『ズームアップ撮影がしたいのですが?』のクチコミ掲示板

2009年10月上旬 発売

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

  • プロ向け「L(Luxury)レンズ」に属する、角度ブレとシフトブレを同時に補正する「ハイブリッドIS」を採用した、フルサイズ対応中望遠マクロレンズ。
  • 特殊コーティング「SWC」を採用し、フレアやゴーストの発生を大幅に抑えることができる。
  • 超音波モーター「USM」を搭載し、高トルク・高レスポンスなモーターにより、素早いピント合わせが可能。
最安価格(税込):

¥109,800

(前週比:+6,800円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥68,000 (53製品)


価格帯:¥109,800¥162,350 (34店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:77.7x123mm 重量:625g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

EF100mm F2.8L マクロ IS USMCANON

最安価格(税込):¥109,800 (前週比:+6,800円↑) 発売日:2009年10月上旬

  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの中古価格比較
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの買取価格
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのスペック・仕様
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのレビュー
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのクチコミ
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMの画像・動画
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのピックアップリスト
  • EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオークション

『ズームアップ撮影がしたいのですが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100mm F2.8L マクロ IS USM」のクチコミ掲示板に
EF100mm F2.8L マクロ IS USMを新規書き込みEF100mm F2.8L マクロ IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ズームアップ撮影がしたいのですが?

2011/09/14 18:49(1年以上前)


レンズ > CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM

クチコミ投稿数:12件

・100マクロレンズは持っていますが、トンボの目玉を超拡大して撮影したいのですが
  良い方法とレンズの組み合わせなど教えてください。

書込番号:13499564

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/14 19:01(1年以上前)

中間リングやテレコン使っても倍率は少し上げれますが
最終的にはトリミングかなと思います

それにはピントがシビアにあってブレてないのが理想です

書込番号:13499598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/14 19:01(1年以上前)

まだ倍率が不足でしたら、100マクロにエクステンションチューブかクローズアップフィルタを
取り付けて撮影してみてはどうでしょう?

書込番号:13499599

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/14 19:11(1年以上前)

こんばんは。ブー太朗さん

100マクロレンズでも倍率が足らなければ100マクロにエクステンションチューブを
装着されれば良いと思いますよ。

書込番号:13499633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/14 19:25(1年以上前)

エクステンションチューブとかクローズアップレンズはすすめない。
ここはテレコンでしょう。エクステンダーいくある。

書込番号:13499675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/09/14 19:40(1年以上前)

100マクロ、純正エクステンダー使えましたっけ?
純正以外のテレコンや50コンパクトマクロ用のライフサイズコンバーターなら可能かも?

書込番号:13499712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/14 20:05(1年以上前)

あまり近づくと逃げられるので、ほどほどで写して、トリミングするのが簡単かも?

書込番号:13499823

ナイスクチコミ!1


coolkikiさん
クチコミ投稿数:1291件Goodアンサー獲得:24件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 cool kiki 

2011/09/14 20:50(1年以上前)

ブー太朗さん:
こんばんは、、、

私が撮った作品ではないですが、自分が出入りしている価格.com内のスレッドにトンボの目玉アップをお撮りになってる方が居られます。
回答下さっている「hotmanさん」も居られます。

ご覧になってみて下さい。(^_^)

「EOS全機種!みんなで写真を見せあおう!! Part22」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13365525/

↑最新はPart23になっていますが、そこにはまだトンボの作例があがっていません。

書込番号:13500009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2011/09/14 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

使い回しでごめんなさい

一番現実的なのは、テレコンとトリミングだと思います。(被写界深度も深めな感じになりますし)下手糞ですが、上記の画像はハーフマクロでっとってトリムしたものですから、お持ちの等倍マクロでしたらもっと大きく写せるはずです。

また、前玉はずし超高倍率マクロ等、中古の安いレンズを改造するのもひとつの手です。

書込番号:13500273

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/14 23:09(1年以上前)

>100マクロ、純正エクステンダー使えましたっけ?

ごめん使えない。ケンコーのテレプラスいくある。

>ライフサイズコンバーター

これ無限遠がでないテレコンとエクステンションの
まじった感じの機材だから、接近戦限定の1.4xテレコン
になる。

トンボに近づいて撮れるならいい選択かも。
ただ100Lにつけれるかは私はやったことないのでなんもと。

好きなだけ近づけるならリバース撮影お勧めしておきます。

書込番号:13500681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2011/09/14 23:39(1年以上前)

過去ログにもありますが、エクステンションチューブEF25II+エクステンダー1.4だとかなり寄れますよ。
ただ、AFが効かない手ブレもほとんど補正されないので結構難しいですけどね。

これでさらにトリミングすればいいと思いますよ。

書込番号:13500846

ナイスクチコミ!0


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/15 01:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

ボケ写真

等倍でトリミング


100mmではなく150mmですが、私は普通にトリミングですね。
たぶん100mm+リングで近くによったら逃げてしまうと思いますよ。
それに、接写なので、ただでさえボケるのに、さらに近づくなんて…

仮に中間リング使うなら、180L等の長めのレンズを使うのも手ですね。
虫とか撮る時は200mmF4マクロが在るニコンが羨ましく思う。

エクステンダーもいいですね。
AFも手ブレ補正も使えるし、手軽だし。

あと考えられるのは、トンボが逃げないように
テープなどで張付けにして、中間リングで限界まで近づくか、
MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトを使うかとかですね。

 

書込番号:13501294

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/15 08:03(1年以上前)

別機種

これは55-250IS

まずいまの100Lで等倍まで寄れてるのかがポイントかな。
寄れてるならテレコンorLSCとかテレコンとエクステンション合体。

寄れてないならテレコンor180マクロにゴーかな。

書込番号:13501725

ナイスクチコミ!0


anpapaさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 08:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像

トリミングで拡大

こんにちは、ブー太朗さん

先日、5D2+EF100マクロISで撮影した赤とんぼです。
とんぼによっては、近づいても逃げないとんぼがいます。
何回も忍耐強くトライするしかありませんけど。。。

書込番号:13501832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/09/17 23:07(1年以上前)

・回答をくださった皆さん、ありがとうございます。
 何が一番良いのか?良く判りませんが、トンボを捕獲してテープで固定し最接近で
 まずトライしてみます。それでもだめならカメラのキタムラで聞いてみます。
 有難うございました。連絡が遅れてすいません!またよろしくお願いします。

書込番号:13513074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5

2011/09/17 23:43(1年以上前)

>トンボを捕獲してテープで固定し最接近でまずトライしてみます

有り得ない…写真撮る資格なしですね…

書込番号:13513262

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/17 23:53(1年以上前)

>トンボの目玉を超拡大して撮影したい
>トンボを捕獲してテープで固定し最接近でまずトライしてみます。

目的には一番合った方法だと思う。
食べる以外の殺生がありえないなら、、、私はもう手遅れだw

死んだトンボを蟻さんたちより先に回収するのにチャレンジしてもいいかも。

書込番号:13513312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:29件 フォト蔵 

2011/09/18 23:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングなし

等倍トリミング

トンボの種類にもよるとは思いますが、他の方もおっしゃってる通り
寄らせてくれる個体もいるので地道に頑張ってみては?
ダメならトリミングをオススメします

書込番号:13517602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/09/19 10:49(1年以上前)

機種不明
機種不明

トンボの複眼を「拡大」撮影となると、等倍マクロでも力不足じゃないかなぁ

キャノンにはMP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォトって5倍拡大までできるレンズがありますね。
ただとりあえず、って事ならば接写リング(エクステンションチューブ)を使う方法があります。

すべてがマニュアル撮影になりますし、組み合わせによってピントが合う範囲が制限されますが(場合によっては
レンズ前3cmくらいより遠くはピントが合わせられなくなったりします)、かなりの倍率までいけると思います。

M42マウントの古レンズ+M42用の接写リング+EOS-M42マウントアダプタだと一番安くあがるかな?

当然露出倍数がかかりますし、極端に浅い被写界深度になるのでピントを稼ぐために絞る必要もでてきます。
また被写体に光が届きにくくなるのもあって、シャッタースピードはかなり厳しい条件になります。
三脚も必須になります。

ですから止まってるトンボを撮るとなると、超能力でもなければ難しいと思います。
標本にしたものや、生体で撮る必要があるならやはりテープで留めるしかないでしょうね。可哀想ですが・・・

サンプルは以前、接写リングを使って遊びで撮ったものです。
レンズは何使ったか覚えてませんが、たぶんCZJ Flektogon35/2.8だったと思います。

書込番号:13519265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/09/19 11:22(1年以上前)

EF-S 18-55ISリバースとEF25IIで拡大率だけならMP-E65mmとタメはれるよ。
画質もそんなにわるくない。F8あたりに絞り固定するといいです。
使い勝手はすこぶる悪いw

書込番号:13519404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EF100mm F2.8L マクロ IS USMのオーナーEF100mm F2.8L マクロ IS USMの満足度5 へたれキャンプッ 

2011/09/19 17:54(1年以上前)

機種不明

結構寄れました

今晩は!

3連休にキャンプに行った際に撮影しました。
テントの張り綱に泊まっているところを撮影しましたが、結構寄らせてくれました。
撮影したのは赤とんぼ?でしたが、シオカラトンボは警戒心が強くて、一枚も撮影できませんでした。

書込番号:13520906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/09/24 16:38(1年以上前)

>トンボを捕獲してテープで固定し最接近でまずトライしてみます。

自分勝手な奴だな。
自分の利益のためなら手段を選ばないとはまさにこいつのためにある言葉だ。

書込番号:13542123

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100mm F2.8L マクロ IS USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100mm F2.8L マクロ IS USM
CANON

EF100mm F2.8L マクロ IS USM

最安価格(税込):¥109,800発売日:2009年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

EF100mm F2.8L マクロ IS USMをお気に入り製品に追加する <2302

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング