『XPのインストール方法は?(アライメントの調整方法は?)』のクチコミ掲示板

2011年 5月 2日 登録

Crucial m4 CT064M4SSD2

最大リード415MB/s、最大ライト95MB/sのSATA 6Gbps対応SSD(64GB)

最安価格(税込):

¥22,209

(前週比:+33円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,209¥22,209 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:64GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:95MB/s Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション

Crucial m4 CT064M4SSD2crucial

最安価格(税込):¥22,209 (前週比:+33円↑) 登録日:2011年 5月 2日

  • Crucial m4 CT064M4SSD2の価格比較
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のスペック・仕様
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のレビュー
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のクチコミ
  • Crucial m4 CT064M4SSD2の画像・動画
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のピックアップリスト
  • Crucial m4 CT064M4SSD2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

『XPのインストール方法は?(アライメントの調整方法は?)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Crucial m4 CT064M4SSD2」のクチコミ掲示板に
Crucial m4 CT064M4SSD2を新規書き込みCrucial m4 CT064M4SSD2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD > crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2

スレ主 UMESANさん
クチコミ投稿数:73件

Windows7機にこのSSDを導入したところ非常に快適になったので、サブのXP機もSSD化を決意し、このSSDを購入しました。
(Intelも検討しましたが、安さにつられて…)

XPはクリーンインストールを考えていたので、他のサイトを参考にしながら、下記の手順でインストールを試みました。
(1)パーティションアライメントの調整
 1)Windows7のディスクで起動
 2)「修復」→「コマンドプロンプト」を起動
 3)「diskpart」
 4)「list disk」
 5)「select disk 0」
 6)「clean」
 7)「create partition primary align=1024」
 8)「exit」
再起動
(2)XPをインストール
 1)WindowsXPのディスクで起動
 2)FDよりAHCIドライバを読み込み
 3)「クイック」でフォーマット
 4)インストールに必要なファイルが読み込まれる
 5)再起動

(2)-4)の後自動的に5)再起動されますが、BIOSが走った後に「error loading operating system」となって止まってしまいます。
パーティションを削除後、再度インストールを試みましたが、何度やっても同じエラーで止まります。

試しに、パーティション削除後に(1)を行わず、普通にXPのインストールを行ってみたところ、何事もなくインストールが終了しました。
ただし、アライメントは当然に「32,256バイト」になりました。

もしかして、(1)→(2)の手順ではXPのインストールはできないのでしょうか?対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

書込番号:13528241

ナイスクチコミ!0


返信する
ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/21 11:42(1年以上前)

UMESANさんの手順に間違いはないようですが最初のフォーマット方法を変えてみてはいかがでしょうか?

(1)パーティションアライメントの調整
 Win7にXP用SSDを接続してフォーマット
その後
(2)XPをインストールに進む
  3)「クイック」でフォーマット-NTFS-

重要!
そのままのフォーマットでインストールすると
「error loading operating system」になります。

書込番号:13528338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/09/21 12:20(1年以上前)

私の所の場合、Windows7で作ったパーティションにXPを入れても起動しませんでした。
結局、Windows7経由はあきらめて、市販のパーティションソフトソフトやらいろいろ弄って、起動は可能になったのですが…ややこしくていろいろ失念です。
今思うと…ではありますが。diskpartの操作後、error loading operating systemとでたところで、XPのインストールディスクから回復コンソールを起動して、fixmbrとfixbootを試してみてください。

あと。アライメントを弄らない状態でインストールできたのなら。いっぺんその状態でCrystalDiskInfoで測定しておいていただけませんか?
アライメント調節は、原理的に理想ですが。最近のSSDでそこまで神経質になる必要があるか?のデータが、あまり出てきていません。
もし、ファームやキャッシュメモリのおかげで差が少ないのなら、苦労する必要も無いかもしれません。

書込番号:13528440

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2011/09/21 13:04(1年以上前)

私は、サムスン MZ-5PA064HMCDと、OCZ OCZSSD2-2VTXE60GにUMESANと似たような感じでアライメント調整してXPをインストールしましたが、問題無くインストールも起動も出来ていましたね。

違った点は、どちらかのSSDにWindows7をインストール後、Windows7上でdiskpartコマンドを実行し、Windows7上でNTFSクイックフォーマットをし、XPインストール時はクイックフォーマットをかけずにそのまま進み、XPインストールはAHCIドライバの統合ディスクでインストールした事でしょうか。

寿命とある程度の速度を犠牲にして、1番最初にフルフォーマットをかけてアライメント調整に進むとか。

書込番号:13528575

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 UMESANさん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/21 17:18(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

それぞれに試行錯誤されたようで、参考になります。
Windows7機でフォーマットするなりして、週末にでも再度チャレンジしようと思います。
また結果報告します。

ところで、フォーマットは皆さん「クイック」ですよね?
完全フォーマットをかけると「空のセクタにわざわざ"0"を書き込むので、パフォーマンスが落ちる」
という記事を読んだことがあるので、SSDはクイックフォーマットしかしたことがないのですが…

書込番号:13529397

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/09/21 17:51(1年以上前)

基本は、アライメントは、パーティションの位置が重要なので。クイックで構わないと言うことですが。

フラッシュメモリの初期値は、HDDと違い"1"なので。0を書き込むということは、寿命を一回使うことになります。…まぁ、ただそれだけのことで、性能が落ちることも無いのですが。

書込番号:13529487

ナイスクチコミ!0


ya1016さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:31件

2011/09/22 11:02(1年以上前)

>ところで、フォーマットは皆さん「クイック」ですよね?
>完全フォーマットをかけると「空のセクタにわざわざ"0"を書き込むので、パフォーマンスが落>ちる」
というよりアライメントがXP用になります。苦労が無駄に・・
環境の違いで一概には言えませんが。。
クイックで良いです。クイックもかけずに進むと起動不安定になると思います。
MBRの修復でも改善できませんでした。

書込番号:13532644

ナイスクチコミ!1


スレ主 UMESANさん
クチコミ投稿数:73件

2011/09/25 10:00(1年以上前)

アライメント調整できませんでした…

現状はこんな感じ…

皆さん、先日は色々とアドバイスをありがとうございました。

気を取り直して、再チャレンジ。
Windows7機につなぎフォーマット。再度XPのインストールを試みましたが…
やっぱり「error loading operating system」が出て、先へ進めませんでした(涙)

7でフォーマットしてもXPでフォーマットしても状況変わらず。
色々やってみましたが、パーティションを削除した状態からXPのインストールを始めないと、正常に進めませんでした。
そろそろ疲れてきたので(苦)、結局アライメント調整なし(XPインストール時にフォーマット)でインストールを完了させました。

ベンチ取ってみたら、こんな感じ。XPインストール後、チップセットドライバ等をインストールした直後の状態です。
MBはGIGABYTEのGA-EG45M-DS2H、ICH10RのSATA3Gb/sにAHCIでつないでいます。

うまくアライメント調整できなかったのは残念ですが、しばらくこの状態で使ってみようかと思います。
そもそもDVDライティング等が中心のサブ機で使っており、「1万円以内の投資で起動時間をもっと早く!」という目的は何とか達成できたと思うので…(苦笑)

書込番号:13545096

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/09/25 12:12(1年以上前)

Readを見ると、AHCIは効いているようですが。4KQD32のWriteがかなり遅いですね。それでもHDDに比べればかなり高速なのですが。

diskpartの後に、fixmbr+fixbootは、試されました?
…いっそ、Windows7を買うという選択肢も。

書込番号:13545564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/25 17:39(1年以上前)

UMESANさん

はじめまして。そして、お疲れ様です。
もし、SSDを初期化してWindows XPを再インストールしてもかまわないなら、
GParted
というソフトを使用してSSDをフォーマットしてはいかがでしょうか。
参考までに、以下大まかな手順を載せておきます。

1.GPartedで起動
2.SSDのパーティションテーブルの作成(MS-DOSで)
3.SSDのパーティションを作成して、NTFSでフォーマット
4.フラグを編集(BOOTを)

(GPartedのInfomationで見ると、SSDの開始セクタが2048になっているはず)

5.GPartedの終了
6.Windows XPの再インストール
7.Windows XPインストール時、クイックでNTFSフォーマット


7.の作業は、しなくても大丈夫かな?
自分は、失敗を防ぐために7の作業も行いますかな。
上記の作業で、うまくいくと思います。
間違いや誤った情報提供でしたら、ご指摘願います。

もしも、解決済みでしたら爺の遠吠えとして流してくださいな。

書込番号:13546524

ナイスクチコミ!0


ime7さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 Crucial m4 CT064M4SSD2のオーナーCrucial m4 CT064M4SSD2の満足度4

2011/09/25 20:01(1年以上前)

すみませんが関係の無い質問ですが同じようなギガのマザーボード(UD2H)でWIN-XP SP3をクリーンインストールしたのですがデスクトップが表示するまでの起動時間は何秒位ですか?最初のBIOSの画面でAHCIの画面が数秒出て(画像の画面です)起動が遅くなってませんか?当方はAHCI→IDEに変更して45秒→30秒に短縮しました。少し速度が落ちました(10%位)が起動が早くなったので実用的には満足ですが出来ればAHCIでBIOSの余計な画面が出ないように出来ればベストなんですが・・

書込番号:13547084

ナイスクチコミ!0


写楽斎さん
クチコミ投稿数:22件

2013/06/02 02:28(1年以上前)

古いクチコミに失礼いたします。

自分もUMESANさんのようにネットで情報を調べて、散々やり直しましたがうまくいかず。
ほとほと困っていたのですが、やっと自力で解決致しました。
このクチコミがググッてすぐ出てくるサイトでしたので、これからやる人のためにも報告しておきます。

多分UMESANさんがつかったXPのインストールディスクはSP2以前のだと推察いたします。
私が解決した方法はWindows7でもGPartedでも共通です。
ただ単にSP3を統合したインストールディスクを作成し、それでインストールするだけです。
ベンクロさんのいう「AHCIドライバの統合ディスク」はSP3が統合されていたはずです。
技術的な事は知りませんがSP3でSSDとの調整が図られたのでしょう。


手順としては
1.ディスクの初期化(新品の場合)
2.任意のパーティションサイズでNTFSフォーマット。
3.Windows XPSP3統合ディスクでの新規インストール
4.Windows XPインストール時は「クイックフォーマット」か「現在のファイルシステムをそのまま使用」どちらかならOKです。
以上で「error loading operating system」とならずにインストールできるようになりました。

少し細かいことを書くと、
1.GPartedならMS-DOSパーティションテーブルの作成、若しくはWindows7でディスクの初期化
※どちらもやっていることは同じです。
※一度やってあるものは物理フォーマットなどを行わない限り、やる必要はありません。

2.任意のパーティションサイズにし、NTFSでフォーマット。
※先頭のパーティションがGPartedだと前方の空き領域1MB、Windows7ならデフォルトでパーティション開始オフセットが1048576バイト=2048セクタ=1MBです

3.Windows XPSP3統合ディスクでの新規インストール
※2.の手順のすぐ後であれば「現在のファイルシステムをそのまま使用」でいい。
※パーティション内に既にXPをインストールしていたり、なんらかのファイルがあるならば「NTFSクイックフォーマット」


統合ディスクはF6回避ツール、nLite、SP+メーカーなどで作れます。

書込番号:16205265

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「crucial > Crucial m4 CT064M4SSD2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Crucial m4 CT064M4SSD2
crucial

Crucial m4 CT064M4SSD2

最安価格(税込):¥22,209登録日:2011年 5月 2日 価格.comの安さの理由は?

Crucial m4 CT064M4SSD2をお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング