『L字型(リビング13畳、洋室6畳)間取りのエアコン購入相談です』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『L字型(リビング13畳、洋室6畳)間取りのエアコン購入相談です』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

スレ主 ibericoさん
クチコミ投稿数:2件

先日引っ越した為、エアコンを購入する事になりました。

詳細環境は以下の通りで、リビングと洋室(寝室利用)がアコーディオン
カーテンで仕切るようになってます。

鉄筋構造マンション、築年数28年、3LDK 7階
設置対象の間取り:L字型(リビング13畳※キッチン含、洋室6畳、東窓)

○○▲▲窓バ
○○▲▲窓ル
□□壁壁壁コ
□□■■窓ニ
□□■■窓|

大まかな図ですが、○部分がキッチン、□部分がリビング、
■部分が洋室、▲は対象外ですが和室です。

出来れば、各部屋にエアコンを1台づつ付けたかったのですが、
部屋の構造上、洋室の窓付近にしかエアコンを付けられないと
言われました。

購入しようと思っているのは、富士通のAS-Z56A2(目安15〜23畳)
かAS-Z40A2(目安11〜17畳)辺りを検討しています。

省エネ基準達成率とか、消費電力とか見ると後者のほうが効率
よさそうに見えるのですが、ランニングコスト的には、どちら
のほうが電気代を抑えられそうでしょうか?

初期費用が多少高くても、ランニングコストに結構違いがでて
差額を補填できそうなら、後者を優先させようかと思います。

他メーカーのお勧め機種等のご意見もあれば、参考までに
教えて頂ければ幸いです。

PS_キッチンとリビングの間をカーテンとかで仕切って、冷暖房効率を
  若干でも上げようかと考えています。

書込番号:13199387

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/07/01 01:25(1年以上前)

暖房も考えていらっしゃるのならAS-Z56A2の方をお勧めします。最大冷房能力はAS-Z40A2と大差なくても暖房能力の方はかなり差があると思います。
雪の降る地域にお住まいかどうか分かりませんが、雪の降る地域でも室外機を東側に設置すると季節風が避けられるため暖房が良く聞きます。

書込番号:13199426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2011/07/01 08:48(1年以上前)

畳数だけで考えれば5.6キロクラスが順当な機種だと思います。
が洋室が夜しか使用しないなら5.0キロクラスでも十分だと思います。
可能なら扇風機やサーキュレーターの併用をお薦めします。

書込番号:13199928

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/07/01 20:23(1年以上前)

>省エネ基準達成率とか、消費電力とか見ると後者のほうが効率
よさそうに見えるのですが、

40は14畳を基準にしてるし
56は16畳を目安にしてるから。

消費電力量は、当然広い部屋で使用することを前提にしているので
56のほうが上がりますが
56を同じ14畳で使うことを前提にするなら、差はさほど出ないと考えます。

逆に40を16畳で使えば、当然14畳で使うよりは、消費電力は上がります。

今回19畳みたいなので
予算に余裕があれば、大きいほうがいいと思います。
(できれば、予算の見直しを計ってでも、大きいほうをお勧めします。暖房にも使うようですし。)

書込番号:13201866

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ibericoさん
クチコミ投稿数:2件

2011/07/02 10:55(1年以上前)

色々とレスを頂き、ありがとうございます。m(__)m

所在は都内です。暖房に関しては、私はあまり気にしないですが、
Yomesamaは寒がりなので、暖房の出力も考慮してAS-Z56A2の購入を
検討します。
※サーキュレーターは扇風機で代用しようかと思っています。

昨日新宿に下見に行ってきて知ったのですが、取り付け工事に2週間以上
かかるのは、ここ最近の暑さの関係なんですかね〜(^_^:A

ヤマダ・ビックカメラ・ヨドバシ辺り回ってきましたが、ヤマダさんの
富士通製品の価格設定は飛びぬけてるだそうですね。
今日改めて購入しに出かけてきます。(`・ω・́)ゝ

書込番号:13204289

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング