こんにちは。
いつも楽しくこのサイトを読ませていただいております。
質問ですが、みなさんはMFを使用されているでしょうか。
私のカメラですが、AFで使用すると時々ピンボケになるので
調整に出したのですが、あまり改善されなかったため、もう
MFしかないのかな、と考えております。
ただ、APS−Cサイズのカメラですのでファインダーが小
さくMFを使った場合のピントがどこに来ているのか、なかな
か確認が難しく、現在ピンボケ写真を量産中です。
なにか良いアドバイスなどございましたらいただけると光栄です。
書込番号:13010364
0点
マグニファイヤーを使用するのはどうでしょう。
周囲はケラレますが、切り替えで2倍に拡大できる製品が有ったような。
書込番号:13010385
1点
APS-Cだとピントの山が掴みにくいですね
以前はマグニファイアーを付けたりして少しでも倍率アップをはかってましたが、それでもピントが合っているかどうかはパソコンで見るまでははっきりしません
今は三脚使用で時間をかけて撮影できるものはライブビューモードで撮影したりします
ライブビューは拡大してピントをMFで追い込むことができるのでとても良いです
書込番号:13010421
3点
こんにちは。
どのクラスのカメラお使いでしょうか?
まあ、どのクラスであっても慣れないとピントのピークはわかりにくいですが。
>調整に出したのですが、あまり改善されなかったため
よくある話です。サンプルつけてねばり強く調整出ししないと納得いくピントになりません。
こういった場合、AF微調整付きのカメラなら納得いくまで調整可能で便利なんですが、中級機以上になってしまいますね。
買い換えるときはこのことも踏まえて機種選びするとよいと思います。
ちなみにミラーレスなら調整不要でピンズレはしません。正確さ重視ならミラーレスも有りです。
対策としてはライブビューの活用ですね。三脚でないと使いづらいことはありますが、手持ちでもMF拡大して撮影しています。マグニファイアでも拡大率は大きくないので慣れは必要です。
書込番号:13010450
2点
>なにか良いアドバイスなどございましたらいただけると光栄です。
1)物取りなら連写モードでボディを前後させながら枚数を撮りピンが来ているものをチョイスする
2)ピントグラスの交換・・・MFしやすいものに交換(無ければ自分で作る)
3)USB接続でPC接続しモニタ可能なものなら、現場にPCを持ち込みPCをライブビューに使用する。
書込番号:13010451
1点
>周囲はケラレますが、切り替えで2倍に拡大できる製品が有ったような。
マグニファイアではわかりませんが、アングルファインダーではそういう切り替えがあるのが多いですね
書込番号:13010457
1点
>アングルファインダー
銀塩時代のこれ↓いいですよ。10Dの時代にジャンクで購入です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000141272/SortID=13009943/ImageID=917725/
書込番号:13010475
1点
こんにちわ。
ピントが100%合うオートフォーカスってこの世にあるんですか?
「オートフォーカスがちゃんと合う」ように意識して使わない限り、時々ピンボケになるのは当たり前だと思いますが・・・
ただ漫然とピント合わせたいものに向けただけでは、ちゃんと合いませんよ。
それに
「時々ピンボケ」のAFを使わず、MFで「ピンボケ量産」しているのでは本末転倒ではないですか?
MFはキットレンズのように暗いレンズや広角側では特に合わせるのが困難です。無理にMFしようとするよりも
「オートフォーカスが判断しやすい」ポイントを考えてAFするだけでずいぶん変わると思いますよ。
なお、僕の場合MFする時に気をつけているのは「手前からピントを送ること」ですね。
つまりピントを合わせる時、∞側から戻して合わせるのではなく、最短側から送って合わせるようにしています。
被写界深度(=ピントの合っているように見える範囲)は手前に浅く奥に深いので、後ピンよりも前ピンのほうが
ピンボケしても被写界深度内に収まる確率が高いです。
書込番号:13010484
3点
あ、アングルファインダーでしたか。
しばらく前に検討して放置だったので記憶が曖昧でした。
書込番号:13010523
1点
↑
こんなのもあるよ。 (・ε・)ノ
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF20202.do?cid=IJD98TJZDJ001689
書込番号:13010631
1点
サブで使っているミラーレスで、MFよく使ってます。
MFアシストって、機能が有って、MFリングを回すと
ターゲット箇所を拡大表示してくれます。
これだと、バッチリピント山が判ります。
メインで使っている一眼レフも、同じ事が出来ることを発見
ここぞと言う時に液晶を見ながらMFを使ってます。
ただし、構図を考えて、拡大する箇所を選んで・・・ ピント合わせ
なので、時間は掛かります。
花やポートレートには良いですが、動き物は・・・・
私はオリンパス使いなので、他社は判らないのですが
似たような機能ないですか?
書込番号:13010649
3点
皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
ちなみに現在私はニコンのD7000を使っています。
●ナイトハルト・ミュラーさん
2倍に拡大されるのであればきっとわかりやすいですね。
ニコンのHPを確認してみます。
●Frank.Flankerさん
フィルム時代からファインダーに慣れておりまして、まだ
ライブビューに対する変な抵抗があります。屋外だと少し
暗くなって見えにくいというか…。
ただ、ピントを合わせるには三脚は必要ですね。
ライブビューを効果的に活用できるように練習してみます。
●ペンタイオスGさん
実はフィルムカメラから買い換えたばかりでして…。
1999年に購入したミノルタの一眼レフではあまり苦労しなかっ
たので、同様にフルサイズを勧められたのですが、予算を大き
く上回りまして、結果としてニコンを購入しました。
しかし、ニコンの画には感動するばかりです。素晴らしい描写
が楽しめるカメラだと思っています。
ただ、私の腕が追い付いていないだけですね…。
●hotmanさん
ピントグラスの交換などという技があるとは知りませんでした。
こちらも少し調べてみます。
●オミナリオさん
>ピントが100%合うオートフォーカスってこの世にあるんですか?
やはり愚問でしたでしょうか。
ピントは一点選択を使っており、そこに被写体を持ってきている
のですが、なかなか難しいです。
私の撮影スタイルですが、散歩の途中でちょっとしたものを写真に収める
程度ですので、三脚を持ち歩きながら…というのは少し厳しいです。
MFにおいて、最短側から行うというのはとても参考になりました!
少しの工夫でずいぶん改善するようにも思います。
●guu_cyoki_paaさん
ニコンがこのようなものを準備してくれているとは知りませんでした。
情報ありがとうございます。
●ガルシさん
ライブビューのピント補助機能はあります。
まだ使ったことはないですが…。
オリンパスの使い心地はいかがですか?
E-PL2に少々興味があります。
書込番号:13010818
1点
AFでフォーカスロックして、身体を前後に動かして2〜3枚(場合によってはそれ以上)。それでも心配ならMFにして同じ動作。
1カットに10数枚を撮る事だってありますよ?当たりの1枚だけ観せりゃいいんだもん。フィルムと違って、ランニングコストかからないし。
書込番号:13010873
1点
D7000うらやましいある。MFニッコールが使えるいい機材じゃないですか。
早速ライブビュー使いまくるある。
あとはMFフォーカスぶらけってぃんぐするある。
フィルムカメラってMFのミノルタ?
昔X700つかっていたのを思い出しました。
そこからAPS−Cに来たらそりゃ違和感あると思います。
私はeos kissでライブビュー撮影しまくりです。
書込番号:13011271
3点
MFで、どこにピントが来ているのか分かりにくいですかね。私もAPS-C(K20D)で、ほぼ100%
MFにして撮ってますけど、ピンがあった瞬間にフッとファインダーの中で像が浮かび上がってくる
ような感覚があります。さらに、常日頃使っているメガネよりも、老眼鏡の方がよりピンが合った
瞬間が分かりやすいと云うこともあったりします。
MFアシスト(ピンが合ったところが赤く光る)みたいな機能を使うと、より分かりやすくなると思
いますが(以前ここの掲示板で、MFアシストを使っているんなら、MFにする必要なしAFで十分みた
いなことを書かれていて、「うわっそうなのか、じゃあんまりMFにしてるって云わない方が良いな」
って思ったことがありました)。
MFにして、ピンズレがないかと云うとそんなことは全くなくて、結構あるんですけど、それでも
AFでずれるよりも、MFでずれてる方が(カメラ任せではなく、自分が合わせたという意味で)、
気分的に楽ですね(それでも結構落ち込みますけどw)。
アドバイスも何もないんですけど、こう云うのって練習あるのみみたいなことはあると思います。
撮ったその場で、ピンの確認のクセを付けておけば、それ程問題じゃないのかもしれません。
後は、少し絞って被写界深度を稼いでおくみたいな、そんな感じかなと。
MFは面白いですよ、カメラを使いこなしてるって感じがしますもの(感じがするだけですけどw)。
書込番号:13011536
![]()
1点
MFでの撮影が99%です。(AFレンズをほとんど持ってないに近いので)
視度補正されてます?
ちゃんと自分に合わせた方が良いですよ、これだけでも変わりますから。
大まかにピントを合わせたあと前後(というのか?)させるとファインダー内で一瞬バシッとくる瞬間があります。
そこに合わせる事ができればピンズレはあまり無いです。
カメラによってファインダーの見え方が微妙に違いますので、それぞれで視度補正をして自分に合わせてます。
スクリーンは変更しないでもこれだけでピント合わせは結構十分だったりしますよ。
AFは確かに楽だと思いますが、必ずしも自分が狙ってる所にピントを合わせてくれてるかと言うとそうではないので、AFを使うのであれば補助としてAF後MFで微調整しながらが最初はやりやすいかもしれません?
自分は昔家にあったカメラが完全にMFしか使えなかったので逆にAFだと苛つく事があり、最近体壊してるので減りましたがMFで動態撮影もやってます。
慣れです!
書込番号:13011712
2点
モテカメラさん こんばんは。
D7000を使用しているとの事ですが個別のレンズにてAFの調整が出来るので、三脚固定でライブビューにて拡大して微調整してみられればいかがですか。
私は目が悪くメガネ使用ですがこのカメラはF5.6のレンズでもマット面にてMFでパッチリ合わせられますので、もしピントの山がみられないのであれば視度が合ってないなど何かの異常が有ると思われます。
ピンぼけだと思われる写真をアップしていただけると適切な助言が得られるかも知れません。
書込番号:13011808
1点
モテカメラさん
自分は、ホタル・花火以外は基本手持ち撮影ですので、
AFしファインダーにて対象確認、その後必要とあればAFロックのままピントリングを動かして微調整、
それが出来ないレンズだと最初っからMFにするかもしくはボディごと前後させてあわせています。
いくらAFが正確なカメラでも常に自分の意図する一点で合焦するとは思えません。
ファインダーでの確認が大事ですね、やっぱり。
自分はこんな↓感じでピントグラスを交換しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10827591/
書込番号:13012564
![]()
2点
私はM42のレンズをそれなりに持っておりまして
マウントアダプターで装着して遊んでいるので
すが当然、すべてMFです。
このM42でのピントを合わせるコツは「ここがピ
ントの山」と思ってもとりあえずそのままヘリ
コイドを回しつづける事ですね。
すると更にシャープにピントの山が出てくる事は
多々あります。
あと、被写体のディティールの解りやすい部分で
ピントあわせすることも良いですね。
まあ、手であわせながら動き物を追うときとかは
大雑把にしか合わないので歩留まりは半々という
所になりますが、とにかく慣れるまで繰り返す以
外ないとおもいます。
書込番号:13013884
![]()
1点
●ばーばろさん
確かに、デジタルの良さは一つのものを何十枚とっても
コストがまったくかからない点ですね。
練習のためにもたくさん撮ってみます。
●愛茶(まなてぃ)さん
ライブビューでMFをがんばってみます。
アシストを使えば拡大することもできるようですね。
機能を使いこなせないほどたくさん入っているので
かなり戸惑います。
●akira.512bbさん
ほぼ100%MFで撮影されるとは、プロの領域ですね。
MFで写真を撮るのはとても楽しいです。達成感という
か、こうピントがバッチリ決まった時の喜びは計り知
れません。
とにかく小さいファインダーに戸惑う部分もあるのは
あるのですが、練習します。
●まったりと!さん
またまた99%MFとは、脱帽です。
視度補正はきちんとできていると思うのですが、メガネ
もかけているもので、との都度合わせる必要があります。
[メガネコレクターで毎日違うメガネをかけるため]
メガネを取ってしまうと補正だけではまったく見えませ
んでして…。やはり別売りの補正レンズを購入して裸眼
で見えるようにしたほうがよいのでしょうか。
●写歴40年さん
ピンボケ写真はその場で消去してしまったので、今はな
いのですが、昨日撮った写真でピントがきちんと目に来
たかなというものを載せます。
ライブビューで確認しながらAF微調整はやったことがな
かったので、すぐにでもやってみます。
●hotmanさん
フルサイズを使われていてもAFが100%という訳ではないの
ですね…。とにかく、AFロック後のMF調節でがんばります。
きれいな花ですね。この花は家の裏によく咲いていますが、
名前は何なんでしょうか。
●すみっこネコさん
慣れは必要ですね。ピントが合ったと思ってももう少し
ピントリングを回してみる、というのは参考になりました。
練習します。
書込番号:13014183
1点
以前、D3にマグニファイア(DK-17MやKPSの1.3倍)を付けて
コシナのMFツアイスでポートレートを撮っていましたが、
それでも85/1.4や50/1.4でなんとかまつげにピントを合わせられるレベルでした。
35/2等、広角域に近くなると正直MFでのピント合わせは難しいと感じました。
(100/2はマクロレンズだけあってすごくピント合わせしやすかったです)
で、結局α900に乗り換えたのですが2.8通しの標準ズームでも
物凄くMFでピント合わせがしやすいです。
別売りのピントの山がつかみやすいM型スクリーンに変えて
SIGMAの50/1.4を付けてファインダーを覗いた時が35mmカメラでは
一番ピントの山がつかみやすいと感じました。
(35/1.4Gや28/2.8レベルでも楽々MFできます)
フィルム機のファインダーに慣れてる方でしたら画角の問題も含め
フルサイズを使われた方がいいと思いますよ。
APS-C機とは全く別物です(^^
書込番号:13014427
1点
モテカメラさん
花の名前は"著莪"(シャガ)です。
綺麗な花で割りと頻繁に見かけますのでよく撮影しています。
ピントは、なれと癖みたいなものがあるのか・・・外しだすと結構外します。
逆に合いだすと何の問題もなくピントが来たりします。
不思議ですが経験上そんな感じがしますね。
書込番号:13014686
1点
モテカメラさん
私はオリンパスのE=PL1を使ってます。
AFは遅いし・・・ 背面液晶は晴れの日は見づらいし・・・
性能が良いっと言うわけでもないのですが・・・
撮影の楽しみが広がったカメラです。
仕事柄出張が多く、出先で写真撮りたいなぁ〜
っと言う欲求に答えてくれてますし・・・
(出張鞄の隙間に入ります。)
流石に一眼レフは持ち歩けない。
フォーサーズアタプターを付けて、F値の小さいレンズを使うと
AFではピンボケのオンパレード
最初は、しかたなく始めたMFでしたが・・・
楽しさに目覚めたかも
このあたりakira.512bbさんに同感!!
(キットレンズでは、AFそこそこ使えます。)
あと、アートフィルター遊び (D7000にも入っているのかな?)
見向きもしなかった風景や物体でも
あっ!! このアートフィルターを使うと良い感じに撮れるかも
っとレンズを向けちゃいます。
E-PL2だと、ドラマチックトーンってフィルターが入ってて
これが、面白いです。
曇り空と相性が良いです。
気楽に持ち出して、楽しめる遊びカメラだと思います。
書込番号:13016956
1点
モテカメラさん
自分も眼鏡かけてます。
視度補正ですが、以前は眼鏡をかけた状態での補正をしていました。
ですがどうもファインダーを覗く時に段々と邪魔になってきたので視度補正を別売りのものに変更しました。
我が家でファインダーのあるものはOLYMPUSのE-510とCANONの5Dだけですが、両機とも-3(E-510)と-4(5D)の視度補正を取り付けてます。
眼鏡を付けてると微妙にファインダーに触れる事で見え方が安定しないんですよね。
かと言ってファインダーから離れてしまうとファインダー内の情報が見れないですから。
面倒ですがファインダーのあるカメラでは撮影時は眼鏡を外してます。
ファインダーの無いNEXやPL1などは、拡大しないと見えない様なマクロの微妙なピント位置以外は液晶でまんま撮ってます。
慣れればMFアシストはたまにしか使いません。
液晶だけだと太陽や反射光で見えない時がありますから、感覚を覚えるまでは苦労するかと思います。
眼鏡用のファインダーもありますが、やはり視度補正するのであれば裸眼が一番です。(その為の視度補正ですしね
)
書込番号:13017751
2点
●insane999さん
フルサイズを今から買うお金がありません…。
でも、D700の後継機が出て少し様子を見てから
ボーナスはたいて購入してもいいかな、などと思って
います。
●hotmanさん
シャガというんですね。勉強になりました。
MFは練習次第ですね。のんびり練習していきます。
●ガルシさん
オリンパスも面白いカメラを出してきていますよね。
あの小ささがとても魅力です。
アートフィルターも楽しいですしね。
●まったりと!さん
やはり裸眼で撮れるように視度調整をすべきですね。
カメラ屋さんにさっそく明日にでも行ってきます!!!
書込番号:13020575
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 21:01:42 | |
| 3 | 2025/12/25 20:32:37 | |
| 4 | 2025/12/25 21:04:33 | |
| 29 | 2025/12/25 21:17:56 | |
| 2 | 2025/12/25 9:11:03 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 | |
| 2 | 2025/12/24 20:25:19 | |
| 37 | 2025/12/25 20:19:17 | |
| 4 | 2025/12/24 19:20:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










