『プロ野球観戦で写真を撮るのに適したカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロ野球観戦で写真を撮るのに適したカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

今までSONY DSC-HX1でプロ野球のプレーの写真を撮っていましたが、速い動きにピントがなかなか追いつかないのと、ピントが合っても甘いのとで、デジタル一眼レフの購入を考えています。手が届く値段でしぼった結果、候補は、Canon EOS 7DとPENTAX k-rです。上位機種とエントリー機種の全然違う2つで迷ってます。迷ってる理由は、

・Canon EOS 7Dなら動体撮影で間違いなく満足できるだろうけど、値段が高いのとボディが重い。
・PENTAX k-rなら色が選べて値段もずっと安いし軽いけど、AF性能がどのくらいのものか(満足できるかどうか)わからない。

店頭で両方触ってみましたが、特にどっちが気に入るとかはなかったです。歩いてる店員さんぐらいのスピードだとAFの差はわからなかったです。素人の趣味のレベルだし初デジタル一眼レフなのでk-rで十分じゃないかと思ったり、やっぱりがんばってEOS 7Dじゃないかと思ったり、迷ってなかなか決められません。

レンズは300mmズームのものを購入しようと思ってますが、具体的には決めていません。ボディを決めたらレンズも決めようと思っています。今使ってるDSC-HX1の最大ズーム時に匹敵するような望遠レンズは現実的ではないので考えてません。500mmレンズとか憧れるけど手が出ないし、客席であまり大きいレンズ使うと周りの人に迷惑がられるので。

実際にこれらのカメラを使って野球のプレーを撮影してる方の意見をいただけるとありがたいです。

書込番号:13444570

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/01 12:18(1年以上前)

ペンタックスの望遠は触ったことがありませんが
キヤノンのAF速度はほとんどレンズ依存なのでAF速度が
速いレンズを選ばなければボディがなんであっても意味ないです。
7Dを使うと連写やAF精度の面で期待できますね。

予算が厳しいならレンズに投資して60Dとかkissにしたほうが
いいと思います。

書込番号:13444601

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/01 12:34(1年以上前)

こんにちは。波千鳥さん

僕はプロ野球観戦で写真を撮ったことはありませんがAFの速い機種が向いてると
思いますよ。

>Canon EOS 7Dなら動体撮影で間違いなく満足できるだろうけど、値段が高いのと
>ボディが重い。

EOS 60D ダブルズームキットなんかいかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000168320/

書込番号:13444653

ナイスクチコミ!2


lega*2さん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/01 12:54(1年以上前)

友人が7Dとシグマ150-500mmを使って、プロ野球を撮っています。
写真を見ると500mmは必要だなという感じです。

主に内野席で撮っているみたいですけど、フェンスに近ければ300mmでもなんとかいけそうな雰囲気でしたね。
自分が撮っているわけではないので、曖昧ですみません。

プロ野球に関しては、予想がある程度つく動きばかりなので、AF性能はあまり必要としないと思いますが、本格的にやるなら7Dじゃないでしょうか。
レリーズタイムラグの少ない上位機種を買うと、インパクトの瞬間などがすごく撮りやすくなります。

書込番号:13444724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/09/01 13:50(1年以上前)

プロ野球は撮ったことありませんが、7Dの重さは店舗で確かめられましたか。重さ、価格が難しいと思ったら万雄さんも勧めている中級機の60Dがいいのではないでしょうか。ダブルズームキットで10万切っているのはお買い得です。

書込番号:13444879

ナイスクチコミ!3


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/01 14:49(1年以上前)

愛茶(まなてぃ)さん

Canonはレンズが肝心なんですね。EOS kiss は先日球場で使ってる人を見ました。すごい大きなレンズ(たぶん500mm)を付けてました。思い切って話を聞けばよかったです。

万雄さん、ひろジャさん

頑張ればEOS 7Dも手が届く〜と思って、目一杯頑張るか、初心者だしエントリー機種にするかどっちかと考えてたので、中級機種は検討してませんでした。60Dがお薦めですか〜。また候補を絞り直します。

lega*2さん
7Dで写真を撮ってる友人の方がいるのですね。レンズも教えて頂きありがとうございます。

最近は球場に行ったときに、周りの人がどんなカメラ使ってるかついチェックしてしまいます。EOS使ってる人をよく見るので、野球の撮影にやっぱり向いてるのかなと思います。カラフルなk-rも捨てがたいですが、私に一番大事なのはAF性能なのでEOSで検討し直します。

ご意見くださった皆さんありがとうございました。

書込番号:13445035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/01 16:42(1年以上前)

野球の撮影程度なら、打者を撮りーの守備を撮りーのランナーを撮るなんていう欲張ったことをしない限りは、
親指AFでの置きピンで大体対処できます。
プロ野球の撮影ならば、場所にもよりますが、最低でも135換算で500mmは欲しいです。
内野席から外野手を撮るためにはもっと欲しいです。
それより、なにより、カウントや、ランナーやベンチの状況、選手の情報から次の動作を予測することが大事です。

書込番号:13445369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件

2011/09/01 17:49(1年以上前)

波千鳥さん

つい最近まで7D使ってました。
今はD700に鞍替えしました。
野球は観戦はしたことありますが撮ったことはないですが内野からでも結構距離がありますので
普通に考えると300mmとかでも届かないケースもあると思います。
ただAPS-Cですと1.5倍とか1.6倍の倍率の焦点距離相当になります。
(キヤノンが1.6倍でニコンとかが1.5倍)
ですので7Dで300mmを使うと480mm相当になります。
内野ならこれで十分かもしれませんが、500mmまでのレンズがあると800mm相当になります
これだけあればたぶん十分だと思います。これならアップも撮れますよ♪
シグマで50-500mmというレンズがあります。
超望遠ですがその割にはコンパクトで値段も純正より安く写りも結構いけるそうです。
※私はほしいけど持ってません
あと、順番が逆になりましたが本体ですがキヤノンとペンタだけでなくニコンとかどうですか?
今ですとD7000とかキャッシュバックキャンペーンとかやってますし後発なので高感度耐性
なんかもいいですよ。
ただニコンは1.5倍ですからちょっと望遠ではキヤノンに負けます。
けどニコンのAFはすごいです。7Dだと19点AFエリアがありますが60Dになると9点しかありません。
D7000は39点あり範囲も広いのでピントが合わせやすいです。
値段もボディ価格で7Dが10万位、D7000が8万2千円程。
安くなった分でレンズに投資をする。
私も長年キヤノンをKISS N,30D,40Dと使ってきましたがフルサイズに移行するとき5DMarkUには
いかず、D700へ行きました。
しばらく使って非常に気に入っていたのですが事情があり売却。安くなった7Dを買いました。
でもカメラらしさはニコンの方が上でした。
今回臨時収入があったので再度D700を中古で購入。
それだけニコンを使うとほかに移れなくなるという人も多いとか少ないとか・・・
誰かが言ってました。スペックのキヤノン、技術のニコン。
シャッター音とかかなり質感が違いますよ。
5DmarkUは高感度耐性は非常に優れてますが7Dはそうでもありません。60Dになると更に・・・
少しでもシャッター速度を稼ぎたかったら高感度耐性も視野に入れておいたほうがよろしいかと
思います。
D300Sはもう古いので値段も手ごろでスペックも新しいD7000を推薦致します。

下手の横好き、長文・駄文失礼致しました。


書込番号:13445548

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/01 18:13(1年以上前)

Mr.beanboneさん

>打者を撮りーの守備を撮りーのランナーを撮るなんていう欲張ったこと
きゃー図星です。欲張ってあれもこれも撮りたくて結局どれもピントがまに合わないことしょっちゅうです。
野球をした経験がないので、なかなか先を読んでカメラを構えるのは難しいです。
だから例えば盗塁を撮ろうと思って2塁にずっとカメラ向けて待ってたりしてます。
でもそれでうまく盗塁撮れたり、逆に併殺プレーが撮れたりするとすごくうれしいです。

自分が今HX1で撮影してるズーム倍率が35mm判換算でだいたい500mm超えてるので、ほんとは500mmレンズにしたいんですが、大きさも値段も一気にあがるので300mmで我慢しようと思ってます。
あとは、観戦する席の位置によって、内野を中心に撮ったり外野手を追っかけたりしてます。

@ポン吉太郎さん

詳しい説明ありがとうございます。ニコンがお薦めですか〜。また迷いだしました。
ニコンはCMキャラクターというんでしょうか、木村さんがあまり好きではなくて視界に入ってませんでした。
カメラの性能と関係ないところで排除してはいけないですね。
あとナイトゲームもドームでの試合も暗い条件なので高感度耐性も大事ですね。
これも考慮にいれて検討しなおします。

みなさんほんとうにためになる意見をくださいましてありがとうございます。

書込番号:13445622

ナイスクチコミ!0


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/09/01 19:15(1年以上前)

波千鳥さん こんにちは

私が、札幌ドームで撮ったK-rの画像を載せますね。
私はK-5も持っていますが重いので軽いK-rのWズームレンズで撮っていて
座席の位置で撮りやすい場所が有りますので参考にして下さい。

書込番号:13445875

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/09/01 21:01(1年以上前)

夏の甲子園大会カメラ席

此処までは必要ないですが(笑い)
夏の甲子園大会のカメラマン席からバツターボクスを狙つてます。

スタンドからだとやはり500mmクラスのズームが必要でしょうかやはり。

上げられてる様にキヤノン7D&シグマの500mmクラスのズームなら
スタンドから万遍なく取れそうですが。

でやはり一脚も必要になるのではないでしょうか

書込番号:13446368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2011/09/01 21:09(1年以上前)

すいません
一脚薦めといて
プロ野球の場合荷物検査うるさそうなんで
持ち込めるか事前に確認してください。
高校野球は全然平気なもんで

ごめんなさい

書込番号:13446401

ナイスクチコミ!0


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2011/09/01 22:25(1年以上前)

itosin4さん

貴重なお写真見せて頂きありがとうございます。大変参考になります。
当然ながら私のコンデジで撮った写真より全然きれいです〜。
k-rも十分私の欲求を満たしてくれそうな気がしてきました。

流離の料理人さん

プロの使うカメラはやっぱりすごいですね!
一脚を使っている人はたまに客席で見かけるので、持ち込み可能だと思います。
自分は手持ちで撮ってますが手ぶれの失敗も多いので
重くなるなら一脚使うことも検討しなきゃいけないですね。

ここは皆さん親切に教えてくださるのでまたどれを選ぶか迷ってきてしまいました。
レンズも300mmと思ってましたが、やっぱり500mmまで欲しいなあと思ってます。
一番良いのは実際に球場でカメラを使ってみることなんですが
レンタルカメラもなかなか料金高いので、試用するにしても候補をしぼらないといけません。

いただいたご意見を参考にもう一度候補を絞り直してきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:13446827

ナイスクチコミ!0


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2011/10/17 11:17(1年以上前)

アドバイスくださった皆様、その節はありがとうございました。
やっとカメラを購入しましたのでご報告です。
購入したのは、PENTAX k-rです。決め手はitosin4さんの写真です。
来シーズン使ってみて、不満が出なければ私にはこれで十分ということですし、
物足りなくなったら中級機種に乗り換えることにします。

残念なのは、今シーズンの観戦予定がもうないことです。
来シーズンの開幕が待ち遠しいな。

書込番号:13639079

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2011/10/17 12:17(1年以上前)

波千鳥さん こんにちは

購入 おめでとう

野球のシーズン間もなく終わりですが之から紅葉の時期に成りますので
K-rでぜひ撮ってください。

設定は簡単で、Pモードでカスタムイメージを風景で添付画像の様に撮れますので

書込番号:13639255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/10/17 14:14(1年以上前)

波千鳥さん エンジョイフォトライフ!

書込番号:13639598

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング