『MK4不具合のその後を教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥31,980 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『MK4不具合のその後を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

MK4不具合のその後を教えて下さい

2011/09/19 23:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5



ライン1
ライン2
2月にMark4を購入しました、ZENJIDOと申します。

実は撮影した画像に変なラインが入ることがあり、
自分の個体だけの不良なのかどうなのか悩んでいます。

アップした画像を見ていただくと、髪の毛のところに
うっすらと横線が入っているのがわかると思います。
ちなみに縦位置での撮影です。

すべての画像に入るわけではなく、特に逆光気味での撮影で
髪の毛部分に入ることが多いです。
画像は一部分をクロップしたものですが、ラインが入る場所は毎回同じです。
今月末にMK4を買うのですが、過去の口コミに気になる記事がありました
以下過去の口コミです。現在ではトラブルは改善されたのでしょうか?気になります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000064742/Page=15/SortRule=1/ResView=all/#11227950

自分なりに色々試してみた結果、高輝度側階調優先がONの時に目立つ傾向がありました。
OFFにしても出るときは出ます…。

5DMK2などでも話題になった、バンディングノイズかなとも思いましたが
ちょっと違うような気もします。
電磁波の影響も考えましたが、場所を変えても出ますし、
レンズ内モーターのノイズかとも思いましたが、レンズを変えても出てしまいました。

どなたか心当たりのある方、ご意見をお願いいたします。

書込番号:13522507

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/09/19 23:24(1年以上前)

こんばんは。t0201さん

僕も4月頃にMarkWを購入しましたが僕の個対には撮影した画像には変なラインが
入ることはありませんね。

個対差かどうかわかりませんが一度S.Cに問い合わせたほうが宜しいのでは?と
思いますよ。

書込番号:13522657

ナイスクチコミ!0


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/20 00:16(1年以上前)

全ての条件でラインが入るワケではありません。
過去のスレをよく読めば簡単に再現出来ます。

調整で低減出来ますが画像の右側に入るラインは完全には消せません。
次機種に反映させます…との答えでした。

特定の条件だけの現象なので現在は気にせず使用しています。

気になる人は次機種の購入が無難です。

書込番号:13522933

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/20 01:57(1年以上前)

m-9さん 

有難うございます。

早く手元に欲しいです。
また、設定とかでお世話になります。
ボードシーズンまでは風景を撮影しながら楽しもうと思います。

書込番号:13523198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/23 04:48(1年以上前)

t0201さん

おはようございます
1D4買うんですか?
特定の条件といいますが逆光気味のときに出てくるみたいなので、結構シュチエーション的には
ありそうな場面と思いますが、如何でしょうか?
1Dは1.3倍の画角がありAPS-Cよりセンサーが大きいので両方の利点をうまく取り入れている
機種ですが、この問題は残念ですね。



万雄さん

おはようございます。
今の固体には出ない現象なのでしょうか?
万雄さんの製造番号はいくつから始まる個体ですか?
逆光気味で黒い被写体などの写真があればアップして頂けるとうれしいです。


書込番号:13536047

ナイスクチコミ!0


スレ主 t0201さん
クチコミ投稿数:10481件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/23 12:44(1年以上前)

@ポン吉太郎さん

はい買います。以前の書き込みを見ているとその様な(横に線が入る現象)事が乗っていたので気になり書き込みしました。改善されているといいんですがね。

書込番号:13537147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/23 14:07(1年以上前)

私は今年の4月末 購入品ですが、このような現象は現れません。

 こういう現象が出るというのは、このスレで初めて知ったものですから、個体差なのか、改善されたのかは判りません!

  

書込番号:13537386

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/23 14:12(1年以上前)

camerapapaさん

レスありがとうございます。
今日、サポセンにTELしてみましたが、そのような現象は上がってきてません
との事でした。
一部のロットにそのような不具合があったのでしょうか・・・
でもcamerapapaさんは現象が出てないとすると改善された可能性はありますね。


書込番号:13537401

ナイスクチコミ!0


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/25 03:33(1年以上前)

尋ね方がおかしかったのでは?

どこのSCでしょうか?

それが事実なら単に無知なだけです。

東か西の修理センターに問い合わせれば事情通の担当者がいます。

SCにはこの件の対応マニュアルがちゃんとあります。


書込番号:13544431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/25 05:38(1年以上前)

m-9さん

おはようございます。

http://cweb.canon.jp/e-support/rc/tel/eos-d.html

こちらのお客様相談センターで聞いてみました。
SCに聞いたほうが良かったでしょうか?
センターの方には情報は共有されていないってことでしょうか。


書込番号:13544528

ナイスクチコミ!0


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/25 15:44(1年以上前)

ところで貴方の1D4で不具合があるから問い合わせたのですか?

書込番号:13546152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/25 16:44(1年以上前)

m-9さん

まだ買ってません。
検討中です。


書込番号:13546366

ナイスクチコミ!0


m-9さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/25 19:34(1年以上前)

当機種

>@ポン吉太郎さん

本日、念の為「お客様相談センター」へ問い合わせてみましたが、
マニュアル通りの対応で、「HP上で告知している不具合はありません。」との回答でした。

改めて撮影しました。
横位置で右側三分の一の縦にラインが入ります。
モニターの輝度を上げると分かりやすいですが、レベル補正を掛けて見やすくしています。

SCで対策可能で、電気的調整で低減が可能ですが、右側のライン(左右に出ます)は完全には消せません。

撮影時の注意点として、「輝度差のある場合は高輝度側諧調優先を使用すると目立つ可能性がある
。」とのことです。

この現象は画像処理上の問題で、キヤノン側は実用上支障のないレベルとしています。
そういえば、7Dの残像現象の時も「極端なレベル補正を・・・」みたいに言っていましたが、
この件は完全に解消出来ない為に公開はされないのでしょう。

自分自身も今のところ実用上は困っていませんので気にせず使用しています。

以上、この件は最後の書き込みにさせていただきます。

書込番号:13546975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/25 22:41(1年以上前)

m-9さん

ありがとうございました。
とても参考になりました。

>SCで対策可能で、電気的調整で低減が可能ですが、右側のライン(左右に出ます)は完全には消せません。
>撮影時の注意点として、「輝度差のある場合は高輝度側諧調優先を使用すると目立つ可能性がある
。」とのことです。

この部分がわかっただけでも対策として練れますね。


書込番号:13548012

ナイスクチコミ!0


sawa0011さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/28 13:09(1年以上前)

もう解決済みになっていますが、話題になった当時再現実験をした無加工の画像が残っていましたので紹介します。某巨大掲示板で報告したものです。

http://www.imagegateway.net/p?p=BwBNtaKU5Tj
http://www.imagegateway.net/p?p=ESPADyNrSv2

私は実使用で筋が出て困った事はありません。
筋が出そうなシーンでも、高輝度で飽和する部分が上側か左側に入るようにすれば回避可能だと思われます。

書込番号:13557878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:30件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2011/09/30 17:14(1年以上前)

今日気になったので横浜のSCにTELしてみました。
ファーム1.1.0にて対策済みとのことです。
但し以前のスレにあるとおり完全には解消は出来ないらしいです。

私の手元に今日届いた1D4は1.1.0のファームでした。
製造番号は231から始まる番号です。


書込番号:13566441

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング