スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo
スマートフォン初心者です。
相談させてください。
9月末からイギリスに1年半ほど長期滞在することになりました。
最初は、携帯電話は現地にて
通話・メールのみできればOKなような安価な携帯電話を購入・契約し、
外でネット閲覧するためには、日本でipod touchなどを購入して持って行き、
(街で地図を見たり、電車の乗り換え情報などを閲覧したいのです)
カフェなどの無料Wi-Fiに繋げて利用しようと考えていました。
しかし、docomoから機種変更の割り引きクーポンをもらったことに加え、
(今持っている携帯はもう3年ほど使用しています)
docomoのポイントもかなり貯まっているので、
この際SIMフリーにできるスマートフォンをdocomoで購入してから、
向こうでプリペイドのSIMを挿して使えばいいのではと考え、
GALAXYを購入しようという考えに至りました。
数あるモデルからGALAXYにしようと考えたのは、
私がスマートフォンを使う主な理由が、ネット利用のためで、
外で利用する際に充電が余りにもすぐなくなるようじゃ困るし、
地図などを外で見る時に、カクカクせずスムーズに見たいことから、
電池容量がdocomo夏モデルの中で一番大きい&スペックが大きいGALAXYにしようと考えたのです。
そこで相談なのですが、上記の私の計画(というほど大袈裟ではないですが・・)は、
うまくいくものなのでしょうか?
過去の書き込みも拝見したのですが、日本の携帯に海外のSIMを挿して使用する場合は
自分でAPN?の設定をしないといけないなどの書き込みを見て、
SIMフリーだからといって、海外のSIMを購入してすぐ使えるというような
簡単なものではないということにふと気がつきまして・・。
ただ、今のところdocomoで購入する方向に気持ちが傾いているので、
自分でできるようなことなのであれば、
GALAXYをあちらでも利用できるように頑張るつもりです。
また、GALAXYに海外のSIMを挿した状態で、
ネット閲覧をする時は、パケット通信ではなく
Wi-Fi通信のみで利用する、というような設定にはできますか?(パケット通信でお金を使いたくないので)
そもそもdocomoのGALAXYは海外でもWi-Fi通信できる仕様なのでしょうか?
自分がスマートフォンやパソコンにあまり詳しくないため、
このような質問がとても初歩的なものかもしれなくてお恥ずかしいですが、
できるだけ易しくご教授頂ければ幸いです。
また、本音を言えば、GALAXYのホワイトを既に予約していてわくわくしてしまっているので、
できるだけあちらでも利用できる方法があれば、そちらもできるだけ易しくお教え頂きたいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:13454670
1点
スレ主さんご希望の利用からすればGalaxy S2は最適な選択と思います。私も海外に行くことが多いものですから、同様にSIMロック解除して現地のSIMを使っています。英国での利用が通話とWiFI限定であればとくにAPN設定の必要は有りません。もし3Gでも使いたい場合は、現地電話会社のカウンターで、SIM購入と同時にAPNの設定を教えてくれます。再来週から再び出掛けますが、Galaxy S2のバッテリーの持ちの良さ、操作の快適性は現状ではNo1ですね。
書込番号:13455164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
済みません、回答が不十分でした。
Galaxy S2のWiFIですが、勿論英国で使えますし世界仕様です。ロンドンでは市内至るところにWiFIスポットがあります。
プリペイドSIMはVordafon、O2、Orange、T-mobileなど各社から出ていますが、それぞれ条件が異なります。1年半も滞在されるのであれば正規の契約SIMも考慮されても良いと思います。
書込番号:13455323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
aotokuchan 様
回答ありがとうございます!
同じように使われているということで、とても参考になります。
aotokuchanさんは、海外では、いつもどんな感じでGALAXYを使われているのですか?
各国で各々SIMを購入されて、使いきりされているのでしょうか?
また、何か不具合があった国などはありましたか?
必要だと思うアプリは、日本で先にインストールしておいた方がいいのでしょうか?
と言うのも、以前の書き込みで、
「海外の現地でアプリをダウンロードしたけど、パスワードを問われて、うまくインストールできなかった」というような
書き込みがあったように思うのですが、(もしaotokuchanさんが書き込みされたものでしたらごめんなさい)
そういったことがあるのかと不安になりました。
また、そのようなことがないように、日本で先に準備しておかなければいけないようなことはあるのでしょうか?
書込番号:13455636
0点
海外長期滞在ならsmsも安価にできる海外simを活用した方が良いでしょう。
まずは購入後ドコモショップでsimフリー化してください。海外simは英語ができれば問題ないでしょう。
APNメニューはsimを替えれば自動的に設定されるものが多いようです。
もちろん自分で確認することは必要でしょうが。アクティベーションはちょっと面倒ですが教えてもらって自分でやるか海外ショップでやってもらうこともできます。
simを替えるとその都度gmailは最ログインを要求されますが、ダウンロードできないということはないはずです。
書込番号:13456552 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あちゃこんさんへ
1年半もの英国滞在羨ましいですね。過去3回ほど英国をぶらりと旅しましたが、本当にいいところですね。特に田舎が好きです。
アンドロイドのアプリですが、必要なものは日本でなるべくインストールしておいてください。ドコモのSIMを入れているとソフトバンクのアプリが出てこないように、アンドロイドマーケットでは、どうも挿入しているSIMによってアプリを選別しているように思います。私は現地でのアプリのインストールは経験しておりませんが、パスワードの要求があってもいつものパスワードでOKです。ただSIMをドコモから現地のSIMに差し替えますと、Gmailのアクティべーションが解除されますから、もう一度Gmailのパスワード入力と同期を行ってください。現地SIMからドコモへ戻す時も同様です。「海外の現地でアプリをダウンロードしたけど、パスワードを問われて、うまくインストールできなかった」とはこのことだと思います。アンドロイドのやっかいな点の一つです。
私が出掛けるのは東南アジアとヨーロッパですが、プリペイドSIMが容易に手に入る国ばかりなので困ったことは少ないです。携帯はいつもSIMフリー機を4〜5台もって出掛けます。用途は現地の人や家族との通話とメール、それにwebですね。Galaxy S2はもっぱらメールとweb専用です。
書込番号:13459928
![]()
1点
ドイツに滞在中、X01HT、X05HTとSIMフリー化し、現地SIMと一時帰国にSOFTBANKを使用しているユーザーです。私もこの夏にGALAVY S2を購入しようとしたが、出国前に受取れそうもなくあきらめました。日本もようやくSIMフリー品が簡単に手に入るようになり、便利になりました。
ドイツも英国もそれほど携帯事情は変わらないと思いますが、1年の滞在であれば契約することになると思う。使いきりのSIMもあり便利です。どなたかの説明もありましたが、アクセスポイントの設定もショップで教えてくれます。アンドロイドは簡単に言語設定可能なようなので、設定もしてくれるのではないでしょうか?
ナビは50ユーロ程度でヨーロッパのほとんどをカバーするソフトがありますので、活用したらいかがでしょうか?ほとんど専用機と同等の機能です。私は化石のWinMobileでTomTomのナビを使っています。レンタカーのナビより使い慣れたナビの方が便利でしょう。
書込番号:13461015
![]()
1点
long97さん
はい、真っ先にDSに行ってSIMフリー化してもらいます^^
わかりやすく回答頂き、ありがとうございます。
aotokuchanさん
3度も訪英されてるのですね!私は今回初めてです^^
そして4〜5台も持っていかれるのですね!すごい、流石です。
アプリは海外でアプリをダウンロードしたからと言って、ロックがかかったりというような、
そういうことはないのですね、安心しました。
ところで、海外の街歩きの地図アプリのようなものはあるのでしょうか?
googleのmapのようなもので考えてたんですが、事足りるのでしょうか?
よく考えたら、そもそもwi-fi利用では、歩きながら地図は見れないですよね?
いつも、知らない土地を歩く時なんかは、NAVITIMEで地図を検索して、表示させながら
歩いて(ナビ機能は電池を消耗させるので使ってないですが)・・と言う感じなんですが、
wi-fi利用でこういう感覚で地図を閲覧することは可能なのでしょうか・・?
スマートフォンを使ったことがないので、ついガラケー感覚で考えてしまいます・・。
あいじじさん
ドイツにいらっしゃるとのこと、うらやましいです。
余談ですが、もうすぐオクトーバーフェストですね^^
ナビですが、50ユーロでそんなナビがあるのですね!
ナビということは、ポケットwi-fiのようなものを契約して、
常に通信できる状態でないと、そのソフトを使えないということですか?
地図をダウンロードしてしまえば、いつでも見れますか?
書込番号:13464603
0点
Navigationはgooglemapで十分で、自分は海外で歩くときや車移動中の位置確認もこれでやっています。
スレ主さんの場合は海外simを利用することが前提になるでしょうが、navigationだけなら3gでなくても安価なgprsでなんとかなります。
また最新googlemapでは事前キャッシュ機能もありますので一都市ぐらいキャッシュしておけば通信なしで地図を利用することは可能です。
但し本来スマートホンのgpsはglobal仕様でそれだけで位置検出可能なはずですが、実用的には電波のサポートがないと反応が悪く使えないようです。購入後試してみてください。
書込番号:13465165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
いえ、通信を必要としないナビです。
Androidマーケットによると、2GBの地図の保管エリアは必要とするNAVIGON社製のアプリです。私が使用しているTomTom社製はiPhone向けはあるが、Android向けはないようです。ヨーロッパでは100EUR以下のPND(ポータブルナビ)が多く販売されており、NAVIGONもそのメーカの一つで機能・信頼性とも問題ないと思う。70EURでヨーロッパをほぼカバーし、USA用も用意されています。詳しくは下記のHPで確認して下さい。ヨーロッパはほとんどトンネルがないので、GPSだけのナビで問題ありません。最近、GARMINの傘下になったので、全世界の地図をサポートしてくるのではないか。X05HTの2.8"の液晶から大きな液晶で使ってみたいのですが。
http://www.navigon.com/portal/int/index.html
3年滞在してますが、オクトーバフェスタには行ってません。なんだか非常に混むようで、メインのテントで飲むのは大変なようです。
以上
書込番号:13469359
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2019/04/22 1:43:03 | |
| 3 | 2016/07/08 18:30:56 | |
| 1 | 2016/02/19 14:56:51 | |
| 3 | 2015/07/01 12:45:05 | |
| 2 | 2014/07/05 23:35:32 | |
| 2 | 2014/04/14 20:42:22 | |
| 3 | 2014/04/13 14:45:05 | |
| 3 | 2014/07/18 16:38:21 | |
| 0 | 2013/12/07 7:14:37 | |
| 7 | 2013/11/15 20:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











