『このカメラの液晶について』のクチコミ掲示板

2010年 6月10日 発売

α NEX-3D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-3」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:239g α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-3D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月10日

  • α NEX-3D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-3D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-3D ダブルレンズキットのオークション

『このカメラの液晶について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-3D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-3D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-3D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

このカメラの液晶について

2011/10/08 03:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-3D ダブルレンズキット

スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件
当機種
当機種

この掲示板に画像をあげられている皆様とは、
まったくレベルが違うので、本当に恥ずかしい限りですが、
題名、このカメラの液晶について。
お伺いしたいことがありますので、
恥を忍んで画像をUPさせていただきます。

写真は、友人と近くのカフェに歩いて移動中と、その帰りに、
なんとなく思い立ってカメラを手に取ったのですが、
一枚目は絞り優先で、2枚目はトイカメラモードで撮りました。
レンズは、ともにレンズキットのパンケーキレンズの方です。
状況としては、友人としゃべりながらでしたので、
一瞬だけ立ち止まって撮った写真(スナップ写真?)です。

両方とも、非常にモヤっとした写真になっているかと思いますが、
カメラの液晶で拡大して確認したときは、ここまで気にはならなかったのです。
根本的な腕が悪いのはもちろん自覚しており、
今回のように、スナップ感覚でどこにもピントを合わせるつもりもなかった写真のときほど、
出来上がりが残念なことが多いので、
手振れか、もしくはパンフォーカスにしようとして失敗しているのだとは思うのですが、
せめて、撮ったときに液晶画面で気づけないものかと思いまして。。。

このカメラの液晶が明るいのと、画面がパソコンに比べれば小さいので、
気づきにくいということはありますでしょうか?
もしそのようなことがあるのでしたら、
チェックの仕方など、あれば教えていただければ幸いです。

お前の目が腐ってるだけだ!
完全に腕の問題だから、たとえ液晶がしっかりしてても何度撮り直しても同じだ!
というレベルかもしれませんので、そのときは、これまでの長文お許しください。

書込番号:13596596

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/10/08 08:35(1年以上前)

ハノイ風の場所ですね。

3型92万ドット液晶で高精細なタイプですが、液晶で見ている画像はサムネイルですから、
拡大してもピントや手ぶれの精細な確認はできないと思います。

なお、E16mmは切れ味抜群レンズではありませんので、
画像処理ソフトなどで尖鋭感を上げてみるのも手です。

書込番号:13596985

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/08 10:07(1年以上前)

逆光状態になっているせいかも?
順光で試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:13597243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/10/08 11:28(1年以上前)

HDRがAUTOではないでしょうか?

メニュー
明るさ・色合い
DRO/オートHDR
OFF

書込番号:13597514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/08 12:20(1年以上前)

>一枚目は絞り優先で、2枚目はトイカメラモードで撮りました。

1枚目:シャッタースピードが比較的遅いので、手ぶれの影響も出ているのかもしれません。
2枚目:トイカメラモードの特性が分かりませんので、お答えしにくいです。

書込番号:13597696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/08 15:31(1年以上前)

hosoiさん こんにちは。

私はRAWに関してなんだかんだと言えるほど解りませんが、こういう風景こそRAWで撮られていれば少し手を加えるだけで見違える良い写真になると思います。

1枚目は明らかに露出オーバーなだけで多少アンダーに調整して、シャープネスを上げればそれだけ良い写真になると思います。

2枚目は逆に少しアンダーなので気持ちプラス補正をして、シャープネスを上げればどちらも手振れしているわけでなく、換算24oの超広角の世界がパンフォーカスで撮れていて良いと思います。

書込番号:13598273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 α NEX-3D ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/10/08 17:06(1年以上前)

写歴40年さんのおっしゃるように
露出補正をこちらでして見ましたが
綺麗な写真に仕上がりましたよ。

純正ソフトでは RAW撮りでしか
あとから露出補正が出来ないので
JPEG撮りであるなら ガンマ補正で
明るさを調整するかフリーソフトで
明るさをプラスとマイナスにそれぞれすると
綺麗なものですよ。
モヤッとした感じもなくなります。

空や光源へ向けての逆光撮影は
露出補正する事をお勧めします。

また、補正が面倒ならブンランケット撮影するか
RAW撮りしとけば多少の失敗はのちの補正で救われますしね。

書込番号:13598626

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/10/08 18:51(1年以上前)

>>両方とも、非常にモヤっとした写真になっているかと思いますが、
>>カメラの液晶で拡大して確認したときは、ここまで気にはならなかったのです。

それほどモヤっとした感じは受けませんが、パソコンで等倍確認されたのでしょうか?
表示ソフトは何ですか?
Windows標準の画像ビュアは表示に必要な最低限のデータしか読み込まないため等倍鑑賞すると悲惨です。
モヤっとした感じの部分を(1024x1024以下で)切り出してアップしてみてはどうでしょうか?
手振れなのか、レンズの性能なのか、手がかりがつかめるかもしれません。
モヤっとした感じって言うのは、主観のものなので、こんなもんだで終わるかも知れません。

ちなみに、しゃきっとした写真を撮るなら少しでもいいレンズを使った方がいいです。
E16よりE1855の方がいいと思いますし、RAW+JPEGがお勧めです。

書込番号:13599004

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/09 23:43(1年以上前)

うさらネットさん
 こんばんは
 やっぱり、カメラのモニターでは確認できないんですね。。。
 ソフトで修正するのは、へたくそなせいか結構大変なので、
 時間的にも本当に気に入った写真しかしないので、
 出来れば手間を省きたいな。と思っていたのですが、
 そういうことでしたら、やはり後で後悔しないよう、
 もう少し、きっちり撮るよう心がけます。
 ありがとうございます。

じじかめさん
 こんばんは
 まったくそのとおりかとは思うのですが、
 実は、わざと光が入る様に撮りたかったのですよ。。。
 実際は、写真より、もっと木漏れ日がキラキラと降り注ぐ気持ちの良いひと時だったので。
 その気分を撮りたかったのですが、やはり腕の問題は大きかったようです。

霧G☆彡。さん
 こんばんは
 OFFにしておりました。
 やっぱり、そのくらい眠たい写真ですよね。。。

sutekina_itemさん
 こんばんは
 やっぱり手振れですかね?
 1/30なので余裕こいてたのですが、
 手振れ補正は偉大だったんだなと。

写歴40年さん
 こんばんは
 写真のアドバイスと評価。大変恐縮です。。。
 でも実は、1枚目はハイキーっぽく。
 2枚目は、建っている路地と空との対比を表現したかったのですが、
 ほんとへたくそですよね。
 この機種にRAWボタンがついてると良いのに。って良く思います。
 ご指摘、大変勉強になります。

miyabi1966さん
 こんばんは
 またまた恐縮です。。。

 miyabi1966さんはじめ。皆さんの言葉に励まされ、
 試しに画像いじってみましたが、いじればいじるほどドツボにはまりました。。。
 
 露出補正は、ほんと言い訳ですが、歩きながらだったもので、あまりいじる時間もなく。
 
 落ち着いて撮ることと、
 忙しない時はRAW撮り心がけます。

お〜くてぃさん
 こんばんは
 PCの表示はWindows標準ので見ました。
 画像ファイルちくちくっとやると見れるヤツです。
 等倍の表示の仕方も、切り出し方もわかりませんが、
 1枚目は、全体を表示したときの印象がモヤッとしてるなと。木と葉が特にでしょうか。
 2枚目も同じく全体的にですが、
 特に、屋根の白い飾り部分がモヤッとしてる気がしております。

 レンズについては、
 ズームレンズは、私にはやはり大きすぎて、
 結婚式などズームが絶対必要なときしか持ち出す気にはなかなかなれないので、
 早くEマウントで、小さな別のレンズ出ないかと待ち望んでいるのですが。

書込番号:13604672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/10/10 12:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

ハイキーに

明暗差をHDRで

へたくそでななく、撮ろうとしている写真のレベルが高いんだと思います。
その場で全部正確イメージ通りに決めるのは、難しいのでRAW撮りで後からイメージに
仕上げるという作業をした方が楽だと思います。現像作業は慣れたらすぐ出来ます。
ちなみに、2枚を3分でやってみました。写真から受けたイメージでちょっといじっただけです。
ソフトはSILKYPIX ver5です。パラメータを数カ所スライダーで変更でこれだけできます。
本格的に仕上げるならLightroomを使いますが、お手軽仕上げはSILKYPIXが重宝します。

Windows7の標準ビュアで画像を見比べてみると、XPよりかなりマシになっていますが、
縮小してシャープネスを強めにかけている印象で、画像によっては、無いはずのモアレが発生しました。

それとNEXは他のミラーレスよりセンサが大きいので自然とレンズも大きくなります。
これ以上軽いレンズは無理だと思います。
個人的には重くても写りのいいレンズが好みですが、軽いレンズを求めるならマイクロフォーサーズを
お勧めします。被写界深度も深いのでパンフォーカスは楽に撮れます。

書込番号:13606567

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/11 14:22(1年以上前)

お〜くてぃさん 
 こんにちは
 すごいですねえ。
 3分でできちゃうんですか?
 そんなに早く処理できるようになるなら、
 少しでも、お〜くてぃさんに近づけますように、
 もっと積極的にやってみようかと思います。

 レンズについては、
 重いことについては許容できるのですが、
 これ以上大きいと、休日に持ち歩く時、選ぶ鞄が大きくなっていやなんですよね。。。
 
 マイクロフォーサーズについては、
 まだまだ、みなさんほど上手にカメラを使いこなせないので、
 NEX買って1年くらいしかたっていない現状では、さすがに厳しいです。。。
 パンフォーカス撮り易いと言われると、ちょっと心が揺さぶられてしまいましたがw
 むしろ
 自分のレベルにあわせて、コンデジに戻そうかなんて思っていたところなので。。。
 実はもうすぐ発売されるx10。ちょっと気になっているのですよね。
 NEXは、ワイコンも購入しているので、広角専用にしてしまおうかとも。

書込番号:13611495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/10/11 22:01(1年以上前)

機種不明

SILKYPIX全手順

現像ソフトを使っていますから、仮仕上げは早いですよ。
現像ソフトは撮った写真を見たときのイメージに近づけるための機能しかないですから操作が単純です。
特にSILKYPIXは取っつきやすいです。参考にやった全手順も載せますね。

RAWだけでなくJPEGファイルも現像できるし、
変更したパラメータを保存しているので、後からちょっと変えたり他の画像に同じ手順をコピーすることもできます。
ちょっと高いですが、手間と時間を考えると現像ソフトはお勧めです。
これから先購入するコンデジのJPEGファイルと(バージョンが続く限り)一眼のRAWにも使えます。

体験版もあるので、使ってみるといいと思います。

X10はいいですね。コンデジとしては、一番いいですね。ただちょっと高すぎですね。

書込番号:13613233

ナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/10/13 13:59(1年以上前)

お〜くてぃさん
 本当に親切にありがとうございます。
 早速HP覗いてみたのですが、ちょっと高いですね。。。
 とても使いやすそうですが、貧乏人にはつらいです。
 機能は劣るようですが、フリー版もあるみたいですので、
 とりあえずそちらを使ってみようかと思います。
 あとは、フォトショップは持っているので、そちらで調整かけようかと。

 親切にお勧めしていただいたのにすみません。

 
 

書込番号:13620434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/10/16 09:15(1年以上前)

フォトショップ持っているんですね。
フォトショップCSだと拡張機能でCamera Raw
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/extend.html
を入れることで、現像機能がつかえます。

僕はペイントショップ派なので、Camera Rawは使えませんが、Photoshop Lightroomを使っています。
Photoshop Elementsユーザや他のレタッチソフトを使っている人でも使える現像に特化したソフトです。
現在キャンペーン中です。時々週末72時間限定で約500円引きのタイムバーゲンもあります。
個人的には、操作になれるまで時間がかかりましたが、仕上がりはこっちの方が好みです。
現像+ちょっとレタッチで多機能ソフト、ゆっくりじっくり仕上げるタイプだと思うのですが、
大量に現像するならこっちを勧められているケースが多いです。
どっちも長所短所がありますが、ソニーの現像ソフトIDCよりは、何倍もいいです。
http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/

レタッチソフトと現像ソフトは同じようなことができますが、考え方が異なります。
レタッチソフトは、素材を仕上げるためのソフトで現像ソフトは素材を作るソフトって感じです。

レタッチソフトだと、撮影条件は関係なくただ自分のイメージになるように補正するだけなので撮影時のことを意識しても、アンダー目にすべきだな程度で
具体的に露出は-1段とかWBは曇天にとか考えることはないなぁって思います。
撮影時に忘れてて、あ、ここは変えるべきだったって思うことが多いのでRAWで撮っておくと助かります。

それと、X100ってSILKYPIX付いていたなぁって調べてみたらX10でも付いていました。
もしX10を購入するならSILKYPIXは買わずに付属品を使ってみるのもいいと思います。

書込番号:13634217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2011/11/03 12:11(1年以上前)

hosoiさん

撮影されているのは上海ですね。
2枚とも「逆光」で撮影されています。
昔のカメラであれば、全体的にアンダーな写真になりますが、
今のカメラは測光の演算能力が高いので、アンダーになりません。
その代わり、露出をプラスするので、オーバー側に補正した露出となります。
そこで、画面上の輝度の高い部分は露出過度になってしまい、
レンズのフレアーが強調されてしまいます。
モヤっとしているのは、レンズのフレアーです。

解決するには、撮影時にマイナス補正をすれば良いのです。
画面内の輝度差が大きい時は、ソニーの機種で有れば、RAWで撮影し、付属している現像ソフトImage Date Converter SRを使い、Dレンジオプティマイザー機能で調整してください。

書込番号:13715467

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hosoiさん
クチコミ投稿数:19件

2011/11/16 13:48(1年以上前)

しばらく見ていなかったのですが、
書き込んで頂いておりすみません。

お〜くてぃさん
 お返事送れてすみません。
 教えていただいてから色々考えたのですが、
 やはり私にはちょっと高い買い物なので、
 付属のソフトとフォトショップでもう少し試してみようと思います。
 ありがとうございました。

 パンフォーカスが好きなので、
 コンデジのX10は本当に気になっているのですよ。
 安くなったら買おうかな。。。

551dutamanさん
 こんにちは
 はい。ご指摘の通り上海です。
 この写真でよくわかりましたね?

 逆光はわざとですが、
 フレアですか。。。
 そういうのがあるのですね。
 今回は0のままですが、
 今までは、一枚目みたいな明るい風景の時は、
 ご指摘とは逆に露出を+にしていたのですが、
 それも駄目な原因ということになるのですね。
 勉強になります。 

 また、付属ソフトでの使い方もご教授頂きありがとうございます。
 
 次回の撮影時に試してみます。
 
また、皆様のご指摘の通り、できるだけRAW撮りを心掛けたいと思います。
ありがとうございました。 

書込番号:13772932

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-3D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-3D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月10日

α NEX-3D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <249

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング