『ブルーレイレコーダーとトルネの比較について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイレコーダーとトルネの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー

地デジ化に伴い地デジテレビとブルーレイレコーダーの購入を検討しています。
用途は
1.録画しながら他のチャンネルの視聴
2.録画はなるべく外付けHDD
3.ブルーレイディスクの再生

今まで考えていたのは
1.テレビ約4万円+ブルーレイレコーダー約4万円=約8万円
2.テレビ約9万円+ブルーレイプレーヤー約1万円=約10万円(チューナ2つ以上のTV)

以上の2つを考えていましたが、1については外付けHDDにはほぼ録画できないので少し高い2の方を考えていました。
しかし、トルネについて調べてみると
「外付けHDDに録画できるレコーダ+ゲームも出来る」とレコーダの中ではかなり良いものではないかと思いました。
なので、
3.テレビ約4万円+PS3&トルネ3万5千円+外付けHDD5千円+HDDがケース2千円=約8万円

この選択肢が一番いいと思うのですが、他にいい選択肢はないでしょうか?
そして、なぜ性能の良いPS3+トルネがこれだけ安いのに今のブルーレイレコーダーは高いのでしょうか?

書込番号:13188169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2011/06/28 10:17(1年以上前)

PS3+トルネが他を圧倒する高性能であっても、W録画が必要な方、BSやCSを録画したい方や、メディアに焼きたい方は、それだけで候補から外れるでしょう。

スレ主さんが上記に該当しないならば、PS3+トルネの組み合わせで良いんじゃないですか?

書込番号:13188201

ナイスクチコミ!2


-nero-さん
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:194件

2011/06/28 10:27(1年以上前)

テレビの外付けHDD録画では他のテレビでは見られませんし、
トルネも録画したトルネでしか視聴不可能です。別のトルネじゃ×。
また、HDDに異常が生じてしまうと録画が全部すっ飛びます。

その点、Blu-Rayであれば(ちゃんと書き出せば)他のテレビや
一般のBDプレーヤーでも視聴可能ですし、ある程度の長期保存が
可能です。まぁ現代のVHSテープみたいなものですね。

「この選択肢が一番いい」
というのは、どのような用途をお考えなのかに依存するのでなんとも言えません。
録って、見て、消して、残しません。という使い方ですとトルネも良いかも。

>何故お高い?
単純にBlu-Ray録画のための制御機構にかかるコストと、
各社独自の高画質化回路にかかるコストがあります。
とは言え、5〜6万ならPS3+トルネと大した差はありませんが。

書込番号:13188228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2011/06/28 10:28(1年以上前)

まあ価値観は人それぞれですが。
価格面だけで言わせてもらいますと、

>トルネ3万5千円+外付けHDD5千円+HDDがケース2千円
この合計金額でBSチューナー付きのブルーレイレコーダー購入できますけどね。

書込番号:13188230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2011/06/28 10:46(1年以上前)

>1.録画しながら他のチャンネルの視聴

トルネで録画している間にTVで別番組は見れますが、
それでOKなんですね?

>そして、なぜ性能の良いPS3+トルネがこれだけ安いのに今のブルーレイレコーダーは高いのでしょうか?

PS3はゲーム機ですから数売る事が需要な戦略でもあります。
トルネはチューナーですからPS3と組み合わせても、本体HDD
と外付けHDDに録画しか出来ません。
現在レコーダーに標準装備のオートチャプターもありません。
レコーダーは録画して編集、BD化が可能。
BS・CSチューナーもパナのBF200を除けば標準純搭載しています。

単に録って見て消しか外付けHDD保存のみ、シングルの地デジ
録画だけでいいのならPS3トルネは面白いですよ。

書込番号:13188277

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2011/06/28 16:01(1年以上前)

地デジ専用のサブ機としてなら良いと思いますが、レコーダー専用機に比較すると値段並の機能しかないです。
HDDから本体には戻せませんし、BDに残すことも出来ません。
CMのオートチャプターも付きませんし、パナやソニーで可能な携帯電話や外出先でのPCからの予約等の機能、
他の部屋で見るDLNAのサーバー機能もないです。
もろもろのBDレコーダーの便利機能考えるとやはり価格は妥当かと思います。

書込番号:13189232

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2011/06/29 11:04(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございました!
とても参考になりました。

書込番号:13192652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング