイク等の動きモノであればニコンかキヤノン、結婚式だとフラッシュなしの高感度でも綺麗に撮れるキヤノンがお奨めです。
以下、キヤノンに限って話しを進めます。

予算からするとEOS KISS X5 ダブルズームキットになりますね。
http://kakaku.com/item/K0000226438/

レンズに関しては、もし予算があれば以下の2本のほうがお奨めです。
EF 15-85IS
http://kakaku.com/item/K0000055483/
EF 70-300IS
http://kakaku.com/item/10501011451/

もしくは、レンズ1本で済ませるという手もあります。
http://kakaku.com/item/10501012018/

とりあえず望遠はそんなに要らないというのであれば
http://kakaku.com/item/K0000055484/

いずれにしても、IS(手振れ補正)付きのレンズがいいと思います。上記のレンズは全てIS付きです。
あと、外付けのフラッシュもあったほうがいいかと。
http://kakaku.com/item/K0000229847/

当方、以前はキヤノン、現在ニコンユーザーであります。
個人的使用感をざっくりあげると、
キヤノン・・・AFが速く高感度の絵がきれい。
ニコン・・・AFは若干遅めながら精度は良い。また筐体の造りがしっかりしている。

ニコンが気になるのでしたら別途ご案内しますw

書込番号:12981135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/07 12:34(1年以上前)

キヤノンのX5 ダブルズームキットがいいのではないでしょうか。どこの店舗で買われるかわかりませんが、それにEF50mm F1.8 IIを買っておけば結婚式でも綺麗に撮れると思います。でも家電量販店やカメラ店で実機を触ってホールド感や操作性を確かめた方がいいですよ。

書込番号:12981477

Goodアンサーナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/07 12:50(1年以上前)

結婚式の 披露宴の写真はストロボを使用すれば無難に失敗無く撮れます。
暗くなった場合の、雰囲気重視の撮影ですが、レンズをどれにするかがポイントに成ります。
先ずは
どのメーカーの、デジ一にするかです。
ニコンか、キヤノンが良いでしょう。
好きな、或いは、気に成る会社の方を選ばれたら良いです。
次に 予算の範囲のカメラとレンズを選びますが、メーカーが決まったらもう一度ここに(返信)メーカー名を書き込まれたら良いです。

書込番号:12981546

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/05/07 12:52(1年以上前)

一眼レフの場合はレンズ交換ができるので、カメラ本体よりレンズの方が重要です。

なるべく明るいレンズが必要なので
影美庵さんも書かれているF2.8ズームレンズがあったほうがいいと思います。

カメラメーカー純正F2.8ズームはレンズだけで10万円以上してしまいますので
評価の高いシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM がお勧めレンズになると思います。
あと、バイクも撮りたいとなると望遠も必要になりますので
ダブルズームキット付のカメラ+上記レンズがいいと思います。

具体的には

キヤノンEOSKissX50 ダブルズームキット+シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
58,600円+59,800円=118,400円

ニコンD3100 ダブルズームキット+シグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
65,395円+59,978円=125,373円

のどちらかがいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027414.K0000226441.K0000049459.K0000139406

予算オーバーの場合は
F2.8ズームをタムロンSP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)に変更してもいいかもしれません。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000065674.K0000056127.K0000125658.K0000115358

もう少し予算があるなら明るい単焦点レンズも追加したいですし、外部ストロボ+ディフェーザもほしいですね。

書込番号:12981552

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/05/07 13:04(1年以上前)

>結婚式の写真がキレイに撮れるデジタル一眼が欲しいのですが

おそらくどの機種つかってもそれなりのきれい画像はえられるんじゃないかと思います。

きれいに撮る技術を身につけた方がよりきれいな結婚式の写真になるでしょう。

自分もよくカメラかいたして思うのは買ったばかりのカメラより使い慣れてるカメラの方がきれいと感じること多いです。もちろん使ってる中で自分好みの設定にしていって最後は新しいものの方がいいなと感じるようにしていくんですけど。

カメラ任せにしてきれいというと落とし穴に陥りますので使いやすいカメラと置き換えて考えてみましょう。自分が使って設定がしやすい、構えやすい。扱いやすいものを選んだらいいかと思います。

キヤノン、ニコン、ペンタ、ソニーあたりだと一般的だと思いますので触ってみてください。
機種は10万で買えるものはある程度絞られるので書きませんが、
影美庵さんの
>安価なボディ+シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSM あたりは如何でしょう。
の考え方は自分は推したいです。レンズが高いならタムロンの17-50mm F2.8 A16かB005(VC付)あたりも候補になるかもしれないです。

書込番号:12981600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/05/07 13:27(1年以上前)

バイク撮影

結婚式撮影:小物を撮影したり・・・

結婚式撮影:こんなカットも撮ってみたり・・・

結婚式:お決まりのケーキカットをローアングルで

 バイクレースの撮影も積極的に行う決意があるのであれば、予算は3倍以上位取っておいた方が後悔はしません。
 もちろん、エントリー機+エントリー望遠レンズでも撮れますが、歩留まりは遥かに中上級カメラ本体+高級望遠レンズの方がいいです。

 結婚式はエントリー機+レンズキット+ストロボ(出来ればバウンス撮影のできる中〜上級のもの)でもかなりいい写真が撮れると思います。
 レンズキットのズームレンズが便利だと思います。
 そしてそれを全て購入しても10万円前後で購入可能です。
 撮影は新郎新婦だけじゃなくていろんなものを撮っておいた方が喜ばれるかもしれませんね。

書込番号:12981681

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/07 13:41(1年以上前)

さばとらねこさんさん こんにちは。

ニコンD3100 ダブルズームキット\65,395とスピードライトSB-700 \29,300を購入して撮影されると、今までのカメラとは全然違う写真が撮れると思います。

まず使用18-55oとストロボを使用し結婚式を、55-300oを使用しバイクレースをとりあえず撮って見られる事をお薦めします。

少し余裕のあるサイズのクラス10のSDカードを購入し、たくさんシャッターを押して下さい。

書込番号:12981724

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/07 13:54(1年以上前)

バイクレースは種類にもよりますね。
ロードレースだと高価な400mm超の望遠レンズが欲しいところでしょうし、モトクロスなんかの
オフロードレースなら砂被りからの撮影も可能な場合が多いですので200mmクラスのキットレンズでもいけます。

書込番号:12981771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/07 14:17(1年以上前)

優先順位高いものから10万で考えてみた

スピードライト 430EX II 2万5千円
EOS Kiss X4 ダブルズームキット 7万4千円
SDカード 千円で買えるやつw

予算多少追加できるなら
スピードライト 430EX II 2万5千円
EOS 60D EF-S18-55 IS レンズキット 8万9千円

バイクレース用望遠レンズ
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) 4万円とか

どちらも腕が制限要素になると思うけど、使いこなせるようなら
60Dの方が戦闘力高いある。

書込番号:12981833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/05/07 15:12(1年以上前)

す、、すごいっ!|゚Д゚)))

皆さま、ありがとうございます。

なにぶん本当の初心者なので、
皆さんに書き込みしていただいたもの一つ一つ
調べながら検討させていただきます。

購入した際には、、、

というか、また壁にぶち当たったら

ここへ来ますね(;^ω^)

本当にありがとうございます(-^〇^-)

書込番号:12982003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/05/29 15:25(1年以上前)

皆さまの助言をもとに、

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
スピードライト 430EX U
EF50mm F1.8 U

を購入しました(´▽`)

予算はちょっとオーバーしてしまいましたが…
でも皆さんに教えてもらった他のレンズも後々買いたいと思っているので(^^ゞ

節約→貯金して頑張ります(-^〇^-)

余段ですが、練習のためにカメラを持って出かけたら雨が降ってきて…
傘をさしながらいろいろ撮っていたら、

傘の柄で早速レンズを傷付けてしまいましたΣ(|||▽||| )

書込番号:13066735

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング