『モニター購入検討中です!!』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『モニター購入検討中です!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モニター購入検討中です!!

2011/05/19 02:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 souta☆さん
クチコミ投稿数:6件

皆様、初めまして。お世話になります。

現在、写真編集用のモニター購入で悩んでおります。
本来であれば、モニターの当該製品掲示板での質問の
内容ですが、こちらの方が同じ様な機材、同じ様な
使用をしている方が多いと思い、質問させて頂きます。

よろしくお願い致します。

【使用機材】
カメラ機材/5DmarkU、A09
PC/iMac27インチバージョン10.6、MacBookPro15インチ
プリンタ/エプソンPX−5600
ソフト/DPP、PSエレメンツ8
撮影対象/ポートレート5割、スナップ3割、風景2割

今回、PX-5600の導入に勢いづいて、後回しになっていたモニターも
新規で導入しようと考えております。

予算は10万円までで、候補として検討しているのが、

FlexScan SX2462W-HXBK

MultiSync LCD-PA241W(BK)

の2つです。

予算の都合上、キャリブレーションツールを同時に購入することができないので、
それは半年後くらいに・・・ColorMunkiをと思っています。

限られた予算と条件の中で、上記2つのモニターについて、ご意見アドバイスをよろしくお願い致します。

また、その他のモニターでも「こっちの方がいい!!」などあれば、同時にアドバイス頂けると幸いです。

皆様、よろしくお願い致します。

書込番号:13024966

ナイスクチコミ!0


返信する
coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 cool kiki 

2011/05/19 03:10(1年以上前)

こんばんは、、、

自分もMacを使っています。
モニターの購入を自分も以前考えていました。
結局は買いませんでした。

モニターの購入をお考えなので、すでにしておられると思いますが、、、
部屋の環境では、照明を色評価用蛍光に取り替えたり、モニターへの映り込みを考えるとかなさいましたか?
それから、Macの場合、「システム環境設定」→「ディスプレー」→「カラー」→「補正」でモニターの調整をなさいましたでしょうか?

高級モニターには追いつかないでしょうけど、モニター調整することで一つに基準が出来ますので、その上でプリンターとの色の出具合を見て購入を考えられるのが良いと思います。

自分は、モニター、キャリブレーション、プリンター、紙、照明、etcを満足いくようにセッティングするにはかなりの時間とお金がいるように思えました。

故に自分はモニターで見る写真、Web用写真はモニターで見て良いと思えるように現像。
プリントする写真はプリントした段階で良いと思えるように試行錯誤して現像とプリントを調整しています。
それぞれにディスプレープロファイルを変更して調整確認してします。

直接の回答になっていませんが参考までに、、、

書込番号:13025011

ナイスクチコミ!1


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/19 07:26(1年以上前)

アドバイスできるほどの知識がありませんが、経験から一つだけ
NECのモニタは、ハードウェアキャリブレーションに対応していますが、
限られた予算なら、そのソフトウェアが別売りなことにもご注意ください。15000円位します。
カラーモンキー買うまでは不要ですけどね。

書込番号:13025259

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/19 08:35(1年以上前)

あくまで予算が前提なら、NECのほうでしょうね。

ただ、キャリブレーターの導入とモニターはセットですので、モニターを先に買ってもあまり意味がありません。
順序としては、「Color Munkyを購入」→「iMacをキャリブレーション」→
予算ができたら「モニター検討」のほうがいいと思います。

ほんとはナナオCG243WーBがおすすめです。
大事に使えば、2万時間はもつので、ながいスパンで考えてみたらいかがでしょうか。

書込番号:13025382

Goodアンサーナイスクチコミ!3


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2011/05/19 10:00(1年以上前)

HC110さんがお書きになったので、付け加えることになりますが、

ソフトウエアキャリブレーションをやってみて、納得できない場合モニターを新調するか、

キャリブレーター内蔵のモニターを買ってしまうか・・・、でしょうかね。

http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG275W/
   お使いのモニターと同じ27インチ

キャリブレーター付きは、約2倍の予算になってしまいますが、簡単に色調調整できることになります。

でも、キャリブレーター別売の方が、プリンターのプロファイル(一応作れるようです)も作成できるので、便利かもしれません。

書込番号:13025576

ナイスクチコミ!0


ajijiさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:9件

2011/05/19 10:17(1年以上前)

機種不明

モニター、プリントのトーンジャンプは実物にはありません

souta☆さん、はじめまして。

予算が10万円とのことですので、
HC110さんのアドバイスどおり、まずはColorMunkiを購入し、
iMacをキャリブレーションするのが良いと思います。

私の場合、モニターはApple LED Cinemadisplay、
プリンターはEPSON PX-5Vですので、
環境的にはsouta☆さんと近いと思います。
(環境光は色評価用蛍光を使用しています)

i1Display2で5000K、ガンマ2.2、80カンデラを目標にキャリブレーションし、
Photoshopで色管理、相対的な色域を維持でプリントすると
モニターと印刷物はほぼ完璧にマッチします。

若干モニターの階調は失われるようですが、
私の場合、過度なレタッチは行わないので許容範囲です。

ナナオのカラーエッジを買えば更に楽で完璧なのでしょうが、
Appleユーザーとしてあのデザインは許容できませんでした…。
プロでもないのでモニター代を回収できそうにないし、
色域もsRGBで十分なので現状に不満は一切ありません。

まずiMacのキャリブレーションを是非お試しください。
Photoshopと顔料プリンターがあれば結構満足できると思いますよ。

書込番号:13025626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/19 10:52(1年以上前)

こんにちは
私も 先ずは、お持ちのモニタの調整が良いと思います。

書込番号:13025708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/19 12:17(1年以上前)

iMac 27インチを既にお持ちだと1920*1200は狭いと感じられると思いますよ

長辺2560pxあると5DMarkIIの長辺5616pxの50%(2808px)が
ほとんど表示できるので作業効率が全然違ってきます

今後iMac自身のディスプレイとデュアルで使用されると思いますが
そうなるとPhotoShopやSilkypixやDPPなどパレットがフロートできるアプリでは
パレットをサブ(iMac)に追い出せますのでマスマス違いが際立ちます


現状は予算温存でまずキャリブレータの購入をお勧めします
この場合Munkiでは無くi1-Display2がお勧めです

Munkiは(添付ソフトが)無条件にグラフィックチップ側の出力で
調整しようとしますのでよろしくありません
i1-Display(の添付ソフト)は操作の過程でモニター(ハード)での
調整を要求してきますので結果はMunkiよりかなり良好になります

ただしi1-Display2はあまりセンサーが長持ちしません
自分の経験だと2年がいいところです(色がおかしくなる)

書込番号:13025929

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 souta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/19 21:17(1年以上前)

ご返信頂いている皆様、忙しい中ありがとうございます。


coolkikiさん

コメントありがとうございます。

一応、両MacともカスタムColorSyncプロファイルを作成し、リンゴが見えなくなるように
細々と調整をしております。
と、部屋は暖色系の暗い電球ですが、PC周りは色評価用の20W蛍光灯を使用しております。

正直、プリンターを購入するまではそこまでモニターの色が気にならなかったというか
比べる基準がなかったので、気にしていなかったのですが、、、汗


usagi25さん

お世話になります。

NECはソフトウェアが別売りなんですね。さっきネットで確認致しました。
情報、ありがとうございました。


HC110さん

コメントありがとうございます。

キャリブレーター→モニターの購入順、言われてみれば確かにそうですよね。
よいモニターがあっても調整できなきゃ持ち腐れですよね。汗
で、HC110さんの過去の書き込みも色々と拝見させて頂き、CG243がオススメとの
コメントも見たのですが、予算が、、、汗

2万時間持つとして、毎日1日3時間モニターを使用して18年持つと考えれば
安いのですが。汗

で、今日、仕事で東銀座に行ったので、流れでナナオのショウルームに行って現物を見てきました。
正直なところ、CG243とSX2462で同じ画像を表示してもらって各モニターを行ったり来たりして
見比べたところ、明確な違いが解りませんでした。
対応してくれた女性の話によると、CGは出荷時に正確に階調の調整を行っているとか、
専用のキャリブレーターの方が精度がいいとか、、、汗
マック2台は目視で合わせるのがベストとか、色々と聞いたのですが、時間がなく
最後まで解りませんでした。

お時間のある時でかまいませんので、SX2462<NECの理由をお聞かせいただけないでしょうか?


10205さん

お世話になります。

27インチ、今日見てきました。さすがに値段が、、、涙
本当は今のiMacと同じ方が使い勝手がいいのかな〜とは思うのですが、、、


ajijiさん

写真の掲載、ありがとうございます。

LED CinemadisplayとMacProの組み合わせ憧れます。
ブログも拝見いたしました。
美しい風景の写真もステキでしたが、個人的にご家族の写真に
見入ってしまいました。ご両親と娘さんの何でもない日常の
一コマなのに、すごくすごくステキだと思いました。
勝手言ってすいません。

それと、お手すきの時でかまいませんので、
i1Display2を選択された理由をお聞かせ頂けないでしょうか?


robot2さん

コメントありがとうございます。

皆様の書き込みを拝見し、まずはキャリブレーターが先かな〜と思っております。


BABY BLUE SKYさん

コメントありがとうございます。

やはり、24インチじゃ狭いですかね???

今使っているiMacもガタが来始めていて、一段落したら21インチのiMacを購入して
デュアルで使用しようと目論んでおりました。

仕事柄、変形A4が見開きで見れて、かつ写真は断ち落としでもA4まで、セレクトした
5〜6枚のカットを一気にドバッと画面に表示させるのに27インチはすごく便利だったのですが、

プライベートでの使用メインと割り切って画像編集なら24インチでも大丈夫かな〜と思っていたのですが、、、

やはり慣れというか作業効率はかなり違うものなのでしょうか?

それと、大変お手数なのですがコメント頂いたMunkiとi1-Display2の違いをもう少し詳しく
教えていただけないでしょうか?

ネットや知人などに色々と情報収集したのですが、皆さんカラーモンキーがいい!!と、、、。

今B&Hで、カラーモンキーが400$、i1-Display2が174$で、i1を2年間限定で使うのであれば、
予算的にはどっちでもいいかな〜と思ってます。

お手数をおかけし恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


皆様、お忙しい最中に沢山のコメントありがとございました。




書込番号:13027597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2011/05/19 22:32(1年以上前)

>>souta☆さん 
>それと、大変お手数なのですがコメント頂いたMunkiとi1-Display2の違いをもう少し詳しく
>教えていただけないでしょうか?

センサーでは無くて添付ソフトの違いになります
なのでハードキャリブレーション対応のモニタには専用ソフトを使うので
関係ない話でセンサー自体は分光式のMunkiの方が良いと思います
あくまでソフトキャリブレーションのみに頼る場合の話です

i1のソフトはウィザード的に進んでいく中で画面に
「輝度をここになるまで合わせてください」とか
「R/G/Bがこのグラフに合うように調整してください」と出てきます

それを見てユーザーはモニターの調整ボタン(iMacの場合はモニター
調整の画面ですね)を押して調整を行います

よってここまでの調整は手作業ではありますがモニターハード側での
調整になります(ハードキャリブレーション対応モニタならば
DDCでモニタ内部設定情報を自動で書き換えてくれるところを
手動でやるようなもの)

最後に自動調整が入って細かい部分はグラフィックボード側で
調整されてしまうのでハードキャリブレーションには及びませんが
目標値に対するオフセット量はあらかじめモニターが調整してあるため
少なくて済みます


Munkiはこういう画面はでません
一発でグラフィックボード側の出力値をオフセットしてしまいますので
いうなればヒストグラム串葉状態の信号をディスプレイに送ってしまって
いるようなイメージです


実際に両者で調整を行ったモニタで作業してみると
Munkiで調整したモニタはわずかに色を弄っただけでピーキーに
色が変って見えてしまうような感じがはっきりとわかります

また目標値とモニターネイティブの表示が違うモニターほど
顕著になるようなのでお世辞にも良いとは言えないiMacのモニターでは
大きな差になると思います

※今自分はMunkiとi1の分光式のほうを使用しています
 i1D2は2台使って2台ともおしゃかになって捨てちゃいました

書込番号:13027992

ナイスクチコミ!1


スレ主 souta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/20 14:54(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん

コメントありがとうございます。

色々と勉強になりました。

結局、予算10万でとりあえずの妥協点を見つけることは
目的への道筋の途中というよりも、少し遠回りになるのかな〜と、
感じました。

なんとかして、モニターとその他キャリブレーターなどを一気に
納得のいくものを揃えるのが、一番の近道っぽいですね。汗

色々とありがとうございました。

書込番号:13030219

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2011/05/20 15:13(1年以上前)

別機種

ナナオCG241W、MacPro、エプソンPX5600、バイタライト照明

souta さん

>SX2462<NECの理由をお聞かせいただけないでしょうか??

最近ナナオが使っているIPSパネルは評判は良くないです。
それを差し引いても、ハードウエアキャリブレーションの Color Edge シリーズは
ナナオのノウハウや、現在の印刷業会の基準を考えると、買う価値があると考えます。
例えば、ナナオCG243Wと他社ハードウエアキャリブレーションモデルを横に並べて比べたとして、
たとえその場で、他社製が良く感じ、かつ価格も安いとしてもCG243Wを買います。
鮮やかさや、新品時の数値の出かたを買うのではなく、
過去の実績から5年、8年、安定した性能を発揮することに期待するからです。

その点、FlexScanシリーズは他社との比較では、あまり魅力を感じません。
実際にデモしてもらいましたが、EIZO Easy Pix も、ほとんどおもちゃですし、
「Color Edge をお使いでしたら、おすすめしません」と、オネーサンも言ってました。

となると、NEC SX2462はIPSパネルの評判もいいようですし、14bitルックアップテーブルなんて
「攻めてるなー」と思います。
ひと世代前まで、NECのモニターは「ウォームアップに時間がかかる」との定説がありました。(40分必要)
これさえ解消されていれば、解消されていることに期待して、SX2462の選択です。

以上、私見です。


書込番号:13030275

ナイスクチコミ!2


スレ主 souta☆さん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/21 01:25(1年以上前)

HC110さん

ご丁寧にありがとうございます!!

NECのモニターを選んだとして、遮光フードとかキャリブレーションの
ソフトが別売りとか、色々と考えるとCGと大差がないんですよね。

目先の評価よりも、信頼とか実績ってすごく安心感があるというか
重みのあるお言葉です。

予算から一度考え直して、ベストと思える選択をできればと
思います。

ありがとうございました!!











書込番号:13032519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング