『非常に悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『非常に悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 非常に悩んでます

2011/07/18 02:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 xixsさん
クチコミ投稿数:6件

現在カメラ購入で非常に悩んでいます。

当方一度もデジタル一眼を使用、購入したことがないのですが。

購入予算が10万前後で、単焦点の明るいレンズを買い増しでと考えています。

というのも室内で2歳になる子供を手撮りで撮影したいと思っているのですが。

幅広い意見が聞きたかったのでこのようなアバウトな質問になりますが

皆さんならどういう構成で購入なさいますか?

ちなみに僕が考えたのはD5100の18-105mmにF1.8-35mmです。

初心者ということもありD7000や60Dのような重さのものを購入して使い続けれるか不安です。

背中を押す意見、目から鱗の意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

書込番号:13266334

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/18 03:36(1年以上前)

>D5100の18-105mmにF1.8-35mm

よろしいのでは?

Wズームキットにされておけば、もう少し大きくなった時にいいような。
105mmでは、遊園地などではもっと望遠が欲しくなるかも。

レンズ交換せずにある程度まで、と考えられて−105mmにされるのだと思いますが。
あと、単焦点も室内でしたら24mmくらいのほうが使い易いかも。

コンデジなどズーム付きのカメラをお持ちでしたら、36mm(24mm×1.5)、52.5(35mm×1.5)に合して
どのくらい離れれば、どれくらいの範囲が写るか、チェックされてみるのがいいと思います。
(部屋の状況などによりますので。)

書込番号:13266384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/18 03:39(1年以上前)

xixsさん おはようございます。

お選びの構成で良いと思います。

但し凝った時は入門機D5100に出来ない事がバリアングル以外は、中級機D7000には出来ると思いますし一番の違いはファインダーの見え具合なので、販売店で実機を手に取りファインダーを覗いて見てください。

一眼レフでお子様を撮られると今のカメラは押せば綺麗に写りますので、今の中級機は軽く出来ているので重さの違いは余り感じなくなると思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000240404.K0000151481

書込番号:13266386

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/18 03:40(1年以上前)

D7000や60Dのような重さのものを購入して使い続けれるか不安です

>>>>>>>

「使い続けれるか」否かに重さは関係ないと思います

書込番号:13266387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/18 04:30(1年以上前)

>ちなみに僕が考えたのはD5100の18-105mmにF1.8-35mmです。

ドンピシャです。もう何か付け加える事は殆ど無いです。
敢えて少しだけ付け足すなら、他社の互換レンズも含めて望遠側をもう少し長くしても良いかも知れませんね。
ただ、高倍率ズームだと、それだけ光学設計が難しくなり、画質には不利になりますので、105mmまでというのはその事とコストも含めてのご検討でしょう。そうならば、この組合せで良いと思います。

ご参考に。

書込番号:13266416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/18 04:40(1年以上前)

もし、殆ど小さい子供さん以外撮らないなら、高倍率ズームの検討も必要性は薄いですね。 全くこの選択でいいと思います。

書込番号:13266422

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/18 05:53(1年以上前)

>ちなみに僕が考えたのはD5100の18-105mmにF1.8-35mmです。

とても良い選択だと思います
標準ズームの望遠端が105mmあれば戸外で遊ぶお子さんを撮るのに便利ですし、35mm F1.8は室内、建物内で活躍してくれます
あとは幼稚園に入った時に運動会で望遠が必要になると思いますので55-300mmか70-300mmをその頃迄に買い足せばお子さん撮り用のレンズとしては完成です

でも欲をだせば50mmF1.8の単焦点も買うと、お子さんの背景をボカシた写真も簡単に撮れるようになるかも

書込番号:13266467

Goodアンサーナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/18 06:46(1年以上前)

ボディ内手振れ補正のある、
ソニーα55あるいはペンタックスK-rは見逃せない選択です。
安い単焦点でも手振れ補正が効くため、
高感度にむやみに頼らない室内撮りが可能になります。

なおミラーレス一眼では、オリンパスPENがこれに当たります。
ボディは安めの型落ちを買っておいて、来週出るパナソニック
25oF1.4を買う。マイクロ最高水準のレンズながら、意外と安価。

http://www.youtube.com/watch?v=dnBVu4Ljyf4

GF3+25oF1.4

書込番号:13266541

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2011/07/18 06:56(1年以上前)

悩んでいる時が、また楽しい時と思います。

18-105に35oF1.8良いと思いますよ。

D7000を使っていますがいいですよ。
バリアングルを必要としないのであればお勧めはランクが上のD7000ですね。

好きな写真を撮っている時は、重さは気になりません(笑

書込番号:13266559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/18 07:16(1年以上前)

力のない(ナニも)私でもD7000を使ってますので、大丈夫です。

書込番号:13266589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/18 07:45(1年以上前)

>D5100の18-105mmにF1.8-35mm
いいと思います。
予算あれば外部ストロボ追加でバウンス撮影もチャレンジしてみてください。

>初心者ということもありD7000や60Dのような重さのもの

初心者は関係ないです。重さは人によります。予算的に
今の選択がいいと思います。

書込番号:13266640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/18 09:09(1年以上前)

バリアングルが特にいらないのなら
D5100よりD3100という選択もありですけどね♪

本体は抜群に軽い(笑)

書込番号:13266836

ナイスクチコミ!3


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/18 09:29(1年以上前)

xixsさん、こんにちは。

>D5100の18-105mmにF1.8-35mmです。

 とても良いチョイスを考えていらっしゃいますね(*^_^*)。
 非常にオールマイティに使える組み合わせではないでしょうか。

 さらに、お子さんが大きくなっていくにつれて運動会など様々なシチュエーションで撮影したくなると思いますが、その場合でもニコンであれば豊富なFマウントのレンズ群がこの先も安定して入手出来ると思うので、色々楽しめると思います(*^_^*)。
 ちなみにニコンの場合、多くのレンズで手振れ補正がレンズ側に入っています。
 「VR」と書かれているレンズがそれです。18-105mmもVRです。35mmにはVRは不搭載ですが、そのぶん明るいレンズなので大丈夫だと思います(*^_^*)。 

書込番号:13266890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/18 13:44(1年以上前)

まだ一眼を使ってないのと、使いこなすか不安だという状況であれば、
ソニーNEX-C3、パナソニックGF3のダブルレンズから始めるほうがいいかもしれません。

多くの一眼は専門用語だらけで、記号、数字を理解することが前提となっています。
NEXやGFはタッチパネル、背景ぼかしコントロールなどで難しい専門用語を
日本語表記・アイコンに置き換えています。

http://www.youtube.com/watch?v=VlnuXKNsTaw
http://www.youtube.com/watch?v=5D-XVezny64

一眼の画質を維持したまま気軽に持ち歩けるサイズというのも、両機のメリットです。

書込番号:13267679

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/18 13:49(1年以上前)

>ちなみに僕が考えたのはD5100の18-105mmにF1.8-35mmです。
こんにちは
私も、良い選択と思います。
D5100 は、星の円周運動を撮る時とかに必要な、インターバル撮影機能(=間隔を置いた連続撮影機能)も有り便利です。
説明書
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm

書込番号:13267688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/07/18 23:06(1年以上前)

こんばんわ
軽くてD7000と同センサーのD5100お勧め
ですよね〜
来月発売の40mmF2.8も寄れて面白そうですね。

書込番号:13269739

ナイスクチコミ!0


スレ主 xixsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/19 14:15(1年以上前)

返事大変遅くなりました。申し訳ございません。

αyamanekoさんありがとうございます。Wズームですか持って損はしないと思うのですが

コンデジを使っててほとんどズームしたことが無かったので105mmで良いかなと。

写歴40年さんありがとうございます。そうなんですかD7000にも少し揺らいでいます。

ファインダーを覗いてみます。

kawase302さんありがとうございます。

>「使い続けれるか」否かに重さは関係ないと思います

確かにそうなのかもしれませんが、持ったことが無くて少し不安なのです。

ImageAndMusicさんありがとうございます。

他社の互換レンズというのが少し理解不足でして^^;

AF-Sと書いて無くても使えるのでしょうか?

Frank.Flankerさんありがとうございます。

なるほど50mmだと遠いのかなと思ってたのですが、それも考えてみます。

書込番号:13271362

ナイスクチコミ!0


スレ主 xixsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/19 14:25(1年以上前)

AXKAさんありがとうございます。

ソニーは考えて無かったです。今度お店で触ってきます。

ペンタならK-5かなと思ってたんですが大きな違いはあるのでしょうか?

一応ミラーレスは候補に入れずに考えてます。選択肢が広がりすぎて選べなくなってしまいそうで。

okiomaさんじじかめさんありがとうございます。

D7000も購入候補なんですが、使ったことがなくてもD5100との違いは実感できるレベルなのでしょうか?

愛茶(まなてぃ)さんありがとうございます。

バウンス撮影というのは一体どういった撮影方法なんでしょう?

予算でいうとたしかに今の選択が良いのかなと思うんですよね。

あふろべなと〜るさんありがとうございます。

D3100ですか確かに軽いですね、持ったときに小さすぎて逆に少し怖かったです。

ここでの満足度も高い商品なので気になってます。



書込番号:13271382

ナイスクチコミ!0


スレ主 xixsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/19 14:34(1年以上前)

磁世紀さんありがとうございます。

値段、用途で考えるとこれかなって感じです。

他社のレンズの選び方がよくわからないのもありますが、元来純正が好きなので。

robot2さんありがとうございます。

実は天体撮影もすこし興味があります。機材が高くつきそうなのが不安ですが・・

にほんねこさんありがとうございます。

来月発売のレンズですか、そうですよね新製品も出るんですよね。

チェックしてみます。

書込番号:13271399

ナイスクチコミ!0


スレ主 xixsさん
クチコミ投稿数:6件

2011/07/30 21:53(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。

投稿した際にはまだD7000のキャッシュバックが始まっていなかったので

値段面で非常に悩んでいたのですが。

結果本日D7000を購入するにいたりました。

18−105で10万ちょいだったので、キャッシュバック使って予算通りといった感じになりました。

ご意見いただいた方ありがとうございました^^

書込番号:13315652

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件

2011/08/01 22:31(1年以上前)

xixsさん

D7000にしたのですね、おめでとうございます。


今度、機会がありましたらこのスレのシリーズを覗いて見てください。
スピードの速いのが難点ですが、楽しいですよ。
で、よかったらレスしてみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13319700/

書込番号:13324166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング