『FA43o f1.9 専用フードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:21mm 最大径x長さ:63x25mm 重量:140g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedのオークション

『FA43o f1.9 専用フードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

FA43o f1.9 専用フードについて

2011/06/19 21:18(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

スレ主 Semo.さん
クチコミ投稿数:14件

このDA21o f3.2 のレンズに FA43o f1.9 専用フードは使用可能でしょうか?

個人的な好みで恐縮ですが、このレンズの専用フードは以前からあまり好きになれないもので。。。
四隅のケラレ等、どなたか試された事のある方 お教えくだされば嬉しいです。

書込番号:13152818

ナイスクチコミ!0


返信する
AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/19 21:30(1年以上前)

フィルター口径が同じなので、物理的には問題なく付きます。
また、DA21LのフジツボフードをFA43Lに取り付けるわけではないので、写りに影響は与えないはずです。
私としては、DA21Lのコンパクトさが損なわれるのが気になるところです。

書込番号:13152872

ナイスクチコミ!0


スレ主 Semo.さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/19 23:03(1年以上前)

AKIRA-66 さん
早々のご返答ありがとうございます。

そうですよねぇ DA21oのフードと違って、確かに良くも悪くも FA43o のフードは
フード然とした ガバッという印象が多少なりとも否めませんよねー

でも FA43o → DA21o という形のフード交換なので画角が狭くなるぶん、やはり周辺光量の低下や
最悪ケラレるといった影響があるのではないでしょうか?

う〜む。。。
間違っていたらまた教えて下さいませんか

書込番号:13153376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/20 00:21(1年以上前)

今、FA43のフードが手元にないので試せないのですが、
「DA21 FA43 フード」でググると試している人のブログが出てきます。
それによるとケラレないそうです。

でもDA40のフジツボフードだと四隅が暗くなりますので微妙かもですね。

書込番号:13153766

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/20 00:41(1年以上前)

まあ、多分大丈夫じゃないでしょうか・・・。
でも・・・。
ぶっちゃけ、フード無しでもよく写るのがDA21の素晴らしいところですけどね。(笑)

書込番号:13153871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/20 08:57(1年以上前)

DA21を持っていないので話半分で聞いてくださいw

私が28mm〜50mmのレンズで使っているフードにこんなのがあります。
・エツミ メタルインナーフード 49mm径(キャップ径37mm)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_396041.html
・ユーエヌ ドームフード 49mm径(キャップ径30.5mm)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100922_395714.html

ソニーのNEX用Eマウントレンズ「E16mm/F2.8」用のフードらしいです。
価格のスペック情報によると
・E16 画角(35mm換算) 83度
・DA21 画角(35mm換算) 68度
16mmでケラレないなら21mmも大丈夫じゃなかろうかと。
とはいえ、ユーエヌの方は当方の28mmで四隅が暗くなりますw
もともと周辺減光の大きいレンズですが。
エツミの方は大丈夫です。

共にアルミ製で、Limitedシリーズとはかなりの一体感。
レンズの小型軽量も性能の一部だと思っていますので、
特に小さいレンズではコンパクトさを失わずすむので重宝してます。

参考まで

書込番号:13154590

ナイスクチコミ!1


スレ主 Semo.さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/20 11:27(1年以上前)

PENTALLICAさん
ご返答ありがとうございます。

ある方のブログで写真と説明文付きでしっかり出てましたねー
ケラレ等は フィルター付きでも大丈夫 と書かれてありました。

ちなみに私もふだんは『フードを付ける派』なのですが
この DA21o Lim だけ今のところフードを付けていないのです。
薄型フィルターのみを装着してぶらぶら撮り歩いてますが
前玉横の Limited の赤文字が少し目立ってかっこいいんですよねぇ

写りへの影響を気にするあまりこういう質問に至ったわけですが。。。(^^"



書込番号:13154934

ナイスクチコミ!0


スレ主 Semo.さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/20 11:43(1年以上前)

かいざいくさん
ご返答ありがとうございます。

他社製のフードは頭にありませんでしたが、ご紹介の URL を
さっそく見てみました。確かにコンパクトで一体感も
損なわれずに なかなかいい感じですねー
ぜひ検討してみたいと思います!

丁寧なご説明もあり 助かりました。。。

書込番号:13154974

ナイスクチコミ!0


psz01さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/20 16:24(1年以上前)

機種不明

DA21にエツミのメタルインナーフード付けているので写真アップしますね
参考までにどうぞ

間にフィルターも挟んでますが屋外では問題無いです
室内だと四隅に若干の減光が出ます

書込番号:13155734

ナイスクチコミ!4


スレ主 Semo.さん
クチコミ投稿数:14件

2011/06/20 21:38(1年以上前)

psz01さん
写真アップありがとうございます。

私もDA21o + K7 ですのでイメージがバッチリ湧きましたよ
室内だとフィルター付きで多少の周辺光量の減光あり ということですね

参考にさせていただきます。

書込番号:13156926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedをお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング