『購入に関して悩んでます。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『購入に関して悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4915件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入に関して悩んでます。

2011/08/24 11:45(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

始めまして。今、プリウスαの購入に向けて見積もりなどしています。
最初は、ウィッシュの1.8Sを考えいましたが知り合いのトヨタ営業マンがトヨペットだったので、ウィッシュよりプリウスαを進められました。

で、プリウスαのS,Lセレクションに傾いています。
皆さんにお聞きしたいのが、知人の営業マンが、3年で半額を支払い、3年後、残り半額をどうするか、買い換えるか新たにローンを組んで残高を払うか等の選択ができる物を押してきます。
はっきりいって実際にお得なんでしょうか?
その話で進めだしてからは知人も値引きや下取りの話に割りと積極的になってきました。
無理をすれば一括で支払う事もできるんですが。

ナビの事で、エクシードナビとスマートナビでは実際にかなり違いますか?
自分は音楽を沢山詰めて聞きまくる方ではないので、8GB SDでどれだけCD、700MB相当が何枚録音できるんでしょうか?もしくはまったくできないのか知りたいです。
Bluetoothや、自分が持っているウォークマンがAUX端子で聞ければそれでいいのですが。

あとETCはナビ連動タイプでもペーシックタイプのナビでも基本的には支障ないですね。別にナビから音声表示されなくっても。

自分がウィッシュからプリウスαに変わったのは燃費と数年後のリセールバリューでしょうか。先行投資的な考えもあります。ですが購入後は10年は乗るつもりです。
実際3列よりも、荷台重視なので5人乗りでもいいんです。趣味が家族4人で行く年1〜2回のキャンプなので。

それで、名古屋市内の割と信号が多く渋滞もある自宅付近の妻が主に買い物に使うのに、リッター20も行くのでしょうか?
1年で妻と私が使用し1万キロちょい走ります。

文才が無いので大変分かりにくいでしょうが皆さんのアドバイスや考えを聞けたらと思い、お願いします。

書込番号:13412420

ナイスクチコミ!0


返信する
tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/24 12:38(1年以上前)

販売店では、ローンの方が喜ぶみたいですよ。
ローン会社からのバック?があるみたいですからね。

即金で払えるのならそちらをお勧めしますが、商談中には言わない様にし
話が全て終わって、契約段階に話された方がいいですね。
即金だと値引きがシブイ傾向にあるみたいですから。

メモリーナビで充分だと思いますね、音楽をそれほどストックされないのであれば
問題無いと思います、メーカーでは、SD4G? 800曲収納出来るってあります。

ETCはどちらでも構わないと思います。ナビ連動だとETCレーンを表示したりしますが
どうでもいいようであれば、好みのもので充分かと?

燃費は条件等によって変わってきますので、どうでしょう?
ただ、サイトでみると、α=20前後、WISH=12前後ってありましたが
それを信用して、1万キロ走るとして、ざっとした計算で年間5万円程度変わるかと?
但し、ノーマルとハイブリッドの値引き&納期等違いますので考慮してください。

αとWISHの価格差を考慮して、10年で50万・・・この価格が購入のきっかけになるかどうか?
ご自身の判断だと思います。

あくまでも、10年の間の諸経費は考慮していませんので悪しからず^^;
乱筆、乱文および、勘違いの部分もあるかもですので了承願います。


書込番号:13412563

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2011/08/24 13:19(1年以上前)

tunpama様、始めまして。返信ありがとうございます。

やっぱりですね。知人からの購入なので、条件のいいほうを親切に押しているのかな? とか、断りづらいのもあります。
分かっている事なんですが、すぐ人を頼ってしまいますね。昔、自分で店を出している友人が「商売のコツは身内から儲けろ」って言ってましたから、知人友人とかも断りづらいって事で対象なんですね。
アドバイス通り、最後に即金を言い出します。

800曲も収録できれば僕には十分です。ETCも必要最低限の機能で十分です。

1年で5万、5年で差額の元は取れるかな?って思ってましたがちょっと甘かったですね。
でも、プリウスαはステータスも十分あると思っています。自分も年齢が加齢の年に入っていますので、
見た目の落ち着きも大事かな? と。
それと、今ガソリンが140円前後ですが、3〜4年後に160円、またはそれ以上になってるとかなり違ってくるかと。
こればかりは分からないですが、決して以前の100円を切ることは無いと思います。

>あくまでも、10年の間の諸経費は考慮していませんので悪しからず^^;
ランニングコストですね。やっぱり点検、車検などはトヨタのディーラーでしてもらわないと駄目なんでしょうか?
オイル1つとってもオートバックスと違いディーラーは高いですから。
バッテリーも10年以上もつと言われましたが。一般に使用しているバッテリーはプリウスは積んでないんでしょうか?
普通のバッテリーだと車検ごとに変えるイメージがありますが、プリウスは使用してないんでしょうか?

いえいえ、
大変分かりやすく説明していただきありがとうございました。

書込番号:13412692

ナイスクチコミ!0


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/24 13:48(1年以上前)

"自分も年齢が加齢の年に入っていますので"

自分には耳が痛い言葉ですね^^; 昔から車好きで 最近買った車に対して娘に、あれは若い子が乗る車だって言われました>< かといって性分ですから、お恥ずかしい話ですが、まだエコカー?等には乗りたくありません。

燃費等確かに気にはなりますが、最近は乗っても年に数千キロ程度、ならば気にいった車じゃないとつまらんし、逆にそれなら燃費気にならないなんて馬鹿な思いでいます。

どうでもいいでしょうが、自分の車は過去ログに投稿してす。

私のも知り合いにトヨタ及び他の営業もいますが、極力避けています。
他人には言えても、知り合いには言えないって事、断るにも辛いですからね。
いくら知り合いでも競合させた方がいいかも?


安い買い物ではありません、気にいった車を選びましょう。
9月は決算期に入ります(今もかな?)多少条件良くなるかもです。
少しでもいい条件で買えるといいですね^^


書込番号:13412776

ナイスクチコミ!3


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2011/08/24 14:27(1年以上前)

tunpamaさん、ストリームですね。
本当の車好きの方は、こだわりを持って本当に自分の車を大切にしますね。
自分は車は好きですが、あまり大切にしないので、実際にはそれほどでは? と思っています。
ベストカーなんか見て、新車の情報とか車事情とか知るのは好きなんですが。
今、自分はキューブキュービックのライダーに乗ってます。でも妻と共有なので傷だらけです。

やっぱり言いたいこといえる関係が一番楽に交渉できますね。
何回反省したやら・・・。

決して安い買い物ではないので、考えて買い物します。
また違う車でも購入の際、レビューさせていただきます。


20台半の頃に、スポーツシビックのSiRを購入しました。
一番ほしい車を買った最初で最後でした。2年程で手放しましたが。

書込番号:13412881

ナイスクチコミ!1


tunpamaさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:33件

2011/08/24 14:52(1年以上前)

恥ずかしながら、今に至るまで、10台近く乗り継いできました。

前車、bB以外は全て自分で気に要った車だったのですが(良きも悪きも)
bBは致し方なく妥協で買って愛着でるだろうって6年乗りましたが、
最後までダメでした^^; って経験から、下手な妥協は薦めたくありません。

今回の車もWISHと競合して、実際はWISHの方が条件は良かったのですが、
元々競合だけの見積もりの目的だったので^^;値段は関係ありませんでした。

私はいつもこの車って一点に絞って買いますので^^; バカですね。

気にいってますが、今時の車は落ち着きすぎて、面白みに欠けますね。

書込番号:13412935

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2011/08/24 15:18(1年以上前)

>3年で半額を支払い、3年後、残り半額をどうするか、買い換えるか…

残価設定型プランです。
月々の支払額が少なく出来る(みえる)ので最近比率が多くなったようですが
残価として残した部分にも金利がかかりますので、決して得なプランではありません。
http://www.sj-credit.co.jp/mame/index02.html#09

リンク先のデメリット(3)の部分です。
計算すると金利分で支払う総額が増える場合が多いと感じます。

あとは事故による評価減額と全損に対して、これは車両保険の特約で備えるしかないと思います。
登録から3年までが限度でしょうか。
一括可能なら後から繰り上げ返済というかたちでもいいと思います。


>バッテリーも10年以上もつと言われましたが。一般に使用しているバッテリーはプリウスは積んでないんでしょうか?

メインバッテリーはそのくらい持つと言われています。
制御用のサブバッテリーがあって4年くらいで交換推奨です、で高い
http://blogs.yahoo.co.jp/toratora8620931/41988637.html

αもシステムが同じであればラゲッジにこれがあるはず(報告済み?)です。
(専用ですかね?)密閉型で高価なものだという事です。


リセールは難しいとおもいますよ、ちょっと前だったらそういった話も聞こえてはいました。
中古のHV車に人気がどのくらいあるか、ですから水ものですよね。
個人的には手を出したくない車ではあります、人によると思いますが。

書込番号:13413009

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:35件

2011/08/24 15:38(1年以上前)

購入方法は現金一括が一番得だと思います。

HV 車の価格差の回収については、ランニングコストと
買い取り価格差を加えて判断するべきです。

ワゴン車は特に下取りが良いので、プリウスαは
お勧め出来ると思います。

書込番号:13413056

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2011/08/24 15:39(1年以上前)

愛着のある車、わかります。
車好きにとって、いや、男にとって車はたんなる道具ではない気がします。

年をとったのかな?とも思う時もありますが最近の車は面白みと言うか、いかに効率のいい道具か?
見たいになってるような感じがします。ってあんまいりよく分かりませんが、車全般に力とがなくなって来たような。

シピックも結婚費用を捻出するため手放して妻の車一台に絞りました。
最後のマニュアルでしたね。

僕も、欲しくなった車は条件とかまったく関係ありません。それしか見えないです。
子供が大きくなったら趣味的な車のりたいな〜。
本当に欲しい車だとちょっと汚したりすると発狂してます。傷を見つけると一週間機嫌がわるいです。
板金屋回って修理するか、しないかそんなことばかり悩んでますね。

書込番号:13413058

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2011/08/24 16:18(1年以上前)

Jailbird さん、ありがとうございます。
>残価設定型プランです。
残価設定型プランは残価として残した部分、3年後に返却する金額にも金利が加わり、最初の3年間に頭金を除いた全額の金利を払わなければならないんですね。
営業マンの話を聞いているときに、下取り+頭金−3年後の車の査定額=3年間の支払いローンの金額が、あれ?と言うほど高かったので金利の計算はよくわかりませんがそんなに高いのかな? って思ってました。
はっきり分かってスッキリしました。ありがとございます。

>制御用のサブバッテリー
やっぱりあったんですね。しかも交換、6万円以上。 3〜5年で交換とありますが使い方によって違うんでしょか?
でも知っていると知らないとでは大違いです。こんど営業マンに聞いてみます。本当にありがとうございました。

hananoyamaさん、ありがとうございます。

>ワゴン車は特に下取りが良いので
そですね。セダンのプリウスと違って色んな使い方ができるので、欲し人も多いとおもいます。
ただのエコカーだけではないですからね。

色々の事がわかったり、改めて考える事ができたり、やっぱりそうなのかと思うことがあったりと参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:13413161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/24 20:59(1年以上前)

ロオラさん

はじめまして 私もウィッシュの対象見積を頂きプリウスαのGグレード5人を
購入し現在乗っています。

3年後の残価設定型のローンとのことですが、予算的にキャッシュで支払いが出来
るようであればローンを組まない方がよいと思います。
ローンとは自分の数年先の満足を先取りしその対価を当然余分(金利)にローン会社
に支払うわけですから金額的に得な訳ありません。

ロオラさんと比較グレードが異なりますが、私の場合は車両本体で差額54万円で、
減税及び値引きに関しては相殺され、つまり、プリウスαは値引きが少なく減税は
100%、ウィッシュは、値引きが大きく減税は50%となります。

ロオラさんの場合、プリウスαのS-Lとウィッシュの1.8Sを比較されていますが、
近いグレードと比較しない意図な何なんでしょう?ロオラさんが比較されている
車両本体の差額は26万円ですよね。ウィッシュの1.8Xだと51万円になります。

他の方もおっしゃるように、高額商品の購入ですので慎重にまた、知人親戚友人
から購入すると言いたいことが言えなく、結局金額も含め不満が、残る結果にな
ります。

私の場合、燃費はプリウスαでカタログ値31q/Lが実走行平均で20q/L、
現在の最高はカタログ値と同じ31.0q/Lです。
ウィッシュは、乗っていないので検証できませんが、同じ率で計算しますとカタログ値
16.4q/Lですから計算上は実燃費10.6になりますね。
ガソリン単価:140円として
ウィッシュの場合 10,000q走行するのにガソリン945L 132,300円
プリウスαの場合 10,000q走行するのにガソリン500L  70,000円
         10.000q走行ごとの差額         62,300円

先のグレードで計算しますと80,000q走っても同じぐらいで元は取れない
計算になります。

前車もハイブリッドに乗っていましたが、全然元が取れないまま離してしまい
又ハイブリッドを飼ってしまいましたがね。

書込番号:13414083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/24 21:04(1年以上前)

一部誤字がありました。

誤:又ハイブリッドを飼ってしまいましたがね。
正:又ハイブリッドを買ってしまいましたがね。

お詫びして訂正します。

書込番号:13414106

ナイスクチコミ!0


スレ主 ロオラさん
クチコミ投稿数:183件

2011/08/26 12:57(1年以上前)

マナパパリン さん、はじめまして。

仕事が不規則なため、PCの前に座ってられる日と、まったく触れない日があり、返事遅くなりましてすみません。

ウィッシュが“X”ではなく、“S”が対象だったのは、パドルシフト等違いがありますが、まったくの見た目です。
少しでもやんちゃな感じがいいかな? と思って。
それから急にプリウスαが候補になったので、こんどは金額を気にしなくてはならなくなり、S−Lが限界かな?
と考えました。できるなら17インチのSツーリングセレクションがいいんですが。

そうですね。結局、燃費で元を取ると言うよりハイブリットに乗って先進的な生活スタイルをと言うステータス性が。
それとエコに貢献とか、これからの車の発展のためにハイプリットシステムに投資する等の考えもあるのかな?
ハイブリットに乗っている人は、次の車もハイブリットを、って人が多いみたいですね。
本当の良さは実際に所有してみないとって事でしょうか。

書込番号:13420409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2011/08/26 18:15(1年以上前)

>ウィッシュが“X”ではなく、“S”が対象だったのは、パドルシフト等違いが
>ありますが、まったくの見た目です。

そうですね、近いグレードのSツーリングにすれば差額が71万円になりかなり予算
オーバーと言うことですね。了解しました。

これでは全く元は取れませんね。

でも、プリウスαは、エンジンが止まっているときは本当に静かで逆にタイヤの音が
気になります。又駐車時切り返しの時は、ハンドルを回す音が気になるぐらいです。

ご縁が有ればご検討ください。

では では・・・


書込番号:13421335

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,538物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング