『5DII用の広角〜超広角レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『5DII用の広角〜超広角レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

5DII用の広角〜超広角レンズ選び

2011/06/06 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:616件

レンズ選びは、GANREFやメーカーHPのデータ、作例、カメラ店で触ってみてとうきうきしながら悩むのですが、どうも5D2に合わせる広角レンズに限っては何とも頭が痛く、同じ悩みを持たれているかたも多かろうと思い、質問させていただきます。
ニコンにはF2.8通しもF4通しも非常に魅力的なナノクリズームがあってうらやましいと思うのですが、かといって5D2の画質と使い勝手を持つボディがニコンにはなく、現時点でニコンマウントを追加する気にはなりません。

現在のレンズラインナップでは、TS-E24/3.5L(II)とEF24-105Lの24mmが最も広角で、何とかそれで凌ごうと思っていましたが、特にヨーロッパなどでは、それ以上の超広角レンズが欲しくなる場面も多く、1本追加することを考えています。
夕刻の撮影も多いのでF値は割と気にしています(以下候補のレンズにさほど開きはありませんが)。

候補としては、ズームでは
EF16-35/2.8L II
EF17-40/4L
Tokina 16-28/2.8
単焦点で
TS-E17/4L
Distagon 3.5/18
Distagon 2.8/21
あたりです。

TS-E24mmが非常に気にいっているのでTS-17mmは自然に気になります。但し、この中でも最も高価になり、また高価な割には最も暗い1本の一つなので果たして画質にそこまでの差があるのだろうかというのがポイントです。

ズームの3本は三すくみ状態(?)のようで、もしEF16-35IIの評判が申し分なければ、F2.8通しでフィルターもつくのでそれで決まりだと思うのですが、かえって17-40Lの方が画質面での評判はよいようで、さらにはトキナの16-28mmも高評価が多いのでどうかと言ったところです。

ツァイスはGANREFの21mmのデータ(18mmはデータなし)では開放から使えそうで、D18やD21をお使いの方、あるいは同様に悩まれて購入された方、あるいは購入されなかった方がいらっしゃればご感想をお聞きしたいです。

書込番号:13098638

ナイスクチコミ!0


返信する
そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/06/06 18:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

やはり定番の「EF16-35mm F2.8L II USM」が良いと思いますよ。
風景も夜景もポートレートもこれ1本でいけるし。

個人的には「EF17-40mm F4L USM」より
F値が低いから描写が柔らかい印象になり好きです。

それにRAWで撮影するならDPPでレンズ収差補正ができるので
キヤノンのレンズが良いとおもいますよ。

Distagonも興味ありますけど。

あと、「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」を候補に入れてみては。

書込番号:13098716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/06 18:35(1年以上前)

そすさん

早速のレスありがとうございます。

>風景も夜景もポートレートもこれ1本でいけるし

確かに、昼の風景以外のことも考えると16-35Lになるんですよね。
用途を限定しないと良いレンズ選びはできないと思いつつ、ある程度の金額になると結局別のことも考えてしまいます。

>DPPでレンズ収差補正ができるので

そうでしたね。
LightroomでもEFレンズによる補正が選べるのですが、同様の補正なのかどうかはわかりません。Adobe独自のものなのか、キヤノンが情報を渡しているのかチェックしてみます。TS-Eがあるかどうか、Tokinaなどもあるかどうかである程度推測がつくと思います。

>あと、「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」を候補に入れてみては。

おっと。魚眼レンズは全く考えていませんでした。
一度キヤノンのショールームに行ってみてきます。

書込番号:13098827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/06 18:38(1年以上前)

そすさん

ブログ拝見しました。
広角レンズの欲しい一つの理由は、空を大きく入れた構図なんです。

書込番号:13098845

ナイスクチコミ!0


そすさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件 猫と空と・・・と 

2011/06/06 18:54(1年以上前)

森の動物さん”さん”
ブログ訪問ありがとうございます。

私も近いうちに銀座ショールムームへ行って
「EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM」を試す予定です。
魚眼だと空と雲が歪んで肉眼では観れない
ダイナミックな表現ができそうですよね。

予算的に余裕があれば”定番”の「EF16-35mm F2.8L II USM」と
”こだわり”のツァイスDistagonって使い分けもいいですよね。

掲示板なのに2人だけの会話になってしまいましたね。

書込番号:13098900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 19:12(1年以上前)

EF16-35/2.8L IIは35mmがよくないわ。
16mm単焦点で使うのが良いと思っていたくらい。

私の場合は

EF16-35/2.8L IIをドナドナ→EF24mmF1.4LUドナドナ→TS-E24/3.5LIIへ変えました。

よって単焦点をススメるわ。

よってTS-E17/4Lね。

>夕刻の撮影も多いのでF値は割と気にしています

F4の事ね。
5DUなら高感度いけるので平気よ。

書込番号:13098974

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/06 19:50(1年以上前)

素直にEF16‐35mmF2.8LUUSMにすればイイのではないですかな?

広角側24ミリ辺りまでが使えればイイのでしょう?

あとはヤハリ、EF8‐15mmF4LフィシュアイUSMがオモシロイと思いますなぁ…。

書込番号:13099110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/06/06 19:51(1年以上前)

こんばんは

コシナのD18D21は使ったことはありませんが、ヤシコンのものは使ったことはあります。
なんとも言えませんよ
Zeissの世界においでませ

書込番号:13099117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2011/06/06 19:55(1年以上前)

あ、フィルムのCONTAXででしたけど ^^;

5D2でもとマウントアダプターを…
干渉して使えなかったのでした…

書込番号:13099135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/06 20:00(1年以上前)

僕は16-35を購入しようと思いつつ、手持ちのレンズのフィルター径のほとんどが77mmだったので17-40を購入しました。
価格もお手頃だし、コンパクトだし、防塵防滴で描写も不満無しです。

まず、お持ちのレンズのフィルターで考えてみて、持っていくレンズで考えてみるのもいいと思います。
17-40だと24-105のフードの左右を1.5mm削ってやれば使いまわしできるので荷物減らせますよ。

でも暗いシーンが多いのだと16-35になっちゃいますね。8-15フィッシュはF4だし…

書込番号:13099154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:299件

2011/06/06 20:11(1年以上前)

森の動物さんさん

TS−E17mmL F4を選択するのがベストでしょう。
EF17-40/4Lを持っていますが、TS−E24mm(旧)に比べると、絞ってパンフォーカス専用で、重さが気になるときだけの限定使用になりました。
TS−E17mmL F4を購入後はTS−E24mm(旧)もお蔵入り。
TS−E17mmLはものすごい解像感、あっさりとした描写のすごくいいレンズです。
今まで買った中で一番いいレンズと思っています。

でもDistagon 2.8/28(コンタックスマウント)は使っています。
Distagon でもハッピーになれると思います。
アオリはTS−E24mmUに任すのがいいかも。

書込番号:13099187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/06 21:27(1年以上前)

私は約2年前に同じように迷って17-40にしました。
理由を列挙します。

1.広角を使用するとき→風景→絞るのでF2.8は不要
2.PLフィルターが付けられる。
3.コストパフォーマンス
4.重さ

広角端では多少歪みますが、ソフトの補正は秀逸です。
F4以上に絞りを開けたいと思ったことはなく、F4すら
多分使ったことはありません。
手持ちでも5D2の高感度は優秀ですしね。

書込番号:13099526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/06/06 21:52(1年以上前)

当機種
当機種

5D U+17-40mm F4L

17-40mm F4L

こんばんは。
同じような悩みを持っている方がいらっしゃいますね〜
私も、2年前悩みました。
観点はちょっと違うような気がしますが、私の理由を列挙します。
・登山で持って行きたいので何より重さ
・PLフィルターが付けられる。
・コストパフォーマンスの良さ
です。
その後、星用でシグマ 20mm F1.8を購入しています。
が・・・本当はTS-E17mm F4LやTS-E 24mmが欲しかったんですよね〜

画像をアップしておきます^-^

書込番号:13099685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4433件Goodアンサー獲得:152件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2011/06/06 22:50(1年以上前)

ジム2008さんの1枚目の写真、すごいです。
奥行きがあって、3Dのように感じました。

自分は、Tokina 16-28/2.8を使っています。
大きさ、重さともにヘビー級ですが、EF17-40/4Lの値段で
16mmからとF2.8が手に入ります。

書込番号:13100090

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2011/06/06 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17-40/F4, Tokina16-28/F2.8 の両方を使っています。
ボディは 1DmkIV なので画角が少し違いますが、参考までに Tokina での作例を貼っておきます。
知名度は低いですが優秀なレンズだと思います。

書込番号:13100388

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2011/06/07 01:08(1年以上前)

うわっ!ちょっと帰りが遅くなったらこんなにレスを頂いていました。
皆さんありがとうございます。

そすさん、
今回フィッシュアイの発売が7月末で、できればもう少し早く欲しいのですが、でも要注意しておきます。もう少し作例が見たいところです。
>予算的に余裕があれば”定番”の「EF16-35mm F2.8L II USM」と”こだわり”のツァイスDistagonって使い分けもいいですよね。
予算もさることながら、通常持ち出したいレンズは他にもあるので超広角域ではやはりとりあえず1本にしたいと思います。

ズバリ言うわよさん 
>EF16-35/2.8L IIをドナドナ→EF24mmF1.4LUドナドナ→TS-E24/3.5LIIへ変えました。
私も実は、銀塩の頃EF16-35/2.8L I型→EF24mmF1.4L I型という具合に使ってきて、デジタルになってどちらも売却その後しばらくして→TS-E24/3.5LIIという変遷を辿っています。最初の2本がI型なので、もっとTS-Eとの差が激しいかもしれません。
16-35LはII型になってI型ほど評判は悪くないのでどうかなと選択肢に入っています。私自身でもTS-E17mmという選択肢が出てきたのもやはり自然な発想だと確認できました。

馬鹿なオッサンさん
>素直にEF16‐35mmF2.8LUUSMにすればイイのではないですかな?
この「素直に」っていうところがポイントなんですよねえ。例えばニコンならば単焦点よりも上と言われる14-24/2.8に「素直に」というのはわかるのですが、17-40/4Lの方が上と言われると迷ってしまいます。

>広角側24ミリ辺りまでが使えればイイのでしょう?
そこはその通りですね。

>あとはヤハリ、EF8‐15mmF4LフィシュアイUSMがオモシロイと思いますなぁ…。
おっと、またフィッシュアイですか!ノーマークだったので。研究課題が増えました。

ハリナックスさん 
>なんとも言えませんよ
やはりツァイスはその言葉になるんですね。
ヤシコンと光学系は変わっているようですが、コシナになっても気になる存在です。
TS-E17との比較と言っても感性の問題が大きく難しいのでしょうか。

1976号まこっちゃんさん
>まず、お持ちのレンズのフィルターで考えてみて、持っていくレンズで考えてみるのもいいと思います。

PLフィルターを使うようでしたら、その点も考慮したいと思います。

>17-40だと24-105のフードの左右を1.5mm削ってやれば使いまわしできるので荷物減らせますよ。
ということは逆に17-40の方のフードで済ませるわけにはいかないのでしょうか?

多摩川うろうろさん 
>TS−E17mmLはものすごい解像感、あっさりとした描写のすごくいいレンズです。今まで買った中で一番いいレンズと思っています。
TS-E17Lについては、お持ちの方が異口同音に絶賛されますね。TS-E24mmを知っているだけにこれが一番満足できる選択かなとも思います。一方、ズームとTS-E24mmというのも使い分けが楽しそうなんで、どちらが良いコンビになるかという選択でもあります。

燃えドラさん、ジム2008さん
やはりEOSの広角選びは悩みますよね。
お二人がおっしゃる通り、使い勝手という点では17-40Lが一番よいと思います。ただ、17-24mm域だけを重視すると私の場合少しでも明るいF2.8と1mmの差で16-35mmの方に傾いています。

40D大好きさん、Vision_42さん
その意味で(F2.8+16mm)、トキナが気になります。
先日、カメラ店で16-35mと比べてみたのですが、Tokina16-28/F2.8 が純正よりも若干色目がマゼンダに転ぶ傾向はありませんか?

書込番号:13100769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/07 01:14(1年以上前)

HNを変えたのを忘れていました。

mm_v8というHNを長く使わせていただいていましたが、つまらない名前なので変えさせていただきました。今後とも宜しくお願い致します。

書込番号:13100783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/06/07 07:22(1年以上前)

ワタシの場合は、EF17‐40mmF4LUSMがダメだったのでEF16‐35mmF2.8LUUSMに変更したクチですがネ。

コレで満足でしたから、「素直に」と云うコトなんですがネ。

EF17‐40mmF4LUSMが上なんですかな?
感じ方はイロイロですからなぁ…。

書込番号:13101150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/07 07:39(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

>ワタシの場合は、EF17‐40mmF4LUSMがダメだったのでEF16‐35mmF2.8LUUSMに変更したクチですがネ。
>コレで満足でしたから、「素直に」と云うコトなんですがネ。

なるほど。2本試されてのご感想であれば、当然ですね。

>EF17‐40mmF4LUSMが上なんですかな?

私はそういう記事や投稿をよく見ると思っていただけで。

>感じ方はイロイロですからなぁ…。

ですね。
24-70Lと24-105Lにも同様のことが言えます。
(スレ主自ら脱線させるわけにはいかないので、私自身の比較はあえてここでは書きませんが。)

「画質」と一言でいっても各自用途や好みで重視する点が異なりますし、コストパフォーマンスも加味してという部分も少なからずあるのかもしれません。

もう少し自分でもデータ等も見比べてみます。あまりデータだけで判断するのも好きなことではありませんが、納得はしやすいと思っています。

書込番号:13101170

ナイスクチコミ!0


bokutoさん
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:17件 FEレンズ実写比較 

2011/06/07 08:56(1年以上前)

5D2で何本か超広角レンズを使ってます。(Samyang14mmF2.8、SIGMA15-30mmF3.5-4.5、Tamron17-35mmF2.8-4、SIGMA17-35mmF2.8-4、あと魚眼ですがSigma10mmfisheyeとSigma15mmfisheye)

私のこれまでの実体験からいえば、超広角レンズは「広は狭を兼ねる」です。
ズームはズームで便利なんですがそれは24mmスタートの広角ズームを持っていれば事足り、
超広角域では出来る限り広角で撮影して、ズームしたければ後から周辺をトリミングして対応したほうが良いです。
というのは、ズームだとどうしても描写が落ちるため、画質を求めれば必然的に単になってしまうからです。
(森の動物さんが挙げた候補の中で描写に満足できそうなのは、トキナーのAT-X16-28mmくらいかな・・・)

私は持ち出すのは14mmF2.8が圧倒的に多く、シグ15-30やシグタム17-35はほとんど使用頻度がありません。たぶんEF16-35を持ってたとしても、同じ状況になったと思います。
サムヤン14mmはMFになりますが、確かEFレンズでも14mmF2.8が出てましたよね。そちらはどうでしょう。

広角域での1mmの差は大きいですよ・・・16-35の16mmよりも14mmのほうがずっと気持ちいいと思います。(広さもそうですし、単焦点ゆえの描写の良さでもそう)
下記URLに14、15、17mmの画角比較がありますので、よければ参考にどうぞ
www.bea.hi-ho.ne.jp/bokuto/eflens

書込番号:13101348

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2011/06/07 11:09(1年以上前)

スレ主様
20−105ミリ
17−40ミリ
2本のキヤノンの広角を持っていますが、これ以下となれば魚眼です、いたし方無くシグマ12−24ミリを買い使っています、F値は4,5〜5,6ですが、広角での撮影はパンフォーカス撮影が目的ですから目いっぱいに絞り込みます。開放付近が画質は落ちますが絞り込んだら結構いいです。Lレンズほどは有りませんが何とか5D−2での超広角撮影を凌げるので無いよりましです。

書込番号:13101717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/07 11:23(1年以上前)

bokutoさん

>私のこれまでの実体験からいえば、超広角レンズは「広は狭を兼ねる」です。
>超広角域では出来る限り広角で撮影して、ズームしたければ後から周辺をトリミングして対応したほうが良いです。
>というのは、ズームだとどうしても描写が落ちるため、画質を求めれば必然的に単になってしまうからです。

アドバイスありがとうございます。
なるほどです。確かに結局現像時に歪曲を補正したりとあれこれいじるよりは美味しいところだけをトリミングという方が特に高画素の5D2では有効かもしれませんね。

>(森の動物さんが挙げた候補の中で描写に満足できそうなのは、トキナーのAT-X16-28mmくらいかな・・・)

この括弧書きが興味深いです。トキナの描写はそんなによいということでしょうか?それとも。。

>EFレンズでも14mmF2.8が出てましたよね。そちらはどうでしょう。

まだ絞り切れていない段階ですから、フィッシュアイというご提案もありましたし、新たな候補のご推薦大歓迎です。これらは広角すぎるだろうと思って敬遠していました。
EF14mm F2.8L USMですね。定価30万超ですから、これが広角レンズでは最高値でしょうけど、実売は大体TS-E17Lと同じくらいでしょうか。

ツァイスも捨てがたいのですが広い方でも18mmですから、単焦点ではTS-E17mmかEF14Lかの選択になろうかと思います。

書込番号:13101755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/07 11:33(1年以上前)

西海のGGさん

>いたし方無くシグマ12−24ミリを買い使っています、
>5D−2での超広角撮影を凌げるので無いよりましです。

ありがとうございます。EOSフルサイズ用でこれはという選択肢がないため、消去法での選択になってしまうんですよね。
自分の性格から、あまり「無いよりまし」という選択は結局使わなくなってしまうと思っていて、今回せっかく新たな画角(正確には久しぶりということになります)を導入することになるので、満足できそうなものにしたいと思っています。

書込番号:13101779

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/08 09:01(1年以上前)

大抵の超広角レンズの中央部はしゃんと写るんですが、キヤノンの場合は周辺画質がなかなかついてこないのが辛いところですね。
その点はTS-E17は周辺部の画質の破綻は無いですし、歪みや色収差もほとんど出ません。
絞り込んで三脚を使って撮れば素晴らし解像力が楽しめますよ。
但し、出目金レンズの宿命でしょうかゴーストには注意が必要です。
TS-E24をお持ちならTS-E17をお勧めしたいですが、シフトやティルトで使う事が少なければ費用対効果で今ひとつですし、手持ちがメインで有れば17-40等の軽くてフットワークの良いレンズを選ばれた方が良いかもしれませんね。

個人的にはTokina 16-28/2.8が一番の注目株なんですが、フレアやゴーストがかなり盛大に出るようなので、ハレギリがしにくい手持ち撮影だと辛いかもしれません。

Distagonの2本は所有してないので何とも言えません。
どちらにしても超広角レンズは個体差(主に周辺の画質)があるので、購入時には他のレンズ以上に注意してチェックされることをお勧めします。

書込番号:13105454

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/08 11:19(1年以上前)

idosanさん

ありがとうございます。
今考えていることをまとめていただいたように思います。
なので、以下idosanさんに対してのレスに留まらず、ここまでの自分自身のまとめにもなっております。

>大抵の超広角レンズの中央部はしゃんと写るんですが、キヤノンの場合は周辺画質がなかなかついてこないのが辛いところですね。

今回の候補は、EF16-35m/F2.8IIがズームと言えども例えばEF70-200/2.8IS IIやニコンの14-24/2.8のような圧倒的な存在ならばそれでよし。しかし、どうもそうではなさそうで、TS-E24mmを知っている自分としては、TS-E17mmがよかろうことは大体想像がつくが、シフト・ティルトであることを考えず普通の単焦点として果たしてどうか。という2本が選定の中心にあって、それぞれの対抗馬が出てきているんです。

>その点はTS-E17は周辺部の画質の破綻は無いですし、歪みや色収差もほとんど出ません。絞り込んで三脚を使って撮れば素晴らし解像力が楽しめますよ。

やはりそうですか。

>出目金レンズの宿命でしょうかゴーストには注意が必要です。

出目金レンズとゴーストの関係は最近知りました。その点TS-E24mmとは違う点になりますね。
いろいろと調べたところそれでもSWCの効果のためか比較的抑えられてはいるというテストも↓でみました。(かなり欲しい比較データが載っていました)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-TS-E-17mm-f-4-L-Tilt-Shift-Lens-Review.aspx

>TS-E24をお持ちならTS-E17をお勧めしたいですが、シフトやティルトで使う事が少なければ費用対効果で今ひとつですし、手持ちがメインで有れば17-40等の軽くてフットワークの良いレンズを選ばれた方が良いかもしれませんね。

そこですね。
24mmではシフト・ティルトも商品撮影やポートレートで活用していますが、17mmは風景以外にどのような用途になるかは未定です。24mmと同様商品撮影には使えると思っています。
三脚は極力持ってはいこうとはしますが、撮影のためだけに出かけることは少ないので、確かに手持ちになることも多いです。
TS-E17mmを手持ちは厳しいでしょうか?

軽量のためだけであれば、E-PL1があるのでそれに9-18mmを買えばよいことと思っています。5D2用は折角の高画素+フルサイズを生かした選択をしてみたいと思います。
例えば、9-18mm+TS-E17の大人買いも理想的だとは思っています。

>個人的にはTokina 16-28/2.8が一番の注目株なんですが、フレアやゴーストがかなり盛大に出るようなので、ハレギリがしにくい手持ち撮影だと辛いかもしれません。

こちらも出目金ですね。宜しければどう「注目株」なのか教えていただけませんか?
これが良ければ価格的に大変助かる(TS-E17mmの3分の1ですからね)のですが、先日カメラ店で16-35Lと比較したところ、液晶で見ただけでマゼンダに転んでいて気になりました。(液晶でみただけでともいえますし、液晶では本当には確認できないともいえますが)

>Distagonの2本は所有してないので何とも言えません。
Distagon21mmは開放での性能(データ上ですが)が異常に良いので実質的にこの中で最も明るいレンズになると思います。ただいろいろ考えていくと今回はもう少し広い画角を狙いたいと思います。
Distagon18mmは、TS-E17との比較で軽量かつ安価。

そこに14LIIがあるわけですが、14LIIとTS-E17との比較がとても難しいです。
どちらも高価ですし、そうそう簡単に決められなくて。

>どちらにしても超広角レンズは個体差(主に周辺の画質)があるので、購入時には他のレンズ以上に注意してチェックされることをお勧めします。

良いアドバイスありがとうございます。

書込番号:13105771

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/08 20:37(1年以上前)

TS-E17のゴーストに関して補足ですが、このレンズが特に出ると言う感じでは無くて、小さく出るので撮影中に見逃してしまうというのが正しい言い方かもしれません。

Tokina 16-28/2.8に注目してるというのはあまり適切な表現かもしれませんが、森の動物さんが仰るようにキヤノン機で使える超広角ズームを消去法で選ぶと必然的にたどり着いてしまったということです。(^^;)
以前はAPS-C専用の12-24も使ってましたし、印象は悪く無いんですが、即購入とならないのはシグマ12-24のリニュアル発表が有ってから様子見の状態になっているからです。

シグマ12-24はかなり絞り込まないと本来の実力を発揮しづらいですし、20mm以上の焦点域の描写に満足出来ないレンズなのですが、色収差や歪みに関してはとても優秀なレンズなんで年内に発売?されるだろうと密かに期待をしてるところです。

書込番号:13107639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/08 22:19(1年以上前)

idosanさん 

>小さく出るので撮影中に見逃してしまうというのが正しい言い方かもしれません。

なるほど。おっしゃる意味わかります。
例えば、液晶モニターで確認して大丈夫だと思って帰ってからパソコンでみるとビルに反射した小さなゴーストを発見っていう感じですね。

>キヤノン機で使える超広角ズームを消去法で選ぶと必然的にたどり着いてしまったということです。(^^;)

了解です。私の悩みの象徴的なレンズなんです。
良い候補がなければ一番安くて、しかもかなり良さそうっていうことで。

>シグマ12-24はかなり絞り込まないと本来の実力を発揮しづらいですし、20mm以上の焦点域の描写に満足出来ないレンズなのですが、色収差や歪みに関してはとても優秀なレンズなんで年内に発売?されるだろうと密かに期待をしてるところです。

今のところ一つの考えはTS-Eを買っておけば、どうしてもズームが必要とあれば、キヤノンの2本、トキナ、シグマのうち価格で選んでも利便性で選んでも、いざとなればTS-Eがあるさという割り切った選択ができる状況にはなるなと思っています。

というわけで、TS-E17mmが今頭一つ出ている感じにはなっています。
但し、これ以外にも今夏は欲しいものがこれからも出てきそうなので、予算を確保できるか、それほど自分の中で盛り上がってくるかではあります。

書込番号:13108192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件

2011/06/15 14:26(1年以上前)

いろいろアドバイス頂きありがとうございました。

自分でもさらに考えた結果、TS-E17mmを購入する方向で進めたいと思い、懇意にさせていただいているお店から価格及び納期をとっているところです。

画角的には14mmや16-35mmというのも魅力的でしたが、TS-E24mmが良かったことを考えるとニコンがナノクリ導入以降良いレンズを出してきているようにSWCの影響が大きいのかもしれないと考え、TS-E17mmの写りに期待したいというのが理由です。

SWCやISが搭載されるかどうかはわかりませんが、ズームなどは次期モデルまで待つのもよいかなと考えています。

グッドアンサーは3名までしか選択できませんので、結論に至る過程でいくつかの気になるキーワードを書いていただいた方を選択させていただきましたが、その他の方のアドバイスについてもそれぞれのレンズのインプレやレンズ選択の変遷などをお聞きできて非常に参考になりましたこと付けくわえさせていただきます。

なにせ高価なレンズなので今日明日購入するわけではありませんが、次回の撮影までに何とか手に入れたいと考えています。

書込番号:13135072

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング