『スマホかタブレットか (素人です)』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『スマホかタブレットか (素人です)』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホかタブレットか (素人です)

2011/07/28 09:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

スレ主 差異蔵さん
クチコミ投稿数:2件

当方現在海外に滞在中で、主にFree wi-fiスポットでインターネットを使いたいがためにスマホかタブレットの購入を検討しております。

ただ、今スマホを買って、後に定額制崩壊なんてことにならないか心配しております。

また、海外端末を購入した場合、auでは電波方式が違うため、持ち帰ったときに使えないと聞きましたが、ドコモ、ソフトバンクも同様なのでしょうか?

スマホを買うべきか、タブレットを買うべきか、素人なので全くわかりません・・・
よろしければご教授願います。

書込番号:13304716

ナイスクチコミ!0


返信する
grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2011/07/28 15:35(1年以上前)

>定額制崩壊なんてことにならないか心配しております。
定額は将来的にはなくなりますよ。アメリカではなくなりましたから日本でも時間の問題です。
1ヶ月2Gまでいくらって感じになる。それを超えるヘビーユーザーに課金する形です。

海外の端末だって電波方式がいくつかありますからね、日本で使えると限りません。
それに技適マークのないものは日本では使えません。

タブレットならiPad以外の選択肢はないでしょう。ほかの選んでもアプリがとても少ないですから。

書込番号:13305537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:30件

2011/07/31 07:05(1年以上前)

電波形式については、海外の3G通信形式はauで使えると思わないほうが無難です。wifiはどのキャリアでも問題ありません。
ただ、grffgさんも仰られていますが、技適マークの無いものは国内で使うと違法になります。

スマホとタブレットについては正直触ってみて気に入ったものを使えばよいかと。スマホは種類が多いのでそれぞれのクチコミなりを参照していただくとして、タブレットについてですが、アプリの観点から見るならアプリの総数の差異はもうほとんど気にならなくなってきていますね(Androidタブレットは「専用」のアプリは少ないですが、スマホ用のアプリがだいたいそのまま使えます)

iOSとAndroid、双方使っているので個人的な感想を述べますと、iOSのストアの方がアプリは多いですが、AndroidはiOSのアプリとほぼ同じことがだいたい無料でできますし、そもそも一人が使えるアプリの数なんて人気アプリや実用アプリに絞っても数百がいいところですから、アプリ総数を気にするレベルにありません。どちらも実用アプリに限っても膨大な数があります。
アプリの質はiOSアプリの方がいい(というか多機能)傾向がありますが、Androidはアプリ連携が非常に便利(連携するのでアプリ個々は単機能でもOKという思想)なので、慣れるとアプリからアプリへ情報を渡しにくいiOSアプリは使ってられなくなります。

書込番号:13316922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 差異蔵さん
クチコミ投稿数:2件

2011/08/08 02:20(1年以上前)

お二方とも、丁寧なご回答ありがとうございます。

>grffgさん
やはり定額制崩壊は近いうちにありそうなんですね。
ただ、2Gと聞いて、少し安心しました。当方そこまでヘビーユーザーではないので…。
ガラケーを使っていたとき、パケット代が定額でなければ月50万円前後でしたので、1Gにも満たないのでは、と思っています。(計算違いだったらすみません)
技適マークのことは知りませんでした!!あやうく違法者になるところでした。。
タブレットは安いものを買おうと思っていましたが、それならば買うだけ損なことになりそうですね・・・。おとなしくスマホを買おうかと思います。


>silverwolf5さん
iOSとAndroid、初心者にはどっちも一緒だろーとか思っていましたが、とてもわかりやすく違いを教えていただいて、とても参考になりました。
やはりiOSは無料でないアプリが多いのですね。
個人的には仕事で使うこともないと思いますので、多機能であることを重視しないとすると、Androidのほうが向いているのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。

書込番号:13348899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
データ移行 3 2025/10/05 2:20:54
バッテリー持ちと発熱について 2 2025/10/05 2:01:24
LINEの通知音がならない 2 2025/10/04 23:25:03
スマホケースなど必要でしょうか 7 2025/10/05 5:25:30
マイナンバーカードの読み込みについて 17 2025/10/05 0:51:46
LINEMO 10 2025/10/05 0:00:55
iPhone15からの乗り換え 2 2025/10/04 18:53:27
物理ボタンからのカメラ起動 2 2025/10/04 21:47:47
マイナポータル 5 2025/10/04 20:01:38
simカードが認識しない 17 2025/10/04 23:27:29

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640104件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング