『OS専用SSD+SRT設定HDDにおけるPC起動時間について』のクチコミ掲示板

2011年 5月12日 登録

Z68 Pro3

Z68 Expressチップセットを搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z68 Z68 Pro3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

Z68 Pro3ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月12日

  • Z68 Pro3の価格比較
  • Z68 Pro3のスペック・仕様
  • Z68 Pro3のレビュー
  • Z68 Pro3のクチコミ
  • Z68 Pro3の画像・動画
  • Z68 Pro3のピックアップリスト
  • Z68 Pro3のオークション

『OS専用SSD+SRT設定HDDにおけるPC起動時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z68 Pro3」のクチコミ掲示板に
Z68 Pro3を新規書き込みZ68 Pro3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > Z68 Pro3

本M/Bを使用し、掲題の構成にて初めて自作PCにチャレンジしました。
各種PGMの起動や大容量ファイルのコピー等が高速で行えるようになり、
一応満足しています。
・・・が一点気になることがあるのです。

つまり、PCの起動時間がOS専用SSDだけの構成にした場合の起動時間
に比べ、遅いのです。
起動時間は次の通り。

  OS専用SSD+SRT設定HDDの場合・・・計49秒
    BIOS起動(SWオン〜システム&RAID終了)・・・20秒
    OS起動(BIOS起動終了〜PW入力画面)・・・22秒
    デスクトップ起動(PW入力〜デスクトップ)・・・7秒
     (注)因みに、SRTの高速化を無効にしても変化なし。)

  OS専用SSDのみの場合・・・計27秒
    BIOS起動(SWオン〜システム終了、RAID表示無)・・・10秒
    OS起動(BIOS起動終了〜PW入力画面)・・・12秒
    デスクトップ起動(PW入力〜デスクトップ)・・・5秒

SSD導入によりPC起動時間短縮を期待したのですが少々損をした気分です。
(起動1分未満でも、XPの旧PCに比べれば遥かに高速なのですが・・・・)

話が長くなりましたが、質問内容は、
SRT設定をしたHDDの有無により、PC起動時間は変わるのでしょうか?
ということです。
また、起動時間を短縮する方法がありましたらご教示お願します。

尚、PC構成は以下の通りです。
  M/B:Z68 Pro3
  CPU:i5−2500K
  MEM:AX3U1600GC4G9 2ST(16GB)
  OS用SSD:SSDSC2MH120A2K5(Intel510)
  SRT用SSD:CT064M4SSD2(Crucial m4)
  HDD:WD20EARS(2TB SATA300)
  OS:Win7 Pro 64bit
因みに、BIOS及びSRTはVer1.2の組合せにしています。

書込番号:13581155

ナイスクチコミ!0


返信する
ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2011/10/04 10:07(1年以上前)

>SRT設定をしたHDDの有無により、PC起動時間は変わるのでしょうか?

まぁ、SRT設定をするためにはSATAポートをRAIDモードに変更する必要がありますし、遅くなって当然ですよね。
SRT設定の有無とは関係無く、SATAポートがRAIDモードになっているだけでBIOSのロード時間が長くなりますから。
それ以外の部分についてはSRTを試したことが無いのでよく分かりません。
OSの起動中に利用頻度の高いデータをSSDにキャッシュしているのかな?

書込番号:13581451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 11:27(1年以上前)

ktrc-1さん
早々のご返事ありがとうございます。

ご指摘の通りRAIDも立ち上げるため、BIOSのロード時間が
長くなるのはおっしゃる通りかな〜と思います。

尚、PCを組んだばかりでSRT設定のHDD(Eドライブ)には
データはまだ入れていません。

やはり、OS起動時もEドライブにアクセスするため、起動時間が
かかるのでしょうか?
SRTを試された方がいらっしゃいましたら、ご意見伺いたく。

書込番号:13581626

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/04 12:28(1年以上前)

「OS専用SSD+SRT設定HDD」ということは,
OSはSSDにインストールして,SRTはデータードライブ用,
でしょうか。
で,あれば,OSの起動には全く貢献していないばかりか,
起動の足を引っ張ることになっているのでしょう。
少々早めなHDDが追加接続されたPCということでしょう。

ご自身で,HDDのみ接続して起動した場合とSRT+HDDでの
それを,比較するとはっきりするかと思います。

爺のお節介でした!

書込番号:13581766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/10/04 13:06(1年以上前)

>また、起動時間を短縮する方法がありましたらご教示お願します。
・OSはSSDに入れる
・SRTは構築しない
・接続するHDDはデータ用の1台のみにする

>OS専用SSDだけの構成にした場合の起動時間に比べ、遅いのです。
当たり前のこですね、わざわざ遅くする要因を自ら作り出していますので。

書込番号:13581891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 13:33(1年以上前)

沼さんさん
ピンクモンキーさん
コメントありがとうございます。

私の説明が足りなかったと思うのですが、SSDは2台マウントしており、
OS専用に1台(Intel510/128GB、Cドライブ)とHDD(データ用、2T、Eドライブ)
のSRT用に1台(m4/64GB)としています。

また、SRT用のSSD(m4/64GB)を外した場合でも、起動時間は変化あ
りませんでした。

書込番号:13581961

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2011/10/04 15:07(1年以上前)

>...起動時間を短縮する方法がありましたらご教示お願します。

「シャットダウン」を「スリープ」にする,
「スリープ解除時の復帰パスワードを不要にする」
が,小生が常用している短縮術です!

>...SRT用のSSD(m4/64GB)を外した場合でも、起動時間は変化あ
りませんでした。

やっぱり!
SRTはSSDをHDDのキャッシュにする機能,効果がないこともあります。

書込番号:13582151

ナイスクチコミ!0


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2011/10/04 15:46(1年以上前)

ASRockのHPで説明されているとおり
インテルSRTによる起動時間の短縮は
HDDにシステムがインストールされている場合に効果が期待できます
システムをSSDにインストールしている場合に
インテルSRTを構成すると、windowの起動時間は長くなります

私が、貴殿のパーツ構成であれば
SSD:システム領域64GB(システム領域は、より読込高速なデバイス)
SSD:アプリケーション領域120GB(一部データ領域、信頼のブランド?)
HDD:データ保存領域とします(仮置場として使います)

BIOSでのSATAはAHCIモードとし、IRST・ISRTもインストールしません
RAIDが必要になった場合には、OSで構成を行います
データキャッシュについては、OSの成り行きに任せます
データの最終保存場所は、USB3.0接続のSSD(・・・予定です)

実際には、古いHDDを沢山所持していますので
空いている、SATA2にすべて(4ポート)HDDを接続し
OSでストライプボリューム(RAID0)を作成して使用していますので
HDD単体の約4倍程度の読み書き速度が得られています

OSによるボリューム構成であれば、起動時間へのBIOSの影響は少なくなります
CPU・システム領域が高速であれば、なおさら短縮されていると思われます
AHCIであれば、ホットスワップも可能ですので
電源回路およびSATAケーブルを工夫すれば・・・と思いますが
構造的には危ないかも知れません

書込番号:13582254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/10/04 22:04(1年以上前)

沼さんさん
小生も地デジ録画をするため、スリープ機能を試してるところです。
うまく使いこなせれば便利な機能ですものね。

ponta393さん
アドバイスありがとうございます。
やはり、このような構成だとOSの起動時間は長くなるのですね。
SRTは使い始めたばかりですので、しばらくお付き合いしようかな〜と思ってい
るのですが、将来HDDを増設する際は参考にさせて頂きたいと思います。

因みに、今回の構成にした経緯は、本M/BのSRT機能を使うべく色々と調べて
いたところ、パーツの犬の「ISRTの効果と注意点を徹底解説!/速度チェック編」
に、このようなパーツ構成が紹介されていましたので参考にさせて頂いたものです。

尚、PC起動時間を除き、HDDの書き込み速度などは現状満足していますので、し
ばらくSRTを使ってみようと思います。

書込番号:13583565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z68 Pro3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIN11 11 2023/07/16 17:22:57
HDDが死んだのでしょうか? それとも?? 8 2017/12/02 21:33:51
SATA3のハードディスクが認識しない 6 2017/11/20 18:56:51
マザーからの映像出力もできす。本体破損? 2 2017/11/04 17:14:49
特定のグラボだけがエラー 6 2014/10/17 18:35:28
ホットスワップについて 6 2014/03/01 13:15:30
PCシャットダウン後 1 2013/04/30 5:10:48
短いBEEP音4回 1 2013/03/15 11:52:09
Intel ME firmware について 4 2012/12/07 14:19:14
フロントのUSB3.0が認識されない 4 2012/08/18 13:26:43

「ASRock > Z68 Pro3」のクチコミを見る(全 383件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z68 Pro3
ASRock

Z68 Pro3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月12日

Z68 Pro3をお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング