『IRカット機能付ウインドシールドガラスについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IRカット機能付ウインドシールドガラスについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:1110件

プリウスα5人乗りGを4月に注文し、納車待ちの状態です。

このGグレードのウインドシールドガラスは、カタログによりますと
IRカット機能・UVカット機能付高遮音ガラスとなっています。

IRカットは、赤外線をカットし熱さを和らげ、車内の温度上昇を抑
えるガラスですが、同時に電波等も通しにくくすると聞いています。

ナビのGPSアンテナ、ビーコン用アンテナ、ETCのアンテナ、及び
TVのアンテナを従来通りウインドシールドガラスに、又ダッシュボー
ドに貼付け又は設置して問題はないのでしょうか?

一部の輸入車は、アンテナ等設置箇所を指定しその部分のみIRカット
機能を外していると聞きました。

プリウスα又他の国産車の場合は、如何なんでしょうか?

どんなことでも結構ですので、情報をお持ちの方宜しくお願いします。

書込番号:13081702

ナイスクチコミ!2


返信する
kamutoさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/02 09:52(1年以上前)

大丈夫ですよ

昔あった熱線吸収ガラスは電波を透過しませんでした
初代シーマや、エスティマ、ハイエースなど前から見ると薄赤いウィンドウがソレです

あれは金属コーティングなので電波を透過しないんです

しかし、IRガラスは金属皮膜ではないので大丈夫なんです

フランス車(ルノー)とかベンツとかは金属皮膜の熱線吸収ガラスを使っているので
ルームミラー後ろとか、左右中央下などに投下するエリアが設けられていて
そこにアンテナ類を設置するようになっています

書込番号:13081743

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1110件

2011/06/02 10:11(1年以上前)

kamutoさん

早速、ご教示有り難うございます。

以前見かけた薄赤いウィンドは、熱線吸収ガラスでプリウスαのIRカットガラス
は、別物なのですね。

熱線吸収ガラスは金属コーティングで電波を透過しませんが、IRカットガラスは、
電波透過に問題ないということですね。
私は、ガラスの名称が違うだけで同じものと誤解していました。

これで一つ悩みが解決しました。

書込番号:13081800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 13:45(1年以上前)

別の車に取り付けていたスピードレーダー探知機をプリウスに付けたら100m以内に近づかないと警告音が鳴らなくなりました(他の車では400mくらい)。高速道路で気付いたときにはレーダーは頭の上です。
最新のGPSレーダーも付けてみましたがダメでした。(登録地点だったら早めのアナウンスは有り)
表題の特殊なフロントガラスのせいと考えています。
注文中のαが来たとき何かよいものはないか探しています。

書込番号:13082407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件

2011/06/02 14:24(1年以上前)

毎日ライフさんこんにちは

今お乗りのプリウスのウインドシールドガラスは、熱線吸収ガラス
なのでしょうか?

レーダー探知機の電波の受信が悪いようですが、でも、登録地点
だったら早めのアナウンスは有りということは、GPSの電波は
正常に受信しているってことですよね。

今度のαは、金属皮膜ではないようですので大丈夫じゃないでしょうか?

書込番号:13082519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/02 16:21(1年以上前)

マナババリンさんご意見ありがとうございます。
私のプリウスのカタログには、全車標準装備●UVカット機能付ウィンドシールドガラス(IR<赤外線>カット機能付グリーン・高遮音性ガラス)とあります。
いまのところ一般道では100mあれば対応できるし高速では飛ばさないし、あわてなくていいかというところです。
私と同じ困り事がどこかの質問サイトに出て的確な回答が投稿されるのを待ちたいと思います。

書込番号:13082804

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件

2011/06/02 16:52(1年以上前)


毎日ライフさんのプリウスは、全車標準装備●UVカット機能付ウィンド
シールドガラス(IR<赤外線>カット機能付グリーン・高遮音性ガラス)
とのことですので、今度のαと同じですね。

レーダー探知機の電波がガラスにより減衰しているのでしょうか。

書込番号:13082877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件

2011/09/11 14:44(1年以上前)

プリウスαが納車されI各アンテナ等を設置しました。

IR<赤外線>カット機能付高遮音性ガラス車に、ナビのGPS
アンテナ、ビーコン用アンテナ、ETCのアンテナ、TVの
アンテナ及びレーダー探知機を従来とおりウインドシールド
ガラス、又ダッシュボードに貼付け又設置しましたが、何れも
全く問題なく正常に機能しました。

皆さん有り難うございました。

書込番号:13486748

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,498物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング