『就寝前のバッテリー残量』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『就寝前のバッテリー残量』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

就寝前のバッテリー残量

2011/09/06 09:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 udo-nさん
クチコミ投稿数:109件

皆さんは就寝前、バッテリーをいくつ残して就寝してますか?

私は40%以下ですと朝までもたず、朝起きるとバッテリー切れで電源が切れています。
アプリの関係もあるかと思いますが如何なものでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m

書込番号:13465413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/06 10:41(1年以上前)

20%台だとちょっと気持ち悪いので、満充電したもうひとつのバッテリーに替えますね。
30%台だと、そのまま寝ます(^^ゞ

Eメール着信でランプがつくようにしてあるので、
寝てすぐにEメールを受信してしまうとだいぶ減るような気がしますが、
それでも30%台であれば、充電が切れてしまうことはありません。

書込番号:13465535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2011/09/06 11:30(1年以上前)

スマホ全般で、バッテリーが持たないコメントが多いですが、起動しているアプリをすべて記載していただかないと、正常なのか異常なのかは比較、判断できないと思います。

特に個別にインストールされたアプリは、メーカーやキャリアには動作すらわかりません。

書込番号:13465647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/06 12:13(1年以上前)

私は就寝中に緊急の連絡がスマホにあるとも思えないので、あまり残量は気にしません。
起床しバッテリー切れだったら、予備バッテリーに交換です。

が、yumin_yuminさんも仰っている通り、就寝後早い段階でメール通知(LED点滅)があると、その後の減りは早いように感じます。

まあ、新しいフォルダ(9)さんが指摘されているように、インストールしているアプリやウィジェットの夜間更新設定、セキュリティーアプリのスキャン設定などの運用で、随分差が出ると思いますが。

書込番号:13465760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/09/06 18:03(1年以上前)

普通に充電しながら寝るけど。

書込番号:13466716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:4件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/09/06 18:37(1年以上前)

40%も寝ている間に消耗するとうのは、考えられませんね。私の場合、就寝中に減っているのは3〜5%程度です。充電したまま放置したくないので、10%以下でないと充電しません。

書込番号:13466822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/06 18:52(1年以上前)

いきなり0%!があるんですよね。
今日は割と調子良かったのですが、28%から「充電して下さい」通知が出ました。

充電しっぱなしで寝るのはよくありますよ。
電池は消耗品と考えていますので、そんなに気にしてません。

書込番号:13466880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/06 18:57(1年以上前)

みなさん就寝時に充電されないんですか?!
ガラケーならともかくスマホではれいれい〜さんみたく充電しながら寝るのが当たり前だと思ってましたのでびっくりです。

書込番号:13466896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/06 19:06(1年以上前)

>いきなり0%!があるんですよね。 今日は割と調子良かったのですが、28%から「充電して下さい」通 知が出ました。

LBS09さん
既にご存知だとは思いますが、バッテリー単体用のチャージャー
(非純正)を用いると、突然の電源落ちは発生しません。
私は毎回2%まで使えていますよ。

ソニフェチさん、ご無沙汰です。
arcは分かりませんが、初代Xperiaは長時間充電を行うと、充電>
自己放電を繰り返すという仕様だったじゃないですか。
タイミングが悪いと、起床時にフル充電されていない事を
嫌って就寝時には充電しない事にしています。

書込番号:13466923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:555件Goodアンサー獲得:12件

2011/09/06 20:18(1年以上前)

私はだいたいいつもダンナよりあとから寝室に入るので、
暗い中でUSBの端子を探すのが大変だし、やっぱりなにかと音もするので
就寝中は充電はしません(ガラケー時代から)。

予備バッテリー+単体充電器(非純正)で、常に満充電したもう一つの
バッテリーがあるので、20%を切ったら、ほぼ毎日のようにリアカバーを開けて
入れ替えています。

バッテリーの減り方も安定しているし、この運用が今のところ
気に入っています。

書込番号:13467184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/09/06 21:00(1年以上前)

僕も、充電しながら寝るのは嫌いな方なのですが、寝てる間に大体10%位しか消費しないので
その点を考えて、夜はバッテリー残高確認しています。

アップデート後いきなり落ちる(40%過ぎると起こる、過去スレ見てね)事は
少なくなったけど、それでも気になるので寝る時は、少なくても60%以上有ることを確認します。

書込番号:13467339

ナイスクチコミ!0


スレ主 udo-nさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/06 21:23(1年以上前)

皆様、コメントありがとうございます。

>新しいフォルダ(9)さん
>起動しているアプリをすべて記載していただかないと、正常なのか異常なのかは比較、判断できないと思います。

確かに、おしゃってる事はごもっともなのですが、そこまで掘り下げるとキリがないので
軽い気持ちで聞いてみました。すいません。

う〜ん、私も充電しながら就寝は好きではないので、いつも確認しながら対応をしていますが
LEDの点滅でも減りが早くなるとは・・・。
結構、個人差が大きいので明確な回答は出ませんが、再度設定を確認してみたいと思います。

ちなみにバッテリー単体充電器(非純正)って、どんなものでしたっけ?
どなたか参考URLいただければ助かりますm(__)m

書込番号:13467462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/06 21:37(1年以上前)

>ちなみにバッテリー単体充電器(非純正)って、どんなものでし たっけ?

毎日使っていますが、未だ健在ですよ♪
因みにこいつはフル充電迄に7時間程度を要するので、就寝中の
充電がオススメです。

http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,1163/

書込番号:13467519

Goodアンサーナイスクチコミ!1


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/06 22:09(1年以上前)

>ついんたさん

単体充電の良さはわかりつつ、「裏ぶたパカッ」がちょっと面倒なもので(^-^;)

予備電池もあるのですが、全く手付かずでディスプレイされてます・・・

書込番号:13467679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/06 22:18(1年以上前)

バッテリーをディスプレイとはなかなか洒落てますね〜

「裏蓋パカッ」は毎日やっていると、結構クセになりますよ。
外す時と嵌める時のあの感触が好きです.....(笑)

書込番号:13467723

ナイスクチコミ!0


スレ主 udo-nさん
クチコミ投稿数:109件

2011/09/06 22:42(1年以上前)

>ついんたさん
早々の返信に感謝します。
これは良さそうですねぇ。ぜひ購入して利用したいと思います。

>皆様方
皆様の意見、とても参考になりました。
ありがとうございました(^O^)

書込番号:13467852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/09/07 14:26(1年以上前)

ほんとビックリだね。
充電しながら寝ても体感的に電池の劣化は感じないけど。
みな神経質なんかな。

兎にも角にも、arcの電池(表示)は偽装って感じでウンザリ。

書込番号:13470072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/09/07 20:21(1年以上前)

初コメントになります。
失礼がありましたらごめんなさい。
(解決済みへのコメントもすみません><)

わたしもarc購入からしばらくは、バッテリーが40〜30パーセントで急に落ちる現象がありました。
でも、この価格.comの中で提案されていた

  arcの電源が切れるまで使い倒す

  満充電する(これが私には最初わからなかったのですが、
        arcの設定→端末情報→端末の状態→一番上の「電池の状態」が
        「充電中(AC)」から100%になるまで。アップデート前まで
        は「満充電」表記されていました。わたしはずっと上から二番
        目の「電池残量」しかみていませんでした(´・ω・`;) )

  電源落とし、バッテリーと一応simカードをとって5分くらい放置

  電源つけてまた満充電まで充電

 を繰り返すことで、持ちがよくなり、残り5%まで落ちないようになりました。

 もちろん、同じように試してもダメな方も多いかと思います。
 ただ、私のような知識のない者には、ここの皆様が普通に使っておられる「満充電」がよくわからず悩んだので、同じようにあまり知識のない方にも試していただければ。。。と思い少し詳しく書いてみました。(満充電がわかる便利なアプリもあるようですね^^私は詳しくはわかりません><)

 今では、夜寝る前に残量20%でも朝には15%くらい残っている状態です。

 ちなみに、少し前、朝から100%の残量がほしくて、まだ80%だった状態で充電して寝たら、朝75%だったということがあります。
 これが自己放電だったのですね。。。

 

書込番号:13471206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/07 22:07(1年以上前)

にゅーぅさん

最近、arc板は元気が無いので初カキコミは大歓迎です。
ネタ提供して下さい(笑)

さて、充電中の自己放電についてですが、arcが初代Xperiaに
倣っているかどうかは正直分かりません。
また、初代Xperiaは自己放電といっても、100%→85%の繰り返し
だったので、にゅ〜ぅさんが体験された75%が自己放電の影響
だったのかどうかは???です....

私も久しぶりに本体充電を行い、強制終了が治っているかどうか
試してみようかな、と。

書込番号:13471739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/08 19:57(1年以上前)

ついんた様

 お返事ありがとうございます!(大御所であられるついんた様からのお言葉に少し緊張しております^^;)
 初カキコミはとても勇気がいりますね><;
 書き始めてから投稿まで約1時間もかかってしまいました。。。

 75%は自己放電ではないかもなのですか@@
 あれ以来、長時間充電放置することがないのですが、今度またやってみようかな^^

 ネタは。。。ございません><
 気になることといえば、SPモードメールのRAM食いかな。。。(メール4,5通送るとRAM空きが5%以下になり、いっぱいアプリが再起動or文字が打てなくなったり本文が消えたり><)
 皆様同じと思って我慢をしております^^;

 板違いの内容、(及びおかしな日本語)失礼しました(*- -)(*_ _)


書込番号:13475169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/09 09:29(1年以上前)

>気になることといえば、SPモードメールのRAM食いかな。。。(メール4,5通送るとRAM空きが5%以下になり、いっぱいアプリが再起動or文字が打てなくなったり本文が消えたり><)
 皆様同じと思って我慢をしております^^;

SPモードメールの連続送信とRAM消費との関連は分かりませんが、そもそもの空きRAMが少ないのでは?と思います。
私はホームアプリに「GO ランチャーEX」を使っていますが、これはドロワー(アプリ一覧)画面でバックグラウンドを含め実行中のアプリ一覧と空きRAMが確認出来ます。

私の場合、再起動直後に不必要なアプリ(ギャラリーと電話帳コピーツール、Gmaiの3つ)をキルした状態で約130MB程度のRAMを確保しています。
この後、キャッシュやら何やらで空きRAMは消費していきますが、だいたい100MB前後で落ち着いています。
上記、空きRAM100MB程度の状態にて、SPモードメールの連続送信を先ほど試しましたが、頗る快適に動作していましたよ。

また、昨日ですが、結構RAMを消費する常駐アプリをインストールしたのですが(空きRAM 50MB程度まで落ち込みました)、この状態でSP モードメールを操作したところ、受信メール一つ開くのも遅いは、文字入力に時間がかかるわで、かなり不安定な挙動を示しました。
なので、SPモードメールの挙動が不安定な要因の一つには空きRAMの影響があるのかなと思います。
また、受信や送信メールが多数存在していても挙動が不安定になるようです。
不必要なメールは削除、あまり重要でないメールはSDへ移動などして、出来るだけ本体にはメールを残さない方が良いと思います。
上記でも改善されないようであれば、一度メールのバックアップを取られた上で、SPモードメールをアンインストールしてみるのも手だと思います。
マーケットのコメントには再インストールで挙動が安定したというカキコミもあるので。
色々と非難されているSPモードメールですが、私はそこそこ快適に使えています。
我慢してスマホを使うのもストレスが溜まるでしょう。
色々工夫されて快適になれば良いですね。

因みに友里奈のパパさんの方が余程大御所ですよ(笑)

GOランチャーEX
https://market.android.com/details?id=com.gau.go.launcherex&feature=search_result

1Tap Cleaner
https://market.android.com/details?id=com.a0soft.gphone.acc.free&feature=search_result

書込番号:13477329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/11 16:34(1年以上前)

ついんた様
 
 お返事ありがとうございます!(友里奈のパパ様も存じております♪いつもみているだけですが。。。−−;)

 SPモードメールは、皆様同じと思っておりました。。。
 私の場合は、再起動後はRAMが190MBちょっと空いています。
 SPモードメールを使わなければ、150くらいを保っています。
 ちなみにホームはADW.Launcherです^^ので、いちいち設定からRAM状況を確認しています(以前RAM状態を表記するウィジットを入れたのですが、設定でみる数値と随分違ったのでアンインストールしてしまいました><)
 タスクキル系アプリは入れてないです。
 キャッシュクリアーはaCCleaner Freeで、定期的にクリアーし、またメールも定期的に削除しております。
 
 SPモードメールの再インストールですか…やってみようかな?(´・ω・`;)
 昨日もRAMが25MB(パーセントではなかったですね><)くらいになってた時はSPモードメールの使用容量(?)が130MBになっていました^^;

 スレ違いにもかかわらず、教えてくださりありがとうございました^^

 

書込番号:13487082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/13 00:54(1年以上前)

>にゅーぅさん
>キャッシュクリアーはaCCleaner Freeで、定期的にクリアーし、

余計なお世話かもですけど、
「aCCleaner Free」って、ついんたさんが紹介されてる「1Tap Cleaner」の旧バージョンです。
「1Tap Cleaner」では、キャッシュのクリアだけじゃなく、
履歴のクリアとかアプリのデフォルト設定のクリアとか出来るようになってますのでダウンロード&入れ替えをお薦めします。

書込番号:13493213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:155件

2011/09/13 00:57(1年以上前)

泣きアイコン設定ミスです

書込番号:13493222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 18:07(1年以上前)

ソニフェチ様

 うわぁ!ありがとうございます!!
 全く知りませんでした><;
 早速DLしました。キャッシュクリアーが早くていいですね♪
 あまり履歴のクリアは気にしたことがないのですが、今度やってみます。
 本当に助かりました^^教えてくださり有難うございました!

 

 (一応ご報告を。SPモードメールは再インストールしてみました。でも変わらず。。。
 どうも、デコメを使うと(お気に入りフォルダを開くと)RAMを大量にくってしまうようです(メール一つで40MBとかやられました…)
 他に同じような話を聞かないのですが、デコメを使う方はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
 今はデコメの数を減らすこと以外対策はなさそうです><)


書込番号:13495474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング