『飛びものの野鳥のセッテイング?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:90x256.5mm 重量:1250g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

EF400mm F5.6L USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

  • EF400mm F5.6L USMの価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの中古価格比較
  • EF400mm F5.6L USMの買取価格
  • EF400mm F5.6L USMのスペック・仕様
  • EF400mm F5.6L USMのレビュー
  • EF400mm F5.6L USMのクチコミ
  • EF400mm F5.6L USMの画像・動画
  • EF400mm F5.6L USMのピックアップリスト
  • EF400mm F5.6L USMのオークション

『飛びものの野鳥のセッテイング?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF400mm F5.6L USM」のクチコミ掲示板に
EF400mm F5.6L USMを新規書き込みEF400mm F5.6L USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

飛びものの野鳥のセッテイング?

2011/08/21 23:05(1年以上前)


レンズ > CANON > EF400mm F5.6L USM

スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

5月に注文して、2ケ月待ちでようやくEF400F5.6と60Dが来ました。EF400は野鳥
専用です。
以前は、Pentax kx+セットレンズで頑張っていましたが、飛びものは
オートフォーカスでは、ピント合わせはできず、マニュアルで頑張っていましたが、限界を
感じて、このレンズを購入しました。流石、噂通りオートフォーカスでバッチリピント
が合うので感激!しかし、セッテイングがイマイチ?私は、以下のセッテイングで
すが、アドバイスお願い致します。
ISO 200
M S 1600 F5.6
AWB AI SERVO
AF フレーム自動選択
スポット測光 RAW

書込番号:13403127

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5

2011/08/22 00:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

アオサギさん

トリミングしてます

Sally7277さん、こんばんは。

わたしは本日数ヶ月ぶりに本レンズで鳥さんを撮りに行ったところでした。
飛び物はサギさんしか撮れませんでしたが、
わたしの設定は
ISO:オート
TVモード SS1600(状況に応じて露出補正)
AI SERVO
AF 中央1点(領域拡大はなし)
敏感度 最速
評価測光
RAW

わたしのボディーは7D(か1DV)ですが、どちらにしても同じ設定です。
いろいろ鳥さんの種類によって撮り方は違うかもしれませんが、上記のようなところを基本にしています。
ただどの場合でも「フレーム自動選択」はないんじゃないでしょうかね?
これだと意図しないところに合うというか、鳥さんには合ってくれないんじゃないかと思います。

書込番号:13403487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2011/08/22 00:57(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

7Dですが、鳥が追えるならAF領域は小さいに越したことはないですね。
飛びもの相手に露出をカメラ任せにすると思った通りにならないことが多いので、
鳥待ちの間にマニュアルセッティングで小まめに変えています。
その他、細かいAFセッティングで多少のフォローは期待できますが、
何より一番重要なのは測距エリア内に鳥を収め続けることかなと思ってます。
これが一番難しくて、私もまだまだ未熟ですが・・(^ ^;

書込番号:13403588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/08/22 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ご購入おめでとうございます♪

納期が長くて大変でしたね。

私は456で野鳥撮影する時はISOは出来るだけ低く設定する様にしていますが
どうしても高めになってしまいます(^^ゞ

AFは中央一点で追っています。

野鳥フィールドは常に変化していますのでその時に合った設定を
掴むまで何度も失敗していますが時期に初めてのフィールドでも
すぐにそのフィールドに合った設定が出来る様になりますよ(*^^)v

とにかく自分に合った設定とフィールドに合った設定を失敗しては
設定をし直してチャレンジ♪の繰り返しになりますが頑張って下さいね〜

人に聞いた設定だと他のフィールドに行った時に何も解らない状態に
なりますので自分で探す事が大事です♪

書込番号:13403661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 見ない方が良い 

2011/08/22 16:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ツミ、後ろツバメ。 60D、X1.4使用

ツバメ、 60D

水浴びしたツバメのチビ 60D

こっちを見るツバメのチビ 60D

こんにちは

どんな鳥を撮影されるのでしょう^^; どんな鳥か書いてないので、一応小さい鳥だとしてお話を。
自分も60DとこのレンズEF456で、この夏(私にはシーズンオフ)、少し鳥撮影してみました。
尚60DにはケンコーのX1.4付けてもAFします。
私の場合 基本は60Dも1D3の時も変わりません。撮影は全てJPEG撮影です。

・Tvモード優先、SS値は 鳥との距離、鳥の種類、撮りたいシーン、テレコンの有無等で違い、
 その都度自分で判断します。
・数値は大体1/1600が基本で、ブレを入れたい時は下げ、動きが速いものは更に上げます。
・ISOはオートで、上限は3200に。 ノイズリダクションは「しない」に。
・測光は撮影の場所や、その日の天気で違います、中央重点か評価測光で。
・ピクチャースタイルは、テレコン使用の有無、その日のお天気、高感度の多用が予想されるか?で違います。
・セイフティシフトは常に「する」に
・高輝度側優先はお天気、撮影場所、鳥の種類で決めます
・AFはAIサーボ。撮影は全てAFで。目が悪いので鳥の飛翔でMFは使ったことありません
・AFフレームは、鳥撮影では自動選択よりも 基本「1点」でファインダーで追います。

アップ画像は60Dで撮影したもののみ。被写体が小さいのでトリミングしてます。

書込番号:13405240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 EF400mm F5.6L USMのオーナーEF400mm F5.6L USMの満足度5 見ない方が良い 

2011/08/22 16:38(1年以上前)

↑ 上の「ツミ」の画像のEXIF消えてますね。

以下です。

[モデル]
Canon EOS 60D
[焦点距離]
560.0 mm
[シャッタースピード]
1/1600 秒
[ISO感度]
400
[絞り]
F9.0
[撮影モード]
Tv (シャッター優先AE)
[使用レンズ]
560.0mm
[レンズ型名]
EF400mm f/5.6L USM +1.4x
[ホワイトバランス]
自動
[フォーカスモード]
AI SERVO AF
[測光方式]
中央部重点平均測光

書込番号:13405254

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sally7277さん
クチコミ投稿数:33件

2011/08/22 22:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タンチョウ 北海道鵡川町

ゴイサギ 宮城県大崎市

ミサゴ北海道八雲町

魚の頭は、いつも前?

皆さん
アドバスありがとうございます。

ペコちゃん命さん
一番迷いがあったのが、AFフレームです。やはり、自動選択は”?”ですか?
飛びものの撮影は、友人も中央1点を進めています。しかし、自動選択は
動くものを追うためのものを思い、迷いがありました。
因みに、小生の近くにサギの巣(50羽ぐらい常時います)があり、
いつも、サギさんには、練習台になってもらっています。

もも助2005さん
>何より一番重要なのは測距エリア内に鳥を収め続けることかなと思ってます。
おっしゃる通りです。

doss
御写真は、kingfisherのご家族です?私もkingfisherを常日頃探しておりますが
なかなか、遭遇することができません。羨ましい限りです。何かコツでもあるのでしょうか?
アドバイス頂ければと幸いです。common kingfisherなのに小生には、commonでありません(^_^;)
kingfisherの親分(ミサゴ)に縁あり良く御写真を取らせて頂いております。

高山さん
>測光は撮影の場所や、その日の天気で違います、中央重点か評価測光で
中央重点も良いのではと思っていました。参考になりました。
>セイフティシフトは常に「する」に
このセッテイングは知りませんでした。試してみます。

書込番号:13406669

ナイスクチコミ!0


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2011/08/22 23:16(1年以上前)

機種不明

Sally7277さん こんばんわ

kingfisherとは何かな?と思ったらカワセミの事なんですね(^^ゞ

私は関東に住んでいるんですがこちらは川や池に魚が居れば
カワセミはどこにでも居る野鳥です。

ただ秋〜春までは単独で行動しているし餌もあまり捕らないので
見つけづらいと思います。

6月〜9月頃までの繁殖から子育ての時期は活発に動いているので
見つけ易いです。

寒い地域では渡りになるかと思いますのできっと一時期しか居ないので
見つけにくいです。

気を付けて探せば案外と見つける事が出来ます(*^^)v

書込番号:13407045

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF400mm F5.6L USM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シゴロかサンヨンか 16 2025/07/18 8:19:40
テレコンかトリミングか 13 2023/02/28 19:48:24
どうなんでしょうか? 9 2023/02/04 15:40:06
オーバーホールしました。 9 2023/01/24 23:48:13
撮影してみました 4 2023/01/09 22:32:56
素晴らしいレンズですね。 8 2021/02/07 13:51:38
買い替えを悩み中 8 2021/02/02 21:39:47
キタムラで注文しました。 0 2021/01/28 17:49:25
製品選び・購入。 20 2020/03/25 11:50:48
最新のカメラでも素晴らしい写りです♪(^^ 3 2020/03/16 2:07:21

「CANON > EF400mm F5.6L USM」のクチコミを見る(全 2161件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF400mm F5.6L USM
CANON

EF400mm F5.6L USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 9月30日

EF400mm F5.6L USMをお気に入り製品に追加する <392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング