『エアコンの省エネ運転のために』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコンの省エネ運転のために』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコンの省エネ運転のために

2011/06/09 03:12(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 peach5さん
クチコミ投稿数:263件

私の考えでは、同じ温度設定で長時間つけっぱなしにするなら、微風や静風より、強風設定の方が最終的に電気代が安くつくと思うのですが、いかがでしょうか?

ちなみに、ぐぐっても強風が省エネと謳っているホームページは見つけられませんでした。

強風が省エネと思う理由は、
→熱交換の仕組みを考えると、クーラーの場合は室内機の熱交換器にできるだけ暑い部屋の風をたくさん当てて冷媒を温め(熱を奪ってもらう)てやるほうが効率が良いはず。
→暖房の場合は、室外機で温められた冷媒の熱が室内機の熱交換器にくるので、できるだけ多くの冷えた部屋の風を当てて熱を奪いきってやる方が効率がいいはず。

ファンの回転は、所詮モーターなので強風にしても電気代の上昇は少ないはず。
それより熱交換の効率が上がる方がメリットがあるのではないでしょうか?

この考えについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
私の考えが正しければ、温度設定は最低限度にしつつも、素早く部屋を快適にできますし、節電のためのガマンの度合いも少なくて済むように思うのです。

書込番号:13109234

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:227件

2011/06/09 03:29(1年以上前)

>ちなみに、ぐぐっても強風が省エネと謳っているホームページは見つけられませんでした。

例えば、ここのサイトは↓
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090508/1026048/?P=4
http://www.kinkei.co.jp/service/ene_int.html#b1

書込番号:13109247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/06/09 11:20(1年以上前)

個人的ですが常時風量を強設定にしていても余り意味がないというか
センサーによって強制的にコントロールされてしまい自動運転と余り
変わらない感じがしてます。

書込番号:13109985

ナイスクチコミ!0


スレ主 peach5さん
クチコミ投稿数:263件

2011/06/09 16:31(1年以上前)

Tプードルさん、
ありがとうございます。私googleを使いきれてない私には見つけられませんでした・・・。
日経TRENDYの記事はまさに私の考えていたことですね。
しかしこの考えってあまり一般に浸透していなくないですか?
省エネとなると、弱風、微風設定にしたほうが良いと一般に思われているような気がします。

配線クネクネさん、
そうですか?私の家の廉価なエアコンでは強風にしたら設定温度に達するまで強風で、設定温度に達したらまた動きだすまで一時停止しています。

エコワットで測ってみると楽しそうですが、実際同条件に揃えられないのが難点ですね。

書込番号:13110792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/10 23:24(1年以上前)

自動風量が一番省エネです。

付け初めは強風ですが、設定温度に近づくにつれて弱風→微風になるので。

そもそも安定運転になりコンプが低回転になっても強風だと、蒸発温度が上がりすぎて、
冷たい風が出ない&湿度戻りがおこります。

書込番号:13116021

ナイスクチコミ!1


スレ主 peach5さん
クチコミ投稿数:263件

2011/06/11 01:23(1年以上前)

こだともさん、

コンプレッサーが低回転になると、強風にするメリットが減るというならわかるのですが、
「蒸発温度が上がりすぎて、冷たい風が出ない」というのはどういう意味でしょうか!?

すみません、よろしくお願いします。

書込番号:13116502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2011/06/11 23:16(1年以上前)

コンプレッサが低回転になると冷媒循環量が減り、冷房では室内熱交換器ないで冷媒の蒸発温度が上がります。その状態で強風のままだと、さらに熱交換器の蒸発温度が上がるので、吹き出し温度も高くなります。

書込番号:13120239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング