『親水ドアミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『親水ドアミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
オデッセイ 2013年モデル 20785件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2008年モデル 346件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 2003年モデル 96件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ 1999年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
オデッセイ(モデル指定なし) 17015件 新規書き込み 新規書き込み

「オデッセイ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
オデッセイを新規書き込みオデッセイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

親水ドアミラーについて

2011/05/30 23:13(1年以上前)


自動車 > ホンダ > オデッセイ

クチコミ投稿数:12件

先日RB3アブソルートが納車されたユーロシルバーです。
皆さんに質問ですが、コンフォートビューパッケージによって親水ドアミラーが付いてますが、雨の日にスイッチを入れてもキレイに水がなじまず、むらになってしまいます。
初めての親水ミラーのため、この程度のものなのか、それとも不良なのかわからないのですが皆さんのミラーはどうでしょうか?ちなみに洗車をした際にミラーに水が付いたときも、水の付き方にむらができます。

書込番号:13072819

ナイスクチコミ!0


返信する
YF-23Aさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/01 12:40(1年以上前)

RB4 Absoluteに乗っています。
親水ドアミラーですが、表現が難しいですが雨の日は水玉が付かずに、濡れている状態になります。
ヒーテッドドアミラーのスイッチを入れると、雨が激しく無い状態であれば1分程で表面の水の8割がたは蒸発して見やすくなります。

親水性能だけをみるとそれほど良い物ではないというのが個人的な感想です。
また、少しでも汚れていると水滴が残りやすくなるので、綺麗にする(普通にカーシャンプーで洗浄)のと、日光を当てると親水性能が回復するみたいです。

書込番号:13078520

ナイスクチコミ!1


KFSさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/01 23:32(1年以上前)

RB4に乗っています。

汚れてくるとむらができたりしますね。そんなときは、水をジャバジャバかけて、きれいなスポンジで軽く洗い流しています。

マニュアルには、「ミラー表面に汚れなどが付着して親水効果が低くなったときは、水道水をかけて洗い流し、太陽光を当てることにより効果が回復します。」と書かれています。

ところで、親水ドアミラーは、水が玉にならずにミラー表面に薄く広がるように濡れることで視認性を確保するものです。
スイッチというのは、ヒーテッドドアミラーのヒータースイッチのことかと思いますが、ヒーターで暖めて乾かしてしまうと、水中の汚れなどが表面に残ってしまうので、親水機能が弱まってしまうのではないでしょうか。
わたしは、ヒーテッドドアミラーのヒータースイッチを入れることはめったにありません。

書込番号:13080710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/06/02 07:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。
スイッチはヒーテッドのスイッチでしたか。てっきり親水もスイッチを入れてからの機能と思い込んでました。ドアミラーはカーシャンプーを使って洗ってみたのですが、一部が油膜のような状態でムラになりそこだけは水が馴染まなかったので、質問しました。ちなみに油膜取り使えるのでしょうか?

書込番号:13081415

ナイスクチコミ!0


KFSさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/02 23:26(1年以上前)

 油膜取り剤を用いると、親水コートが剥がれてしまうと思います。

 詳しくは、下記URLのマニュアルを参照下さい。

http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2005/01mae/1-3-02backmira.html

書込番号:13084473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/06/04 11:29(1年以上前)

KFSさんありがとうございます。
油膜取りは使えなそうですね。試しに乾拭きもしてみましたが、改善されないので点検の時にでもディーラーにて見てもらいます。ありがとうございました。

書込番号:13089631

ナイスクチコミ!1


1+1=11さん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:36件 自動車よもやま話 

2011/06/04 13:17(1年以上前)

RB1オデッセイアブソルートを新車で購入し長年乗ってますが、親水ドアミラーはイマイチですね。正直言ってあきらめてます。
数年前の点検時にディーラーに相談したものの、結局きれいに洗って日光に当てるしかなかったようです。
ディーラーの馴染みの営業担当に「親水ドアミラー、良いようでイマイチ。これなら親水にしなくていいのでは?」と言ったことがあるのですが、RB3以降も残念ながら改善されてないようですね。
自分の場合、見にくいのは耐えられないので、あきらめてヒータ入れるようにしました。
2〜3分できれいに見えるようになったらヒータをオフにしています。

書込番号:13089973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > オデッセイ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ナビ画面の明るさについて 4 2025/11/03 18:09:42
ホンダセンシング フロントカメラの取り外し 4 2025/10/25 21:35:44
2022年のRC4 2 2025/10/09 21:19:03
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51
ラバーマットについて。 4 2025/09/01 21:42:29
テールゲートが半分しか開かなくなった(^_^; 7 2025/06/10 12:41:46
リバース連動ドアミラー 17 2025/04/27 18:05:14
鍵の閉じ込み(・_・; 13 2024/11/28 10:36:19
スマホホルダーの位置どうしてます? 6 2024/11/12 11:45:06
レーダー 21 2024/11/26 13:19:07

「ホンダ > オデッセイ」のクチコミを見る(全 17015件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ
ホンダ

オデッセイ

新車価格:508〜545万円

中古車価格:18〜556万円

オデッセイをお気に入り製品に追加する <1036

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,217物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング