『結婚式での組み合わせについてアドバイスください』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『結婚式での組み合わせについてアドバイスください』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:16件

皆様からアドバイスやさまざまな考え方を頂けたらと思い書き込みします。
よろしくお願いします。

今年の10月ですが、昔からの友人の結婚式があります。
もちろん式場カメラマンに依頼をしたそうなのですが、
私も記念になる写真をたくさん撮ってあげたいと思い、今から楽しみにしております。

私自身も7月に式を挙げたばかりなのですが、
その式場のカメラマンが撮影した写真がいかにも定番・ありきたり写真ばかりでして、
かた〜く進行だけキッチリ押さえたような写真ばかりでした。

お洒落なイメージショットが全くなかったのが非常に残念でして、
例えば、手前のお花をボケさせて、奥でケーキカットの二人にピント。構図は少し斜め、とか(^-^;
そんな写真も撮って頂きたかったのですが、全くなく・・・。

ですから、彼の式ではそんな写真も含めて、友人や親族もたくさん撮ってあげたいなと思っております。


前置き(半分愚痴)が長くなりましたが、
皆様にご相談したいのは手持ちの機材の組み合わせについてです。
せっかくですから、ボディ2台体制でいきたいと考えています。

ボディ:5D2,7D
ズームレンズ:24-105F4L,EF-s15-85,70-200F4L,16-28F2.8(tokina)
単レンズ:28F1.8,35F2,50L,50F1.4,85F1.8
フラッシュ:430EX2,270EX

以上の機材で、過去スレを拝見しまして私なりに考えたのが、

まず1台目(メイン)として5D2に24-105+430EX2(580)が定番として
数多く見受けられましたので、これで良いかなと思っています。

長文で申し訳ありません。次に続きます。

書込番号:13499275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16件

2011/09/14 17:06(1年以上前)

そして悩むのが2台目なのですが、
イメージとしては広角メイン、場合によって単焦点、と使い分けていきたいと思っています。
できればメインとなる5D2は咄嗟の時にも対応できるように、かつ高感度耐性もありますから
レンズ交換せずに常時この組み合わせでいきたいと考えています。

となると、7D用にAPS-Cに対応した広角レンズを持ち合わせていなく、

1.7D用に広角レンズ(EF-s10-22等)を買い足す
2.5D2を買い足し、トキナーを使う
3.5Dを買い足し、トキナーを使う

の3パターンしか思い浮かばないのですが、ほかに良い案はありますでしょうか。

私の思いとしては、7D→5D2の順で購入した結果、ほとんど出番がなくなってしまった7Dの為に
EF-sレンズは追加購入したくない、広角はトキナーの16-28が非常に気に入っているので使いたい
という思いがあります。

しかし5D2はモデル末期でこのタイミングで追加購入もちょっと躊躇してしまう部分があります…。
考え方によっては安く購入できるチャンスなのですが。

5D2が2台であれば、トキナ16-28や単玉も存分に力を発揮できますし、
一人で考えた中で今のところベストはこれかなと感じてはいるのですが、
あとはやはり予算の問題もありまして。
その都合上、もちろん中古も考えておりますし、もしくは初代5Dでも!?と思っております。

しかし、普段は2台も持ち歩かないというジレンマも…。
もったいないですよね。


長文になり申し訳ありません。
皆様ならどうされますか?様々なご意見を頂ければと思います。

書込番号:13499282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/14 17:13(1年以上前)

5D2をレンタルする!
ついでに24-70/2.8も借りてみる。

24-70/2.8と70-200/2.8があれば、まず大丈夫ですよ。
24-105/4.0だと花嫁さんを浮き立たせるのに、ちょっと力不足というか、
限られた時間内に、印象的な写真を撮るためには、2.8ズームを使った方が楽。

単焦点使えばいいんだけど、あんまりガチャガチャとレンズを付け替えるのも大変だし。

書込番号:13499305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/14 17:16(1年以上前)

Riverside-Japanさん

10D、5D、5D2、コンデジ 体制で撮影しています。

わたしだったら、7D と 5D2 の2台なら、
☆ 7D: 標準ズーム
☆ 5D: 広角
とします。

センサー単位面積あたりの画素数が、7Dの方が多いですから、7Dに望遠側を任せます。
センサーが大きい 5D2 に広角側を任せます。

まあ、素人意見です。
素人なんで、特に何がお勧めなんて生意気な事は言いません。
御参考程度になれば。

m(_ _)m

書込番号:13499316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/14 17:19(1年以上前)

25mm相当は十分広角だと思うけど、7D+トキナ16〜ではダメなん?
EF-S10mm〜で人とか会場撮るとゆがまんかな?

書込番号:13499325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/14 17:26(1年以上前)

あ、、、望遠は70-200/4でしたね(汗)

書込番号:13499344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/14 17:32(1年以上前)

あー、さっきんだと2台持ちの意味がないな。うむ。

ではいっそ、7DにEF-s15-85と、5D2に85mmF1.4で、ボケパワー全開写真を撮りまくるとか。

・・・うーん、ロハですますのはなかなか難しいねぇ。


7Dにレンズ買う気がないなら、いっそミラーレスと超広角でも買って、軽量なのを生かして今後ともずっと5D2と2台持ちして撮り歩くっつーのは?

書込番号:13499353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/14 17:54(1年以上前)

披露宴の始まる前に会場に入れてもらい、食器やキャンドルなんかを撮らせてもらうと言うのも自分のペースでじっくり撮れて良いと思います。

書込番号:13499413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2688件Goodアンサー獲得:211件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/09/14 18:11(1年以上前)

EOS 5DMarkUにスピードライト580EXU、コレにEF24‐105mmF4LISUSMとEF70‐200mmF4LISUSMだけで十分ではないですかな…?

どうしても二台でと云うなら、EOS 7DにはEF70‐200mmF4LISUSMでしょうなぁ。

結婚式は、失敗出来ないから、手ブレ補正がある方が良いでしょうし、ストロボと高感度性能も有ると安心でしょうなぁ…。

書込番号:13499474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/14 18:31(1年以上前)

さっそく数々のご返信を頂きありがとうございます。

>ぽんた@風の吹くままさん
ご提案頂いたレンタルも一度考えました。
有名なところですとキタムラあたりでしょうか。予約等、一度しっかり調べてみます。
標準ズームも2.8がオススメとのことで、
だとしたらこの際比較的安価で高評価のタムA09あたりを購入候補にしてもいいかなと思っています。
ただ手振れ補正がないのが少し不安ですね。

>スースエさん
標準を7Dに任せるパターンですね。
その際若干不安なのが高感度で、披露宴会場の明るさがどの程度かわかりませんので
ひょっとしてISO1600程度が必要となると、躊躇してしまいます。
ですが、お金をかけずに今の手持ち機材でやりくりする方法として参考にさせて頂きます。

>デグニードルさん
広角が使用したい理由ですが、ここぞってときにインパクトがあるからです笑
とくに挙式が野外のようなので、快晴の秋空をふんだんに取り入れた二人の後ろ姿
もしくはキスシーンが撮れたら素敵だな、と妄想しておりますので、
是非20mm以下の広角は使用したいところです。
ミラーレスはSONYのNEX5を所有しておりますが、ワイコンを購入すれば可能ですね!

>vincent 65さん
そうですね、時間があればそれもお願いしようと思います。
料理の写真も忘れずに撮影しないと、自分たちのように何食べたかわからなくなってしまいます笑

>馬鹿なオッサンさん
できれば2台でと考えております。
というのも、情けない話ですがスムーズにレンズを交換する自信がないからです。
ですから2台前提で、その結果レンズ選びも欲張ってしまった感じです。
7Dに70-200F4は使いどころがありそうです。でも、やはり広角が捨てきれません…。

書込番号:13499517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/09/14 18:36(1年以上前)

あー、NEXのワイコンは便利だよ。

俺も使ってるけど、何が便利って、2台持ちの時に、メイン側手一杯の時、同行者にNEX渡して同時に撮影も可能な所が便利さね。w
イチイチ説明せんでも、そこらの人で十分写せるから。

書込番号:13499528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/14 18:37(1年以上前)

自分なら、7DにEF-s15-85固定+430EX2、
5D2に24-105F4Lと70-200F4Lの2本+270EXですかね。
自分だとこれが使い勝手がよさそうに思います。
現場を見てから最終的に決定をしますが・・・。

書込番号:13499536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/14 18:39(1年以上前)

お持ちの機材であれば5D2+24-105+430EXIIで十分だと思います。

僕は5D2に17-40と85mm単を良く使います。
まぁ、40mmあれば標準に近いレンズなのと、望遠はそれほど必要ないのと70-200は少し大袈裟に見えてしまうので85mm単にしています。

2台体制を望まれるのなら5D2に85mm、7Dに16-28
または5D2に16-28、7Dに50Lがいいのではないでしょうか…

書込番号:13499540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/14 18:56(1年以上前)

二台体制と良いレンズ羨ましいです♪
そして結婚式の写真、ワクワクしますよね。
難しいけど、友達の式とか撮るのは大好きです。

さて、組み合わせですが、5d2と、24-105とストロボ。7dと70-200が有れば基本的には十分かと思いますし、間違いないかと思います。
自分は14mmを何回か使ってみましたが、人物歪むしなかなか難しく、使用頻度は低いです。
ただ今回は式場カメラマンが撮らない写真がテーマという事で、超広角や明るい単焦点を中心に、高感度撮影メインで攻めるのも楽しいかと思いますo(^▽^)o


書込番号:13499578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/09/14 19:30(1年以上前)

定番写真は式場カメラマンのお仕事ですから仕方ないですね。
そちらの網羅的な写真はまかせておけばいいので 85mm などでイメージショット
を狙ってみるのもいいかもしれないですね。

書込番号:13499684

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2011/09/14 19:33(1年以上前)

普段メインに使ってるんでしょうかね?
やはり使い慣れた方をメインに考えたほうが良いと思います。
個人的にですが
5Dm2をメインとして24-105F4L+430EX2(580)と50L
サブで7Dに85F1.8と50Lもしくは35F2
で挑むと思います。
後はコンデジなどが有れば新郎新婦のテーブルなどに置いておき自由に皆さんに撮ってもらうとか
7Dに魚眼レンズも使うとか、私の資産でニコンの10.5F2.8とGレンズ用のマウントアダプターも有るのですがこのレンズ開放から周辺もしっかり撮れるし容姿もコンパクトなので重宝してます。


自分の経験を活かしいろんなシーンを記録に残してあげて下さい。


書込番号:13499691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/09/14 19:34(1年以上前)

カメラマンでなく式や披露宴でお祝いしながらの撮影なら1台で良いかと思います
5DU+24-105ノーフラッシュでオプションでストロボ持参でしょう

僕はAPS−C機でお手軽ズームの18−200(ノーフラッシュ)で
友人の披露宴では Riverside-Japan さんが思っている写真を心がけ撮影しました
Riverside-Japan さんの感覚と同様新郎新婦には大変喜んで頂きうれしく思っています

5DUへの思い入れはあるかもしれませんが多少望遠域撮影を考えるのであれば
7D+15−85
5DU+70−200が本当は良いでしょうが

5DUをメインにしたいのであれば
5DU+24−105
7D+70−200でも良いでしょう

僕の場合24mm程度あればブーケトスも対応できたので広角レンズは持ち込みません

広角より望遠の方が利用価値が多いしRiverside-Japan さんの思っているカットが撮れると思います
(プロは望遠を使いまん)

Riverside-Japan さん感じている通り式場のカメラマンは単に記録写真か係り+みんなが写せない時のい代表撮影係りと思い
Riverside-Japan さんは新郎、新婦のポートレートと思い撮影するのが良いでしょう

披露宴の流れはわかりませんが控え室や親族までの撮影を欲張らず
ウエルカムボードや食事のメニュー調度品のイメージフォト

周りの参列者も撮影している人は多いでしょう同じショットばかりだとインパクトが少ないので
ケーキカットの場合でも写しこむ内容を欲張らずナイフとカット部分のアップだったり新郎新婦の顔のアップだったり

「研究しながら撮影しモニターで確認する」を繰り返せば良いショットが残ります
参列者はプロに任せノーフラッシュで新郎、新婦に集中しましょう





書込番号:13499695

Goodアンサーナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2011/09/14 19:42(1年以上前)

スレ主さんがどれくらいの技術の持ち主か存じませんが、お洒落なイメージショットを撮りたいなら、他人の機材等気にせず自分が使い慣れた機材・画角で挑む事をお奨めします。

書込番号:13499719

ナイスクチコミ!5


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/14 19:54(1年以上前)

結婚式の参列者側とサービス側と、両方知った上でのコメント

→お洒落なイメージショットが全くなかったのが非常に残念でして、
例えば、手前のお花をボケさせて、奥でケーキカットの二人にピント。
構図は少し斜め、とか(^-^;
そんな写真も撮って頂きたかったのですが、全くなく・・・。

式場カメラマンを擁護するわけではありませんが…
ご自身も7月に挙式されてるのなら、思い返されてみてください

キャンドルやケーキ周辺に「シャッターチャンスを逃すまい」と、囲みを作ったご友人・知人の皆さんの光景
◆何処に陣取られるかなんて、その場に居合わせないと分かりません
手前のお花とお二人の間に、カメラ片手の誰かが割って入ったら…
そんなリスクを、プロカメラマンは冒せませんよ
貴方がそんなアングルを狙うなら…
◆確実に取れるアングルを確保する  ※よっぽど運がよい
◆“私の前に遮るように立たないで”と、他の人によびかける? ※顰蹙ものです
そういったアングルにトライされるなら(歓談中など)比較的無理のない時にされる方が、確実性が上がると思いますよ


→披露宴の始まる前に会場に入れてもらい、食器やキャンドルなんかを撮らせてもらうと言うのも自分のペースでじっくり撮れて良いと思います。

 vincent 65さん、失礼ながら「安易なオススメ」は、トラブルの元です

披露宴当日(会場のスタッフは開場する直前まで)それはもう戦争ものの忙しさです
◆先に入れてくださいというのは“ちょっとだけ”のつもりでも、迷惑になる場合があります
(時間通り入場されても、撮影する時間は十分にある筈です)
軽い気持ちで、披露宴に水を差すような“抜け駆け”は、お控えになったほうが懸命です
※披露宴前に会場内には入れるのは、基本“式場カメラマン”のみですよ

Riverside-Japanさんの意気込みに、水を差すつもりは毛頭ありません
失敗できない、結婚式の撮影だからこそ他の皆さんも楽しみにされていらっしゃいます
お互い、気持ちよく楽しい披露宴にしていただきたいと思います

ちなみに、私の知人で挙式(教会式)のスナップで…
フラワーシャワーを浴びて皆さんに祝福されるお二人を、斜め構図で押さえてました
バージンロード枠一杯(対角線)に伸び、晴れやかな新郎新婦に動きのあるカット
チャペルなら、皆仲良く一列に並ぶので比較的試しやすいと思いますよ

あと、最後に
2台体制なら、広角EF-s15-85&望遠70-200F4L付けっぱなしはいかがでしょう
単焦点の魅力も捨てがたいですが…一発勝負にはズームの機動性が有効です

書込番号:13499776

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/14 20:31(1年以上前)

自分も今までゲストの立場から何度か撮影しましたが結婚式の撮影は楽しいですよね。
先日出席した結婚式では式場のプロカメラマンの方はメインに7D+24−105、サブに5D2+17−40という組み合わせでした。
空いてる時間にそのプロの方に話を伺ったところ7Dをメインにする理由はAF性能がとても良く失敗写真が少ないので使用してるとのことでした。
ただ7Dに24−105だと広角が不足するのでその時は5D2+17−40を使用するとのこと。広角域なら被写界深度も深いので5D2でも心配ないとも言われてましたね。

このことからプロは芸術的、印象的なショットを狙うというより失敗しないで確実にバチピンのショットを求めているということがわかります。仕事である以上リスクはおかせないからでしょうね。
スレ主さんはゲストでの参加ですから、友人だからこそ撮れるような表情を狙うのもアリだと思うので単焦点などを使って個性的な一枚を狙うのもいいかも。
もちろん標準ズーム+スピードライトでいくのもアリでしょう。
自分は毎回違うレンズでいろいろ遊んでます。

書込番号:13499929

ナイスクチコミ!5


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/14 22:48(1年以上前)

>>お洒落なイメージショットが全くなかったのが非常に残念でして、
例えば、手前のお花をボケさせて、奥でケーキカットの二人にピント。構図は少し斜め、とか(^-^;
そんな写真も撮って頂きたかったのですが、全くなく・・・。

これは仕方ないと思います。式場での撮影ではストロボ撮影・ノーストロボ撮影ともに絞り値はF4とかF5.6ぐらいで撮影されるケースが多いと思いますが、この絞り値で花嫁・花婿の二人にピントを合わせるには、新郎新婦の前後の距離を極力狭め、二人のピント面を平行に近づけてやる必要があります。新郎新婦を斜めに取るというのは二人のピント位置が離れるて一人はアウトフォーサスになるケースがあるので、これを嫌って撮影したのだと思います。

ケーキカットなどどうして新郎新婦の距離が前後になるケースでは、ストロボもマニュアルモード時して、絞りF8,シャッター速度1/60ぐらいに設定し少しでも被写界深度を稼いで撮影します。またこのケースで、露出の過不足が出る場合はストロボの調高補正機能やISO感度を調整して露出補正をします。7Dをスナップのメインに押したのはAPS-Cセンサー機の方が同じ画角・F値で撮影する場合、レンズの焦点距離が短くなり被写界深度が深くなり、新郎新婦の二人にピントが合わせやすくなるためです。

私自身、結婚式ではこれまで20組以上撮影してきましたが、結婚式では奇をてらった撮影よりも、新郎新婦の瞳にキチンとピントを合わせた撮影を基本に考えた方が良いと思います。それができて初めて応用撮影をするべきと思っています。

さて機材ですが、カメラ2台体制ならスナップ撮影として7D+EF-s15-85+430EXの組み合わせ、花嫁の背景をぼかしたポートレート風の撮影用として5D2+EF70-200F4LISかEF85F1.8+430EXの組み合わせが良いと思います。ストロボ撮影は基本的にはP(プログラム)モードが一番調光が楽ですが、場合によってはM(マニュアルモード)にして背景との関係で絞り値やシャッター速度値を替えて撮影します。

EF85F1.8に関しては絞り開放では背景は大きくボケますが、その分ピントの歩留まりは落ちるのでボカを多少犠牲にしてもF2.8ぐらいで撮影した方が無難だと思います。

ストロボ撮影はバウンズ撮影を基本にしますが、長時間バウンズ撮影を繰り返すと、発熱して使えなくなるケースがあるので、休み休み撮影するか、580EXUあたりを購入して2台体制にした方が良いです。またチャージ時間を考えると電池の持ちが良い単3リチウム乾電池を使った方が良いです。

あまりに天井が高いケースはバウンズ撮影は困難になるので、こうした場合はストロボにディフューザーをつけて光を柔らかくして撮影します。
私が使っているストロボのディフューザーはルミクエストの製品ですが、これらの製品を使うと嫌な影がかなり軽減されます。
http://www.ginichi.com/products/list.php?_category_id=263

デジタル一眼レフは高感度に強いという理由で、ノーストロボ撮影をする方も多いですが、ストロボを使ってISO800ぐらいまでの感度で丁寧に撮影した方が、間違いなく綺麗に仕上がりますよ。

いずれにしても、結婚式場の環境光は高砂の席やケーキカットの場所と微妙に違うので、早めに会場に入ってそれぞれの場所でテスト撮影をして、調光補正量や露出補正量を事前に把握しておいた方が良いと思います。

欲を言えば、ストロボのチャージ時間を短縮させる外部電源や環境光を確認するグレーカードを持参しておいた方が良いでしょう。

また撮影は基本RAWデータで撮影しておいた方が良いです。あらかじめグレーカードを写しておけば、あとでクリックホワイトバランス機能で補正がききます。

書込番号:13500568

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/14 23:31(1年以上前)

>vincent 65さん、失礼ながら「安易なオススメ」は、トラブルの元です

別に「安易な」気持ちで言った訳では無いです
数年前、友人の結婚式で演奏を依頼され式の前にスタッフからの
案内で会場内で音合わせをしたのですが、整然とした様子で用意されてて
スタッフの方に聞くと「開場直後が一番慌ただしいので今は比較的穏やかな
時間帯です。」と言われたので「準備が済んだ隅のテーブルで良いのでちょっと撮影して
良いですか?」とお聞きした所、快諾して頂き、撮った経験が有るからです
キャンドルや食器類を撮るだけですので、ほんの短時間ですし問題になるとは思えませんでした。
それに、開宴直後の自分の席を探して右往左往してる人や慌ただしく料理や飲み物が給仕される中で撮る方がよほど
迷惑だと思いますが・・・?(他のお客様にとってもサービスの方にとっても・・)
スレ主さんが「式場カメラマンが撮らない様な写真を・・」と言われるので
式場側の許可が有ればと言う意味も含めて(社会人ならそれ位わかるでしょう)提示したまでです。

書込番号:13500797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2011/09/14 23:42(1年以上前)

>軽い気持ちで、披露宴に水を差すような“抜け駆け”は、お控えになったほうが懸命です

これが「抜け駆け」呼ばわりされる行為かどうかは判りませんが
「懸命」では無く「賢明」と表記される方が適切だとは思います。

連投失礼しました

書込番号:13500861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2011/09/14 23:57(1年以上前)

BIG_Oさんが丁寧なレスを書かれていますね。

まったくその通りで、逆にそういった基本を嫌って、
ボケを重視しながら、レンズ交換を回避するのであれば、
5D2と24-70/2.8Lがストロボ付き、そして5D2と70-200/4.0L ISという組み合わせになります。
5D2のレンタルはマップレンタルやビデオAPEXという会社もありますよ。

書込番号:13500932

ナイスクチコミ!0


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 01:42(1年以上前)

85mmF1.2を買って、ひたすら開放で撮りまくる。
無難な写真は式場カメラマンがきっちり撮ってくれてますので、2000枚ぐらい撮って
10枚ぐらい印象的な写真が撮れればいいな、というぐらいで臨むと気軽ですし、喜ばれます。

ちなみにその時の式場カメラマンは24-105Lと16-35Lの二台体制でした。
かぶらなくて大正解でした。

書込番号:13501289

ナイスクチコミ!3


魚曼さん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/15 02:32(1年以上前)

意外と盲点なのが主賓が登場していないタイミングで、そこでも来賓がリラックスして楽しんでいる様子を各人アップで撮影したり、全体の雰囲気を撮影したり、小物や料理をアップで撮影したりと・・・サブカメラマンとしては出番が多いですよ。

焼いてあげたDVDをスライドショーで見たら、主賓目線とは違う楽しい世界がそこにはあったというのを表現したいですね、僕は。

そこは考え方次第ですが、メインカメラマンが居るという事であえて違う表現を狙った方がいいというのが僕の考えです。

連投すみません。

書込番号:13501346

ナイスクチコミ!1


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2011/09/15 07:33(1年以上前)

vincento 65 様

◆懸命です→賢明です
これは間違いなく、私の誤変換です
ご指摘ありがとうございました

◆数年前、友人の結婚式で演奏を依頼され式の前にスタッフからの案内で会場内で音合わせをした
なるほど!ご自身が早くお入りになれた状況が、よく分かりました
それでしたら、最初にそう書いて下さったらよかったのに、お人が悪い(笑)

ちなみに、会場が整然と準備されていたのは時間に余裕があったわけではなく…
余興の方が“音合わせ”で入られるので、それまでに会場内をキチンと用意しておこう!
そういった「設営側の苦慮の賜物」ですよ、お忘れなく

折角の貴重な経験です「社会人なら分かるでしょう」で片づけられずに
「音合わせで早く入れた“ついでに”許可を得て、撮影できた」
キチンと状況をお伝えになった方がよいですよ

「式場は“早めに設営できてる”から、許可を貰えれば誰でも入れそう」
そう勘違いされたら困ってしまう立場の人間もいらっしゃいます(汗)
「余興やスピーチの確認等」他の事由も無く「単にちょっと撮影したいから」
軽い気持ちで早く入れてもらおうとする行為を、言葉が悪いですが「抜け駆け」と表現しました
※前スレにも書きましたが、当方、両サイド(参列&サービス)の経験者です

◆慌ただしく料理や飲み物が給仕される中で撮る方がよほど迷惑だと思いますが
式場の規模によっても異なりますが、入場に15分程度とっている所が多いようです
(新郎新婦の入場・乾杯&食事の始まる前の時間帯ですね)
開場して早い段階で席に着けば、ご自身の卓でグラスやお花のカットを撮影する時間はあると思いますよ
これは「何時」を「開演」ととらえるか、はっきり書かなかった私の手落ちです

◆社会人なら分かるでしょう?
これが、一番誤解を招く元だと思いました
認識力には個人差があり「ご理解いただける場合」と「鵜呑みにされる場合」があります
スレッドの主旨が“質問”なら尚更です
スレ主さんが勘違いされないように、しっかりお伝えすることが大切だと感じます
結婚式本番で、恥をかくわけにはまいりませんものね(笑)

今回、私にとってはよい勉強になりました
他の皆様にも共感いただけると幸いです

書込番号:13501659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/15 07:40(1年以上前)

Riverside-Japanさん

>> その際若干不安なのが高感度で、披露宴会場の明るさがどの程度かわかりませんので

そこは、自分の場合、割り切ります。

機材を決めて、あとは機材なりで、撮影技術を検討するようにしています。

昔話の個人の経験で恐縮ですが、フイルム時代はボディ1つにレンズ3本、フイルムは入れてしまったら感度を変えられず、その中で対応していました。ボケボケブレブレしか撮れなかった事が何度もあります。(ToT)


色々な状況を想定することは必要ですが、想定外の事も起こります。
どんな状況でも大丈夫、という機材準備はあり得ませんから、機材なりの工夫を考え抜いて、それでもダメなら、諦めるしかないと思います。

どこかで割り切ることも必要かと思います。



蛇足:想定外のトラブル(☆は自分、★は友人)
 ☆ 社外バッテリーの突然死
 ★ 社外レンズでの通信エラー
 ☆ ズームレンズのズーム固着
 ★ CFが入っていなかった
 ☆★ フイルムのベロがかかってなかった

書込番号:13501674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/15 09:16(1年以上前)

式場カメラマンの腕次第ですが、がちがちの進行を抑えておく…コレは仕方ないんです。
いろんなお客様がいて、進行を一つでも撮り逃してしまうと後が大変なんです(笑)

という事はおいておきまして、僕も持って行くカメラは1台でイイと思います。
式場カメラマンの邪魔をしてしまうとアレですし、同じように持って行って式場カメラマンと同じ写真を撮ってもおもしろくないので…友人にしか撮れない二人のショットをメインに抑えていって見てはどうでしょうか!?
という意味で50mmF1.4orF1.2Lを持ち込むと一本でいろんなバリエーションを撮れると思いますよ♪

後は撮影に主点をおくのではなく純粋に結婚を祝って結婚式を楽しんでこられることをおすすめします。

書込番号:13501881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/15 10:16(1年以上前)

>ボディ:5D2,7D
>ズームレンズ:24-105F4L,EF-s15-85,70-200F4L,16-28F2.8(tokina)
>単レンズ:28F1.8,35F2,50L,50F1.4,85F1.8
>フラッシュ:430EX2,270EX


これだけ高性能の機材をそろえてお使いなら、

もう人に聞いてる場合ではなくて、自分で試すのが早くて確実でしょうと思います。

そのうえで、個人的には2台が余計ではと思います。プロがいらっしゃいますから。

5D2+50/1.4+430で十分でしょう。24-105+70-200で万全を期す必要も感じません。

50/1.4を35/2にしても素敵ですと思います。

書込番号:13502040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2011/09/15 15:13(1年以上前)

どの程度まで撮るのでしょうか?

座席に着く暇も無いほど撮りまくるのか、それとも合間に数ショット程度なのか、撮り方に
よって機材は変わってくると思います。
座席から数ショット、なら5D2+24-105+430EXでEF70-200も持っていく程度で十分だと
思いますし、2台でガッツリ撮るならまずはバウンズが出来る430EXか580EXが必要だと思います。

私も先日結婚式をガッツリ組で撮って来ましたが、その時は1D4+580EXU、7D+430EXで
レンズはEF10-22、24-105、EF70-200F2.8でした。

>例えば、手前のお花をボケさせて、奥でケーキカットの二人にピント。構図は少し斜め、とか(^-^;

このような構図だと望遠側を使うことになると思いますが、たとえば70-200で撮影すると
ボケの少ない7Dでも、普通に撮るとどちらか一人にピントを合わせるともう一人はぼけ
てしまいます、二人+ケーキにピントを合わせようとするとF8以上に絞らないといけな
いので難易度高いですよ。
事前テストでも出来れば別ですがぶっつけ本番だと、SSが下がって手振れするか、光量
不足で花嫁さんの素敵な白いドレスの色が出ないかになってしまいます。

結婚式の写真はどちらかといえば『記録写真』ですから、あまり綺麗に撮ろうとは思わず
まずはその瞬間を捉えるようにしないとシャッターチャンスを逃します。


書込番号:13502879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2011/09/15 15:22(1年以上前)

Riverside-Japanさん
ご友人のご結婚おめでとうございます。

>例えば、手前のお花をボケさせて、奥でケーキカットの二人にピント。構図は少し斜め、とか(^-^;
お気に入りのカットが少なかったようで残念ですね。
写真屋は腕も考え方もまちまちなのですが、その中から好みに合わない人が当たってしまったのかもしれません。ちなみに上記のような写真は、昔ながらの写真屋は、手前のアウトフォーカス部分をお化けが出たと言って忌避します。

カメラを2台持つ一義的な意味は言うまでもなくレンズを2本素早く使える事なのですが、しかし、すでにお気づきと思いますが、違うカメラの2台体制は、画質の差、画角の差がありますので、運用の幅は狭くなります。
ですので、理想はおっしゃるように5Dか5DmarkIIの買い足し、もしくはぽんた@風の吹くままさんご提案のレンタルだと思います。

そしてまた、二台体制にはぶらぶら邪魔というデメリットもあります。
特にフラッシュが付いていると邪魔ですので、事前によく練習しておく必要があります。
(ストラップの長さも最適に調整して下さい)

レンズは、盗まれる心配がなければ全部持って行ったらいいと思います。
レンズを変える時間は、そうしょっちゅうではありませんが有ると言えば有りますし、人がしないことを狙ってみるのは面白い試みだと思います。

ご友人に喜ばれるよう、良い写真を撮影してください。

書込番号:13502914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 17:20(1年以上前)

皆様、非常にたくさんのレスを頂きありがとうございます。
大変参考になりました。

返信が遅くなってしまいましたがお許しください。


>デグニードルさん
NEXは便利ですよね、とくに難しいことなく誰でも写せますから
普段から旅行先などで見ず知らずの人にお願いするときに役立ってます。

>hotmanさん
オススメ頂いた組み合わせを考えると、どちらか一方がアクシデントで潰れたとしても
きっちり撮影はできそうな組み合わせですね。
私も当日まで会場内の状況がわかりませんので、最終的に現場を見て決定となるかもしれません。

>1976号まこっちゃんさん
いずれの組み合わせも単焦点をお使いのパターンということで参考になりました。
広角が17-40だと標準も兼ねて使えますから便利そうですね。
手持ちのトキナーだと少しテレ側が足りませんが、足でカバーしてもよさそうです。

>チェシャネコ(価格com)さん
私自身カメラを持ってでは初めての結婚式撮影となりますので、楽しみ半分・緊張半分な状態です。
やはりズーム2台体制が間違いないでしょうか。とくに広角が難しかったということで参考になります。
ですが、やはりせっかくなのでプロにない写真を…と欲張ってしまいます。
結果がきちんと出せればいいのですが、そこが少し不安ですね。

>mt_papaさん
はい、ですから一眼ならではのイメージショットが撮影したいと思っております。
その場合は85mm単がオススメとのことで、5D2は85単固定でズームは7Dで15-85なんてのも
ありなのかもしれませんね。

>Dr.T777さん
使用しているのは圧倒的に5D2になります。ですからメインは5D2ズームとして、
おすすめ頂きましたサブ7Dに単玉各種というのも面白そうだなと思いました。
欲張りですが、いろんなシーンをお洒落に残してあげれたら、、、と自分でハードル上げております。

>gda_hisashiさん
組み合わせの中で、広角より望遠のほうが利用価値が高いと頂きまして、
望遠での撮影を全く考えていなかったので一度じっくりシュミレーションしてみます。
撮影の具体的なアドバイスも参考にさせて頂きます。
また、新郎新婦のポートレートという考え方は新鮮でしたが、確かにその通りだと納得です。

>G55Lさん
申し訳ありません、最初に皆様にお伝えするのを忘れておりましたが、
まだデジイチでの写真撮影を初めて1年ほどにしかなりません。
ですから使い慣れた機材・画角で、というのも安心でより快適に撮影ができそうですね。

>MWU3さん
細部にわたってご説明くださりありがとうございます。
プロのお仕事ということでもちろん理解はしております。
ただ、やはり結果としては残念だった思いがありましたので、
逆にその思いを友人の結婚式に活かせたらいいなと、そんなつもりでいます。

友人の晴れ舞台ですから、もちろん雰囲気を壊したり、
トラブルになるようなことはないように気を配るつもりでいます。
そして私自身小心者なところがありますので、お勧め頂いたように
オシャレなショットは控えめに歓談中などにじっくりいこうかなと思いました。

組み合わせでは、どちらもズームでIS付きですから機動性は抜群ですね。
焦点距離の切れ目がないので扱いは便利そうですが、ただ、その組み合わせだと
イメージフォトを撮ろうと思ったときに、自分の技量的に自信がありません。
広角や単焦点に頼りたい・・・と思ってしまいます。

書込番号:13503232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 18:16(1年以上前)

>レトロピンテールさん 
私の式では、5D2+24-70、5D2+16-35 という組み合わせで撮影されていました。
やはりプロは確実に押さえる撮影をされるんですね。
ではなおさら個性的なショットを狙いたいと思います。
毎回違うレンズでとは、うらやましいです。次に呼ばれる式はいつになるか全く予想できません(^-^;

>BIG_Oさん
詳しいご説明とアドバイスありがとうございます。
教えて頂いて気が付きました。被写界深度の問題も考えるべき事項でした。
そう考えると新郎新婦ともにピントを持ってこようと思ったら、APS-Cが有利ですね。

大変おこがましいですが、奇をてらった撮影より基本をとアドバイス頂きましたが、
今回はきちんとプロカメラマンが流れを押さえてくれると思いますので、
プロにはない、その奇をてらった写真をたくさん撮りたいと思っています。

機材については、7Dが標準域で5D2が望遠と単玉ということで、これだと7Dの高感度が若干不安なものの、
望遠や単玉はフルサイズならではの写真が撮れるためいいですね。
その際、絞り値については背景の明るさとボケ加減次第ですが、開けすぎないように注意するようにします。
ストロボは基本バウンズの予定でして、組み合わせが決まり次第、必要なら580EXUも追加する方向です。

グレーカードとRAW撮影は忘れずにしようと思います。

>ぽんた@風の吹くままさん
再度レス頂きありがとうございます。
ご紹介頂いたレンタル店について調べてみますね。

>魚曼さん
10/2000ですか笑
いっそのことそれぐらい割り切って1機集中したほうがいい写真が撮れるのかもしれませんね。
ただ、1.2は購入が厳しいので1.8でお願いします(^-^;
仰られるように、サブとしてそういった部分で喜んでもらえるように頑張りたいと思っています。

>スースエさん
再度レス頂きましてありがとうございます。
割り切って機材なりに工夫をする、という考えはお恥ずかしい話ですが正直ありませんでした。
その点も頭に入れてもう一度考える必要があります。
想定外のトラブルも、機械的な部分はしょうがないのであきらめます。
人為的(自分)のミスは非常に悔やまれますので、ないように準備を整えたいと思います。

>と〜も〜さん
式場カメラマンの仕事としては、それが正解なんだと思います。
ちょっと悔やまれるのは、事前にある程度イメージを伝えておけばよかったなという点です。
50mm単1本での撮影、かなり楽しめそうですね。
でもやっぱり心配性なのでカバンの中に7D+ズームが入っていそうです笑
お祝いの眼差しでファインダー越しに二人を見つめたいと思います。

>インド人の○ロ○ボさん 
リハーサルができたら悩みも不安も解消されそうなんですが、
そこは経験値の浅さから手持ちの機材をどう生かそうか悩んでいる次第です。
カメラ1台に単1本ぐらいの潔さも必要かもしれませんが、無駄に張り切ってしまう感じです。
50mmか35mmmのみも考えてみます。

>denki8さん 
今の気持ちとしては、もちろん料理も頂きますがメインは撮影と考えています。
430EXUは手持ちでありますので、追加で580EXUも考えております。
ズーム2台はやはり便利だし確実だろうと感じます。
ただ、記録写真はプロにお任せして個性的な写真を撮ってあげたいと考えておりますので
片方だけボケてしまったり、手振れや被写体ブレ、光量不足等には注意して、
印象的な写真を狙っていきたいと思います。

>ネオパン400さん
ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、お化けですか。確かに担当のカメラマンは年配のいかにもベテランといった感じでした。
失礼かもしれませんが、逆に若い方だったらまた違ったのかな?とも思いました。
せっかく2台ありますので、できればそれぞれの特徴を生かした使い方ができればいいんでしょうけど
確実に技量不足だと思います(^-^;

2台同時に何度か持ち出したことがありますが、仰られるようにかなり鬱陶しいですね。
この点は事前に何度か持ち出して慣れるために練習しようと思っております。
ストラップは短めが使いやすく感じましたが、フラッシュがつくとまた変わりそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:13503383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 18:27(1年以上前)

取り急ぎ、皆様へのご返信を致しましたが
頂いたアドバイスに対して短い内容になってしまい大変申し訳ありません。

これほどたくさんのご意見・アドバイスを頂けるとは思っておらず、大変参考になりました。
また、皆様それぞれ考え方があり、それに則って機材選択をされているのを感じましたので、
私自身ももっと目的を的確にし、状況判断ができるようにならねばと思います。

もう一度、改めて皆様から頂いたご意見をじっくり読み直します。
とくに皆様70-200をお勧めしてくださいましたので、それもこれまでのご経験からだと思いますから、
状況を予想しつつ、考え直してみます。

書込番号:13503414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/15 19:20(1年以上前)

友人のためを思うなら撮影に夢中にならないことだと思います。
自分の経験を活かすなら、友人に前もって式場関係者を通してカメラマンにどのように撮って欲しいかを伝えるように言っておくくらいでしょうか、、。
後は、そのカメラマンのセンスと技術次第でしょうね。

それではRiverside-Japanさん自身が面白くないなら、せいぜいカメラとストロボと標準レンズ
のみだけがいいかも。
重装備を用意していくと、それだけ用意したのにいい写真て撮れないのね、と思われるんじゃないかなとうプレッシャーで撮影に夢中になる可能性がありますので。
結果、いいことなしになります。

>プロにはない、その奇をてらった写真をたくさん撮りたいと思っています。

同じ場所で同じもの撮っていても、綿密な打ち合わせでもしない限りひとそれぞれめったに同じような写真にはなりません。
写真に関してよほど自身があるので上の言葉のように書かれたのだと思いますが、
一流の式場カメラマンならある程度どんな写真が喜んでもらえるか把握していると思いますので
カメラマンが狙わないものを選択したのだから、別の魅力あるなにかが撮れるかは疑問だったりします。
ですのであまりこだわらずに、他に迷惑をかけづ、自己満足できるような写真でよしでしょうか、、。


書込番号:13503589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/15 20:09(1年以上前)

>モアウィンさん
今回式を挙げる友人ですが、15年以上の付き合いがある私の一番の親友なんですね。
そして、なぜか結婚をするタイミングも一緒になったということで、
写真を撮影することが趣味のものとして、まだ未熟者ですが自分にできる限りのことはしたいと考えるのはよくないでしょうか。

事実、本人からも写真よろしくねっと頼まれておりますのでプレッシャーに感じる部分もありますが、
所詮は素人の趣味ですからその点は友人も理解しておりますし、私自身もそれほど気負ってはいません。

ですが、ひょっとしたら私自身が気が付いていないだけで、
今回の書き込みをご覧になったモアウィン様にはそのように映ったからこそ、
わざわざお時間をお取りいただきアドバイスをくださったのだと思いますので、
夢中になりすぎいいことなしにならないように十分注意しようと思います。

お一つ誤解がありまして、写真に関して自信はありません。
ですからこの場をお借りしてこのように皆様からのご意見を頂戴しています。
確かに、プロと素人が撮影して同じような写真になることはないかもしれませんが、
私なりに工夫をした写真が撮りたいという思いからご指摘の文面となりました。

私の自己満足の写真が500枚あるうち、たとえ1枚だけでもいいので、
式を挙げた二人に喜んでもらえる写真が撮りたいですね。

書込番号:13503759

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2011/09/15 21:34(1年以上前)

 私、年間10回から20回程度、結婚式の写真を撮っていて、きっと撮影経験は多いほうと思います。

 私のアドバイス。
 お親しい友人ならば、二人の私服の写真、例えばデート中の写真を撮らせてもらったり、親族控え室でご親族の写真も撮っておかれる事をお勧め致します。さらに披露宴の参加者全員、受付の様子、司会者なども撮りましょう。また、新郎新婦入場時に会場の外に出て、新郎新婦の落ち着かない様子や後ろから新郎新婦を撮っても面白いと思います。つまり、披露宴中のイベントだけが結婚式だけではない、と考えているのです。
 そうした写真は、写真としての出来映え以前に結婚する二人に思い出深い記録となるでしょう。締めくくりは、そうした写真をフォトブックなどのアルバムにまとめます。二人の恋人時代、そして結婚とストリー性を持たせた写真は、きっと喜ばれる事と思います。フォトブックは、当人と新郎新婦のご両親の三部作ると良いでしょう。結婚式は、当人達ばかりでなく、ご両親にとっても楽しい思い出である事でしょう。
 
 ご健闘を祈ります。

 ちなみに機材ですが、披露宴は

 7D+EFs17-55mmF2.8 IS USM
 5DMarkU+EF85mmF1.2L USM U+430EXU(ほとんどフラッシュをたかずに、AF 補助光として利用)

の2台体制です。

書込番号:13504155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/09/15 22:19(1年以上前)


ご友人ははRiverside-Japanさんが一生懸命撮ってくれたら
出来、不出来にかかわらずまたなにかちょっとぐらいのトラブルがあっても、嬉しいと思うかもしれません。
そして「お前の写真の方がプロよりもよかったよ」という言葉もいただけるかも。
でもそれは無事ことがすんでからでしょうか、
なぜなら結婚式は新郎(たぶん新郎がご友人ですよね?)だけではなく新婦様もいます。
またそれぞれのご家族もいますので。





書込番号:13504407

ナイスクチコミ!0


tkryu1さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 01:17(1年以上前)

Riverside-Japanさん
ご友人のご結婚おめでとうございます。

それにしてもうらやましい機材の数々!
まだまだ初心者の私がレスするのもおこがましいのですが・・・
私は60D+EF-s18~55+430で式と披露宴を撮影し
60Dスレで多くのアドバイスをいただきました。
そのときの経験からいうと・・・

7D+EF-S15-85+430EX2
5D2+28/1.8+270EXです

7Dは連射メインです!
縦取りでもバウンスさせるので430です。
ブーケトスとか裸踊り?(笑)の一瞬の表情を切り取れるのは
最高の7Dの見せ場だと思います。
撮りのがしは避けたいので
とにかく撮れ撮れとなるはずです。

5D2は接写用です。
きれいなテーブル、料理の接写が必要です。
(酔っぱらいながらも)じっくり撮りますのでフルサイズの見せ場でしょう!
25cmまで寄れる28/F2で、横撮りメインなので270です。
28/F2は集合写真もいけると思いますが、
脇の人の歪が気になるならば35/F2かもしれません。
35mmも25cmまで寄れるので料理の接写はなんとかいけると思います。

システムを軽量(安め)にするというのも
他の人にとってもよいかと。
1台をぶらさげ1台を手持ちでうろうろすることになりますし
1台を置いておくとしても置き場所は足下しかなく
席を離れている間に蹴られたり濡れたりする可能性もあります。
もしも何かあったとき
お互いに最小限のダメージですみます。

レス不要です。
軽く流してください^^

書込番号:13505171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2011/09/16 05:29(1年以上前)

Riverside-Japanさん

結婚式撮影スレで毎回書いているんですが・・・

新郎新婦が通り過ぎたあとに、後ろ姿を1〜2枚、おさえてあげて下さい。
花嫁さんの衣装は和装でも洋装でも後ろ姿が凝っていること多いです。特に日本髪。
披露宴の写真を山積みにして、「後ろ姿が一枚も無い・・・(ToT)」と嘆いている新妻さん、何人かいらっしゃいました。

撮ってあげたい写真に、撮って欲しい写真。

御友人の御家族からも、「ちょっと、あれあれ、撮ってあげて」と気軽に声をかけてもらえるようなシチュエーションなら、楽しく撮影できると思います。


余計な事を書きました。レス不要です。m(_ _)m

書込番号:13505435

ナイスクチコミ!1


system6さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 13:06(1年以上前)

7月ご結婚おめでとう御座います。

機材を多くお持ちの様ですね。
結婚式ではアルバムや当日の雰囲気に因るんですが、1つの式宴に2台体制でおおよそ700〜1000カット
以上撮ります。瞬き等を除くと、使えるのはその1/3程度になります。
非常に体力のいる仕事である事を理解して頂けると幸いです。

恐らくそんなには撮った事がないでしょうから、当日は1台体制で臨む方が良い様に思います。
ボディ:5D2
ズームレンズ:24-105F4L(メイン)、16-28F2.8(会場によります)
フラッシュ:580(EX2)
追加としまして、580用のバッテリーパック(エネループを使うとチャージが速くなりますのでお勧めです)
会場にも因りますが、バウンスを頻繁に使うのであれば430では厳しいでしょう。

当日はカメラマンを優先してあげて下さい。撮り漏れが有るとお二人に迷惑が掛かりますので。
撮影する事をお二人にも前もってお話された方が良いでしょう。
各テーブルの写真は大抵オプション(アルバムによっては含まれています)ですので、進行等に含まれていない
場合は、撮ってあげると喜ばれると思います。
ケーキカットやメインキャンドル点火の時はスポットライトの位置に留意して下さい。
低い位置に有る場合には、頭でお二人の顔に影を落とす事になってしまいますので。

写真が全てでは有りませんので、当日は楽しんで来て下さい。

書込番号:13506373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/09/16 14:11(1年以上前)

Riverside-Japanさん こんにちは。

私は最近は結婚式に呼ばれた時はD7000に70-200F2.8でストロボ無しで、F2.8開放で明るさに合わせISOを調整して新郎新婦中心に自然な笑顔やキャンドルサービス時などを撮ってうまく撮れた時はお店プリントしてプレゼントをして、気に入ってもらえた時は4PWで高級額に入れてさらに送っています。

カメラ2台であれもこれもと言うのも良いでしょうが、プロカメラマンを雇われているのであればその分野はお任せして、あなたの撮りたい画角とレンズ1本勝負が良いと思います。

但し自然光での撮影は明るいレンズが必要ですし、単では他の参加者やプロカメラマンの邪魔になる場合があるので、色々試しましたが明るいズームがベストだと思います。

書込番号:13506528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/09/16 15:16(1年以上前)

僕も写歴40年 さん的な撮影が式場カメラマンにない

写真を趣味にしている方のショットとして最適と考えます

席にもよりますが移動も少なくなりますし望遠がお勧めです

書込番号:13506705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/16 16:18(1年以上前)

更にレスをいただきましてありがとうございます。

>狩野さん
具体的にありがとうございます。
今回アドバイス頂いたなかで実践できそうなのは、あくまで結婚式当日の中で自分の動ける範囲になりそうです。
受付や待合の様子であったり、列席者はOK出ればお願いして笑顔をもらったり、
挙式や披露宴中の友人・ご親族であったりと、本人たちが見えない/知らない範囲も撮影したいと思っています。
親族控室は、ご両家ともその日は大変だろうと思いますから遠慮しておこうと思います(^-^;
その中で可能な限りストーリー性を持たせてフォトブックに仕上げれたらいいですね。
ご両親のぶんまでとは考えておりませんでしたので、参考になりました。
機材の組み合わせも参考にさせていただきます。

>モアウィンさん
再度レス頂きましてありがとうございます。
はい、本人たちは当然としてとくに両家のご親族の方々に迷惑をお掛けすることがないように
細心の注意を払って撮影したいと思います。
その上で、仰られたような言葉がもらえればうれしいです。

>tkryu1さん
ご丁寧にありがとうございます。
連射を生かして7Dメインというご意見は新しいですね。
ただストロボが連射にはついてこれないと思いますから、ここぞという時ですね。
そう考えると屋外フラワーシャワーは連射を生かせば良いショットが増えるかもしれません。
そして5D2は28mmでテーブルフォトや料理・お花の撮影に生かすというのいいですね。
他の単玉と併用という形でいけそうです。
ダメージの件も、実際なった場合に大変なのでよく考えておきます。

>スースエさん
再度レス頂きましてありがとうございます。
後ろ姿は確実におさえるつもりでいました。
できれば、広角の歪みを利用して新婦さん後ろ姿のドレスの裾が長く見えるように撮れたら、
それはそれで印象的で良いのかなと思って想像中です。
その際の新郎の多少の歪みや短足具合は無視します笑

新郎のご家族は昔から顔見知りですから当日はご挨拶に伺うつもりでいました。
その際にこちらからその旨お話してもいいですね。
新婦さんのご家族は全く関わりがないため、状況を見て判断しようと思います。

>system6さん
ご丁寧にありがとうございます。
実際に自分たちの時のプロの動きを見てましたので、大変さはなんとなく理解しているつもりです。
今回の式ですが、料理のメニューを二人でものすごく悩んで食材も持ち込みでお願いしたという話なので、
せっかくですからその料理の写真も撮りつつしっかり頂くつもりでいますので、
プロ並みに動くことはないと思いますから大丈夫じゃないかと思います。

機材について、16-28をお勧め頂いたのは数少ないので、よろしければその理由を教えていただけますか。
バッテリーパックはあまりお勧めがなかったのですが、今のところバウンズメインの予定ですがそんなに厳しいものでしょうか。
確かに1台となるとチャージや電池の持ちで不安はありますが、今のところそこまで多用したことがないので想像がつかない部分です。

その他、アドバイス頂いた点にも注意して楽しんでこようと思います。

>写歴40年さん
カメラとレンズ1本ですね。
そのご意見も他の方から頂いておりまして、集中して撮影ができるぶん2台で撮るよりも
機動性もよくいい写真も撮りやすいのかなと考えております。
ただ明るいズームとなると、手持ちはF4止まりですから、レンタルで70-200F2.8等を用意したほうがより一層使いやすそうですね。
他のみなさんの邪魔にならないようにはそれぐらいがベストということで、参考になります。

>gda_hisashiさん
移動が少ないのは、他人への迷惑等も含めて考えても最適ですよね。
ありがとうございます。


---------------
昨晩は秀吉さんからもレスがあったと記憶していますが、
削除されてしまったのでしょうか。

書込番号:13506889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 17:35(1年以上前)

秀吉さんは削除の常連さんですからね。
彼のカキコミに突っ込み入れた自分のカキコミも削除されたようですW

書込番号:13507113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/09/16 19:01(1年以上前)

望遠はノーストロボをお勧めしますが広角から中望遠で天バするなら電池は大目(2〜3セット)あった方良いでしょう
エネループ等の充電池がチャージ時間が短く容量末期までチャージ時間が延びないのでお勧めです
新規購入で今後多用する予定がない場合充電池2セット(8本)と予備でアルカリ1〜2セットでもよいかと思います



書込番号:13507438

ナイスクチコミ!0


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2011/09/16 23:38(1年以上前)

私だったら5D2に50Lか35F2、7DにEF-Sにします。
ありきたりではなく個性的というなら5D2+単玉でボケを生かしたポートレートを、7D+ズームで全身や会場の雰囲気を捉えます。

書込番号:13508756

ナイスクチコミ!0


system6さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/16 23:43(1年以上前)

>Riverside-Japanさん

16-28mmを奨めるのは、例えば高砂の後ろからお二人に振り返って貰って撮る時等、
24mmでは撮りきれない場合があります。勿論、広角レンズ特有の歪曲が有りますので、
多用は禁物です。それを効果的に利用する様に撮ると、写真全体の印象が変わります。
某ホテルの場合、チャペル式の後、お二人が外で鐘を鳴らすと同時に沢山の風船が舞い上がるんですが、
17mmでお二人の足下から見上げて目線を貰って撮ると、鐘、お二人のバックに風船、ホテルが
広角レンズの歪みと合わさって、何とも言えない雰囲気の有る写真になります。
勿論、アルバムにも入れて貰えました。24mmではこれは撮れません。
他にも有りますが、婚礼写真の場合、広角側は有ると重宝します。
望遠側(70-200mm)は、動けない神式やカメラを極端に意識する新婦さんをコソッと撮る場合に使いました。
ですが105mmも有れば充分でしょう。
折角お持ちですので、使う使わないに関わらず、持って行った方が良いかもしれませんね。

私の場合ですが、24-70mmをメインに17-40mmをポケットに入れて、必要に応じて替えています。
70-200mmも一時期バッグに忍ばせていましたが、デジタルに変わってから滅多に使いませんので、
今は持ち歩いてはいません。重いだけですから。

式場にせよ、宴会場にせよ、バウンスで撮影すると殆どフル発光します。
バッテリーパックにエネループ(フラッシュ本体にも)を使うと1秒程度でチャージされますが
単三電池だけですとチャージに数秒掛かります。シャッターチャンスを逃さない為に“業務上”必要なんです。
但し、連射すると、パネルが熱で溶けてしまう恐れが有りますのでご注意下さい。
そんなには撮らないのであれば、不要かもしれません。

尤も、バウンスが必ず良いとは思いません。鼻や頬の下に影が出来ますので、ノンスト、直炊き、バウンスと
臨機応変に使い分けます。
例えば、宴会の時のお二人の入退場(暗転してスポットライトのみ)の時には、直炊きかノンストで撮る事が
多いですね。バウンスにすると、室内全体が明るくなってしまい、雰囲気の無い写真になってしまいます。
尤もお二人の直ぐそばで撮影しますので、可能なんですが。
因みにその時のデータは、iso400、f4〜5.6、1/125、TTL(直炊き)、レンズは24-105mmで充分です。
ホテルでの撮影ですが、何処もそれほど変わらないと思います。
勿論、バウンスでも撮ります。特に両親卓のそばを通る時は両親も含めて撮ります。

最後に。
お二人だけでなく、ご両親も撮ってあげて下さい。
特に「生い立ちVTR」を観ている時には狙い目です。良い表情が撮れますよ。

書込番号:13508779

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 16:49(1年以上前)

>レトロピンテールさん 
そうなんですね、わざわざご回答頂きましてありがとうございます。

>gda_hisashiさん
再度ありがとうございます。
最初に頂いたアドバイスと、ほかの皆様からのを合わせて考えているうちに、
望遠も使用したい思いになってきました。
できれば70-200/2.8が理想ですが、レンタルで対応しようか70-200/4から買い替えようか悩み中です。
ストロボの電池はエネループでしたら単3だけで20本近くありますので、1台でしたらこれで賄えそうです。

>飛ぶ男さん
5D2に50Lと、7Dに標準ズームですね。
これでしたら確実におさえつつ個性的なショットも大丈夫ですね。
参考にさせて頂きます。

>system6さん
超広角の使いどころを詳しくありがとうございます。
鐘と風船があるかわかりませんが、そういった状況であれば独特な雰囲気の写真が撮れますね。
5D1台に24-105と16-28のみでも可能そうですが、アドバイス頂いたようにレンズは持てるだけ
持っていくようにします。

ストロボの件は、実際どの程度必要になるのか。。。
挙式は天気がよければ屋外なので使ったとしても逆光の時だけになると予想してますが、
問題は披露宴会場がどのような雰囲気なのか。。。
一度本人に確認してみようと思います。

ご両親の写真も忘れずに各所で撮影ですね。
生い立ちVTRはきっと本人たちがいない場面だと思いますので、とくにしっかりおさえたいです。

ありがとうございます。

書込番号:13511255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/09/17 16:55(1年以上前)

皆様たくさんのご意見やアドバイスをありがとうございます。

おかげさまで組合せの選択肢が増えましたし、また結婚式撮影のアドバイスも頂いて大変参考になりました。
まだ日にちがありますので、たくさんのご意見をもとにもう少し考えてみようと思います。

貴重なお時間のなか、本当にありがとうございました。

書込番号:13511276

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング