『1台で写真と動画両方を使いたい場合に最適?』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『1台で写真と動画両方を使いたい場合に最適?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

前提として、
・写真や動画に特に詳しくなく、多分AUTO的な機能しか使わない(使えない)
・詳しくないが、写真も動画もある程度良い物で残したい
・1台で写真と動画両方を使いたい
・使用頻度は恐らく写真も動画も半々
・用途は、生まれてくるであろう子供の記録
・価格は5〜6万

といった場合、こちらの機種が希望に合うのではと考えています。
動画専用機に比べれば動画や音質は劣るのでしょうが、少しでも
アップさせる為、別売りのマイクも購入予定です。

迷っている理由として、
・他の商品で上記希望に合うものがあるのでは?
・そろそろ最新機種が出るのでは?
です。

どなたかご意見をお聞かせ頂ければと思います。

書込番号:12997813

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/05/11 20:35(1年以上前)

なんとなく、スレ主さんの要望だとα33辺りの方がいいかと感じます。
この機種は高画質でコンパクト、そしてイージー操作が売りなので持ち出さないのでしたら今後のことも考えると一眼タイプかな。

あっという間に幼稚園・小学校になりますからね。

書込番号:12998091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/11 21:10(1年以上前)

NEXはボディに手ブレ補正がありませんから、手ぶれ補正レンズが必要ですが
今のところこれだけしかありません。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110071.K0000110072

書込番号:12998234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/11 21:44(1年以上前)

出来ればファインダーのあるα33がいいのではないでしょうか。NEXシリーズもいいんですが、レンズが少ないです。

書込番号:12998395

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/11 23:13(1年以上前)

機種不明

C3

旅行に行くと、子ども連れ家族のNEX所有率はハンパじゃないです。
持ち運びを考えるとNEX-5は妥当と思います。動画を撮る場合標準ズームが適しています。

震災の影響で若干発表が遅れているそうですが、C3がもうすぐ登場します。
とはいえNEX-5の直系後継ではないので、値下がりしているNEX-5でもよろしいかと。

書込番号:12998827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/11 23:18(1年以上前)

α33はまったくの圏外でした!
調べてみるとこちらも中々いいです。
最有力候補入です。ありがとうございます。
ただ、動画撮影用ではないからなのか、動画については
撮影時間に結構な制約がありますね。。。(環境温度30度で7分…)
そんなに長時間取ることはないと思いますが、時間を気にするのも
結構なストレスになりそうです。
う〜ん、やはり1台2役は贅沢すぎるのかもしれません。
悩む。。。

書込番号:12998846

ナイスクチコミ!1


スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/11 23:22(1年以上前)

AXKAさん
なるほど。持ち運びを考えた場合やはり大きさ的に最強ですよね。
子供連れ家族の所有率の高さ、参考になりました。

書込番号:12998876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2011/05/11 23:32(1年以上前)

動画をある程度重視するのならばコンデジのHX9Vの方が良いかもしれません。
強力な手ぶれ補正が効くので、画質云々以前に安定して見ることができます。
外付けマイクはつきませんが。

もうひとつの問題は静止画のクオリティですが、サンプルがいろいろ上がっていますので
ご覧になって納得(妥協)できるかどうかですね。

書込番号:12998923

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/05/11 23:51(1年以上前)

こんばんわ
なぜかSDさんの意見に同意ですね〜
HX5V使ってますがハンディカムの
出番が減りました。
一眼+7Vか9Vも手ですね。

書込番号:12999012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/05/12 03:54(1年以上前)

α33なら撮影時間が大幅に改善されるとうわさのα35もいいかもですね
バリアングル液晶はなくなるようですが…

まあ、微妙なところです
α55の後継機のウワサを全く聞かないのがきになるところ(笑)

書込番号:12999459

ナイスクチコミ!2


スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/12 17:38(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
自分がいかに調べていなかったかがわかりました。とても勉強になりました。

現在の気持ちとしては、
HX9V>NEX≧α33 です。

素人の僕には、HX9Vが良いかもしれません。
ただ、一眼系への憧れも捨てがたい。

実際に店舗に行き、実機を触ってみて最終決断を下します。
本当にありがとうございました。

書込番号:13001011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/05/13 02:54(1年以上前)

3歳半の息子のパパです。

FinePix F100fdと動画重視でXactiHD2の2台体制で息子の生誕を迎え、昨年夏にNEX-3A(広角レンズキット)と、ママ用にコンパクトのキャノンのS90へ移行しました。また会社にはαの一眼があり、商品などの記録に使ったりもしています。NEXの方はその後標準ズームレンズやアダプターを買い足してαのレンズやオールドレンズなども手を出しています。


さて、コンパクトと会社のα、そして今の愛機のNEXを使い比べた私の経験からすると、子供の成長記録用として“3歳位まで”ならNEX3と広角レンズの組み合わせは、最強・最適と思います。このレンズは上級者の方からの評判はひずむとか手ブレ補正が無いという理由で、必ずしもよくないようですが、少なくとも赤ちゃんを取るためなら本当にすてきな写真がとれます。



NEX前のXactiやFinepixの頃は、産科の病院内やふだんの家の中では案外暗いのでAuto設定だと高感度設定となり、よく見るとザラついた写真ばかりになっていました。そこでレンズの明るさが売りのS90をママが、私は一眼並の性能ということでNEXを導入!ということになりました。

はじめてS90で映した写真は、「なるほど、きれいに撮れたね」という感じ。

一方、NEXで映した写真は、「なんてすごい写真が撮れちゃったんだ!」という感じ。

その差は歴然でした。この瞬間、NEXで子供の写真を撮る喜びが大きく拡大しました。



その喜びの理由を次のように分析しています。

【子供が中心、そのまわりの豊富な情景を入れた印象的な写真が撮れます。】

そもそも乳児を撮るのに離れる距離はせいぜい1〜2m。その距離だと16mmの広角レンズは、常に子供が主役のアングルになります。標準ズームも試しましたが、画角を選ぶヒマがあったら、どんな動きをするかわからない子供相手ではシャッターチャンスに集中したくなります。

次に広角のメリットは、背景に豊富な情景を収めてどんな様子を撮影したのか明確にできます。例えばいっしょに映ったママの様子、あるいはベビーベッドにいっしょに寝かせたぬいぐるみとか子供が自分で並べた数台のミニカーなどの小道具、まるで計算したかのようにすべてをうまく一つの枠の中に収めた写真になります。子供を引き立てたい時はボケ味を強調してポートレート風にしてみたり、評判の悪いひずみを利用して中央の子供を引き立てる事もカメラがやってくれます。

もちろん明るいレンズとなかなか優れた高感度性能で、ザラツキもなく、子供の柔肌までよく表現された仕上がりになります。


【やる気を持って、本当にいつでもどこでも撮りたい時に撮れます。】

まず、一眼レフの大きさはやはり初心者が持つとプレッシャーを感じます。撮影中も変な自意識が出て、周囲の目が気になったりもします。もちろん気軽に持ち歩くというのは、つらいと思います。

また、コンパクトカメラというのは確かに手軽。片手でも、どこででも撮れます。ところが何も考えずに手軽に撮れすぎて、ろくに吟味もしないアングルや安易に押したシャッタータイミングとなってしまい、あとから見ると、もう少し考えたり狙った写真にすべきだったと感じることも少なくありませんでした。

一方、NEXはほぼコンパクトカメラの大きさですが、私には自然と左手を添えたくなる大きさです。そのためコンパクトカメラよりは慎重に、一眼レフほどプレッシャーを感じずに撮影ができます。結果としてとてもユニークな写真になる気がします。



【1ランク上の撮影術を身に付けたくなります。】

最初にけちって標準ズーム付きキットにしなかったせいで、遠回りをして標準ズームを購入することとなりました。それを買う前に価格に引かれて中古の50mmの単焦点レンズとアダプターを買って、撮影したところ、これまたとんでもないすごい写真が、自分で言うのも何ですが、まるでプロみたいな写真が撮れました。

夕暮れ前の街の真ん中でたたずむ我が子に、遠くの街灯がまるでクリスタルの輝きという感じ。我が子がモデルさんみたいです。

ただプロの写真と違うのは、微妙に甘いピントと子供の口周りで気になるよだれの痕。そんな写真を見ると次はもっとマニュアル撮影をうまくなろうとか、撮影する前はちゃんと子供の顔は拭いてあげようとか考えるようになります。


そんなわけで、これから生まれ来る子供さんの当面の撮影記録をお考えでしたら、絶対にNEXをおすすめします。また動画についても、Xactiの頃よりはるかになめらかな画像となっていますので、問題はなくいいムービーが撮れると思います。



ただしここまで子供の撮影ということを前提に、いいことを書き連ねましたが、3歳を過ぎたころから状況は変わってきます。子供は赤ちゃんのころの10倍のスピードで走り回り、オールドレンズでマニュアル撮影なんてのんきなことは言ってられなくなります。またそれまでパパの周囲3m以上離れた事のない子供が公園にでも行ったものなら、30mでも100mでも遠くまで走り回ります。もはや広角レンズでは子供は点になり、標準ズームでさえ表情をとらえる事が難しくなってきます。

あの無茶な価格設定のワイドズームを買うか、αや他社の一眼レフでなければ歯が立ちません。まもなく新しいレンズも登場するとのことですが、はてさていかがなものか。

他にも、3日目はもたないバッテリーや自分どり出来ないバリアングルなども不満。

そんなわけで、3年経ったら他機種を買い足すことも視野に入れてご検討ください。(長文ですいません)

書込番号:13002819

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/13 04:44(1年以上前)

>もはや広角レンズでは子供は点になり、標準ズームでさえ表情をとらえる事が難しくなってきます。
>あの無茶な価格設定のワイドズームを買うか、αや他社の一眼レフでなければ歯が立ちません。

これは足場の関係で被写体に寄れないときの話であって、公園などでしたら
自分が動きさえすればいくらでも被写体に近づけます。

書込番号:13002861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2011/05/14 01:16(1年以上前)

GW前にNEX5とHX9買いましたが、動画は半端なくHX9がいいですよ。
16倍の高倍率にくわえ、60p・・まで使わなくても60iが使えて、超強力な手振れ補正。
はっきり言ってNEXなど目では無いです。
ホールド感さえ放棄すれば、ハンディカムのCX180をも超えるんでは無いでしょうか。
それくらい素晴らしい!

対してNEXよ!
お前はカメラ重視なんだからもっとがんばんないと!!
αとコンデジの狭間でどう存在感を出すのか、ヨーク考えてください!!!
今のまんまだと、動画も半端、カメラも半端でちょっと厳しいよ!

書込番号:13006010

ナイスクチコミ!1


スレ主 doitnaoさん
クチコミ投稿数:25件

2011/05/16 13:36(1年以上前)

Dsuke-papaさん
大変参考になりました。
実際電機屋に触りにいったのですが、NEXが単純に私にとってカッコイイと思えました。
で、背景のぼかしってすごいですね。初心者なのでそれだけで感動しました。
HX9Vにもぼかしがあるのですが、被写体との距離やらなんやらで
うまく処理できませんでした(-_-;)(操作がヘタだっただけかもしれませんが)
ただ、HX9Vの望遠はすごいですね。今時ってあんなことになるんですね。
NEXにも望遠レンズが別売りであるみたいですが、7万は出せません。
HX9VがNEXに比べ望遠と動画が私(素人)の基準では優れているようです。

NEXを購入し、3歳頃にHX9V的なものを購入する方向で気持ちが動いています。
とはいえ、無事に産まれてくるとしても1月。
もう少し考える余地があるのですが、それはそれで悩みそう。。。
NEXの新型がもし出たとしても高いだろうし。。。でも欲しくなるだろうし。。。
その頃は、今のNEXが更に値下がっているだろうし。。。
駄目です。優柔不断な私にはまだまだ決断できなさそうです。

書込番号:13014831

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング