『ピント合わない病』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (37製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

ピント合わない病

2011/07/09 21:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:342件

こんばんは。少々お伺いします。

ボディ:7D レンズ:EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS EF-S55-250mm F4-5.6 IS
おもに鉄道写真で線路などに対して置きピンを使います。


CANONの40Dを使用していたのですが、当初よりピントが合いにくい症状が続いていました。7Dへ買い替えで解決するかと思ったのですが解決せず。レンズとボディをCANONのセンターへ送ってピント調整してもらったのですが、それほど解決せず・・・
特に桜や梅など、たくさんの被写体がある場面で顕著です。
自分の腕が悪いのかと疑心暗鬼になってしまいました。
参考記事NO:11731505

そこで、おもいきってNikonのD7000を購入して同じ条件でテストしてみたところ、ピント問題全く無し。

※レンズ資産は持っていました
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


ここでお伺いしたいのですが、AFの合いやすさや精度はボディよりもレンズが影響するものなのでしょうか。レンズによって被写体の得意不得意があるのでしょうか。
すこし7Dというよりもレンズに近い話になってしまうかもしれませんが、もしよろしければご教示ください。

書込番号:13234385

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/09 21:58(1年以上前)

線路に置きピンして撮るのに桜や梅が理解できません。
置きピンしたところに合わないのなら、AFマイクロアジャストメントで合わせるか
メーカーに送ってピント調整をしてもらうかですね。
もしくは置きピンしたときのシャッターのタイミングがCANONでは合わず
NIKONが御自分のタイミングに合ってるかでしょうね。

書込番号:13234464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件

2011/07/09 22:06(1年以上前)

こんばんは。レス感謝です。

>線路に置きピンして撮るのに桜や梅が理解できません
「おもに鉄道写真で線路などに対して置きピンを使います」ですから、鉄道だけではありません。


>メーカーに送ってピント調整をしてもらうかですね
「レンズとボディをCANONのセンターへ送ってピント調整してもらったのですが、それほど解決せず・・・」
と、メーカーには既に送っています。


置きピンは静止画と同じで、動かない被写体でピントを合わせると思うのですが、タイミングで変わるのでしょうか?


線路のバラストと桜や梅のように咲き乱れるのは似ているような感じですが、レンズまたはボディにより迷いやすい傾向等あるものなのでしょうか?

書込番号:13234508

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/09 22:22(1年以上前)

こんばんは。Cool'n'Quietさん

AFマイクロアジャストメントで自分が思う様に調整されて
みてはいかがでしょうか?

書込番号:13234581

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/09 22:42(1年以上前)

>置きピンは静止画と同じで、動かない被写体でピントを合わせると思うのですが、タイミングで変わるのでしょうか?

置きピンは静止画と同じってなんですか?
すいませんが、意味が分かりません

置きピンの方法はご存じでしょうね。マニュアルでシャッターを切っているのですよね。
置きピンとは、AFもしくはマニュアルであらかじめ決めた場所にピントを合わせ
シャッターを切るときはMFにして置きます。あらかじめピントを置いておくから、置きピン。
目的の被写体がピントの場所に来たらシャッターを押す。
絞っていれば、ピントの合う範囲が広くなりますので失敗が少ない。

文面からなにか勘違いしているように感じられましたので…
私が、勘違いしていたら申し訳ございません。

書込番号:13234679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2011/07/09 22:42(1年以上前)

線路は置きピンで梅や桜はAFですか? MFでしたらファインダー(ピントグラス)が原因・・@キヤノンはもともとMFでは合わせずらいと思います。A視度調整が合っていない。B置きピン時の列車スピードとSSが合っていない(当然三脚使用ですよね)。など考えられますがいかがでしょう?

書込番号:13234680

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2011/07/09 22:57(1年以上前)

返信有難う御座います。

>okiomaさん 
>AFもしくはマニュアルであらかじめ決めた場所にピントを合わせ

「決められた場所にピントを合わす」、即ち静止画で撮影する際と同じだと解釈しています。
もちろん、電車がきてピント位置でシャッターを切る動作はありますが。
(すいません、うまく説明できなくて;;)

この置きピンの位置ですでにピントが合っていないのです。(参考記事NO:11731505)



>Canoファンさん
線路は置きピンで梅や桜はAFですか? MFでしたらファインダー(ピントグラス)が原因

仰るとおりです。私自身結構視力が悪いので、遠い距離のMFはつらいですので、置きピンはAFで行っています。距離が近いときはMFを使用します。

ただ、梅や桜でAF撮影時、ジーコジーコと迷っているシーンが多くありました。ピピっと音がしてからシャッターを切ると、ピンボケで、まったく違うところにピントがきていました。

これって、なにが原因なのでしょう?

書込番号:13234752

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2011/07/09 23:16(1年以上前)

>「決められた場所にピントを合わす」、即ち静止画で撮影する際と同じだと解釈しています。

静止画→止まっているものを写す。
動画→動いているものを写す。
ではなくて
動いているもの止まっているものを含め、止めて撮る→静止画
動いているもの、止まっているものを含め、止めないで動かして撮る→動画(ビデオ)
解釈の違いですね。
了解しました。

置きピンの時は、三脚などを使用しているのですよね。
あとは、シャッタースピードが遅いとか…

写真をUPしてもらえれば更によい回答がつくかもしれませんね。

D7000で問題ないようですので
何か不具合が起きているようですね。



書込番号:13234858

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/09 23:23(1年以上前)

40Dでダメで、
7Dに変えてもダメで、
メーカーにピント調整してもダメ
というのは・・・
何か設定や使いこなしなどに原因があるのでは、と思ってしまうのですが。
原因追求は、設定状況や撮影状況を、全て細かく見ていかないと難しいかも。
ところで、AFはワンショットですよね。もちろん、AFは1点指定ですよね(念のため)。

書込番号:13234891

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/07/09 23:24(1年以上前)

私もAMD派で〜っす♪

と、それは関係なくて☆
最初にキヤノンはダメでニコンならOKって書いちゃったので、残念ながらスレ主さん、キヤノン愛好家から攻撃食らってるんですよ〜♪
手遅れですね☆☆☆


とりあえず、AFアルゴリズムによって、合いやすい被写体、合いにくい被写体が有るのは事実なので、まだ相談続ける気があるなら、ピン来たニコン写真と、ピン来なかったキヤノン写真をアップすると前進するかもしれませんヨ♪

ただ、すでにキヤノンおじさん達を敵に回してしまったので、この後まともなレスがつくかは未知数ですが☆

書込番号:13234894

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:342件

2011/07/09 23:37(1年以上前)

皆様、レス有難う御座います。
Nikon・CANONは併用していく予定ですので、どちら派というわけではありませんが、ご意見を頂戴してまことにありがとう御座います。



>置きピンの時は、三脚などを使用しているのですよね。
仰るとおりです。

>D7000で問題ないようですので何か不具合が起きているようですね。
やはりそうですよね。

>AFはワンショットですよね。もちろん、AFは1点指定ですよね
はい、基本に忠実に撮影しています^^


>Ein Hu..ftbeinさん
いえいえ、皆様から的確な情報を頂きありがたく思います。
比較できるレンズがなかったため、今回はNikon機を使いました。
誤解を招いた点は申し訳なく思います。


まもなくボーナスも入ることですので、再度CANONセンターへ相談して、結果次第で別のレンズを買って比較してみます(最近レンタルもあるのも知りました^^)。
皆様、貴重なご意見有難う御座いました。

書込番号:13234974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2011/07/09 23:40(1年以上前)

重ねて有難う御座いました。
また結果など分かりましたら投稿致します。

書込番号:13234988

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2011/07/09 23:54(1年以上前)

解決済みのようですが、ライブビューを使ったピント合わせは使っていますか?

7Dなら置きピン位置にカーソルを合わせて、10倍に拡大表示をしてMFでピント合わせをすることができるはずです。ライブビューはセンサー面でピント合わせを行うので位相差センサーのようなピンズレはないので、この方法が置きピンにはベストだと思います。

ライブビュー撮影の場合は静音モード1を使えばさらにブレ防止に効果的です。

またレリーズ時にボディのシャッターボタンを押してボディが動かないよう、三脚撮影時にリモコンレリーズケーブルを使ってみてはどうでしょうか?

書込番号:13235051

ナイスクチコミ!1


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/10 00:33(1年以上前)

ピントが合いにくいと言うより
キヤノン特有のほんわか画質で合ってる様に見えにくいのでは?
雑誌とかの作例を見てもニコンの方がピントが合ってる所が判りやすい気がします。
なんかキヤノンの方が曖昧な描写なんですよね・・
その分、ポートレート撮影なんかでは粗が目立ちにくいです。

書込番号:13235228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2011/07/10 00:34(1年以上前)

>Ein Hu..ftbeinさん
>最初にキヤノンはダメでニコンならOKって書いちゃったので、残念ながらスレ主さん、
>キヤノン愛好家から攻撃食らってるんですよ〜♪
>手遅れですね☆☆☆

そんなことを言ってるのはここか、あちらの板の方達だけですね!
CANON使いの私が良く一緒に写真を撮るのはNIKONの人もオリンパの人もいます。
相手のカメラの良い点を誉めて、自分のカメラの悪いところを貶しますが
その逆は無いですよ。
よほど狭い世界で生きているか、外で写真何か撮って無いんですか。

書込番号:13235238

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/10 00:48(1年以上前)

まさか
いつも「19点自動選択AF」で撮っています
ってオチじゃないですよね?

書込番号:13235302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113件

2011/07/10 06:02(1年以上前)

D7000のピントが合わないということで
かなり叩かれてますよね。
まさか7Dにステハンで突撃じゃないでしょうね。

書込番号:13235824

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/07/10 07:56(1年以上前)

置きピン(MF)でピントが合わないので有れば視度調整が上手くされて無いのではと思いますし、サクラ等の話だと意図した処と違う処にピンが来るとも取れますね。

視度調整をしっかり調整する。
AFを中央一点固定で撮ってみると良いかと思いますが、どうなのだろう?

書込番号:13236000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件 EOS 7D ボディの満足度5

2011/07/10 21:24(1年以上前)

やっぱキャノンのファインダーはMF苦手なのかな…。

ピントが合うかどうか確かめるにはLVで拡大MF使って合してみる。
純正レンズなら殆どコントラストAFでピッタリ合わせてくれたりもする。
そうすればとりあえずはピントのピークは分かる気がする。

なんだ神田でAFセンサー付近にゴミとか、接点のヨゴレとか、開放F値で撮りまくった
とか色々原因があるかもしれませんね。

しかしD7000買う余裕があるなんて嫉妬しちゃって「このブタ!」とか言ってしまいそうです。自分はニコンF5の中古に心が傾き始めているところです。

書込番号:13238846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2011/07/11 00:45(1年以上前)

こんばんは。
解決済みでしたが、こんなにスレが伸びているとは・・・・びっくりしました。

さて、撮影テストに関してですが、先に述べたとおり
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
2010/08/07 17:55 [11731505]

でテスト画像を出しているので、ご覧ください。


また、キタムラでレンタルレンズとカメラを注文しましたので、近々、置きピンテストおよびライブビューテストを行ってみたいと思います。
7Dを眠らせておくのは非常にもったいないですので(笑)

書込番号:13239853

ナイスクチコミ!2


take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2011/07/11 09:43(1年以上前)

僕も、たま〜に線路にピントを合わせて置きピンします。
AFで置きピンを行う場合
@AFモードは「サーボ」ではなく、「ONE SHOT」にする
  ・・・サーボにした時点でアウト
AAFフレームは「自動選択」ではなく「(1点)任意選択」
  ・・・自動選択にした場合、
    ・サーボAF・・・中央のフレームでピント合わせ
    ・ONE SHOT AF・・・AFフレーム範囲で至近距離にある被写体にピントが合う
    となり、意図しない場所にピントが合ってしまう。
B一旦ピントを合わせたら、ピントは変えない。
  つまり、「AF ON」ボタンを押しっぱなしにする。
  (事前にシャッターボタンからAF開始機能を外す。)

線路にピント合わせを行っている時点で意図したところにピントが合わないとの事。
また、桜や梅にピントが合わない、と仰っているので@はサーボにされているのかと推測いたします。

釈迦に説法であれば、ご容赦下さい。

書込番号:13240663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/07/11 10:01(1年以上前)

失礼します

キヤノンとニコンのレンズのランクが違うような気がしますが...
4本を見ると ニコンはSWM キヤノンは非USM ですね。
とくに 7Dなら  USM駆動じゃなければ 迷いが頻発します。
非USMの場合 コツとしては 7Dでは中央1点スポットで測距した方が 静止状態での合焦率が上がります。

それと傾向として ニコンは 合焦優先→レリーズ ですが
キヤノンは 比較的 レリーズ優先の場合があります。

キヤノンは Lレンズなら 扱いが楽になります(お金掛かります)ね(笑)

書込番号:13240707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2011/07/11 21:57(1年以上前)

こんばんは、スレが長くなってしまってますが、ご了承ください。

>take44comさん
先に記載していますが、AF1点で使用しています。
また、これは記載していませんでしたが、サーボ系は使わず、Oneshotで使用しています。


>さすらいの「M」さん
7Dなら  USM駆動じゃなければ 迷いが頻発します

この情報は初めて知りました。
Oneshotで利用しているのに、ピントが迷い、まったく合わない現象はこういうことなのですね。目からうろこです。
こういった事象を知ることが出来て嬉しく思います。
goodアンサーつけたいところですが、既にスレがクローズしていますのでご了承ください

書込番号:13242892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2835

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング