『クローズアップレンズについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月18日 発売

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

「LUMIX DMC-GF1」とパンケーキレンズ「LUMIX G 20mm /F1.7 ASPH.」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1306万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:285g LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月18日

  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオークション

『クローズアップレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クローズアップレンズについて

2011/05/11 22:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

クチコミ投稿数:40件

アクセサリーや時計などをオークション出品するにあたって、マクロレンズまでは
高価なため必要ないので、クローズアップレンズを検討しています。貴金属、時計の小傷などを移すことが前提ですが、おすすめの製品、倍率あれば教えてください。

書込番号:12998534

ナイスクチコミ!1


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/05/11 22:48(1年以上前)

むしろ必要なのは三脚や照明機材等…
クローズアップはトリミングで事足ります。

接写は被写界深度が浅くなり、絞る、ISO感度を上げる等の対処が必要で使い難いので、離れた位置から撮る方が好都合ではないかと思われます。

書込番号:12998707

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/05/11 23:04(1年以上前)

フォーサーズマウントアダプター+フォーサーズの中古マクロレンズという手もあります。
他社マウント+中古の格安マクロもありかと。

書込番号:12998781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/05/11 23:19(1年以上前)

『貴金属、時計の小傷などを移すことが前提』(原文ママ)
小傷というと大きくても2〜3mm、ほとんどが1mmにも満たないようなものでしょうか?
そのようなものだとクローズアップレンズではまず画面いっぱいに撮ろうとするのは無理、マクロでも厳しいでしょう。Eghamiさんの言うようにトリミングでほんの一部分を切り出すような感じになると思います。

もっとも倍率の高い「等倍マクロレンズ」ですら、切手程度の範囲を画面いっぱいに写すのが精一杯です。このマクロレンズにさらにクローズアップレンズを組み合わせてもその半分程度が限界です。
おそらくじゅんとマンさんがやろうとしているのはその切手に書かれている額面の数字までを画面いっぱいに写すような倍率が必要と思いますから、トリミングしない前提なら顕微鏡カメラのようなものが必要です。

書込番号:12998852

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2011/05/12 00:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

長辺1cm程度、ノートリ

稚拙な照明の方が目立つ...

ダイヤがガチでこのサイズなら...

これは普通にズーム

お持ちのレンズがパンケーキだけだと大きく写すのは厳しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055862/SortID=12893861/
ズームレンズか、そこそこのズームのコンデジがあれば、なんとかなるかもしれませんが。


傷を見せるだけなら、コンデジに虫眼鏡やルーペの方が手っ取り早い気もします。

ちょっと古いカメラの古い画像で、見た目もちょっとよろしくないのですが、
最近撮り直しをしようしようと思って出来ていないのですいません...

私は趣味で集めている石や金属を、ホームページ素材用に撮ったりしていますが、
コンデジの小さな口径レンズで、そこそこのズームなら、
傷を見せる程度であれば、ルーペをかざすだけで拡大は出来ます。

私は逆に隠したいのですが、これを撮ったころのライティングは、ペンライト1本、傷も埃もバリバリです。
最近撮った4枚目も、まあペンライト2本ですが、まだ少しはましかなと。

書込番号:12999107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/12 00:46(1年以上前)

パンケーキにリーバースリングでいいんじゃないかな。倍率的にも

書込番号:12999182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/12 04:55(1年以上前)

じゅんとマンさん
マスターレンズ、
クローズアップレンズによって
倍率が、変わるみたいやから
被写体の大きさにもよるみたいやで。

書込番号:12999482

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/05/12 05:48(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん が言われる、
>パンケーキにリーバースリングでいいんじゃないかな。倍率的にも

リバースリングを使うと、簡単に拡大撮影ができますが、最近のレンズには(このパンケーキレンズにも)絞り環が有りません。
常時、絞り開放での撮影になります。

平面的な被写体ならともかく、貴金属や時計など、立体的な被写体の傷を写す場合は、被写界深度が極端に浅くなり、適するか否か疑問です。

リバースリング自体は安価なので、1つ持っていても良いと思いますが…。
もしお求めになるなら、20mmF1.7用(フィルター径:φ46mm)は、下記の中から46mmを購入してください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/a5dea5a4a52.html
他のレンズ用なら、フィルター径に合わせて購入してください。
リバース撮影は、広角〜標準レンズで使うのが良いと思います。

私は4/3用ですが、4種類全部を購入しました。

書込番号:12999520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/05/12 08:28(1年以上前)

影美庵さん

倍率は
http://www.st.rim.or.jp/~komatsu/GF120kakutyo.html
こちらのサイトをみて貴金属、時計の小傷などによいかなと思いました。

このぐらいの倍率なら被写界深度は絞ってもたいして改善しないと思います。
それはクローズアップレンズ、たとえばNo.25とかつけても同じだと思います。

私なら必要に応じて多焦点深度合成しますが、スレ主さんがそこまで
求められてるかわからないので、立体の傷を立体全体にピンを合わせた状態で
撮りたいのか、傷の部分にピンが来てればいいのかわかりませんが
安くで高画質な方法として提案してみました。

パナ機とパンケーキで絞りこんだ状態でレンズをはずせるかは知りませんが
EOS EFレンズとオリンパスE-520とキットレンズでは絞りこんだ状態でレンズ
をはずすことができます(自己責任で)。

GF1パンケーキで絞込みアンマウントが可能かどうかには興味があります。
EOSとE-520では絞込みプレビュー状態でアンマウントしたら絞り羽はその位置で
保持され、再度マウントすれば開放状態に戻ります。レンズに負担がある方法か
どうかわからないので自己責任の世界だと思っています。

書込番号:12999735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/05/12 11:43(1年以上前)

こんなカメラの買い増しの方が手っ取り早いかも・・・
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000053617.K0000021091

ズームマクロで4mmx6mmくらいの範囲が、画面一杯の大きさに撮れると思います。
三脚は必須でしょうし、照明にも工夫が必要だと思いますが・・・

書込番号:13000186

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2011/05/12 15:34(1年以上前)

クローズアップレンズやエクステンションチューブなどの簡易な拡大撮影用品は
ピントの合う範囲が限られますので構図の自由度は低いですよ。
マクロレンズを購入されるか、トリミングが現実的のような気がします。
時計の小傷ほどちいさいものを鮮明に写したいのでしたら、マクロレンズで撮って
さらにトリミングが必要かも。

書込番号:13000733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:40件 LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットのオーナーLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットの満足度5

2011/05/13 14:52(1年以上前)

私もリバースリングに一票。傷の部分拡大はそれなりの倍率が必要、かつ、被写界深度は、浅くても大丈夫(どうしょうもない、とも言えますが)ですので。

また、三脚、照明器具に投資、にも一票。カメラをきちんと固定できる三脚と
ttp://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110509_444321.html
のような撮影ボックスがあればかなり自由度があがります。
対象物の微調整はカメラでなく対象物を動かせば何とかなるでしょう。

書込番号:13004007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/05/13 22:25(1年以上前)

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。
旦那が物持ちなので、三脚はきちんとあります。
トリミングなど写真の加工は、難しそうなので考えていなかったのですが、
現実的な方法のようなので、やってみたいと思います。

書込番号:13005324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
露出補正 6 2024/07/01 20:56:32
久し振りのGF1(その2) 89 2025/11/26 20:24:58
不良? 22 2024/03/29 19:00:12
GF1の絞り変更方法が分からない 7 2024/03/19 12:12:10
久し振りのGF1 200 2024/04/08 21:13:24
初夏 GF1で残す思ひ出のひととき 6 2021/08/01 17:33:42
GF1タッチパネルの設定について 6 2020/07/25 23:57:16
GF1中古購入 初期化について 7 2020/07/20 23:41:28
GF1+15mmF1.7 4 2020/01/11 16:48:01
GF1用液晶フードについて 5 2019/06/18 10:02:38

「パナソニック > LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット」のクチコミを見る(全 17636件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月18日

LUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキットをお気に入り製品に追加する <1152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング