『ズームレンズ修理代の相場』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ズームレンズ修理代の相場』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ズームレンズ修理代の相場

2011/06/23 23:26(1年以上前)


レンズ

SIGMA DC 18−50 2.8 キャノンマウントを6年ほど使っています。
最近ズームリングが、18mmから28mm位までしか回らなくなってしまい、
28mm以降が使えない状況に陥ってしまいました。
結構力を入れて回そうとしても回りません。ただし、力のかぎりで回そうとはしていません
18−28mm域ではAFも効きます。
中の部品の一部が外れたのかな〜とおもって振ってみましたが、内部から音が聞こえてきません。
このような症状はズームレンズではよく起きる現象でしょうか?
よく起きる現象であれば、過去に修理に出された方がいらっしゃれば、見積・修理代金(当然内部を分解しないとわからない現象なので、故障内容が違うことも十分考えられますので、あくまで参考として知りたいのです)を教えて頂けると助かります。

まぁ、2万くらいで半年店舗保証の2.8通し標準ズームが買える時代なので、修理に出すべきか買い換えるか、それとも別途50mm 1.8を持ち込むかで悩んでいます。

書込番号:13169687

ナイスクチコミ!0


返信する
ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2011/06/24 01:47(1年以上前)

昔からシグマを含めていろいろなメーカーのズームを使っていますが、ズームリングが
動かなくなるというトラブルにあったことはありません。といういより、ピンズレ以外
にレンズトラブルの経験はありません。

キヤノンの場合ですが、軽微のレンズの修理は基本技術料が9000円で、あとは部品代です。
落下などでピント精度に大きなダメージがあるような場合は基本技術料が3割ほどあっぷ
するようですが、ズームが動かないという程度なら軽微の部類だと思います。
部品代は、たいてい数千円で済むみたいです。おそらく、どこのメーカーでも似たような
ものだと思います。

とりあえず、シグマに送って見積をだしてもらい、その金額を聞いたうえで直すか
やめるか判断すればいいと思います。修理をやめるにしても送料が若干かかりますが、
それぐらいは必要経費としてあきらめるしかないですね。

書込番号:13170254

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/06/24 23:49(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
基本料9000円+部品代は妥当だと思います。
(純正メーカーでないのでちょっとだけ値引きを期待してますが、、、、)
AFズレについてはこの前修理に出しました。報告書には電子的な調整をしたと書かれていたのですが、明らかにボディーが綺麗になってたので部品交換もされたのでは、、、という状況でした。
確かに見積とってみるのが基本ですね。
ありがとうございました。

書込番号:13173784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/25 05:18(1年以上前)

かカくドっつトこムさん おはようございます。

シグマのレンズは純正より同じ焦点域のズームでもどんどん新しい物が出ているし、中古は安いので修理する位であれば交換された方が良いと思います。

書込番号:13174497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:29件

2011/06/25 08:01(1年以上前)

おはようございます。

10年ほど前に、Canon EF28-135ISをカメラのキタムラにて中古購入しました。
数週間の使用で、ズームが途中から回らなく成りました。
中古保証期間中でしたので、無料で修理して貰えました。
修理後は再発する事無く、今でも使用出来ます。

メーカーも機種も関係無く、ズームレンズで稀に起きるトラブルの様ですね。

このトラブル以降は、新たにレンズを購入しても、古いレンズはすぐに手離さずに防湿庫でサブとして待機しています。

スレ主様も、修理に出される様ですから、直ったらまだまだ使えますが、これを機会に次のレンズを考えてみるのも良いでしょうね。

書込番号:13174773

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2011/06/25 10:33(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。
見積も当然料金がかかるので、この状態のレンズと、
EF50 2.5 コンパクトマクロの2台体制で挑みます。

2.8通しズームの
中古は5年ものの製品が結構出てますね。
2,3件回っただけで
タムロン17−50 19800円
シグマ上記同品 22800円
で見つけられました。
15000円位で見つけたら購入しようと思います。

書込番号:13175247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズフードについて 0 2025/11/12 19:27:06
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 5 2025/11/12 19:40:16
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 3 2025/11/12 7:09:13
秋バラを撮影しました 7 2025/11/12 16:53:57
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24

「レンズ」のクチコミを見る(全 939944件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング