WD30EZRX [3TB SATA600]
- 3.5型デスクトップ用内蔵ハードディスク(容量3TB)。「WD Green」シリーズに属している。
- 「GreenPowerテクノロジー」を搭載し、発熱を抑えた低温動作により、高い信頼性を実現する。
- パワーマネージメント、低温動作、「IntelliSeek」などの次世代のテクノロジーを備え、パフォーマンスと消費電力のバランスを最適化している。
WD30EZRX [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 4月11日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]
IDEのHDD(160GB)をブートドライブとして、このHDDをデータドライブで使おうとしています。
CPU :AMD PHENOMU×6 1100T
M/B :ASUS M4A89GTD PRO/USB3
OS :Windows7 Home 64
問題なく出来ると思って、MRBとかGPTの事を知らないまま設定を進めて、スタートメニューの"コンピュータ"を右クリックして管理を選択してディスクの管理でフォーマットしました。
その時、確保出来る上限が2TBだったので、”出来ないのかな”と考え、そのままフォーマットしました。所が、残りの約700GBが領域確保すら出来ず、見えるけれどムダのままです。
過去の口コミを見ると、GPTで確保しなければならない様ですが、2TBを一旦削除してやり直しても、GPTと、MRBの選択に行き当たりません。
希望は、3TBの1パーティションです。
方法をご存知の方が居ましたら、教えて下さい。
或いは、ブートドライブがIDEだと、SATAでもGPTに出来ないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。
書込番号:13338543
1点
ディスクの管理で、パーティションとかではなく「ディスク2」とか表示されているところで右クリック。「オフライン」をしたあとに「GPTディスクに変換」が出来たかと思いますが。
それでも駄目なら、WestanDigitalのData Lifeguard Diagnosticsで、ERASEをかければ、ディスク情報はまっさらになりますので、最初から設定できます。
ERASEは終了まで待たなくても、1分くらいで十分かと。
書込番号:13338563
6点
MBRからGPTへの変換は、パーティションがあると選択できないようです。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/hardware/gg463524#elb
-----
GPT ドライブを作成する
パーティション分割されていない空のディスク (未フォーマットのドライブまたは空の MBR ドライブ) のみ、GPT フォーマットに変換できます。データを含んでいるボリュームを変換するには、まずパーティションを手動で削除する必要があります。
GPT ディスクを作成するには、下記の方法を使用します。
ディスクの管理コンソールで、GPT に変換する MBR ドライブを右クリックし、[GPT ディスクに変換] をクリックします。ドライブが空でないか、パーティションを含んでいる場合、このオプションは利用できません。
-----
ということなので、パーティション消して右クリックですね。
書込番号:13338571
![]()
3点
アクセサリ→コマンドプロンプトからもDISKPARTで出来ますが。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738416(WS.10).aspx
ASUSなのでパーテーションが分かれても良いなら、DiskUnlockerでも3TBは使えます。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20101214_413304.html
http://event.asus.com/mb/2010/Disk_Unlocker/
書込番号:13338632
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/07/13 20:14:16 | |
| 6 | 2021/03/23 13:43:50 | |
| 6 | 2016/08/25 19:25:30 | |
| 5 | 2015/11/17 20:15:09 | |
| 6 | 2015/08/21 13:53:57 | |
| 8 | 2015/05/08 10:33:13 | |
| 8 | 2014/09/08 8:43:23 | |
| 4 | 2014/07/05 22:17:39 | |
| 7 | 2013/10/08 16:28:37 | |
| 9 | 2013/09/29 22:12:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









