『CPU使用率が低いのはどっちでしょうか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPU使用率が低いのはどっちでしょうか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

CPU使用率が低いのはどっちでしょうか。

2011/07/27 23:36(1年以上前)


CPU

スレ主 simounさん
クチコミ投稿数:62件

コア数が多いほど使用率は低いと思うのですが。
例えば、Intelの4コアとAMDの6コアはAMDの方が使用率は低いですかね?
一番良いのはIntel6コアでしょうけど、予算が無理です。
i7 2600kを持ってるのですが、Phenom II X6 1100T
と比べると使用率はどちらが低いのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:13303697

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/27 23:42(1年以上前)

どんなことをしたときに?
稼働率低いと何かあるの?

書込番号:13303723

ナイスクチコミ!0


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/07/27 23:47(1年以上前)

単純にコア数では比較できませんよ。2600Kは8スレッド対応ですし。
尚且つ1コアあたりの性能はi7 2600kのほうがはるかに上ですので同じ事をしても多分i7のほうが使用率は低くて済みますよ。
今2600Kをお使いならPhenomII X6のようなかなり劣るものに興味を示す必要は無いですよ。

書込番号:13303745

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/27 23:54(1年以上前)

使用コア数をソフト側もしくはタスクマネージャで制限してもHTのあるi7 2600Kの方が低くなる可能性が高いかと。
CPU使用率を気にするということは高負荷な自動処理を掛けている最中にゲームか何かをしたいということなのか
もしくは電気代を気にしてのことかと思いますが、コア当たりの性能も全コア使用時の性能も
TDPの低さもi7 2600Kの方が上です。
処理性能が上ということは短時間で処理が終わるということでもあります。

書込番号:13303788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:125件

2011/07/27 23:55(1年以上前)

使用率なんてソフトがマルチコアに対応しているか等
条件で変わるのではないでしょうか
使用率がわかったところで何の意味があるのか不明です

使用率≠性能です

性能で考えればPhenom II X6 1100Tは
Core i7 2600Kに及びません
安いだけが売り文句のCPUです

書込番号:13303790

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2011/07/28 00:17(1年以上前)

ユニークな着目点ですが、倍の性能のCPUで使用率半分なら
こなした仕事は同じじゃないですか。
高いCPUを買っただけ損だと思う。

書込番号:13303873

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2011/07/28 00:37(1年以上前)

WIN7で、ベンチマークソフトみたいにCPUを100%占有しない普通のアプリを複数同時使用してるんだったら、6コアのほうがサクサク動いてるコト多いです。

たった一つのベンチマークソフトしか立ち上げないのであれば、2600Kのほうが圧倒的に速いですけど。

まあ、エンコードとかレンダリングとか、CPU占有する用途なら2600Kのほうかな?
CPUパワーをフルに使って、短時間に処理を終わらせたい用途。

ブラウジングしながら絵描いたり、3DCGのモデリングしながらテクスチャをリアルタイム編集するのであれば、1100Tのほうが快適かも。各コアをフルには使わないけど、処理を分散したほうが快適になる用途。

たいていの人は後者の使い方することのが多いはずですが、世はベンチマーク至上主義ですから、2600Kを使ってたほうが「イケてる」と見られますしね。
オレも実用機は1090Tマシンなんですが、OC遊びするためだけにK付きサンディは5個も買いました。ベンチマークのスコアが良いと気分がいいですからね。

普段遣いには、こっそりAMDの6コアをオススメしときますよ。安いし。
あと、ぶっちゃけ言いますが、ピークにならない使い方してるならPhenomII×6とサンディi7は、さほど消費電力変わりません。両者ともあまり熱くならないし。

おっと、ココでAMD製品とIntel製品の比較すると変なの湧くのでこのくらいで。
両方買って、それぞれに合った使い方すんのが一番ストレスにならないんですがね…

書込番号:13303942

ナイスクチコミ!3


スレ主 simounさん
クチコミ投稿数:62件

2011/07/28 00:38(1年以上前)

教えていただきありがとうございます。

使用率を気にしていたのは、ゲームの多重起動です。
3起動すると、65%〜85%
AMDの6コアでも、そんなもんなんですね。。。


書込番号:13303943

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/07/28 01:07(1年以上前)

露店落ち状態*2でアクティブなクライアントが1つだけという状況なら
タスクマネージャでゲームクライアントのプロセスを探して関係の設定でコア数を1つだけにしてみて下さい。
アクティブな方のクライアントはコア数大目で。

書込番号:13304017

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/07/28 01:41(1年以上前)

ゲームの場合は垂直同期をはずすと、あるだけリソース使います。(無制限に処理ループを回転させるので)

ただしシングルスレッドのゲームの場合は1core占有するだけ。マルチコア対応でも100%食うのはメインスレッドだけってな感じのが多いので4coreくらいだと100%になるシーンは少ないですね。

6コアにすれば、もっとリソースは使えなくなるので、もちろんCPU使用率は下がるでしょう。

ただし、1coreの性能を落としてそこがネックになると、引き換えにゲームのフレームレートが下がります。

理想的には合計の性能が同じ、かつ、CPU使用率100%になる条件なら、複数のゲームを起動したときのフレームレートは4コアも6コアも同じになります。ただしこの辺の制御はOSのアルゴリズムなどがシビアで、理想どうりいかないことはありますが。

>WIN7で、ベンチマークソフトみたいにCPUを100%占有しない普通のアプリを複数同時使用してるんだったら、6コアのほうがサクサク動いてるコト多いです。

(Officeやブラウザー等)普通のアプリの場合は、操作してないときはCPUを食ってないので、それは気のせいでしょう。

CPUよりIOの方が効いてくる上に、Win7は残りのメインメモリーをキャッシュやプリフェッチに回すのでので、残メモリー容量とかディスクアクセスとかを常に観測してないと何が起きてるかは理解が難しいです。

もしIntelを統合グラフィックで使ってるなら、単にグラフィックの性能差を体感してるだけだと思います。Intelの統合グラフィックはドライバーの出来がイマイチのようで、変なところでウエイト掛かったりウインドウのドラッグやスクロールが鈍かったりします。同じグラボで比べてみてください。

>たった一つのベンチマークソフトしか立ち上げないのであれば、2600Kのほうが圧倒的に速いですけど。

複数ベンチ同時だとAMDの方が高性能? CINEBENCHとか見ると容易には信じられないけど。

あんまり根拠レスなこと書かない方がいいと思うけど。単なる勘違いとか思い込みと区別がつかないです。

>まあ、エンコードとかレンダリングとか、CPU占有する用途なら2600Kのほうかな?
>CPUパワーをフルに使って、短時間に処理を終わらせたい用途。

エンコは長時間処理 (CPU型処理) ですけど。

>ブラウジングしながら絵描いたり、3DCGのモデリングしながらテクスチャをリアルタイム編集するのであれば、1100Tのほうが快適かも。各コアをフルには使わないけど、処理を分散したほうが快適になる用途。

ブラウザーを操作しながら絵を描くのはマウスカーソルが2つ出ないと不可能だから、あなたは恐らくCPUを同時には使ってないですよ。

動画再生ならありうるんだけど、いまどき動画再生程度で鈍くなるって話でもないだろうし。

>たいていの人は後者の使い方することのが多いはずですが、世はベンチマーク至上主義ですから、2600Kを使ってたほうが「イケてる」と見られますしね。

そこも勘違いで、ベンチは実用ソフトになるべく近づけようという努力をしてますので別物ではありません。逆に、鈍くなるケースを特定して、それを測定できるベンチを使うわけです。そうすると、数字を調べれば数字から予測される快適性が得られます。(そのための測定値)

「6コアあるほうが、沢山のプログラムの面倒を一度に見れるはずだ」というのは思い込みです。つまりはプラシーボ効果じゃないですかね。逆に言うとそこをはっきりさせるためのベンチです。

>オレも実用機は1090Tマシンなんですが、OC遊びするためだけにK付きサンディは5個も買いました。ベンチマークのスコアが良いと気分がいいですからね。

つまり最初から1090Tの方が速いという思い込みがあるわけです。

>あと、ぶっちゃけ言いますが、ピークにならない使い方してるならPhenomII×6とサンディi7は、さほど消費電力変わりません。両者ともあまり熱くならないし。

それはさすがに嘘。各種測定が検索すれば出てきますから良く見ましょう。温度は発熱に対して放熱がどの程度あるかで決まるので、温度=消費電力ではありません。その辺は熱回路というキーワードで検索するといろいろ解説が出てきます。単純な話なんで、PC組む人なら、ぜひ知っておくことをお勧めします。熱を理解すれば、より上手に熱をコントロールできるようになります。

>おっと、ココでAMD製品とIntel製品の比較すると変なの湧くのでこのくらいで。

こういう品のないこと言ってる間は説得力も何もないわけで。

>両方買って、それぞれに合った使い方すんのが一番ストレスにならないんですがね…

合理性だけで言えば、両方買うのは無駄です。Phenomが勝ってるところはないのでPCのいじってるのが好きというのでなければ、大概の人には使い分けのストレスが増えるだけです。

PC作ってOSインストールするのが好き、AMDが好き。だから作るし持つ。それがストレス発散、、、というのは理解するけど、それは使い分けとは関係ないし、残念ながら万人には当てはまらない。

書込番号:13304078

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2011/07/28 01:44(1年以上前)

ゲームによる。
マルチコアで動くものもあればシングルで動くものもある。使用するコアをめいいっぱい動かすものもあれば、使用状況にあわせて可変するものもある。

書込番号:13304082

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/07/28 01:55(1年以上前)

ついでに測定道具を紹介しておくと、、、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se369258.html

2つの測定値が表示可能なので、トータルのCPU使用率とDISK使用率を常時表示させておくと、PC内部の動きがある程度、目で見えるようになります。

小さくて極力邪魔にならないような各種機能が工夫されてます。常日頃から見ようにしていると、感覚的にPCがいまどういう状態にあるのかわかるようになるので、すべての人にお勧めします。

反応鈍くてイライラすることも減ると思いますよ。グラフから自分が今何秒待たされたのかもパッと感覚的にわかるので、PCチューニングのポイントも絞り込めます。

書込番号:13304102

ナイスクチコミ!0


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/07/28 02:23(1年以上前)

利用率でいえば、2600Kのほうがたいていは低いんじゃないですか?
HTで8スレッドですし
HTで利用率が低いからと言って余裕があるわけじゃないですが、トータルの処理能力では2600Kのほうが上なので、やはり余裕があるんじゃないですかね?

まあ、言わないけど、実は一番変なのがカルベエなのは、皆、内心思うところでw
両方買えばいいなんていう時点で薦め方変だし

書込番号:13304144

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/28 07:23(1年以上前)

説明から、ハイパースレッディングを無効にしているだけでしょう。

それで何がしたいのか。
占有率の小ささを見ながら、ニヤニヤしたいだけ?

書込番号:13304381

ナイスクチコミ!1


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/07/28 09:57(1年以上前)

>使用率を気にしていたのは、ゲームの多重起動です。

う〜ん、そんな用途あるんですね???

1コア辺りのIPCが高いのは、2600K
グラボ等を使う時のPCI-Eのレーン数が多いのはAMD

でも、1つのPCで複数のゲームを起動して別々のDisplayに出力は良いけど
入力デバイス(コントローラー・ゲーミングマウス等)の切り分けって出きるのかな?

それとも妄想段階かな?
素直に複数台体制で、LAN Partyした方が良いのでは?

書込番号:13304733

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2011/07/28 10:14(1年以上前)

すいません、訂正です

http://members.mh-frontier.jp/manual/begin/multi/index.html
 ↑
ありますね

う〜ん、一応ゲームパッドは2台までみたいです。

そういう意味では無く、別々のゲームという事なら
やはり、別PCがベストかな・・・

書込番号:13304770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/30 01:31(1年以上前)

単一のアプリケーションを動かしてCPU使用率が低く推移するという事は、CPUのリソースを効率的に使えていないことを意味しており、むしろ多コアCPUでは望ましくない状況です。

マルチコアCPUでは、アプリケーションの処理が100%並列化され、かつマルチスレッドで処理されていない限り、CPU使用率が100%になる事はありません。大多数のソフトでは、マルチスレッド化はされていても高度に並列化されておらず、1つのコアが足を引っ張り、他のコアが暇を持て余している状態です。この暇を持て余す割合が、コア数が多いほど増えてしまいます。

わかりやすい例として、"性能1のコア×6"を持つ6コアCPUと"性能6のコアx1"を持つ1コアCPUを用意します。CPU使用率は後者は常に100%になりますが、性能は最低でも1×6コアと同等(この時、6コアCPUの使用率は100%)、最大で1×6コアの6倍になります。(この時、6コアCPUの使用率は16.6%)

それぞれが、処理が100%並列化できている場合と、処理が全く並列化できていない場合に対応します。

このように、6コアCPUでは、アプリケーションが高度に並列化されていない時にCPU使用率が低くなり、その場合、少コア低クロックのCPUが相対的に有利になります。

よって、"使用予定のアプリケーションが、多コアCPUで高いCPU使用率を維持してくれるか"どうかで、多コアCPUを購入するかどうかを判断すべきです。

コア数も1コアあたりの性能も違うCPU同士でCPU使用率を直接比較しても意味がありません。

書込番号:13312389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング