『商品撮影の物撮り用に』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と広角単焦点レンズ「E 16mm F2.8」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

α NEX-5A 薄型広角レンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの買取価格
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの純正オプション
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのレビュー
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのクチコミ
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットの画像・動画
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5A 薄型広角レンズキットのオークション

『商品撮影の物撮り用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5A 薄型広角レンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5A 薄型広角レンズキットを新規書き込みα NEX-5A 薄型広角レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

商品撮影の物撮り用に

2011/06/16 16:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット

クチコミ投稿数:239件

主に商品撮影の物撮りに使うカメラの選択に迷っています
1cmから60cmサイズの物の商品撮影をします。
1cmから3cmの撮影が半分を占めます。
現在使用のエントリークラスの一眼デジが時折不調で また使用したいレンズが
マウントの問題で使用不可能のため、買い換えを考えています。

主に自然光を利用し、補助的に照明を使う撮影スタイルで、つまりフラッシュは使用しません。
イオスの60DかソニーのNEX-5にするか迷っています。
アドバイス、ご意見 ご感想をお聞かせいただけませんか?

■ この2機に絞り込んだ理由
・1 ヨーロッパのオールドレンズを始めとし、マウントレンズを介して多様なマウントのレンズを使用したい。
・2 レリーズあるいはリモコン使用が可能
・3 ホワイトバランスが数値指定できる (微妙なホワイトバランス設定を試したい)
 ここまでは必須事項
・4 仕事以外の使用になるが 高感度撮影ができる(お遊びなので 諦めろと言われれば 諦めます)

■ NEXに惹かれる理由
・1 持ち歩きが楽・・・かなり大きなポイントです。ですが仕事以外の使用なので 諦めろと言われれば 諦めます
・2 イオスより多様のマウントレンズが使用可能・・・コンタックスGレンズ等
・3 予算が小額のため NEXにすれば レンズに予算が回せる

■ イオスの60Dに惹かれる理由
・1 ピントをシャープに撮りたい・・・この場合60Dの方がよい というコメントをここのクチコミで見かけました。
・2 外出時 バッテリーの持ちがよさそう (切り捨てられる要素です、日頃はACアダプターから電源を取るので)

なお 物撮に伴うライティング、三脚、バックスクリーンは、それなりに用意しています-有り合わせですが。

書込番号:13139254

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/16 17:02(1年以上前)

物撮りとレンズ遊びは別ですよね!?
仕事優先しましょう。

1cmから3cmを撮るならeos kiss X4かX5でPCリモートライブビュー撮影が楽かも。
EFマウントのAFマクロレンズ使うとピント位置もPC側から微調整できる。
60Dである必要はないです。
解像度いらないならトリミング対応で、解像度いるなら多焦点深度合成が吉。

nexは遊びで買うある。

書込番号:13139279

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/16 18:50(1年以上前)

>イオスの60DかソニーのNEX-5にするか迷っています

この2機種を比べることじたい変

仕事優先なら60D 趣味で楽しみたいのであればNEX-5

私の意見を言わして頂くとすれば、今回 選ぶとするならば カメラよりレンズでしょう。

書込番号:13139578

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/16 19:30(1年以上前)

機種不明

・1 ヨーロッパのオールドレンズを始めとし、マウントレンズを介して多様なマウントのレンズを使用したい。

この時点で、ミラーレス以外の選択肢はなくなります。

コンタックスGレンズ、ライカMマウント、ニコンSマウント等アダプター各種あり。
ミノルタAマウントではAE対応。一部AF対応。
マイクロフォーサーズではパナソニックがライカMを純正で出しています。

書込番号:13139721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/16 19:38(1年以上前)

NEX-5A 薄型広角レンズキットのレンズは24mm相当の広角ですから
商品撮影には歪みが出てよくないと思います。
使うのなら、ズームレンズキットのほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:13139742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/16 20:23(1年以上前)

くらららさん こんばんは。

仕事用が主に3p以内の撮影という事になれば、トリミングしない方が良いのであればマクロレンズが必須となると思います。

キャノンのリモートライブビューでパソコンとカメラを接続して、パソコンの画面を見ながらリモート撮影も魅力がありますし、NEXにマウントアダプターでオールドレンズというのも魅力的だと思います。

動き物ではないのでどちらのカメラを使用しても良いと思いますが、決めてはどのレンズを使用されるかだと思います。

書込番号:13139901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/16 20:29(1年以上前)

バリアングル付きの一眼、標準キットレンズとマクロレンズ、三脚とレリーズそれで十分でしょう。背景とライティングはお持ちのようなので。

書込番号:13139927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2011/06/16 20:52(1年以上前)

■ 愛茶(まなてぃ)さん

早速に素敵な情報を有難うございます。
>PCリモートライブビュー撮影
初めて知りました! 
すごく有益なインフォメーション!! 感謝です!!
現在ホワイトバランスは 白い被写体から採光する「マニュアル」か「AWB]で撮っていますが、2割近い物が色が再現できません。
撮影枚数が多いので、いちいちレタッチをしていたくありません。
でホワイトバランスが数値指定可能の60Dが候補になりました。

レンズ選びは仕事にも大いに関係しています。
マクロで撮れるレンズも使用しましたが、画像の美しさからマクロ機構のないレンズを
中間リングの幅をいちいち変える、と言う方法で現在撮影を続け、その効率の悪さが買い替えの一番の動機になりました。
ですが撮影効率を考え、PCリモートライブビュー撮影可能なレンズも調べます。
これって つまりその場でPCで確認可能、ってことですよね。すばらしーーーーい!
有難うございます。


■ 六甲紺太さん 

色々調べている中、商品撮影は コンデジでも可能だ、ミラーレスでも可能だ、
と言う情報を見聞きしました(ここのクチコミでも)。
もしそう思っている方が運よく返信下さったら 画像を見せてもらおう
と思っての投稿でもありました。
同じレンズをイオス5DとNEX両方で撮ってる方の画像も見つけますが、
画像の解像度が低いためか、被写体が風景だったり、大きな物だったりで
自分のケースと比較できないためか、一眼でなければダメ、ミラーレスでもいける
どちらの判断材料にもならずにいます。
熟知されている方には ズレた質問と感じると思いますが、もう少し続けさせて下さい。
返信有難うございました。


■ AXKAさん 
打ち間違えしていました。
>・1 マウントレンズを介して多様なマウントのレンズを使用したい。
→マウントアダプターを介して多様なマウントのレンズを使用したい
ですね。意味を汲み取って下さり 有難うございます。
何を諦めて何を取るか
もう少し このやり取り 続けさせて頂きたいと思っています。
返信有難うございました。


■ じじかめさん
返信有難うございます。
NEXのレンズは仕事では使いませんので ご安心下さいね。


■ 写歴40年さん 
返信有難うございます。
レンズはマクロプラナー60/2.8 か
ライカR マクロエルマリート60mmm(F値忘れました)の購入を考えていました。
つまり ここまでのレンズですとどちらでもいけます。
撮影効率だけでも60Dなんでしょうが 2台は買えないので、
オールドレンズの選択を広げ かつ軽いNEXは捨てがたく・・・


■ ミスプロさん 
返信有難うございます。
>バリアングル 
初めて知りました。
やぱっぱり書き込んでみるべきだな、と思いました。
しばらく 続けさせて下さい。

書込番号:13140012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/16 21:29(1年以上前)

>撮影枚数が多いので、いちいちレタッチをしていたくありません。
>でホワイトバランスが数値指定可能の60Dが候補になりました。

なるほど、色温度指定してjpeg撮って出しが理想なんですね。
それなら60Dかな。kissは私の手持ちのkissFから進化してなければ
色温度指定できないはず・・・
(あるいはライブビュー中にphotoshopでホワイトバランスをスポイト
する感覚でならkissFでもシルクグレーカードやカラーチェッカー
を最初に見せてマニュアル設定すれば色温度指定はできなくても
正しいWBを得ることができると思う。白い被写体ってほんとに白いの?
興味あれば詳細説明します)

何を撮るのかしらないけど60Dをマウントアダプタでニコンのベローズとか
にFマウントに変換できるレンズがいいかな。中間リングだとつらいでしょう。
(欲を出せばニコンのマルチフォトが理想かも
マルチフォトとライブビューがあるとまじでその大きさの撮影は捗る。)

業務上サンプルとかあげれないのかもしれませんが、撮りたい絵は
大口径で被写界深度を薄くしたような感じなんでしょうか?
差し支えない範囲で教えていただけら私も想像しやすい。サンプルUpが
一番わかりよいけど。

それと、1-3cmの被写体と 60cmの被写体で別のシステム組んだほうが
楽になる気がします。私なら仕事なら分けます。


それから
>PCリモートライブビュー撮影可能なレンズ

つけばなんでも使えるけど、フォーカスエイド用の電子接点付の
マウントアダプタは露出が暴れる場合があります(マニュアル露出なら
無視できますが、プレビューがずれて気持ち悪かったりします)。

個人的にはまだNEXはシステムカメラとして仕事には向いてないと思います。
使えるレンズの幅が広いのは理想的ですが。。。

書込番号:13140177

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/16 23:42(1年以上前)

あのー、カメラの撮り方が変わりつつあるのではと感じています。

1.フィルム時代はファインダーを覗いてしか撮れなかった。結果も現像するまで判らなかった。
2.デジタル一眼になって、フィルムをセンサーで置き換えたが、基本的なアプローチは同じであった。唯一、撮った結果を液晶に表示できることで、結果を知るまでの時間が短縮された。

3.ライブビューに力を入れたカメラでは、撮る前に結果を背面液晶に出している。撮れる内容は液晶画面と同じになった。これで結果を知る時間のずれは無くなった。
つまり、写真の撮り方への哲学が変わりつつあるのです。フィルムの時代の影響を離れて、ようやくデジタルの時代にふさわしい撮り方になろうとしている。


スレ主様、NEX-5は新しい哲学への第一歩のカメラです。
まだまだ完成の域には達していません。 しかし、一歩一歩完成への階段を上っています。
もう少し待てるのでしたらNEX-7が業務にも大手を振って使えるようになるでしょう。
現行NEX-5は一眼レフと比較すると、連写性能やAFスピードでは劣ります。
しかし、スレ主様が求めるAFの正確さはAFでも高いです。MFにすれば、拡大ボタンで拡大しながら撮れますから簡単にバチピンになります(7倍と14倍があり、静止物に有効)。私はContax Gレンズはこのようにして撮っています。

撮影前に撮影内容を液晶で見るだけではなく、必要ならHDMI経由で大きな画面にも拡大表示できます。 
NEX-5の場合には、ソニーのブラケットVCT-55LHにLCDモニターCLM-V55を付けると5インチの画面で確認できます。
  http://www.sony.jp/ichigan/products/VCT-55LH/image.html
  http://www.sony.jp/ichigan/products/CLM-V55/feature_1.html
この組み合わせで、色温度を変えると、その場で5インチ画面の色が変化します(実験しました)。
これだと、色の差は撮る前に判ってしまいます。
これこそデジタルの撮り方だと思います。
なお、このモニターにはピーキング機能が付いていますが、ピーキング表示すると白黒になります。
一方、NEX-5のファームアップでNEX本体に付くピーキング機能はカラー表示されるかも?(期待するだけです。6月20日にファームアップが出荷されますので判ります)

いずれにせよ、昔の感覚でのアプローチを変えるべき時に来ているのではと思います。
いかがでしょうか?

補足ですが、NEXのE-mountにはセミプロ動画機(50万円から100万円)がありますから、高級Zeiss単焦点レンズは4-5本出てくるそうです。

とりあえずNEX-5で初めて、NEX-7でプロ用として使いこなすと言うのはいかがでしょうか?

書込番号:13140876

ナイスクチコミ!3


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2011/06/17 14:39(1年以上前)

くらららさん 今日は〜。

商品撮影ですよね( ^ ^;
私はよく同じ様な撮影をしていますが( ^ ^;
基本的に言えば どちらでもいけるとは思います。
ただ 数をこなさなくてはいけないとなると、、、

パソコン側からリモート出来るか は大きなアドバンテージになります。( ^ ^;
特に大きいのは シャッターを押した時に同時にパソコンに転送出来るか?
ですね( ^ ^;

いちいち メモリーカードを抜き差ししていては大変ですから( ^ ^;

もっとも NEXが出来るかどうかは ご免なさい( ^ ^; 
私は知りませんが、、、( ^ ^;

キヤノンのEOS Utilityはその他PCリモートライブビュー撮影等
かなり細かい事が設定出来ますね( ^ ^;

其れから キヤノンのAWBは結構使い物になります。

少し細かい事になりますが( ^ ^; 
どのような カメラでも同じみたいですが カメラ本体のUSB端子はコード等を引っ掛けると
一発で壊れます。( ^ ^;( ^ ^;  私も今此れで修理に出しています( ^ ^;

それと 此れは必要と言うのは ACアダプター ですね。

>色々調べている中、商品撮影は コンデジでも可能だ、ミラーレスでも可能だ、
>と言う情報を見聞きしました(ここのクチコミでも)。

此れなんですが、、、
此の意味は私の解釈ですが 基本パンフォーカスでの撮影前提だと思いますが( ^ ^;
コンデジの方が全面ピントが来やすいとか そうゆう事だと思いますね。
NEXも60Dもほぼ同じサイズのAPS-Cなので此れは関係ないと思います。

NEXに関しては orangeさん が細かな情報を提出されると思いますので
1、シャッターを押した時に同時にパソコンに転送出来るか?
2、パソコン側からリモート出来るか?
に関して質問されて下さい( ^ ^;

その他 レンズに関しては かなりこだわりが 有る様なので、、、( ^ ^;
私がお勧めする事は止めておきますね( ^ ^;

書込番号:13142741

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:239件

2011/06/18 09:46(1年以上前)

返信遅くなりました。
不知の単語がいくつかあって、意味を理解する(調べる)からスタートしたので
ちょっと時間が掛かりました。すみません。

■ 愛茶さん
親切なレスを再び有難うござます。感謝です。

kissは色指定できません。
外出時の撮影も考え、数値指定可能の機種は今回の私の必須条件です。
マニュアルで採光する白い被写体は本当に白いです。
ホワイトバランスを正確にする方法は随分前ですが、かなり調べました。
白よりグレーがいいとか、18%グレーがベストだとか、諸説ある中、数値指定が一番手っ取り早い、と言う結論に達しました。
ですが、
>白い被写体ってほんとに白いの?興味あれば詳細説明します)
もしお時間ございましたら 説明いただけますか?
新たに知識が深まりそうなので。
愛茶さんのレス 知らない単語(ニコンのマルチフォト等)を勉強させてもらってます

サンプルアップ等は問題があることと、kissの話に話題がずれそうなので、
ここでは一眼とミラーレスの話に的を絞りたい為、失礼ですがとばします。
親切に考えて下さっているところ、本当にすみません。
撮り方に関しては通常F8からF16の間で撮ります。
たまに開放で撮りますが、それは特殊な場合だけです。
被写体の大きさをある程度まとめて(グループ化して) 撮ってます。

質問です。
>>PCリモートライブビュー撮影可能なレンズ
>つけばなんでも使えるけど、

この「つけば」は、アダプターを介そうが何しようが「装着できれば」と言う意味で
つまり、装着できるレンズならばライブビューは可能
と言う意味でいいですか?
露出はマニュアルで撮ってます。

■ orangeさん 
丁寧な書き込み、有難うございます。
NEX-5のこと 随分知らずにいました。orangeさんのレスで情報が増えました。
5インチの画面ではなくPCのモニターに繋ぐことも可能なんでしょうか?
kei9352さんもお書きの事が私も気になります。
1、シャッターを押した時に同時にパソコンに転送出来るか?
2、パソコン側からリモート出来るか?
について もしご存知なら お教えいただけますか?


■ kei9352さん 
>キヤノンのAWBは結構使い物になります。
分かります。
私も現行の機種では  AWB 8:マニュアル 2
位の割合で使ってます。
ですが、作為的に蛍光灯で撮ったりするように、WBを自分の意志で決めたいのです。
orangeさんへの質問、kei9352さんのレスが背中を押してくれました。
返信有難うございます。



ここまでのやり取りで、最初に書き込んだ頃より、クリアになった事も多いと思います。
イオス60DとソニーNEX-5の比較がそもそも間違ってる、とお考えの方は,できましたら 具体的に説明や理由を頂けると助かります。購入を決定できるような考えが欲しいのです。よろしくお願いいたします。

書込番号:13145902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 12:00(1年以上前)

今日は仕事が暇なので、合間をみて投稿しています。

私の経験談です。
最初はライブビューで撮影していましたが、数カット撮影をしたところで
EOSユーティリティが応答不能になったり、グレーカードを使ったマニュアルホワイトバランス設定を
毎回パソコン側で設定するのが面倒・困難だったり(定かな記憶は薄れていますが、
マニュアルホワイトバランスを設定しなおすには、いちいちEOSユーティリティを終了させ、
カメラのUSBケーブルを抜いてからグレーカードを撮影して、それをカメラで設定してからUSBケーブルを
接続しなおしてEOSユーティリティを立ち上げるという形ではなかったかと記憶しています。)
モニター配置場所の関係で撮影が窮屈になるなどの理由により、現在はライブビュー撮影は
ほとんどしないですね。

ライブビュー撮影をしているとCPUかGPUかしりませんが、ファンが最高速回転もどきで
唸りをあげて精神衛生上 良くありませんでしたし・・・

私は撮影用の蛍光灯で撮影していますが、2灯の時は○Kと決まってきましたので、
あとは単体露出計で露出値を決める方法に落ち着いています。
ライティングが同じであれば露出値も自然と決まってくると思います。

ピントチェックはカメラ液晶部分に5.5倍のルーペを当ててチェックをしています。
(カメラの拡大機能では全体的なピント把握がむずかしく手間がかかるので、
全体的にルーペで拡大して見る方法にしています。)

ピクチャースタイルは商品写真撮影用のを自作して、それをカメラに取り込んで設定しています。

投稿された内容のように こだわって かつ 効率よく撮影するのであれば、
色温度計と単体露出計を使って、ピント確認は液晶分に5倍程度のルーペを当てて、
チェックした方がいいのでは?と思います。

書込番号:13146339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件

2011/06/18 12:25(1年以上前)

>レンズはマクロプラナー60/2.8 か
ライカR マクロエルマリート60mm(F値忘れました)の購入を考えていました。

そうなんです、私の言いたかったのはまず使用するレンズを決め手からカメラを選ばれればと思いましたので
上記レンズですとどちらでも使用出来ますが この場合ですと
私の意見として NEXのほうが今後も含めて制限が少なく良いのでは

ちなみに マクロエルマリート60mmは F値2.8です。

僕は、エルマー65mmF3.5を時々使いますが面白いですよ マクロレンズではないですが

書込番号:13146414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 12:38(1年以上前)

別機種

関係ないものも写ってますが

>kissは色指定できません。

色温度指定ですよね。その点では60Dがいいと思います。異論ないです。

>もしお時間ございましたら 説明いただけますか?

もし使っている光源の色温度がわかっているなら
グレーカード等は不要で色温度指定でいいと思います。

ターゲットを見せてMWBを取得するならシルクグレーか
カラーチェッカー等(画像1)がいいと思いますが、
こちらはすでにお試しのようですね。

マルチフォトをニコンの古い撮影装置で実体顕微鏡の守備範囲を
撮影するためにつくられたものです。新品は売ってないです。
標準的にはマクロニッコールというレンズを使います。
一眼レフ用のマイクロニッコールではないです。
これのいい点はステージ(つまり被写体側)を微動昇降させて
ピントを合わせることができることと、50倍ぐらいの撮影でも
ぶれない堅牢性を持っていることです。当然重たいですwww
1cmぐらいの物を撮る時に重宝します。5cm以上のものを
撮るには不適です。


>この「つけば」は、アダプターを介そうが何しようが「装着できれば」

そうです。装着できればなんでも撮影可能です。
ぶっちゃけレンズなしでもレリーズできます。
レリーズはPCのスペースバーを叩くか、
マウスでレリーズボタンをクリック
すればPCに撮影データを撮り込みます。

その際に、電子接点つきのアダプタの場合はカメラが
開放絞り測光のEFレンズと誤認識するので
プレビュー画面と撮影画像で明るさがずれます。

普段使いには電子接点付きだとAF測距点がMFでも合焦時に光る
メリットがあるのですが、今回の用途の場合には電子接点なしの
アダプタをオススメしておきます。

>撮り方に関しては通常F8からF16の間で撮ります。
>被写体の大きさをある程度まとめて(グループ化して) 撮ってます。

ということは画面いっぱいに1cmの物を撮影するということではないわけですね。
絞り込んだ際でもカメラのゲインアップ範囲内ならプレビュー画面の
明るさは反映されます。照明が十分に明るければ問題になることは
ないと思います。

過去にあげたものですがPCリモートライブビュー画面を紹介しておきます。
http://review.kakaku.com/review/00490111130/ReviewCD=187754/ImageID=4640/
このときはリバースして電子接点を使っていない状態でマニュアル
(つまり絞りはF0.0表示で感度指定して絞り優先で撮影してます)
画面では拡大表示窓に隠れてますが、輝度ヒストグラムも見えます。

撮影毎にDPPを立ち上げて画像を確認したり、photoshopで開いたりも指定できます。
慣れたら、記録だけにして、確認表示をやめることも設定で選べます。



>ピントチェックはカメラ液晶部分に5.5倍のルーペを当ててチェックをしています。
>(カメラの拡大機能では全体的なピント把握がむずかしく手間がかかるので、
>全体的にルーペで拡大して見る方法にしています。)

これは慣れたからこその手抜きですよね?
あるいは私のkissFよりよいディスプレイの機種ですねw

書込番号:13146472

Goodアンサーナイスクチコミ!2


PennyQさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 12:38(1年以上前)

くらららさん

はじめまして。
僕も物撮り…といっても顕微鏡と接続してなのですが、それ用にNEX-5を購入しました。
カメラ接続部分が設けられている3筒の顕微鏡で、接眼レンズに接続するタイプよりは重量の制約は少ないのですが、軽いに越したことはないので、普段の使用も考えて選びました。
(顕微鏡顕微鏡専用のカメラと比べると重いですが、それでも他のデジカメと比べれば十分軽いので)

で、現在システムを構築しつつ、あれこれ調べているところで、お役に立てればと思い、投稿させていただきました。

1.ホワイトバランス
NEX-5だとマニュアル撮影で、色温度(2500〜9900K)の直接指定できます。
数値入力ではなく、ホイールをいじって特定の数字を選ぶ感じですが。


2.リモート撮影
NEX-5の前に使用していたカメラがCanonのPowershot G10で、こちらはPCと接続して撮影出来ました。
メリットはHDDに保存できること、保存した画像を忘れないうちに整理できることです。
今はどうなったか知りませんが、当時のリモート撮影のソフトは、RAW撮影機能が使えなくなってしまったため、それがネックでした。
ただ、そのようなリモート撮影機能はかなり特殊で、そんな機能をカメラ付属のCDにつけてくる(=ある意味フリー)ことはまずないということを知りました。
僕が50Dや60DでなくNEXを購入した理由は、軽さと、NEXにもHDMI経由での外部モニタ出力機能があったからなのですが、PCに直接取り込めないということのもどかしさを、最近になって痛感しております。
サンプルを撮影する日は一日にだいたい数百〜1000枚程度撮影しますが、撮影物の名前付けや整理がかなり面倒です。


ちょっと場違いかもしれませんが、何かの参考にしていただけましたら幸いです。

書込番号:13146473

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 13:14(1年以上前)

>> ピントチェックはカメラ液晶部分に5.5倍のルーペを当ててチェックをしています。
>> (カメラの拡大機能では全体的なピント把握がむずかしく手間がかかるので、
>> 全体的にルーペで拡大して見る方法にしています。)

> これは慣れたからこその手抜きですよね?
> あるいは私のkissFよりよいディスプレイの機種ですねw


愛茶(まなてぃ)さん

たしかに、おっしゃる通り。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:13146594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 13:37(1年以上前)

季節は春が好きさん 差し支えなければ機種を教えてください。
kissF 2.5インチ23万ドットでピントチェックはつらいです。

60Dはワイド3.0型(3:2)/約104万ドットですね。

書込番号:13146673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 13:52(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

お返事を差し上げます。
いつもは1D4で撮影をしています。

今回のご指摘をいただきまして、1D4と40Dとでルーペをつかって見比べてみました。

ルーペで覗くと液晶部分は、画像が見える為の穴部分とフレーム部分で構成されていますが、
その密度が全然ちがっていました。

1D4の方がフレームよりも穴の割合が多く、とても見やすく解像感が高いと気が付きました。

普段1D4しか使っていないので、1D4の液晶が標準みたいに慣れっこになっていました。
あくまでも素人意見ですのでよろしくお願いいたします。

仕事が急に押し寄せてきました。
取り急ぎで失礼します。

書込番号:13146727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 14:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

1d4は100万画素
40Dは23万画素ですね。

やはり90〜100万画素(ドット)あたりの機種は見やすいんですね。
私も次に買う機種はいい液晶ディスプレイのカメラが欲しいです。

書込番号:13146851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 15:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1D4+90mmで40Dの液晶を撮影

1D4+90mmで40Dの液晶に5.5倍のルーペを置いたもの

40D+60mmで1D4の液晶を撮影

40D+60mmで1D4の液晶に5.5倍のルーペを置いたもの

おなじRAWファイルを1D4と40Dの液晶に表示させて、
1D4と40Dで撮影してみました。

テーブルにカメラを裏向きに置いて、三脚の雲台を普通に下向きに向けただけの
撮影(なるべく垂直に近づけていますが・・・)ですし、
比較するために撮影する機材も統一されていない(2台しかデジカメを持っていないため)ので、
ドットの細かさの参考としてご覧下さいますと幸いです。

※カメラの水平もきちんと出せていないので、ルーペの画像もゆがんでいます・・・。

1、1D4+90mmで40Dの液晶を撮影
2、1D4+90mmで40Dの液晶に5.5倍のルーペを置いたもの
3、40D+60mmで1D4の液晶を撮影
4、40D+60mmで1D4の液晶に5.5倍のルーペを置いたもの

どなたか腕のある方、正しい比較検証してあげてくださいw

いけない、仕事は放置状態
ひぇ〜

書込番号:13147076

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2011/06/18 15:43(1年以上前)

>pennvQさんへ
EYEFI使われると良いかも?
http://ctec3.blog.so-net.ne.jp/2010-08-03-2

進化するのは本体ばかりでは無いみたいですw

書込番号:13147120

ナイスクチコミ!2


PennyQさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 15:55(1年以上前)

> mastermさん

おおっ!
こんな便利な商品があるのですね。

ありがとうございました。

書込番号:13147159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2011/06/18 19:18(1年以上前)

ピクチャースタイル等初めての言葉が多く 大雑把ですが調べて返信していますが、
猫に小判的な、消化し切れていない部分もあり、心苦しい気持で書き込んでます。。。デス。。。ゴメンナサイ。。。。有難く追々の勉強のネタに致します。
(・・・・歯がゆいというか。恥ずかしいですが、スミマセン・・・・・・・・)


■ 季節は春が好きさん 
似た状況下での撮影になるので、撮影を重ねるうち目が色温度をはじき出すんじゃないか、と少々安易に構えていましたが そんな簡単ではなさそうですね、色温度計。
ルーペで拡大は是非取り入れます。新しいカメラになったらですが。
1D4と40Dの撮り比べですが、1D4が良いのはすぐ見て取れますが、90mmと60mmで撮り分けている理由も分からない位なので、このコメント すみませんができません。お忙しい中撮って頂いたのですが、、、、
親切な書き込み有難うございました。

■ 六甲紺太さん 
書き方が悪かったです。すみません。
今後書き込む方にも、結論だけでなく、その論拠を出して、私を説得して、というメッセージにしたかったのですが、書き方が悪くて、呼び出してしまいました。ゴメンナサイ。 
エルマー65mmF3.5 気になっているレンズです。
よくマクロ的に撮ってる画像をみかけますが、マクロレンズではないんですね。

■ 愛茶さん
たびたび たびたび有益なお話し 丁寧な返信にお時間頂戴したと思います。
有難うございます。
>カラーチェッカー ・・まだ使ったことないので勉強します。
>電子接点なしのアダプタ・・ アドバイス有難うございます。
後1/3(PCリモートライブビュー以降) ここが猫に小判ですが 今後参考にさせて頂きます。

■ PennyQさん 
顕微鏡と接続しての撮影、素敵ですね。普段目にできないものが見られるなんて、憧れます。天体写真と顕微鏡写真、私の憧れ二大写真です。
NEXの使い勝手のレポートは、有難かったですし、PennyQさんの書き込みで「EYEFI」を私も知ることができました。
書き込み有難うございました。

■ mastermさん
タイムリーな書き込み 有難うございます。

書込番号:13147875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 21:31(1年以上前)

くらららさん

お返事有難う御座います。
私の2回目以降の書き込みは、主に愛茶(まなてぃ)さん宛のものになっております・・・。
この板をお借りして、投稿された主旨と違った事をやりとりさせていただきました。
混乱させまして申し訳ございません。
3つデジカメを持っていれば、もっとシンプルだったのですが、2つしかなかったもので
解りづらい書き込みになっています。
本来の内容とはあまり関係の無い内容ですので、お気になさらないでください。
お騒がせして申し訳ございませんでした。

書込番号:13148440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2011/06/18 21:46(1年以上前)

この掲示板に少し慣れたのか、当初気づかなかった他のトピックを見てきました。
すぐそばで行われていたスレッドがとても参考になったり。
で、頂いたレスと併せて、
・画質的にはNEXもあり。
・操作性、使い勝手は現時点では一眼デジ(60D)の方が扱いやすいので、今回の買い物は60Dを選択したほうがベター
という印象になりつつあります。
いろいろとトロイ反応してますが、書き込み下さった皆様 有難うございました。

もう少し募集したいと思いますが、中締め(?)です。
特にNEXの使い勝手に関する書き込み歓迎です。
私には未知の分野なのです。

書込番号:13148524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2011/06/18 22:40(1年以上前)

ところで つかぬ疑問なんですが・・・・
こちらの場を使って 商品購入から外れたような応答を続けてもいいもんでしょうか?
愛茶さん等が親切にお教え下さっている話も そのまま続けると
私の写真教室になりかねない、と話を切ってしまったりしたのですが、
他のスレッドを見て、続けてても良かったのかな、と思えてきて。
この場って 商品購入の相談の場という先入観があったのですが・・・・

書込番号:13148842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 23:03(1年以上前)

スレ主さんの連投になっていますので、若輩者の私が少しコメントさせていただきます。

川のように、急流もあれば淀んだところもあり、普通のとこもろあり・・・
最終的に海へゴールすればよいのではないかと思います。

物事(芸術は特に)には無駄?な事も必要なのかもしれないと感じるところであります。
本質はストレートばかりでは見つかるものばかりではないのかも知れません。

失礼しました。。。

書込番号:13148976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/18 23:12(1年以上前)

続けるか、締めて別スレ建てるのはどちらでもいいように思います。
締めずに2スレパラレル状態になると混乱しますけどw

実はnexでPCリモートライブビュー撮影できるソフトがあるとか
そんな情報ないですかね?EOS Utirity以外にもアメリカのソフトで
ニコンキヤノンに対応したipod?かマックのアプリ売ってるのは
ネットでみたことあります。名前忘れたけど(ごめん)。

私は私でNEXの情報を得られましたし、40Dと1D4の液晶ディスプレイ
の差がよくわかったので、カメラ買い換えたい病になりました。

書込番号:13149029

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/18 23:18(1年以上前)

私は愛茶(まなてぃ)さんのご指摘により、私の横着病を再発見しましたw

書込番号:13149058

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/06/18 23:35(1年以上前)

http://www.sony.jp/ichigan/extension/exp201106/

6月25日(土)・26日(日)


11:00〜19:00

銀座ソニービル 2F 2Aスペース


女性カメラマン、パティシエを交えてのNEXトークショー。


現在ソニービル2F、4Fでも展示会をやってます。
使い勝手を知るにはちょうどいい機会になるのでは。

書込番号:13149145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2011/06/19 17:36(1年以上前)

愛茶さん

遡ります。
>ニコンのベローズとかにFマウントに変換できるレンズがいいかな (06/16 21:29)
Q1 「ニコン」用に何か特に良いものがあるのでしょうか?
Q2 ベローズ・・今回ようやくその利用法を理解した程度にしか知りません。
 で少し調べましたが、最小幅は下記のものが一番でした。こんなものでしょうか? 
希望としては1cmから5cm位のが欲しいのですが(レンズを変えたら、この幅も変るのでしょうが)
1cmはどう考えても無理ですよね・・・・

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/bellows.htm

書込番号:13151869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/19 19:18(1年以上前)

>「ニコン」用に何か特に良いものがあるのでしょうか?

ニコンのPB−4は手に入ればお勧め。アオれる。
真俯瞰とか水平撮影でないときにあおりが生きてくるかも。
撮りたい絵によるけどね。
基本的には一眼レフ用のレンズは使わないはず。。。無限は出ない。
使いたい撮影倍率で運用できるかはレンズごとに接続の可否
と撮影できる範囲が決まってくると思います。
レンズそれぞれのバックフォーカスによります。

レンズにこだわりが無いならキヤノンのMP-E65mmもおすすめでは
あるんだけど、オールドレンズのこだわりとかがあってそれで
1cmとか3cm撮るならベローズかリバースかなぁと思います。

書込番号:13152308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2011/06/19 21:02(1年以上前)

愛茶さん

一眼レフ用のレンズを使わないなど、 次の段階でいいかな、と思いました。
マクロレンズの60mmでやってみて、問題を感じるようだったら
ベローズ等検討したいと思います。
あおれる、等やり出したら面白いんでしょうね。

親切な返答を何度も 本当に有難うございました。
心から感謝いたします。

書込番号:13152752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2011/06/22 22:14(1年以上前)

■ AXKAさん 
御礼すっかり遅くなりました。
前々回 AXKAさんへのコメントを書くつもりでログインしたのですが
他のスレッドを読んでいる間に うっかり忘れてしまいました。すみません。

インフォメーション 有難うございます。
実際に触って、ソニーの方にお尋ねすれば 分かりやすい事でしょうね。
ですが それが無理そうなので、このようにお尋ねしました。
説明下手な、長い文にお付き合い下さったAXKAさん 皆さん ありがとうございました。

----------------------------------------------------------------
以下独り言です・・・
ピンを合わせるのに結構時間が掛かり、PCでの確認を手抜きするとそれなりの物しか撮れず。
そういう自分に対し、「写真と相性悪いな〜」「(私って)かなり馬鹿」とブツブツと思っていたのですが、皆様、ピンを合わせるシステムを作っているんですね。
「馬鹿」と諦める気持ちになる前に やれる事を探さねば、と気づかせていただきました。
感謝。

書込番号:13165027

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/23 00:56(1年以上前)

スレ主様
>>あおれる、等やり出したら面白いんでしょうね。


そうですよね。
NEX-5用にKiponの簡易あおりアダプターを購入しました。ティルトアダプターなので、ティルトのみ可能でありシフトはできません。

最近はKiponから何種類かのティルトアダプターが出ています。
  http://www.rakuten.co.jp/auc-stkb/

参考にしてください。

書込番号:13165807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/23 15:06(1年以上前)

ピントですがレンズのフォーカスリングで合わす以外にも
カメラを前後させたり、被写体を前後させたりする方法もあるので
一番楽なシステムを作ってしまうのがいいと思います。

昇降台としてはジャンクの実体顕微鏡とかの昇降台なんかも
お勧めですよ。私の場合nikon SMZ-10の台部分、直径7cmぐらい
ですが、それに乳白アクリル板を載せて下からストロボとかで
撮ったりすることがあります。
まぁ撮るものが小さければ使えます。

あとは真俯瞰ならコピースタンドが便利かもしれないし
マクロスライダーとかあればカメラ位置の微調整も楽になりますね。
ピントを合わせるための機材ってちゃんとしたのがあるとすごく作業が
楽になるし、逆に無いとつらいですね。

書込番号:13167534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2011/06/24 22:30(1年以上前)

■ orangeさん 
NEX 楽しんでおられますね。
こんな書き込みしていながら 何と言いますか、なんですが
現在ペンタックス機を使用していて、それをキヤノンに変えるつもり、ほぼ100%だったのですが、
先程ペンタックスの周辺機(アクセサリーというのかもしれません)の素敵な発表を見つけ、ペンタにちょっとクラクラしてしまいました。
情報が集まると、気が散って困りますね(笑)
(ペンタは諦めると思います。。あるいはレンズ改造と言う新たな分野に手を出すのか、、、レンズが最優先なので)。

■ 愛茶さん
たびたび親切な解説 本当に有難うございます。

遡りますが、
>ターゲットを見せてMWBを取得するならシルクグレーかカラーチェッカーがいいと思います(06/18 12:38)
以前、グレーでMWBが取得できなかった事が続いたので
ずっと白でMWBを取っていましたが、淡いグレーで試したら、いい感じでした。
マシンが新しくなるまで コレで行きます。
(なお、その敗因はただの大ボケ。絞りを開放にしないで、絞ったままでシャッターを切っていた事を今回気づきました、、、、)

>コピースタンドマクロスライダー、
便利な物があるんですね。
必要な状態を整えると 撮影はストレスではなくなるのかもしれませんね。
ホワイトバランスが整ってきただけで、撮影が随分楽しくなってきました。
嬉しいです。
生意気な発言を切り返してお教え下さって、感謝です。
>乳白アクリル板を載せて下からストロボとかで
いつか真似させて頂くかもしれません。
乳白アクリル板は近いうち試させて頂きそうです。

いずれにしても 素敵な情報 有難うございます。

ところで 所々入力ミスをしており、大方前後から分かるものの
前後からでは分からない、大きな間違いがあります。
一番最初の投稿で
>1cmから60cmサイズの物の商品撮影をします。
>1cmから3cmの撮影が半分を占めます。
が 後半に間違いがあり、正しくは
3cmから5cmの撮影が半分を占めます。
(1cmから3cmの撮影は15%位)

顕微鏡等いろいろ書かせてしまい、何時言おうか躊躇してましたが
今更ですが、白状します。すみませんでした。

それで話を戻しまして
最初に教えて頂いた「ベローズ」
調べているうち 便利なのが良く分かってきました。
今一番嫌なのが、中間リングを幅の違うものにたびたび変えること。
で、今あったら非常に便利なのが、1cm〜3cmの厚みの間で その厚さが自由に調整できる中間リング(ヘリコイド? 言葉が良く分かっていないのですが)
自作してもいいつもりで(といってもカメラ機材を自作した事は皆無です)
色々調べましたが、その様な記事は見当たりませんでした。
つまり 私には無理という事なのでしょう。

この答えによっては 今回の書く内容も変るかと
返事を先延ばしにしました。 
返信遅くなり、すみませんでした。

話が行ったり来たりして 読みにくいですね。
レスでは今一な反応をしてますが、お教え下さった事は、後で再度調べ、いろいろ役に立たせて頂いています。 
何度も 丁寧な書き込み、便利な情報を有難うございました。

書込番号:13173326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/06/24 22:58(1年以上前)

>3cmから5cmの撮影が半分を占めます

了解です。お気になさらずに、等倍とそれ以上でだいぶシステム
かわってくるかなぁと思いながら書いていました。

ヘリコイド、、、ちょうどいいサイズは知りませんが
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/19/5391.html
こういったものが有名ですね。

私はあまり詳しくないのですが、CマウントかTマウントだと
もう少し選択肢があるのかもしれません。研究・工業分野で使われたり
してると思います。あるいは望遠鏡とかですかね。

M42マウントなら
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/helicoid
あたりもありますが、1cmから3cmはたぶん飛び出すとしたら
ヘリコイド以上の特殊な構造が必要になってきちゃいそうですね。
基本の幅に収まるものから2倍のものを出すことになっちゃうので・・・

書込番号:13173482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2011/06/25 23:19(1年以上前)

愛茶さん

リンクお調べ下さったんですね。
現在50mmのレンズを使っていますが、これを90mm等に変えたら
リンクの商品でも対応できるのかな、などと思いました。
50mmを超えるレンズはあまり使ったことがないので想像ですが、
色々試したいと思います。
CマウントやTマウントも追々調べます。
いろいろなキーワードを聞かせて頂けて、調べ事が 遠回りしなくてすみそうで 
気の重さも減りました。

調べごとを進めたら、分からないことにぶつかって、忘れた頃にここの欄使うかもしれません。
その折はよろしくお願いいたします。
質問を厚かましく重ねましたが、丁寧に色々有難うございました。

話し外れますがー
ブログ拝見しました。
水中コンデジのコーナー、カメラ・PC周りの機械の話など 楽しみな話題、知りたかった事が多く
これからも楽しみに拝見させて頂きます。
お嬢さん可愛いですね。

書込番号:13178107

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5A 薄型広角レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5A 薄型広角レンズキット
SONY

α NEX-5A 薄型広角レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5A 薄型広角レンズキットをお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング